jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9986
カナダでの仕事について
by がんばりたい! from トロント 2007/11/12 13:32:55

どの掲示板に書こうかとても迷ったのですが、一番色々とご存知の方がいらっしゃるような気がしたのでこちらに投稿させていただきます。


現在トロント在住なのですが、来年度末には移民完了予定です。
カナダ人の主人がいます。

今後のためにも何か学校に行って仕事につながるものを学ぼうと思っていますが良いアイデアが浮かびません。
いかにも少しふれていますが、主人におんぶに抱っこではなく、例えば主人に万が一のことが会ったときは、かわりに私が家族を支えていきたい!と思っています。

どういった仕事がよいと思われるかぜひご意見教えてください。

・基本は座り仕事が良い。
・英語には問題ない。
・多少の難しいものには挑戦できるが、弁護士医者などは到底無理。
・万が一主人が病気で働けなくなったなどの際にも私がなんとか
 支えていけるような仕事が良い。
 (時給年収などは問わないが、掛け持ちをしなくても良い仕事。)
・多趣味でいろいろなことに興味をもつ性格です。
・事務全般、経理、旅行、法律、PC関連大好きです。
・デザイナーなどのアート関連は苦手です。
・ちょっとしたコースだけでなく、カレッジなど数年間勉強すること
 も視野に入れています。


何とも抽象的で答えにくいと思いますが、こんなのはどう?というアイデアがあれば教えてください。
私自身もカレッジのコースなどを調べているのですが、イマイチピンとこなかったり、コースをとって数年勉強しても実際に仕事が見つかるのか!?と思ったり・・・。

カナダ先輩のみなさん、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 13:45:30

自分のやりたい事をやる。

人に言われて、あーいいかも?なんて思う仕事はつまらないし続かない上、自分のものに出来るとは到底思えません。
来年度末まで1年以上も有ります。それまでに興味の有ることを自分で見つけるべきです。やりたい!と思った事が見つかれば がんばりたいさんが今いちいちと述べている条件なんかどうでも良くなるはずです。 条件つきでやりたい事を見つけようと思うのは、少し違う気がします。読んでいると楽してそれなりの仕事に就きたいとしか思えません。  
Res.2 by open from バンクーバー 2007/11/12 13:57:51

何もないところから何をしたいか見つけるのも大変なものです。
特に外国で、どんな職種がどう呼ばれるかもわからないですよね。
たとえばですが、新聞の求人やwebでジョブバンクを見て、
自分だったらどれに応募したいかを考えてみて、
もし資格が必要だったらこれからがんばってとればいいのです!
ヒントはそんなところにおちているかも。
みんな、すぐしたいことが見つかって、
見つかっても必ずしもできるとはかぎらないけど、
今は可能性があるのですから、がんばって!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/11/12 14:18:14

私には、あなたの過去の職歴や学歴がわからないのでなんともいえませんが、他の方もおっしゃっているように、ご自身の興味のあることをやるのが一番だと思います。
将来くいっぱぐれず、家族を支えていける仕事なんて、たくさんあります。
SEかもしれないし、看護婦かもしれないし、教師かもしれないし。
ただ、それがあなたの興味のあることか、あるいは可能なレベルなのか(英語や職歴)、体力的に持つ仕事なのかとなると、個人差がありすぎてなんともいえないですよね?

経理に興味があるなら、Accountantなどの仕事を目指せばいいのではないかと思いますが、これも試験に受かるのはカナダ人でも簡単ではないことなので・・・
Bookkeeper程度だと、あまり給与よくなかったりするので、やはり資格のあるAccountantじゃないと厳しいと思いますしね。

私もこちらで結婚し、仕事をきちんとしていくために大学に通っているところです。私の場合、結婚することは想定していなかったので、大学に通いだしたのが先ですが(苦笑)
このままがんばって卒業しようと思います。

来年度末まで移民申請がかかるのであれば、学校にいくのはそれからになるんでしょうか?留学生料金で通うと高いですしね。
時間はあるし、ゆっくり、調べていくといいと思いますよ。
がんばって下さい。  
Res.4 by がんばりたい! from トロント 2007/11/12 14:35:06

