jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10065
前置詞の後は名詞?動詞名詞?
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 13:56:32

ある教科書で

Don't even think of sharing them with others

とあるのですが前置詞の後は名詞旬か名詞(動名詞)のはずでいいと思うのですがこれにはShareの現在分詞であるSharingとなっています。自分でもOfの後はSharingを使っていましたが、
ふとShareは名詞でもあるはずなのになぜ動名詞のほうを優先させるのかと思いました。
どなたか教えていただけませんでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 14:10:48

>Shareは名詞でもあるはずなのになぜ動名詞のほうを優先させるのか

優先させるとかの話ではなく、例の場合、完全に動詞でしかあり得ないです(share のうしろに目的語があります)。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 14:54:56

うん、sharing は分詞じゃないよ。
分詞の前は名詞じゃない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 15:19:13

文法的には名詞でも動名詞でもどちらでもOKです(もちろん後に目的語が使えるのは動名詞のほうですが、それは動名詞を選んだあとの話なので置いておきます)

但し、名詞のshareと動詞のsharingは意味が違います。
名詞のshareは、シェアという概念を示し、sharingはシェアする、という動詞の名詞型、つまりシェアすること、です。

Think of の後にどちらがより適切かとなると、これは文の意味次第ですが、常識的な線で「シェアすることを考える」、という意味なら動名詞しか当てはまりません。

名詞のshareを持ってくると、シェアそのものについて考える、ということになります(日本語にするとわかりづらいですが、ここで言ってる「シェア」は動作ではなく概念です)。

「シェア」と「シェアする」の意味の違いなのですが、わかっていただけますでしょうか?
わかりづらい説明でしたらすみません。
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/06 15:56:38

レス3さんのお答えが非常にわかりやすかったですが皆さん本当にありがとうございます!
ちなみにsharingは動名詞ということで現在分詞でいいんですよね???

上に現在分詞ではないという方のご意見があるのでそこもお伺いしたいのですが・・・

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 19:28:25

現在分詞と動名詞は、形は同じ(〜ing)ですが、文中での役割が違うため、別の名前で呼ばれています。

現在分詞は、文中で動詞や形容詞として用いられますが、動名詞は文字通り名詞の扱いです。

先に書いたとおり、トピ主さんの例文では、sharingは「〜すること」という動名詞の用法であり、現在分詞ではないです。

逆にいうと、「〜すること」と訳せる場合は動名詞、それ以外の場合は現在分詞と解釈してほぼ間違いありません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 19:58:56

横レスですみません。Res.3さんは英語の先生でしょうか。的確なRes.に勇気を
与えられました。英語が苦手でも、勉強したらそこまでレベルUp可能なんですか。
しつこいようですが、どんな勉強をしてそこまで到達されたのですか。
教えて下さると嬉しいです。
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/06 20:34:12

とぴ主です。なるほどそうだったんですね?!ありがとうございます!
ではちょっと違った聞き方なんですが辞書でいつも単語を見るときに動名詞になる文章は現在分詞をみていたのですが辞書で見たとき、動名詞として使いたいときはその単語の動名詞はどれに該当しますでしょうか??
今までどうり現在分詞でいいのでしょうか??

ちなみに現在分詞の形容詞的使い方はわかるのですが動詞的というのがわかりません。。進行形ですとBe動詞になってしまいますが現在分詞の動詞的用いられ方というのも例を一つ出していただけませんか?
Res.8 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/06 20:55:42

とぴ主ですが自己解決できましたので回答無用です。
色々お答えいただいた皆様本当にありがとうございました!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 21:01:57

レス6さん、レス3&5です。
英語の先生ではないですよ〜塾のバイトしたことはありますが。

文法に関してですが、日本語で良質な参考書がたくさんあるので(Forestなど)、そういうので勉強すれば十分上達すると思います。

英語の文法は日本語と違い例外が少なく、全ての項目を網羅するのにそんなに時間はかかりません
(実際、中学高校で習う文法でかなりの部分をカバーできます)

なので、早く一通り覚えて、あとは生教材(新聞や本、インターネットなど)の英語を読むのがいいと思います。
世に出ている英語の文章はだいたい文法的に正しい(はず)ので、一文一文をゆっくり正確に理解しながら読む、ということを続けて行くといいと思います。
(その過程でわからない単語を調べたりするので一石二鳥ですね)

ただ、たまにどうしても理解しづらい部分があったりするので、そういうところは学校で先生に教わるか、周りの詳しい人に聞いてみるといいと思います
(私でよければ、可能な限りお答えしますよ)

頑張ってください〜!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 09:33:27

Res.3&5さん、丁寧に回答してくださって有難う御座いました。解りました。
アドバイスして下さったようにやってみます。やっぱりしっかり文法を頭に
叩き込まないといけないのですね。貴方の日本語も本当にわかりやすいです。
夫が日本語の出来ない人は英語も出来ないと言いますが、本当なんですね。

トピを出してくださった方にもありがとう。
Res.11 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/07 17:54:36

すみませんとぴ主ですがやはり恥を承知で教えていただきたいです!!

