jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9974
モラルハラスメントについて
by モラハラ from バンクーバー 2007/11/11 14:21:06

結婚5年目の夫婦です。子供はいません。
最近、自分が旦那からモラルハラスメントを受けているのではと思い始めました。
彼は普段はとてもいい人で、仕事もちゃんとしています。
しかし、たまに仕事で嫌なことがあった時など私に当り散らしてきます。怒りがエスカレートして別居や離婚といったようなことも言ってきます。
そして翌日になるとすっかり反省して、自分の言動について謝罪してきますし、もう二度と暴言は吐かないといった約束もします。
しばらくはまた安定した日が続くのですが、また何かのきっかけで同じことが繰り返されます。

最近「次はいつ起こるんだろう」と常に不安に思ってる自分に気づきました。楽しく過ごしてる時でも、ふとした時に「いつまでこの平穏な毎日が続くんだろう」と考えたりします。
私自身もこの状況に疲れて別居を考えたりもしますが、彼が反省して努力をしてる姿を見ると罪悪感を感じてしまいます。
カウンセリングを受けましたが、メンタルアビュースだと言われました。そして私がよく考えて自分のためにベストな決断だと思えるなら、別居することに罪悪感を感じる必要もないと言われました。

頭ではわかっているのですが、行動に移せないでいます。
同じような状況にいる方、もしくはこのような状況から抜け出した方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 15:01:20

旦那さまはそういう形でしかストレスが発散できないのでは? 友達も少なく、他に当たれる人がいないのでは。

どのような暴言でしょうか?

うちも主人が2度解雇になり、移民同士で、近くにいる私にしか当たる相手がいなく、暴言も受け取り聞き流すようにしています(もちろん傷つきますが)単にそういう人であって、私のことを愛しているのには変わりがありません。

もしその暴言が良くならず、辛いのでしたら別居も良いと思います。
旦那様がカウンセリングを受けられたらどうでしょうか。  
Res.2 by open from バンクーバー 2007/11/11 15:42:51

うちもそうです。
まったく同じことを言っても、昨日は大丈夫だったのに
今日はリアクションが違って、すごく荒れたり。
混乱してきて、実は彼が正しくて、私がだめなのか、などと
自分を悲観してきたり、私もそんな時期がありました。
あるwebで見つけたものですが、下に貼り付けておきますね。
もし可能なら、ご主人にこれを見せて、お互いのneeds を
話し合うことができたらベストだと思います。
うちはそれもできず、カウンセリングも二人でうけましたが
あまり効果がなく、現在離婚に向けて別居中です。
これを見つけて私の意志が固まりました。

Basic Needs in Relationships

If you have been involved in emotionally abusive relationships, you may not have a clear idea of what a healthy relationship is like. Evna (1992) suggests the following as basic needs in a relationship for you and your partner: (I have changed this from "rights" to "needs" and made other small changes- S.Hein)

The need for good will from the others.
The need for emotional support.
The need to be heard by the other and to be responded to with respect and acceptance
The need to have your own view, even if others have a different view.
The need to have your feelings and experience acknowledged as real.
The need to receive a sincere apology for any jokes or actions you find offensive.
The need for clear, honest and informative answers to questions about what affects you.
The need to for freedom from accusation, interrogation and blame.
The need to live free from criticism and judgment.
The need to have your work and your interests respected.
The need for encouragement.
The need for freedom from emotional and physical threat.
The need for freedom from from angry outburst and rage.
The need for freedom from labels which devalue you.
The need to be respectfully asked rather than ordered.
The need to have your final decisions accepted.

Res.3 by モラハラ from バンクーバー 2007/11/11 19:05:32

コメントありがとうございます。
旦那も以前カウンセリングを試してみましたが、続きませんでした。
頻繁に起こってるわけではないので、なかなか問題の大きさに気づけないみたいです。
たまに話し合いを持ちかけてみても、彼は「謝ったじゃないか」とか「いつまでも過去のことに固執して」などと言い、まるで何事もなかったかのように振舞ってます。

私はといえば、旦那の言葉で傷ついて、翌日平謝りされ、その後しばらくは優しくされ、また傷つくようなことを言われ・・・の繰り返しなので、振り回されてばかりのような気がしてます。

もう少し自分をしっかり持たないとダメですね。
彼の言動に左右されるのではなく、自分の幸せについて考えてみたいと思います。
レス2さんがコピペして下さったWeb、参考になります。
別居されてるんですね。きっとかなりの勇気が必要だったんでしょうね・・。
私もこれから自分自身のNeedsについてもっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 19:51:15

>私はといえば、旦那の言葉で傷ついて、翌日平謝りされ、その後しばらくは優しくされ、また傷つくようなことを言われ・・・の繰り返しなので、振り回されてばかりのような気がしてます。

これをだんなさんが理解してないから、大したことじゃないと言われたり繰り返したりするんですよ。

ここをしっかりと相手に伝えないと、先にトピ主さんの怒りが大爆発して終わりになりますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network