トピ主です。早速のレスありがとうございます。

皆さんおっしゃる通り、やりたいことをやるのが一番かもしれないですが、やりたいこと、興味のあることはそれなりにあるものの、「どうしても!!」というものがなくて選択に困っています。
また、興味のあるやりたい仕事を探そうとして簡単に見つからないのが難しいところです。

>人に言われて、あーいいかも?なんて思う仕事はつまらないし続かない上、自分のものに出来るとは到底思えません。

自分で探してても、「やりたい仕事」はおろか「見つけるヒント」のようなものも見つからないので、他の皆様に意見をきいて、「なるほどそういう仕事もあるのか」「こういう視点から見ることもできるのか」というアイデアがほしくてトピをあげました。

条件付で仕事を選ぶのは当然のことと思います。
また上記であげた条件は、こういったせめてもの私自身の好み等が分からないと、レスをする皆さんも全く皆目検討つかないと思いつけたまでです。

引き続き、経験談などを教えていただけるとうれしいです。
お時間のある方どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 16:01:35

40代でトピさんと同じように何をしようかと考えてる自分から言わせてもらうと、何かわからないならとりあえず自分にとって面白そうなものを試してみたらいいとおもいます。

私とトピ主さんと違う点は私はすでに働いていてキャリアチェンジという意味での職探し中です。今やっている仕事は特にやりたいものではなかったですが、それなりに楽しい面や興味深いところも見つけました。
年齢や状況は違いますが、たぶん私とトピ主さんは少し似ているかもしれません。私は日本でやっていた仕事も含めて、自分が特にこれ!というものはないけれどやっているとそこそこ好きになってある意味順応性があるというか…

要は事務的(立ち仕事や接客というのと比較して)な仕事がいいようなのでどれかにトライしてみてはどうですか。まだまだ若いのですから(文面からは20代のようにお見受けします)何度でも仕事を変えることはできます。私のように40代ともなればこれから数年学校に行って、とか悠長なことは言ってられないけど(それでもやろうと思えば可能ですが)トピ主さんなら何をやってもマイナスになることは無いと思います。

学校によっては自分の適正を見極めるコースやカウンセリングもありますし、収入や雇用機会はネットで調べられます。あまり一度で全てを決めようとせず、そこそこ興味のあることからはじめられたらいいとおもいます。カナダでは余程畑違いのことでない限り、どんな経験でも役立つことがあると思います。

 
Res.6 by Res1 from 無回答 2007/11/12 16:52:42

>条件付で仕事を選ぶのは当然のことと思います
当然です。 

条件付きでやりたい事を選ぶと言うのに疑問を抱えたまでです。どうしてもやりたい事が出てくれば条件など関係なくなると思いますと。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 18:01:02

トピ主です。

レス5さん、ありがとうございます。
>自分が特にこれ!というものはないけれどやっているとそこそこ好きになってある意味順応性があるというか…

まさにその通りなのです!本当に言いたかったことをズバッと書いていただいてすっきりしました。笑

とりあえずは、近いうちにカウンセリングのようなものを受けてみますね。まずはそのようなものをやっている学校探しから始めます。

好きなことを仕事にできるのは理想かもしれませんが、そういう人って一握りじゃないのかなと思います。

どんなこととでも責任を持って楽しんでできるのが私の長所だと思いますので、長所がもっとのびるような仕事を探したいです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 19:56:03

都合のいい返信にだけ反応して、情報だけを得ようとして、指摘されていても物事の本質を見ない姿勢のように見受けられますが・・・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 21:01:05

あんたres1でしょw  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 21:12:15

res1じゃないけどね。
ふと思ったことを書かせてもらいました。  
Res.11 by Res1 from バンクーバー 2007/11/12 21:14:51

Res8さんのコメント見た時に絶対に私だと思われるだろうと思いました(笑)案の定ですね。
私もRes8さんと同じことを思いましたが、あえてコメントしませんでした。だって、都合が悪い事に返事をしたくない気持ちは人として分かるから。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 04:06:18

>
・基本は座り仕事が良い。
・英語には問題ない。
・多少の難しいものには挑戦できるが、弁護士医者などは到底無理。
・万が一主人が病気で働けなくなったなどの際にも私がなんとか
 支えていけるような仕事が良い。
 (時給年収などは問わないが、掛け持ちをしなくても良い仕事。)
・多趣味でいろいろなことに興味をもつ性格です。
・事務全般、経理、旅行、法律、PC関連大好きです。
・デザイナーなどのアート関連は苦手です。
・ちょっとしたコースだけでなく、カレッジなど数年間勉強すること
 も視野に入れています。