どなたかが
<現在分詞は、文中で動詞や形容詞として用いられますが
個の現在分詞の動詞の使い方ってどういうものなんでしょうか?また現在分詞の使い方はその動詞としてや形容詞的なものが主な使い方でいいんでしょうか??
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 22:04:24

Res.10さん、
こちらこそ、なんだか褒めていただいたみたいで有り難いです
人に褒められることなんてそんなにないので(笑

トピが文法に関してだったので、文法のことばかり書いてしまいました。。
でもやはり、文法をマスターするのは英語上達の近道だと思います
(他のことももちろん大事ですが)

私もカナダに来て英語には苦労しているので、お互い頑張りましょう!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 22:21:42

トピ主さん、Res.5です。
こちらこそ、わかりにくい書き込みになってしまいすみません。

「動詞として」というのは、「be動詞+〜ing」の進行形のことを指しました
(ですので特に難しい意味はないです)。

また、現在分詞の主な使い方は動詞(進行形)と形容詞用法でいいと思いますが、
他に「分詞構文」というのもあります。
分詞構文については、下記のサイトにわかりやすく書いてあったのでよかったらご参照ください。
http://choidebu.com/bunpou/bunshione.htm

ちなみに現在分詞について色々気にされているようですが、何か分かりづらい用例でもあったのでしょうか・・?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 01:05:25

例えばあなたが目の前にいる人について説明しようとする
this guy is nuts.この男はいかれてる
いきなり?って思うでしょ?だからちょっと説明を足して
the guy standing in the intersection is nuts
交差点で立ってる男はいかれてる
だったらなんか納得するでしょ?
これが分詞です
名詞を説明してます。
standing をstoodにしたら
the guy stood up in the intersection is Mat
交差点でドタキャンされたのはマットだになって
ingだとそのものが何をしているのかを説明してるのに対して
何をされたかを説明する事が出来ます。

Res.15 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/08 13:37:18

とぴ主です。コメント二人ともありがとうございます。
自分も調べて少しは理解したつもりなのですがレス14さんのは Standing の前に who isをつけてもいいんですよね?それを略している意味だったらわかるのですがその解釈でよろしいでしょうか??

ちなみにstood upの場合は was mat になりませんか??

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 16:41:03

standing の前にwho を付けても良いです。
ですがこれは別に進行形ではないのでisはいりません。
standの意味にingが含まれててknow,like,understandのように動作の無い動詞はingを付ける事はあまりありません。
また
stood upは受動態の「〜された」の意味を持っているので時を表すには後ろの
was matにするかis matにするかによりますのでその時々にwasにもisにも出来ます。
この場合はwas matにもなりますという答えがいいですかね。
Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/08 18:07:26

そうだったんですか?!私は上記の文章は進行形か動名詞だと思っていましたが上記のStandingは「現在分詞化された」動名詞ではなく形容詞でいいんでしょうか?
Standingの場所は名詞ではなく修飾語だからですよね。

でも教科書によると
The boys playing soccer over there are my studentsのPlayingが現在分詞になるとのことですが自分がいつも分を作る時はWho isと入れていたんですが進行形と現在分詞の違いがよくわからないです・・

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 20:17:33

トピ主さん、
>The boys playing soccer over there are my students

こちらの分は、「playing soccer over there」が「The boys」という名詞を説明してます。
つまり現在分詞の形容詞的用法です。

そして、トピ主さんのおっしゃるように上記にwho areを入れて
The boys who are playing soccer over there are my students
としても意味的には同じです。

ただ、この二つの文は文法的には全く異なります。

二つ目の「who are playing soccer over there」は、whoという関係代名詞が存在し、
関係代名詞節は普通の文の形になるため、
「are playing soccer」の役割は現在進行形です。
ですので、
「The boys who play soccer over there are my students」と現在形にしても、文は成り立ちます
(意味は若干変わりますが)

