jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9991
直す方法
by 無回答 from 無回答 2007/11/12 23:01:48

皆さんの旦那さんはお金使いは荒い方ですか?それとも節約する方ですか?うちの旦那は収入も多くないのに金遣いが荒いです。こんな癖が直った旦那さんをお持ちの奥様達に方法を教えて頂きたいです。
どうやったらご主人の金遣いの荒さが直りましたか?

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2007/11/13 08:58:35

泣きました・・・

以前は、小遣い制で収入の1/4を渡し、加えてタバコなどの嗜好品や大きな買い物は共通の口座から出していましたが、
私は自分の物を何も買えないのに(私の割合は少ないですが、共稼ぎです)、彼がどんどん高額な買い物(車の部品などを海外から購入したり)をするために貯金はいつもゼロで、
結婚半年で離婚覚悟で抗議しました。

今は、タバコを買うにも私に許可を求めます。
そして小遣いは廃止しました。

訴えるしかないです。
できれば、一ヶ月の家計簿を見せて、「あなたの買い物がどれだけ負担か?」を数字で訴えると分かりやすいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 09:04:56

旦那は私と出会うまで
「持ってたら持ってるだけ使う」
「毎月いくら使ってるか把握していない」
という人でした。
何かを買うといった目的があれば貯めることはできるけど
いざというときのために、と日々貯蓄することができない。
幸い貯蓄に対して積極的だったので『お小遣い制』にしました。
額は私が提案し、納得してもらいました。
そしてエクセルで簡単な家計簿をつけて旦那も家計を把握できるようにしました。
始めはかなりきつかったようですが今では自分の小遣いを貯めることもできるようになりました。

まずは本人が自分のお金の使い方に問題があると感じることだと思います。
それからお二人で話し合って二人に合った貯蓄法を探してください。
収入と支出を全て紙に書き出すといいと思いますよ。
がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 12:42:35

小遣い制が手っ取り早いんじゃない?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 12:43:31

RES3です。ちなみにウチは月300ドル。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 16:04:02

トピ主です。
レスありがとうございます!
うちもレス1、2さんのご主人と共通する部分があります。
なんというのか、危機感がないというか。。。あったらあるだけ使うんですよね。結婚前よりは随分マシになったとは言え、口座のお金が亡くなれば、クレジットカードを使ってまでも賭け事や自分の趣味に費やした事も数回ありました。
彼の給料で家計簿的な物を作ってみせてますが、すぐ忘れる始末。なので、私が全額握りしめてカードも私が管理して、小遣い制にするのはいい考えかもしれません。
お金のため方も話し合ってみます。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 01:09:38

 あんまり締めると、彼がナイショで新しいクレジットカードを作ったりする可能性もありますよ。ウチはそれで、よくなってきたな、と思っていたら、借金があるのが発覚。

 締めても、締めても、旦那の無駄遣いとの追いかけっこです。10年以上も、それを繰り返しています。

 根本的な解決は、収入を増やすことと、現実的なプランを立てること。予算に遊びを持たせること。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network