トピ主さんの気持ちが十分にわかります。私も移民申請中、こんな感じでした。だけど、無駄に学校へ行く気持ちはありませんでした。日本で十分な教育を受け、教育していた立場だったので、新たな特殊免許でも取らない限りは、学校へ行く気もしませんでした。せっかく勉強しようという意欲的なのは、十分に伝わって来ますが、その免許を取ったからといって、活用できるとも保障はありませんよ。なぜかと言うと、就職時に、必ず重視されるのは、「カナダ社会での就職経験」が問われるんです。どれだけ、日本で経験があっても「無し」と見なされるのです。私のお薦めとしては、いくら英語に自信があり、問題なくても、そのことを証明する為の1つアルバイト的な仕事も大事だし、また、ボランティアも大事です。レファレンスって知ってると思いますけど、それが重要です。そして、条件から立ち仕事は嫌ということですが、オフィスの仕事になりそうですね。がんばってください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 05:34:47

基本的にはカナダでの職歴はかなり優位と言うか分りやすいので採用側も安心なんでしょうね。
でも日本でもカナダでも全くの無経験で配偶者に何かあったとき大黒柱になるほど稼げるのは無理だと思います。

日本では何が専門だったのでしょう?そしてそれは好きでしたか?
だとしたらそれをのばす方向で考えたらいかがでしょう?180度方向転換するよりはるかに簡単だと思いますが。
私はこの方法を選びました。勿論、日本働いていた会社は知らないでしょうから英語サイトを引っ張ってきて綺麗にアレンジして見せたりしました。

>事務全般、経理、旅行、法律、PC関連大好きです。

どれも立ち仕事ではないですよね?
PC関係だとテクニカルサポートとかだと経験がなくても仕事はあると思います。(勿論、サポートできるだけの知識がある事が前提ですが)
旅行は日系などだったら経験がなくても大丈夫かもしれません(でもミニマムに近いと思います)。
事務も日本での経験があれば仕事はあるかもしれません。少なくともMSソフト(エクセル、ワード、アクセス、パワーポイント位でいいかな?)を一通り使いこなせる必要があると思います。(資格があれば尚可)
経理は基本的に学校に行ってディプロマをとった方がいいと思います。

ずっと続けて行くつもりなら子供が産まれても続けられる仕事などお給料だけでなく時間や休日などもよく検討した方がいいと思います。(例えばテクニカルサポートは夜の仕事があったり、旅行会社も比較的遅めですよね?)
共稼ぎのご夫婦は夫婦で協力して子供の送り迎えなどをしています。
私の同僚は7時〜3時勤務で朝は旦那さんが子供を送り届けて帰りのお迎えは奥さん担当だそうです。それだとビフォアアフタースクールに子供を入れなくて済むのでお金の面でも子供にも負担が少ないですよね?

頑張って下さい。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 06:17:22

そうそう、今までの職歴によるような?どのようなお仕事をされていたんですか?大学では何専攻でしたか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 06:40:40

一番つぶしが利かないのが日本で英文科を出て企業で一般事務をやってましたっていうパターンだと思います。
悪いって訳じゃなくて売りがない。

私の周りもやはり前職を活かしています。
・日本でイタリアンの料理人→カナダでソースシェフ
(立ち仕事だけど9時5時土日祝日お休みの仕事、一家を支えるのは厳しいかもだけどすごく節約すれば生活出来ると思います)
・日本でWebデザイナー→カナダでも同じ
・日本でSE→カナダでも同じ
・日本で銀行→カナダでも同じ(但し、パート)
・日本で看護士→カナダでも同じ

などです。
共通しているのはトピ主さん同様、英語にはそれほど困らない。という事と(SEの方は困るって本人は言ってるけど私にすれば出来ると思うし、PC用語は分るしマニュアルも基本は英語で読んでたらしいので)最低でも5年以上の経験があるって事ですね。



 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 09:03:15

オフィスの仕事

http://plaza.rakuten.co.jp/payrollmama/  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network