トピ主さんの
>The boys playing soccer over there are my studentsのPlayingが現在分詞になるとのことですが自分がいつも分を作る時はWho isと入れていたんですが進行形と現在分詞の違いがよくわからないです・・

という問いについては、
「who is」を入れることには全く問題ないです。
ただ、Whoという関係代名詞を使うことにより、文の中にもう一つの文がある「複文」になります(単文に対して)。試験の英作文問題などで試験問題の題意を満たさなくてNGになるかもしれませんが、それ以外は別にいいと思います。

あと個人的には、「進行形」というのはbe+ingのことのみを呼んでいます。
それ以外にも日本語にすると「〜している」という訳になる場面は確かにたくさんありますが(例えば現在進行の「〜している」と状態を表す「〜している」とか)、それは日本語の問題であって英語にあえて持ち込む必要はない気がしています。

ちょっとこの場での説明には限界があり、自分で読み返しても納得していただけるかあまり自信がないですが。。
まぁ参考程度でよろしくお願いします。

Res.19 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/08 21:31:37

レス18さん。すごくわかりやすかったです。
自分もwho isと入れると文系的に違くなるのは理解していましたがisを入れることはできないと言われ頭がごちゃごちゃになってしまいました。。(The boys who play soccer over there are my students)なら自分もわかるのですが上記の人はそうおっしゃっていなかったので・・・

ちなみに本当に申し訳ないのですが最後まとめて2つ質問(確認?!)があります。お答えいただけたら幸いです。
では上記のThe boys playing soccer over there のplayingは形容詞とのことですがそれは辞書で見ると  
http://ejje.weblio.jp/content/playing

playingに形容詞がないのですがどういうことですか???現在分詞の形容詞としての使われ方はなくても意味上の形容詞となるということでしょうか??

もう一つは I will help you carry that bag のhelpが原形不定詞になるとのことですが自分はいつもto(不定詞)をつけていました。他に原形不定詞となるよく使うのはありますか?使役や知覚動詞は別でただの不定詞g原形になるつです。

お答えできる範囲、もしくはお答えいただける方でいいのでよろしくお願いいたします。
自分でも本読みまくってるのですが上記のように聞いて納得できる場面もありますので連投お許しください

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 22:13:55

トピ主さん、レス18&もろもろ・・・の者です。

>playingに形容詞がないのですがどういうことですか???現在分詞の形容詞としての使われ方はなくても意味上の形容詞となるということでしょうか??

「playing」には形容詞の用法はありません。
「playing soccer over there」が形容詞(正確には形容詞句)なんです。

英文法では、Playのように単独で存在するものを「単語」「語」と呼び、
「playing soccer over there」のように複数の単語がひと固まりになったものを「句」と呼びます。

例えば、
the beautiful boyの「beautiful」と、
the boy playing soccer over thereの「playing soccer over there」は、
見た目はだいぶ違いますが、ともに「the boyという名詞を形容する」という役割は同じです。
なので「beautiful」は形容詞、「playing soccer over there」は形容詞句と呼びます。
つまり、どんな語句でも、文中の役割によっては形容詞句や形容詞節という、形容詞になる可能性があるのです。

二つ目の質問ですが、

>もう一つは I will help you carry that bag のhelpが原形不定詞になるとのことですが自分はいつもto(不定詞)をつけていました。他に原形不定詞となるよく使うのはありますか?使役や知覚動詞は別でただの不定詞g原形になるつです。

自分がぱっと思いつくのは、
「All you have to do now is study hard」のような用法の時は、studyの前の不定詞のToが省略されます。
あとはおっしゃるように、Helpのように特定の動詞で省略される場合が他にもあったかもしれません。。

他にももしご不明な点があればどうぞ〜
(可能な範囲でお答えします)

Res.21 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/09 00:27:35

なるほど!単語ではなく形容詞の旬としてとらえてるんですね!

いやー。。もう少しお聞きしたいのですがこんなにお時間いただいて大変恐縮です・・
(ちなみにもうカナダには3年くらいいるのですが英語系の質問は初めてです><)

では答えてくれなくてもいいので一様聞いちゃいます。。本当に申し訳ありません!!(土下座)

簡潔にいえば 動名詞がついた場合後ろに目的語や他の旬等がつきますか?(動名詞で文章が終わることはないですよね?)

