jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1138
surely do
by シュワちゃん from バンクーバー 2005/12/21 00:43:35

surely doって、何て意味ですか?
「きっとするよ」ですか「確実にするよ」ですか?
確率的にいって99%くらいなのでしょうか?

Q:あんたこの番組見終わったら、宿題するんでしょうね?
という質問に対して、
A:Surely do,man.(やるってば母さん、うるさいなもー)

って感じでつかえますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2005/12/21 05:15:35

確実に、と100%強調したい時にも使えるし、おそらく〜だと思う(7〜80%)などと推測する時にも使えるらしいです。
ちなみに、お母さんにはmanは使わないかもね、念のため。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 05:23:22

surely doだと「きっとする」ですが、
do A surelyだと「Aを確実にする」となると思います。

Are you going to do homework after this show?"と聞かれたら、surelyを使う場合、普通は
・Surely.
・Surely I am.
・I surely am.
のどれかになって、"Surely do"とはならないと思います。
あと、母親に対して"man"も普通使わない…というか使ったら、しばかれるんじゃないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 05:24:26

書いてる間にレス1さんとかぶりました…失礼。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 12:36:30

sureを使いたいなら、I sure doと言います。  
Res.5 by 田舎ボーイ from 無回答 2005/12/21 13:27:40

Q: Are you going to do your homework after this show?

A: Sure, I will.
(はい、きっとします)
※未来形を利用します

A: Yeah, of course!
(うん、やるってば)
A: Yeah, of course I’ll do it. Quit nagging me.
(うん、やるってば。うるさいなもー)


レス1さんが書き込んだ通り、(例えば他人の行動を)推測する時にも「surely ~」を使えます。

例:He will surely come tonight. I know he’s not busy.
(彼はきっと今夜来ます。暇であることを知っているから)
 
Res.6 by 田舎ボーイ from 無回答 2005/12/21 13:31:19

後は「I sure do」というのは、自分の気持ちややっていることを伝える時に使えます。

Q: Do you like him?
A: I sure do. But it’s a secret, so don’t tell anybody.

Q: At your job, do you handle complaints?
A: I sure do. It’s a pretty stressful part of my job.

未来の行動を表す時に「I sure do」を使えません。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/12/21 18:35:10

I sure willと変えればいいだけ。  
Res.8 by レス2 from バンクーバー 2005/12/21 18:51:26

>田舎ボーイさん
Are you going to do your homework after this show?
Sure, I will.ではなくて、Sure I am.ではおかしいですか?

また、文法的には"Surely, I will."と言えると思いますが、どうでしょう?実際はSureを使う場合が多いと思いますが…。便乗質問ですがよろしければ教えてください(^^)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 21:29:13

Do you smoke now?

Surely do ,man.
(あったりまえよ)
これはあってますか?

どうですかああ???  
Res.10 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2005/12/22 00:57:43

@レス8:はい、確かに「Are you going to do your homework?」と聞かれたら答えで未来の行動を表すから未来形を使わなければいけません。

@レス9:ちょっとスラングっぽいけど大丈夫です。「I sure do, man」の略語です。
 
Res.11 by レス2 from バンクーバー 2005/12/22 03:16:52

なるほど〜。これまで"Are you going to〜?"と聞かれたら、"I am going to〜."(つまり未来形)の略として、"Yes, I am./No, I’m not."で答えられると思ってました。ありがとうございました(^^) 

というわけで、レス2は間違えてるようなので、みなさん、参考にしないでくださいね。ごめんなさい!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network