jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9977
日本に帰国します
by アトレ from バンクーバー 2007/11/11 21:22:57

今から2年後くらいに2歳の息子と旦那と3人で日本に住む予定です(実家の側)。アパートなどはインターネットで調べたりしています。幼稚園や学校も家族が向こうにいるのでみてもらうことも出来ます。
借家なので家を売るなどはありません。
まだ2年ありますが帰るまでに何かしておくこと、準備などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 09:26:54

貯金。  
Res.2 by アトレ from バンクーバー 2007/11/12 10:36:51

まさにその通り、的を得た答えありがとうございます。出来る限りためていきます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 13:08:31

ご主人は日本人?日本人じゃなかったら日本語の勉強。
実家の人と最初はうまくいっても、日本語が分からないと
会話の内容が自分の悪口を言ってないかなど、
段々と悪い関係になるケースもあります。

奥さんはどんなときでもご主人のサイドにいてあげてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 19:00:32

カナディアンライフを楽しむ。スキーやキャンプやB.B.Qなど。
そして、写真をいっぱい撮る。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 18:04:28

今現在、カナダ人の夫と日本で暮らしています。
旦那さんがカナダ人と仮定して、今からできることは前の方々も述べられている通り貯金と日本語の勉強だと思います。どんな仕事に就くにしても、日本語が話せて損することはありません。
もし旦那さんが身体や足の大きい方だったら1年ぐらい前から少しずつ服や靴(特にフォーマルの革靴とか)などを買い揃えることをお勧めします。日本でも買えるところはありますが、値段が高かったり、選択肢が狭かったりするので・・・・。
出発が近くなったら、旦那さんのビザの準備にかかったり、旦那さんや子どもさんが飲みなれたり使い慣れたりしているもの(下着・薬など)を買い揃えるのがいいと思います。

Res.6 by アトレ from バンクーバー 2007/11/13 20:19:09

夫はカナダ人です。体は小さいほうなので日本の方が洋服はたくさんありそうです。使い慣れたものとは考え付きませんでした。ありがとうございます。
ビザですね。以前配偶者ビザの書類を領事館からもらいました。電話して詳細をきいてみようと思います。
日本語の勉強ですね。以前は張り切ってやっていて大学でもクラスをとっていましたが今は自分で始めたビジネスが忙しく仕事ばっかりの状態です。私も子供には100%日本語ですが夫にも極力日本語にしてみようと思います。

Res.7 by アトレ from バンクーバー 2007/11/13 20:23:13

レス3さん、4さん、
ありがとうございました。日本語はたいへんと思いますがやるしかないですよね。なんてったって日本語だらけの国に行くんですからね。
夫の家族がこちらにいるのでまた遊びに来たりするとは思いますがこちらでしか出来ないことをやっておくのもいいですね。  
Res.8 by 帰国 from バンクーバー 2007/11/13 22:17:40

私達夫婦は今年ですが日本に帰ります。夫はカナダ人で、今日本語の猛特訓中です。

どなたかおっしゃっていましたが、日本語は本当に大切だと思います。読めたり書けたりしなくても、とりあえずででも話せれば孤立することもないでしょうしね。

旦那さんは漢字が読めますか?中国系を除く外国人の日本語学習は、やはり漢字がかなりの障害になります。今から勉強をしてJLPT一級を目指したほうがいいと思います。一年に一度しかないテストなので一級を取っておくと就職活動にも有利になると思います。

あと、旦那さんは日本滞在経験はおありですか?
滞在経験がないとの前提でお話しますね。
いきなりの永住となると、かなりのカルチャーショックに襲われる可能性があります。少しづつでも文化や習慣の違いを説明してあげていたほうが良いかと思います。日本帰国前から日本人会のようなものに参加したり、催し物に参加したりと日本人独特の考え方や話し方を説明しておいたほうが旦那さんが日本人社会になじみやすいと思います。そのほうがトピヌシさんも後々楽かと思います。

配偶者ビザですが、うちの場合は書類を提出して2週間かからずに取得できました。
実家から書類を送ってもらうのに2〜3週間かかりましたので合計1ヶ月かからずに取得できたことになりますね。
配偶者に当たるトピヌシさんもカナダにいるので、きっと身元保証人が他に必要になるかと思います。身元保証人の住民票と在職証明か納税証明が必要になります。ご家族に保証人になってもらえるか、早めにお話してみてもいいかもしれませんね。

私は一足お先に帰国しますが、お互いに日本帰国準備がんばりましょうね。  
Res.9 by アトレ from バンクーバー 2007/11/14 10:42:52

帰国さん、配偶者ビザの具体的なお話どうもありがとうございました。差し支えなければ、旦那様がどのように日本語を特訓されているのかお聞かせ願えますか?  
Res.10 by 帰国 from バンクーバー 2007/11/15 12:22:16

