jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9981
赤ちゃんに与えていますか?中国製の玩具
by トピ主 from バンクーバー 2007/11/12 00:21:11

こんにちは。
最近中国製の玩具がもの凄い勢いで問題多発していますが、家中の玩具を探してみると恐らく9割がたは中国製のような気がします。

うちには赤ちゃんが居るのですが、お姉ちゃんたちがいるので、マクドナルドからもらってくるような玩具が大量にあり、1歳の娘は赤ちゃん用に作られた玩具には見向きもせずに、そのような、「舐められることを前提に作られていない玩具」に興味を示します。

なので、一人で遊ばせる時はつい、そのような玩具の中から、塗料が赤ちゃんが舐めたりした位では簡単にはがれそうに無いようなものや、上から塗料が塗られているわけではなさそうな玩具(例えばブロックのような)を与えたりしています。実際、上の子供達は(以前はこんな問題が公にならなかったため)中国製の玩具でも特に気にせず口に入れて遊んだりして育ってきましたが、現在特別問題が見られるわけではありませんので、不安になりながらもつい与えてしまっているのが現状です。

また、家の中から全ての玩具を処分するとなると、殆どの玩具が無くなってしまいますのでこれも難しいと思っています。

2人目、3人目に赤ちゃんがいらっしゃる方、このような玩具を赤ちゃんに与えていますか?もし与えていないようであれば、上の子の玩具(中国製)を口に入れさせないように一体どのように策を講じていますか?アドバイスいただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 08:13:13

Made in Chinaのものは家にはありません。すべて日本製、ヨーロッパ製のもので、作った会社がしっかり品質管理しているものだけを置いています。

Made in Chinaのものをいただくこともありますが、すぐにチェックして、子供が愛着を持たないうちに処分します。うちの子以外の子供にもそういうものは与えたくないのでドネーションはしません。

また、家の外、お友達のおうちなどでMade in Chinaの玩具に触れることがよくありますが、普段から、家でおもちゃを口に入れたりなめたらその場でゴミ箱に捨てるというのを習慣づけているので、うちの子はそういうことは一切しません。

お金がかかって大変ですが、健康にはかえられませんよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 14:06:51

レス1さん、なんだか怖いヒト…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 14:32:10

トピ主も、レス1も、中国製品不買運動とかしている右側の人ですか?
極端な行動にでて冷静さを失うのはどうなんでしょう。何事もバランスが必要だと思います。
中国製と聞いてすぐNoと言ってしまうのでなく、消費者が賢く選べばよいことではないですか?

中国産の玩具を仕入れてカナダ国内でラベルを貼って箱入れすればカナダ製、
中国で裁断・縫製した半製品服地を仕入れてフランスでタグを縫い付ければフランス製です。
どこで最終工程を終えるかで原産地なんていくらでも偽れます。
日本製といわれているもののほとんどがそんなものですよ。

そんなカラクリも知らずに中国産とラベルされているものだけに目を白黒させている自称「知識人」はいかに自分が無知であるかということを認識すべきです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 19:03:27

ヨーロッパ製の玩具は、どこで買える?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 20:05:10

>普段から、家でおもちゃを口に入れたりなめたらその場でゴミ箱に捨てるというのを習慣づけているので、うちの子はそういうことは一切しません。

ここまでくると・・触れてみる、舐めてみる、まねしてみる・・・など、赤ちゃんや子供の時期だからこそのとても大切な感覚を摘み取っているような気もしてしまいます。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 20:08:24

レス1さんは、面白がってそういうふうに書いているだけですよ。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 08:46:13

近々日本の友達が出産予定で、贈り物を考えています。
友達からはリクエストで北米で人気な赤ちゃん服もしくは玩具が欲しいといわれました。
製品の安全性も、ここのところ怪しい物ばかりなような気がしてしまってます。
どこか、お勧めのメーカーありますか?
お知恵拝借させてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 09:00:14

>極端な行動にでて
なるべく被害に遭わない方法として一番単純で簡単な方法から
手を付けただけだべ。良い商品悪い商品を見分けるって言ったって
製品の素性を個人で調べるのなんてなかなかできるものでないの
だからとりあえず中国製品を除外するのは当たり前の行動だと思う
けどね。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 10:57:17


きつい言い方だけどレス1さんのコメントは納得してます。

我が家も義母から子供におもちゃや服など送ってくれますが、
殆どがMade in Chinaなので悪いとは思いつつ廃棄します。
それでいちど義母に中国製の有害性を電話で伝えたのですが
「あらそうなの」というだけで、また中国製の安いおもちゃや
服を送ってきました。

買うときは高くても長く安全に使えるおもちゃがベストだと思います。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 12:46:30

わたしもRes1のご意見、否定はできません。

みなさんもニュースご覧になりましたよね?
毒性の物質が入った中国製おもちゃを舐めた
2人(だったかな)の赤ちゃんが
こん睡状態に陥ったっていう・・・

度重なる中国製品の問題があって
未だこんな事実があると聞いたら
子の親なら 私も神経質にならざるを得ないだろうなと思います。  
Res.11 by とりこ from バンクーバー 2007/11/14 09:07:57

うちにも中国製のおもちゃがたくさんあり、ペイントがしてあるのは、市販のLeadをチェックする薬品でチェックしています。 安くはないですが、テスト自体は簡単で、数分です。 これなら、ラベル「どこ製」と書いてあるか(そしてそれが真実かどうか)にかかわらず、安全性をチェックできます。 (入手については、Lead Test とか Lead Checkで検索してみてください。)

あとおすすめはグランビルアイランドにある木製おもちゃのお店です。 キッズマーケットの中です。 ヨーロッパ製のおもちゃ(だからと言って安全とは限りませんが)がたくさんありますよ。

Leadはほんの微量で有害となるので、おもちゃメーカーまかせにしないで、自分でチェックするのが一番安全かと思います。 おもちゃに限らず、中古クリブとか、ペンキが塗ってあるものはチェックしてます。 あと一部の食器(得に釉薬がかかっている和風のもの)は危ないものがあるそうです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 17:17:55

>触れてみる、舐めてみる、まねしてみる・・・など、赤ちゃんや子供の時期だからこそのとても大切な感覚を摘み取っているような気もしてしまいます。

舐めてみる、は食べ物だけでいいんじゃないですか?それとも、あなたは公園の砂とかチップとか、昆虫とか、なんでもなめさせてるのかな???  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 18:27:34


赤ちゃんてなんでも舐めたがるのしらないの?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 18:41:49

>>舐めてみる、は食べ物だけでいいんじゃないですか?それとも、あなたは公園の砂とかチップとか、昆虫とか、なんでもなめさせてるのかな???

 放っておいたら、公園の砂とかチップとか、昆虫とか、なんでも舐めてしまいますよ。赤ちゃんとはそういうものです。まぁ、危ないものは親が止めさせますけどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network