jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.113
会話のキャッチボールができない
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 14:53:02

自分は約半年カナダに留学しているのですが未だ要求英語しか言えず、会話のキャッチボールができず悩んでいます。
だんだん英語を口にするのがイヤになってきていて学校に行くのもおっくうです。。
どうやって解決していけばいいのかわからないので教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/21 16:59:57

じゃ〜ドッジボールをして英語のキャッチボールをしよう。まぁ〜才能がないんでしょうね、きっと。このまま日本に帰るんだよ。  
Res.2 by 恥をすてよ from バンクーバー 2005/05/21 20:18:00

日本から留学するぞっ!って大志を抱いてきたものの、現実はどっこいそうは甘くないんで悩み増大ってとこですか。
多分半年もいればぺらぺらになると甘い考えで来たんでしょう。
英語習得能力は人によりけり、他の人と比べて落ち込む必要はありません。人が普通1年かかるなら3年かかると思ってればお気楽でしょう。
口が開かないのはパーフェクトに話さないと恥ずかしいという神経が働くからでしょう。その神経をすてて聞き取ったことに自分なりに答えればいいだけ。たとえそれが的外れな返事でも構わないってこと、相手が??と思えば聞き返してくるし。
相手が疑問文で聞いてるか、ただの話題を言ってるかぐらいは当然聞き取れるよね。耳の訓練にはTVやラジオのニュースを聞いてればおおよそ何について言ってるか判ると思うけどね。(何度も同じニュースを繰り返して言ってるし)

金銭や契約など重要なことでない限り普段の会話なんて神経質になる必要はないんですよ。間違い英語で話して気楽にいきましょう。
ある英語の勉強会で英語アップの早い人たちはオバタリアンと先生がいってました。恥も外聞もなく話せるからだそうです。そういう自分もその一人です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/21 22:18:52

うん、多分半年じゃ、、まだ決めるの早いよ。
かといって、レス2さんのように開き直るのももっと時間が必要よね 笑
学校の友達に限らず、幅広く英語を話せる友達を作ってみるのはどうですか?
学校の友達って、語学学校の友達ですよね?
お互い文法も未熟だし、発音も聞き取りにくいし、余計大変そうな気がします。

私は、ホームスティ先に5歳の子供がいたので、本当に間違いとかそういうこと気にせず遠慮なく喋ってました。
ホームスティを出た後、やっぱり子供が懐かしくなり、(日本で保育士をしてたからでもあるかも…)近所のデイケアにお願いして、いっしょに遊ばせてもらったりもしました。

英語英語って思ってしまう気持ちもわかるし、すごく立派だとは思うんですけど、ストレスを溜めて帰国してしまったんでは、なんかもったいない気がします。
せっかく外国にいるんだし、息抜きを楽しむ時間も必要では?
そうやって自分が楽しいともっと「この人と会話したいからがんばろう」って思える友達ができると思いますよ。いや、恋愛とかじゃなく趣味友とかね。

ちなみに私は3年目です。私もある意味スランプかな…。
1対1だと問題ないんだけど、大勢での会話は無理。
相手が一人だと、わかんない単語の意味を聞けるし、相手も言葉選ぶし。
ただ、それって相手はきっとまどろっこしいだろうな、って思う。
そんな風に、みんなぶつかる壁の一つです。それ乗り越えてもまだまだ先はある。
今から考え込んじゃったら、先続かないよ。
お互いがんばろうね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 23:38:41

トピ主です。レスをくださった方ありがとうございます。
恥をすてよさん、まさに「恥をすてよ」...私に必要なことです。コメントを読んでほんとうにそうだと思いました。無回答さん、このまま私はストレスを溜めて日本に帰るところでした、やさしいお言葉ありがとうございます。(泣)

まだ落ち込んでいますが、恥を捨ててがんばりたいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 00:44:19

私はここに来て1年がたちました。でもとぴ主さんと同じで、会話のキャッチボールがなかなかできません。自分でもシャイ性格とプライドの高さがわざわいしているのはわかっていてももうできあがってしまっている性格を変えるというのはとても難しいです。あと帰国までに数ヶ月ですが、自分のできるところまでがんばろうと思います。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/23 12:37:56

トピ主です。res5さんは学校へ行っておられるんですか?だんだん、周りからのプレッシャーも感じませんか?私は、新しく知りあう子(特に日本人に)「半年もいるのぉ?!」とよく言われ、それって半年いてそのレベル?って意味も含まれてますよね。。。これは私の考えすぎ...?そんなちっちゃいことで落ち込むんです。res4さんのように、学校以外で友達作った方がいいのかなと思っています。
とにかく、res5さん、お互い笑顔で帰国できるようがんばりましょう!  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/23 13:31:56

↑res4は自分でした。res3さんでした、失礼しました。  
Res.8 by オバタリアン from 無回答 2005/05/24 10:21:55

トピ主さんはまだ半年でしょ?
私なんて3年もいてまだブロークンイングリッシュです。
そしてカナダ人から「3年も居てまだしゃべれないの?」とバカにされました。
むかついたけど開き直って、「じゃ〜あなたは日本語しゃべれる?」と聞き返しました。

まだ半年だからこそ、恥じもプライドも捨てやすいと思います。
どんどん恥じをかいてください。
そうすると恥じをかく事に慣れてきて、自然と英語が耳から入るようになるし、しゃべれるようになりますよ。
失敗は成功の元!頑張ってください。

そして残りのカナダ生活を満喫してくださいね。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network