jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10063
学校内で孤独です・・・
by 陽子 from バンクーバー 2013/02/06 07:44:50

こんにちは。先週の月曜日から語学学校に通っているのですが、こちらの学校はアジア人がおらず、ヨーロッパやブラジル、サウジアラビアの人たちばかりです。
こちらから積極的に話しかけようと思ってよく使う英会話などを事前に勉強していたのですが、すぐに会話が途切れてしまったりお互いが聞き取れなかったりして、すぐに終わってしまいます。
何よりも、相手が言っている英語が全く聞き取れません。
先生に相談してみたら「向こうも正しい文法などを全然使えていないから、あなただけが特別劣っているわけじゃないのよ。心配しなくて大丈夫。」と言われたのですが、他の国の人同士ではなぜか理解し合っているみたいで笑いながら楽しそうに会話をしています。
授業中も先生が言っていることすら理解できず、私ばかりが「I can't understand.」と言っています。
みんなと仲良くなりたいし、こちらから話しかける勇気も持っているのですが、やはり肝心の会話力がないといけないと思います。

そこで質問なのですが、語学学校などで他の国の友達をたくさん作った方たちは、会話力を身に付けるためにどのような勉強をしましたか?
本を読んだ、英語のTVを見まくった、単語をたくさん覚えた・・・など、色々教えて下さい。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 08:50:48

言葉なんて意思疎通の道具でしかない
意思の疎通を必要とすれば他の国の友達をたくさん作れるし
必要としなければ英語堪能でも友達は出来ない
間違える事を恥ずかしがってたり
会話力を身につけないと友達を作れないのは
友達を必要としていないからで、
英語力が低いわけではありませんよ。
英語や外人のことは好きですか?
それとも英語や外人の友達が居るとカッコいいと思ってるだけですか?
それとも日本人に崇められたいだけですか?
私はそう思ってました。
日本語にいっさい触れず、文法の教科書を読破し、単語を辞書で引きまくって
1年でtoeflのスコアを100点伸ばしました。
が友達は出来ませんでした。
必要だと思ってませんでしたから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 09:03:32

他の板にも同じ書き込みをされてる方ですね?
それはさておき、、他の留学生との会話が成り立たないのは、初級クラスではよくあることです。それはお互い様なのでしょうがないですね。。ただ、やはり母国語の発音や文法、また文化背景が近い人同士のほうが、どうしてもわかりあいやすいですね(日本人なら韓国人とか)

で、先生の言っていることがわからないと言うのは、また別の問題ですね。。トピ主さんの英語力の問題かもしれませんが、同じレベルのクラスでトピ主さんだけが理解できないのなら、先生がちょっと訛ってるか、発音にクセがあるのかもしれませんよ。
本当に純粋なカナディアンの英語は、ものすごくクリアーなので。

最後にリスニングの上達のコツですが、やはりテレビや洋楽を聴くのは有効だと思います。ただ、人間は自分で発音できない音は聞き取れないので、歌だったら歌詞を追って口に出しながら聴いて、単語と発音の組み合わせを脳にインプットすることが必要です。

はじめは誰でも大変ですが、一つ山を越えると英語を使っていろんなことができるのが楽しくなって、どんどん上達すると思いますよ。
がんばってください〜
Res.3 by 陽子 from バンクーバー 2013/02/06 13:40:31

お二方ともありがとうございます★
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 00:32:18

先生の言うことがわからないのは困りますが、間違いだらけのアクセントの強いクラスメートの
英語が聞き取れないからって、そんなに気にすることはないと思いますよ。
それに慣れて、仲間内でコミュニケーションできるようになったところで、
それ以外で通用しないのなら意味がありませんし。

会話が続かないというのは英語力の問題だけではなく、日本の社会では
自分の思ってることをあまりはっきり口に出して言わない傾向があるので、
(自己主張が強いとか、空気が読めないとか、叩かれそう…)
他の国の人に比べるといろんな話題に対して、私はこう思う的なコメントが
なかなかスッと口から出ないのではないですか?
私自身は結構それが大きな壁でした。
こちらから発言しないと、周りもあなたが何を考えてるのかわからなくて、
話しかけづらいんだと思います。

とにかく今は訓練だと思って、どんな些細なことでもいいから、
自分の思っていることを積極的に話してみてはどうでしょう?
本を読んで勉強して、間違いのない完璧な英語を話すことを意識する前に、
ブロークンでもいいから、まずは思ったことを口に出すところから始めてみることを
お勧めします。

英会話というのは、日本語での会話をそのまま英語に翻訳してしゃべるのとは違います。
日本語でHow are you?なんて、会う人ごとにご機嫌伺ったりしないでしょう?
おはようございます、こんにちは、と一方的な挨拶で済む日本語と違って、
How are you? I'm xxx, how about you?と、会話が始まるのが英語です。
日本ではあえて口に出して言わないことでも、I like your shoes.とか、
すぐに言葉にします。
私自身は、そういう違いまで身に着けて自然と会話できるようになることこそ、
本当の英会話の上達だと思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 20:50:53

こんにちわー。アジア人がいないなんて、なんて英語の勉強に理想的なんでしょう!羨ましいです。それはさておき、サウスアメリカンやサウジの生徒たちは本当にお喋りで、最初はなかなかついていけませんよね。私もそうでした。特にヨーロッパからの生徒はもともと言語にアドバンテージがありますし。

でも、そこで「I can't understand」って言ったらダメですよ、「Could you repeat that?」「Pardon?」「Excuse me?」と言って何度でも話してもらいましょう。サウスアメリカンやサウジの生徒のなまりは強烈なので、聞き取れないのはそのせいかもしれませんし、そもそもグラマーがめちゃくちゃなのかもしれません。大事なのは、コミュニケーションを取ろうとする姿勢ですよ、サウスアメリカンは分からないことは些細なことでもどんどん先生に質問してますよね?何にも恥じることなんでないんですよ。

あと、会話が続かないことですが、他の方もおっしゃってますが服や持ち物を褒めたり、昨日の夕飯何食べた?とかあなたの国の言葉だとコレなんていうの?とか雑談でいいと思います。サウスアメリカンはとてもお喋りなので、彼らのほうが勝手にいろいろ話してくれてとても楽しいですよ〜。早く学校生活が楽しくなると良いですね。Good Luck!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 21:10:16

>あと、会話が続かないことですが、

日本人は話題がない、日本で流行ってるファッション、流行り言葉みたいなことだけが主で、
現在のニュース等を全くしらない、知ろうともしない、本当につまらない日本人が多い
話題がないから英語も話しにならない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 01:51:18

Res6さん
Hahaha! Don't be negative!私はニュースもファッションも音楽もチェックしてますけど、会話続けるの難しいですよ〜。異文化交流なんですから、何かしら困難があって当たり前なんですけどね〜♪
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 09:28:05

私の心の中の出来事ですが
昔は日本人以外の人と話す時「あ、外人だ」って心で言ってました。
自分から線を引いては興味云々より「こんな美人と話してるのかぁ俺」と
すでに土産話を包装紙で包んでいました。
最近になって会話に集中出来るようになりましたが
外人と思ってる時は難しかったと思います。
島国人だったんだとおもいます。
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network