うちの場合は、大学の教科書を購入して自己学習しています。それとは別に常用漢字を覚えていますね。
普段の会話はできる限り日本語にして私も一緒に教科書を読んであげたり、会話(いろいろな場面を想定して)の練習をしたりしています。
とにかく漢字と日常会話が何とかなればと思っていますが、なかなか進まないです。まずは根気良く続けることが一番大切かと思っています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 14:29:43

すいません、便乗させてください。
配偶者ビザの件ですが、配偶者も一緒に日本に帰る場合に身元保証人のお話が出ていましたが、両親の場合だと職についていないとやはりダメですよね?
何年か先、日本に移住を考えていますがきっと父親は退職していると思うので、身元保証人になれるのか気になりまして・・・。
その場合生活していける貯金が自分たちにあればいいと思うのですが、金額はどれぐらいなんでしょうか?ご存知の方いますか?

雇用先を確保する手段もあるかと思いますが、フリーランスで仕事をしたいと考えている為、この選択は難しいです。

Res.12 by 帰国 from バンクーバー 2007/11/16 16:46:23

ケースによって必要な書類は違ってくると思うので、なんともいえませんが、身元引き受け人はきちんとした職業を持っているか、やはりそれなりの収入・納税額があることが認められないとだめということでしょうかね。
領事館で聞いたときは、銀行残高証明と他の書類(本人のレジュメ・質問書・どうして日本に行きたいのかを書いたレターなど)と、引受人の住民票と在職証明か納税証明が必要とのことでした。
一度領事館に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.13 by アトレ from バンクーバー 2007/11/18 08:08:33

帰国さん、引越しの荷物などどのようにするおつもりですか?海外引越しで検索してみましたが、見積もりを取らねばならず、まだ先の話なのでそれも出来ずにいます。QIDの引越しは船便で箱12個くらい(だったとおもいますが、、)で$900くらいとあってそれはよさそうと思っています。まだ先の話なのでそれまでに寄付する等して減らして行こうとは思いますが、、  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 17:42:18

私も便乗させてください。
日本でアパートを借りる際、 保証人が必要ですよね。
私の場合 親にお願いする事ができません。
こういう場合 みなさん どうされていますか?  
Res.15 by 帰国 from バンクーバー 2007/11/18 18:42:38

私は荷物はQICさんにお願いすることにしました。保険は別でかけなければいけませんが、一箱30kgまでだったし、キュービックで頼めば格安かな?と思ったので・・・。クロネコさんは一箱25kgだったような・・・。家具等は処分して自分達の衣類・本など最低限の荷物を送ることにしました。

それと、今はアパートは保証人いらずのところも増えてきています。確か保証金という名のお金を払うか、どこかの会社に代行してもらえたりするようです。不動産会社によって取り扱い方が違うみたいなので、問い合わせしてみてくださいね。  
Res.16 by 苦悩の日々 from バンクーバー 2007/11/19 09:47:03

横からすみません。
私たちも帰国の決断をせまられています。
夫は外国人、小学校にあがる子供もいます。

日本の両親は高齢になってきて、日本に帰りたい!と強く思う一方
夫のことがシンパイです。今のところ日本語は話せません。

みなさんは、どのようなきっかけで帰国を決意されたのですか?
カナダには戻られる予定はありますか?

他でトピを立てようかとも思ったのですが、帰国が決まっている、もしくはすでに帰国されている方がこちらにいらっしゃるようなので・・  
Res.17 by 帰国 from バンクーバー 2007/11/19 23:22:26

きっかけは特にありませんでした。
時間をかけてよお〜く話し合った結果、私達は今のうちに挑戦してみよう!ということになりました。なにより夫が日本大好きですから習慣や文化に関しては心配していません。ですが、やはり仕事は行ってみないとなんとも言えませんね。
ちょっと心細いですが夫も日本語の勉強をがんばっていますし、二人で支えあって行けたら何とかなると思っています。
行ってみたら案外簡単に仕事が見つかった!なんてことにならないかなぁ〜なんて楽観的に考えてます。笑・・・・甘いかな?汗

実家にも近くなりますし、私も年をとっていく親の心配が強くなってきたところでの帰国決断でしたのでとてもうれしいです。やはり結婚して家族になったいじょうは二人の人生ですし、旦那さんとよく話し合われて結果を出したほうがいいと思います。お子さんの教育環境も大きく変わってくるでしょうし・・・・

