jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11536
なんで英語できると上から目線なの?
by 無回答 from 無回答 2015/07/10 14:01:44

こっちに来て、自分より英語ができる人のことをすぐ「上から目線」と呼ぶ人に何人も会いました。
なんで英語ができると上から目線なんですか?
一生懸命英語勉強して、ちょっとずつでも上達してきたかなーと思ってたんですが、こういうこと言う人がいるのでなんか嫌になりました。
少なくとも日本人の前では英語できないふりしたほうがいいんでしょうか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/10 14:16:48

みんながみんなそうではないです。そんな事を言う人は、100%「英語ができなくて、英語にコンプレックスを持っている人」です。

そういう人たちにとって、英語ができることがとても重要なので、自分の目の前で英語ができる人をみると、その劣等感がフツフツと湧き上がってきて、怒りに変わり「見せつけやがって」「バカにしやがったな」となるのだと思います。普通のことを話していたら普通なのに、英語のことになると急に過剰に反応するので、すぐに判ります。

誰もその人の英語のことなんか気にしてないのに、流暢に英語を話す日本人を見ると「ほら私英語うまいでしょ」と言ってるかのように妄想し、バカにされた、見せつけられた、という方向に進むのです。

普通の日本人の前で英語をできないふりをする必要は全くないですが、英語コンプレックスを抱いているであろう妄想の激しい人には近寄らないという選択肢もアリだと思います。他人のコンプレックスのせいで自分の気分まで悪されてしまう必要はないですからね。

結局のところ、そういう事を言う人の心の中は劣等感でいっぱいで、幸せじゃないんだと思います。
そんなことを言われてイヤだとは思いますが、ある意味可哀そうだと思って、そっと距離をおいたほうがいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 16:29:17

>少なくとも日本人の前では英語できないふりしたほうがいいんでしょうか。
日本人と付き合いを持たなければいいんですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 05:58:57

返答ありがとうございました。

>普通のことを話していたら普通なのに、英語のことになると急に過剰に反応するので、すぐに判ります。
その通りです!普通のことを話してたら普通の人で時々笑ったりするのに、英語の話になると豹変して厳しい顔つきになります。
やはりそういう人たちからは距離を置いたほうが良さそうですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 15:42:16

本当に上から目線になってないか、自分を客観的に見つめ直してます?
英語が出来るだけで上から目線なんて言う人なんか居ませんよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/13 17:23:30

↑トピを読む限りにおいては、トピ主さんが「あなた上から目線ね」言われたわけじゃないと思いますよ。

たぶん、誰かの話をしていて、英語ができる人のことを「上から目線だ」と批判する人たちに複数会ったので、自分が上達したらそう言われるんじゃないか、頑張って上達しても陰でそんなこと言われると思ったら、何か気持ちが萎えてしまう。ということだと思います。

他のレスにもあったように、そういう人とは距離を置くのが一番だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 17:38:28

英語の国で英語が出来る人が出来ない人に対して「上から目線的な対応になる」のは仕方ないですよ。というか・・普通に経験を話しただけでも「上から目線」と感じる人は感じますし。

日本で「カナダは〜〜こうなんだよねー」という会話ですら「上から目線」とかいう人も居ますし。

日本で日本語が出来ない人は(コレはわからないのかー困ったねぇ等)の対応を「上から目線だわ」と不満に思う人もいるでしょうし。

自分の息子はバイリンガルですが「日本語下手」なので何度も「お前はこの言い回し、まだわかんないの?何度教えたんだよ・・・少しは頑張って覚えてよ」という会話時はまさにに「上から目線(出来ない人に出来る人がする対応)」という物言いですが、別に言っている自分はそんな気持ちは一切もってませんからねぇ・・・。

結局受け取り方で「熱心に教えてくれてる」のと「上から目線で偉そう」と変わってしまうんですけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 17:38:28

英語の国で英語が出来る人が出来ない人に対して「上から目線的な対応になる」のは仕方ないですよ。というか・・普通に経験を話しただけでも「上から目線」と感じる人は感じますし。

日本で「カナダは〜〜こうなんだよねー」という会話ですら「上から目線」とかいう人も居ますし。

日本で日本語が出来ない人は(コレはわからないのかー困ったねぇ等)の対応を「上から目線だわ」と不満に思う人もいるでしょうし。

自分の息子はバイリンガルですが「日本語下手」なので何度も「お前はこの言い回し、まだわかんないの?何度教えたんだよ・・・少しは頑張って覚えてよ」という会話時はまさにに「上から目線(出来ない人に出来る人がする対応)」という物言いですが、別に言っている自分はそんな気持ちは一切もってませんからねぇ・・・。

結局受け取り方で「熱心に教えてくれてる」のと「上から目線で偉そう」と変わってしまうんですけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/14 07:13:36

>英語が出来るだけで上から目線なんて言う人なんか居ませんよ。

そういう人大勢いますよ。
もっとひどいのは、本人の前ではニコニコして「英語上手ねー」とかおだてておいて、影で「外人とばかり遊んでる」とか「かぶれてる」とか噂を立ててる人もいます。



Res.9 by I.L.A.D 研究所 from 日本 2015/08/04 09:27:39

「英語を使える日本人」になるためには、自分の性格を変えなければなりません。
電子書籍「英語を使える日本人になるために自分を変革する」[Kindle版]では、日本人にとって英語を習得するのがなぜこれほど難しいのか根本原因を追究します。自分の性格を変えながら、効果的な学習方法を解説します。この本の自己変革方法により、日本語でもコミュニケーションが上手になり話題が増えて友達も増えます。英語を使えないまま一生が終わってしまうのはもったいない!ぜひご一読ください。定価250円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00SRS0C6E

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/08/04 11:44:58

英語できない人とか低学歴の人達ってそんな感じです。
別に誰も高学歴だなんていばってなくても、本人は英語まだまだだと思っていても、頭が悪い人は妬みで「この人、英語できるからって私をバカにして」とか「いい大学出てるから私を下に見てる」とか勝手に恨むんです。
そういう人達とは、なるべく話さないようにしたほうがいいです。
そういう妬み人間は、影でもいろいろトピ主の悪口を言ってますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/04 16:44:30

妬みとかじゃなく、何か他に問題があるんじゃないですか?確かに妬む人たちはいますが、トピ主や上のひとはそうやって人を見下したり馬鹿にするから嫌われるんだと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/08/04 17:32:32

恐らくはまだ英語を勉強しはじめたばかりの段階で、周囲が自分と比較してより英語が上手いと感じ、焦ってしまっての発言なのではないでしょうか。
ある程度長期で英語圏にいる人だと、英語はある程度は話せるし、周りの日本人の英語力とか気にならないって人の方が多いと思います...。
でも。そんな人達とは距離を置いて楽しく勉強に専念した方がいいですよ!!


英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network