もう一つは不定詞と動名詞の使い分けが苦手なのですが後ろに動名詞を後ろに持つ単語、不定詞を持つ単語、いくつかあると思いますがそれ以外は経験で少しづつ覚えていくのでしょうか?
(自分はあくまで例とすれば経験したことは動名詞経験することは不定詞としていまが、、なかなかそうならない文章も多くて・
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 13:45:30

動名詞はその動詞によって目的語が後ろに必要な時とそうでないときもあります。
i like running. の動名詞は自動詞なので必要ないですし
i like holding.の動名詞は他動詞なのでこのままだと「え、何を?」ですよね?
あくまで名詞として使える動詞です。

不定詞は「〜するために」動名詞は「〜すること」と訳すると覚えやすいです。
i stop smoking と i stop to smokeだと
前者はタバコを吸う事をやめましたが、後者はタバコを吸うために立ち止まったになります
あとは少しずつ覚えました。
結構時間がかかりますが、違いを区別しないと契約書とか取り返しのつかない所で
「立ち止まってタバコ吸うんじゃなかったの!!?罰金??」みたいな事もありえるかもしれません。
まぁ、んなことないか。。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 14:03:47

このトピさんちょっとしつこすぎます。友人が会社で働いている人の事を言いますが、
「今の若い人は、自分で考えて答えを出そうとせず、すぐに人を当てにする」って。
まさに貴方がそれに当てはまりそうですね。

親切に回答をしている人は、貴重な時間を割いているのですよ。
一層の事、メールで連絡しお金を払って教えてもらいなさい。それが礼儀です。

Res.24 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/09 14:57:17

とぴ主です。教えていただいた方貴重なお時間いただき本当にありがとうございました・
お答えいただきました知識ちゃんと照らし合わせ参考にさせていただきます。

ちなみに23さん自分は初めて英語の掲示板に書かさせていただいてますし勉強しながら質問させていただいています。ただ聞いているだけではありません。また掲示板の性質上と私も書かせさていただきましたがお時間のある書いていただける方で結構です。
また

<メールで連絡しお金を払って教えてもらいなさい。それが礼儀です。

とおっしゃっていますが掲示板で質問を聞くことが無礼だとでも?

他の英語の掲示板の方がこういう書き込みをされると畏縮するのであえていいますが。
私の質問も多少多いのかもしれませんが人の勉学の掲示板に横から無断に入り込み回答者でないあなたが人の勉学の邪魔をする。。貴方の礼儀も疑わしいもの。。違いますか???

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 16:01:45

このトピで恐らく一番多く回答してる者です。

いろんな考えの方がいるのは自由だと思いますが、私に関していうと、自分の知識を書き込むことで誰かに感謝されることが、素直に嬉しくてやってます。あと最近時間もあるので(忙しかったらやりません)。

もちろん、辞書を引けばわかるような質問にはいちいち答えませんよ。
トピ主さんの質問内容が、独学でなかなか理解出来ず困っている様子なので。

まあ訊く人も答える人も、またそれに意義を唱える人も、それぞれ自分の好きな時に自由にやれるのがこういう掲示板の良いところだと思います。

なのでトピ主さん、質問はご自由に。
答えたい人がいれば答えるでしょうから。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/09 20:30:39

トピ主、まずは日本語の勉強が必要みたいですぞ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/02/10 00:32:24

22と1?です。
トピ主さん、23の言う事は気にしないでください。
私は自分の持ってる知識は共有しないと意味が無いという意思を持ったものです。
私は英語の文法を少し知ってます、聞かれたら答えます、その反応をみて自分の文法の補強をしていますので
お代はいただいています。
23のような人が居る限り日本は強くなりません。
もちろんトピ主が日本のためにやってるなんて思ってません、が
私は日本人の弱さは「自分で努力しろ」にあると思います。
私はカナダに10年以上住んでます、英語は普通です、ので質問がありましたら聞いてください。
教え合うべきだと思います。
私は気にせず答えます。
日本以外の国がそうやってやってるんです。

Res.28 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/10 02:19:18

お答えいただいた方心温かいメッセージ本当にありがとうございます。
本当に感謝しています。
異国での生活に何度も心おれそうになっていますがこれからも勉強は続けていきます。頑張ります!
英語のことにお答えいただいたことよりも自分と同じ異国の地で同じように頑張って勉強し自分のような利益のない人間に手を差し伸べてくださるやさしい方がいるという事がとても嬉しいです。
これ以上はもう聞かず以前言っていた学校にもう一度行ってみようと思います。
多くの方ご協力いただき本当にありがとうございました
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network