日本は、2006年からですが、カナダは、PBT(Paper Based Test) CBT(Computer Based Test)両方が廃止になり、先月ぐらいからすでに、iBT(Internet Based Test)が実施されています。インターネットでのTOEFL試験は、今、移行期でシステムが確立されていないというのも、一つの理由だとは思いますが、昨日のTOEFLのいい加減さといったら、ありませんでした。
いままでの、TOEFL試験だと、スピーキングが無いので、もしも時間差があっても周りの人に迷惑がかからないと思うのですが、iBT(Internet Based Test)は、スピーキングがあるため、40分も時間差があると、他の人がリーディングをしているときに(必死で問題文を読解しているときに)隣で、思いっきり、マイクに向かって20分くらい喋られる(邪魔される、集中できない)ことになります。昨日は、一人一人IDをチェックされて各自が試験開始時間が違ったので、私もWriting をしているときに思いっきり隣でSpeakingをされました。
2 Bloor Street West, Suite 1600 Toronto
です。スタッフもいい加減だし、(パスポートを忘れた受験者に試験開始30分延長するから、近くに住んでいるなら取りに帰ってもいいよとみんなの前で堂々と言っていました。朝早くから起きて準備してきた人たちの苦労は??っていうか時間厳守じゃないの??って感じでした)