jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1126
iBT TOEFLテストについて
by Seriously? from トロント 2005/12/18 14:20:44

昨日、トロントでTOEFLテストを受けました。これから受験する方の参考になればと思い、書いています。

日本は、2006年からですが、カナダは、PBT(Paper Based Test) CBT(Computer Based Test)両方が廃止になり、先月ぐらいからすでに、iBT(Internet Based Test)が実施されています。インターネットでのTOEFL試験は、今、移行期でシステムが確立されていないというのも、一つの理由だとは思いますが、昨日のTOEFLのいい加減さといったら、ありませんでした。

パソコンが10台くらいある部屋が4つほど用意されており、一人一人IDをチェックしてから部屋に入ります。昨日は受験者が約50人ほどいたので、最初にIDをチェックされて試験をはじめる人と、最後にIDをチェックされて試験をはじめる人の時間差は約40分はあったと思います。(疑問その1:インターネットのテストって一斉にはじめるものではないの?)

いままでの、TOEFL試験だと、スピーキングが無いので、もしも時間差があっても周りの人に迷惑がかからないと思うのですが、iBT(Internet Based Test)は、スピーキングがあるため、40分も時間差があると、他の人がリーディングをしているときに(必死で問題文を読解しているときに)隣で、思いっきり、マイクに向かって20分くらい喋られる(邪魔される、集中できない)ことになります。昨日は、一人一人IDをチェックされて各自が試験開始時間が違ったので、私もWriting をしているときに思いっきり隣でSpeakingをされました。

もっと試験結果に影響があると思われるのは、隣の人との間に柵も何もない部屋なので、試験を先にはじめた人がSpeakingをしている内容が部屋全体に丸聞こえです。なので、はじめにはじめた人と、後からはじめた人では、後からはじめた人のほうが何人ものひとのSpeaking内容を聞いてからはじめることになるので、考える時間が少しあるだけでも有利になります。

あと、インターネットでの試験なので、パソコンの調子が悪いといって、頻回に手を上げている受験者のパソコンをなおす時の試験会場センターの人の会話も普通の声で話すし、本当にいま試験中なの?っていう雰囲気でした。

US140ドル!!という高い金額を払っているのに、試験会場の設備のいいかげんだとは思うし、試験の進行いいかげんでした。テストセンターに寄るとは思いますが、インターネット試験自体、まだまだシステムも確立されていない移行期という感じがしてなりませんでした。

これから受験される方の参考になればと思い、書いています。

Res.1 by Seriously? from トロント 2005/12/18 14:33:59

とび主です。ちなみに私が受けた試験会場は、

CDI Education

2 Bloor Street West, Suite 1600 Toronto
です。スタッフもいい加減だし、(パスポートを忘れた受験者に試験開始30分延長するから、近くに住んでいるなら取りに帰ってもいいよとみんなの前で堂々と言っていました。朝早くから起きて準備してきた人たちの苦労は??っていうか時間厳守じゃないの??って感じでした)

CDI Education って語学学校?コミュニティーカレッジ?初めて行ったところなのでよくわかりませんでしたが、もしそこで受験する方は気をつけたほうがいいかもしれません。

これからの方の為に、参考までに、書きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 22:18:01

>最初にIDをチェックされて試験をはじめる人と、最後にIDをチェックされて試験をはじめる人の時間差は約40分はあったと思います。(疑問その1:インターネットのテストって一斉にはじめるものではないの?)

CBTの時からそうですよ。

>、頻回に手を上げている受験者のパソコンをなおす時の試験会場センターの人の会話も普通の声で話すし、本当にいま試験中なの?っていう雰囲気でした。

これも、CBTの時からそうですよ。

>テストセンターに寄るとは思いますが、

そうです。テストセンターによります。




あなたが知らなかっただけかな。
ついでに、あなたはマルチポストが禁止されている事自体知らないようですね。

迷惑ですよ。  
Res.3 by Mimi from バンクーバー 2005/12/18 22:50:48

2月にiBT TOEFLテストを受ける予定です。私はバンクーバーで受験しますが、試験会場の設備は同程度かもしれません。何だか今からちょっと怖くなって来ました。Writingの時に、隣でSpeakingなんて…集中力が持つか…。

でも、おかげさまで試験運営がいい加減なんだと分かったので、今後はそれを念頭に置いて勉強します。情報有難うございました。  
Res.4 by Abby from トロント 2005/12/19 05:48:51

Res2...なに偉そうな口たたいてんのアンタ  
Res.5 by Seriously? from トロント 2005/12/19 06:35:24

トビ主です。レス3さん、やはり他の方も、隣でSpeakingされて迷惑だったということを言っているので、私だけでは無いと思います。

心の準備、あと試験会場はどこがいいかなど、前もって準備、調べることができるかなと思い、みなさんに情報提供しました。お互いがんばりましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 00:09:07

↑他人ぶって悪口投稿するのは止めましょうね  
Res.7 by Abby from トロント 2005/12/20 06:01:39

Res4です。誤解されてるようですが、私はトビ主さんではありません
 
Res.8 by あたしも from 無回答 2005/12/20 16:52:22

私はまだCBTが始まってしばらくした時に、日本で受けたのですが、あれも結構嫌でしたねー。コンピューターラボみたいなところで受けるのですが、部屋の片隅で試験官らしい人がパコパコ電卓たたいてて、その音が気になって気になって・・・。
やかましいわ!って思って集中できませんでした。試験官ならもっと気をつかってほしかったよ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/12/20 17:21:40

とび主です。レス8さん、コメントありがとうございます。本当に気が散りますよね・・

私がiBTを受験した際も、試験官が、みんなに、スピーキングは大きい声ではっきりとマイクに向かって話さないと、どんなに文法があたっていても、何言っているかわからないということで、点数が悪くなりますって説明したものだから、みんな必死でマイクに向かって話すんですよ・・・冒頭にも書きましたが、試験開始時間がみんなそれぞれ違うので、Readingしている時、 Writingしている時に気が散ることになります。しかもスピーキングは、5分10分で終わるものではないので、かなりの時間、気が散ることになります。

試験会場を良く選んでから・・とは思うものの、TOEFLは数ヶ月先まで、予約でいつも一杯ですよね・・・空いているところで受けるしかないという事情もあります。

日本でもそんな感じなのかと知りました。

コメント、誠にありがとうございました。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network