jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11195
「勉強をやめたら英語がうまくなる」だと?
by フリスク・チャド from Seattle 2014/11/26 19:38:27

英語学習について日本語でブログを書いているアメリカ人です。5年間日本に住んだ経験があって、アメリカに帰ってからも英語を勉強している日本人のサポートになりたくて打ち上げたブログです。今日の記事で「日本人はもしかして勉強しすぎ?」という可能性について語っています。正確に言うと、「勉強法」というよりも、「勉強しない方」というのが正解かな。自分のことを「勉強しすぎる人」と思っている方はいらっしゃるかな?いないかな?いなければ再検討が大事かもしれない。

chokuyakufukano.com

本城武則という人を聞いたことがありますか?「英語はまず日本語で考えろ」という彼の本を読んでいますが、とても勉強になります。オススメです。英語の勉強において(まあ、英語の勉強に限らないと思うけど)日本人が抱えている問題とその解決法を彼が語る本です。英語学習について彼にインタビューして、彼の答えを読者の皆さんにお届けしたいと思いますが、まだやり取り中なので少々お待ちください。

「日本人は勉強しすぎだ」。彼の主張の一つ。

「そんなわけないだろ」と言いたくなるかもしれませんが、考えてみたら説得力がある。

問題が「勉強」と「実践」の関係にある。僕は今スペイン語を勉強しています。アプリを使って、毎日少しずつやるようにしています。親の友達に、コランビア人がいます。奥さんがアメリカ人だけど、スペイン語の達人だから二人がスペイン語で会話をします。よく僕の家を訪ねるので、スペイン語を話すチャンスがたくさんある。

なのに僕はしゃべらない。なんで?まだ初心者だから、準備ができていないと、恥ずかしいからです。

つまり「人とスペイン語で話す前に、もっと勉強しなければならない」。

そこです。誤っているのが全くその考えです。人を縛る考えがたくさんありますが、これが大きな一つ。「準備ができていない。始める前にもっと勉強しなければ」。

実は、そう考えていれば、勉強をやってはダメです。本来、勉強が実践をサポートします。勉強が実践の妨げになると、目的がずれていのです。実践がメイン。勉強がサポート。スタートするには、もう勉強は要らない。今日勉強を止めて、実践を始めるといい。

僕もそのようにします。

今の自分に十分力が備わっています。発揮できるよう、お互いに頑張ろう。

chokuyakufukano.com

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network