私達はカナダには戻る予定はありません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 23:45:15

やはり少しでも日本語が話された方がいいと思います。
知らぬ土地、ましてやご両親が側にいたりすると
最悪の場合、誤解が誤解を生んでこじれたりすることもあります。

それと日本人の女性に気をつけないと旦那さんを取られたりもする
可能性も。

以前、4組のカップルで同時期じゃないのですが、
日本に帰国したのですが、女性関係で別れた夫婦が2組ありました。

これらは最悪の場合の例をあげてます。
でもこんなこともあるので、二人で同じ目標をしっかり持って
新しい生活をに頑張ってください。

Res.19 by アトレ from バンクーバー 2007/11/20 11:54:37

私も帰国さんと同じような理由です。年をとっていく両親の側にいたいという思いです。
本当は結婚して5年のうちに帰国とは言っていたのですがなかなか上手くいかず約束の5年は当に過ぎました。私は子供のこともありいったり来たりはいやなのですが、永住するというのを夫の口からは聞いていないので、カナダに戻る予定は全くないとはいえません。
仕事はネックですね。夫が今日本で出来ることは限られていますし私も楽観的になったりしていますが、、、どうなるんでしょうか、、、  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 17:18:18

Res5です。
日本での仕事は配偶者ビザがあれば、英会話講師であれば職を得るのはさほど難しくないかなぁと思います。
ただNovaみたいなことがあったり、個人経営のところでも結構いい加減なことをしているところはあると聞きます。
最初は全く英語を教えた経験がないのであれば英会話講師でもいいと思いますが、1年目以降ステップアップして、小学校・中学校・高校・大学での英語教師を目指していくのであれば、カナダにおられるうちに大学(大学院を出られている方は大学院も)の成績証明書・卒業証明書は持ってこられるほうがいいと思います。
公立の小中高校はjet プログラムのALTがいたり、民間会社からの派遣の英語教師がいますが、私立や大学になるとその学校独自で採用をしていますが、採用の必要書類には大学(大学院)の卒業証明書や成績証明書を送付するようにと書いてあることが多いです。あとは日本語の能力も求められますが。
日本から問い合わせるのは時差のことがあったりして大変ですので、もし英語教師ということを選択肢の一つとして考えている方がおられたら・・・と思いまして参考までに。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 19:41:26

日本語の学習にrosetta stoneなかなか楽しそうです。
夫がカナダに戻ってきたら日本語を忘れ始めたと言うので、使い始めました。
安くはないけど、とっつきやすくて飽きにくい教材だと思いますよ!

Res.22 by 帰国 from バンクーバー 2007/11/21 19:09:24

rosetta stoneはうちもどうかな?と話していたところです。ゲーム感覚で日本語に慣れていけるのでいいですよね。でも、ちょっと高いのがお財布に痛いところですね。

やはり私達も仕事を探す上で英語の教師は選択肢の一つに入っています。ノバの件もあり少々不安ですが、日本に行ってからいろいろとあたってみたいと思います。夫は大学卒ですので、卒業証明を持っていくのを忘れずにしたいと思います。トピヌシさんではないですが、帰国が迫っている私達にはとてもありがたい情報です。貴重なご意見ありがとうございます。  
Res.23 by 苦悩の日々 from バンクーバー 2007/11/22 17:36:27

横からの質問に答えていただいて、大変恐縮です。

みなさんもやはりご両親ことがきっかけになったのですね。
それにとってもご理解のあるご主人で、お幸せですね。
私も40%くらいは楽観している気持ちはあるものの、わたしだけのことではないので、特に仕事をやめなければならない主人に関しては責任を感じますし、躊躇してしまいます。
ですが、このままここで暮らしても後悔するのでは・・という気持ちもあって、まったく煮えきりません。

英語教師、日本語の話せない主人には大変けっこうだと思うのですが、いずれは本人の好きな仕事につかせてあげたいと思いますし、実際外国人に、永久就職できるような職場がみつかるのか、あれこれ不安です。

実家は東京方面ではないので、外国人の職探しに不便ではないか、需要はあるか、そういうこともあります。

帰国さん、今年ということはもうすぐですね。すっかり準備はできましたか?夫婦そろって初めてのお正月楽しんでくださいね。

アトレさんも2年も前から心構えをされていること、行き当たりばったりの私は、本当に頭が下がります。決断にせまられているのに、まったく準備不足です。さっそくいろいろリサーチしたいと思います。  
Res.24 by アトレ from バンクーバー 2007/11/24 10:23:08

私は2年後というだけで、時間があるだけで、何も準備はしていません。皆さんの意見、いろいろ考えさせられたり勉強になります。本当にどうもありがとうございます。
メールアドレスをのせました。皆さんお忙しいと思います。それでももしお話しされたいと思うようなことがあれば、お気軽にご連絡ください。わからないこともいっしょに話し合えたら、と思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network