jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9969
Cast Iron フライパン
by てっちゃん from バンクーバー 2007/11/10 18:26:19

先週SearsではじめてCastIronフライパンを買いました。
Starfrit社のものです。
毎回使用後はすぐに洗ってたわしもスポンジも使わず、傷をつけないように布で熱湯で洗い、すぐに乾かしていました。
洗ったあとも毎回薄く油を引いていました。
初回使用後は焦げてしまったのは仕方がないと思っていたのですが(使っている間になじんできて焦げなくなると聞いていたので)今回はなんとフライパンの表面の黒い何かが剥がれてきたのです。
はがれたところはステンレスのような色の金属がのぞいています。

説明が長くなってしまったのですが、これは本当にCastIronなんでしょうか?
CastIronって鉄ですよね?
黒い何かがはがれて銀色の金属って??
この黒い何かはなんなんでしょう??
交換を考えているのですが、これがもしFakeのCastIronなのなら返品にしたいと思いました。
もちろん製造元のWebsiteもチェックしてそこにも、買ったときの説明書にもHandCraftのCastIronだと書いてあったので信用したんですが。

CastIronのフライパンを使っている方いらしたら、お持ちのフライパンはそういうことがあるのか、それでも使っていて大丈夫なのかご存知ですか?
是非アドバイス、情報なんでも結構ですのでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 18:57:23

私も2年くらいキャストアイロンのフライパン4つ使っていますが(1つ目は2年前で、もう1セット目は半年くらい)、私のは全てこれまで鉄が錆びた色(オレンジ色)が出てくることはあっても、銀色の金属が出てきたことはありません。黒い何かがはがれるようなこともないです。
 
Res.2 by てっちゃん from バンクーバー 2007/11/11 13:39:06

情報をありがとうございます。
ちなみにどこ社製のものですか?
差し支えなければお聞かせいただけると嬉しいです。

それと今後のために教えていただきたいのですが、さびたときはどんな処置をされていますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 19:51:42

使い始めの手入れはしましたか?

初めて使う前に、空焼きで製造の際つくコーティングを焼ききってっていないのでそれがはがれてきたのでは?

 
Res.4 by てっちゃん from バンクーバー 2007/11/11 22:26:47

コメントありがとうございます。
買ったときのCare Instructionで、使い始めの手入れは必要ないと書いてあったためやりませんでした。Pre-Seasonedなので必要なし、と。

ただ、色々調べてみたところ、必要ないと書いてあってもやったほうがいいと書いてあるサイトがあったり、黒皮鉄という膜を張っているものがあったりするというのが分かりました。

鉄鍋というのも、Steel(鋼・銀色)・Cast Iron(鋳鉄)という2種類あるようで、私の買ったフライパンはSteelの方で、本来の意味でのCast Ironではなかったのかもしれないと思い始めています。
そうすると、剥がれてきた所の銀色の金属にも説明がつきますし。

手入れの仕方をもう少し調べてみようと思います。
もしお勧めの手入れがあれば教えてください。





 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 22:31:37

私も最近キャストアイロンを買いました。説明書には「オイルを塗って十分熱するとオムレツもつかない」と書いてあったのに、くっつくので以下のHPの方法でシーズニングし直しました。その後まだ使っていないので、どうか分かりませんが、錆びた場合も書いてあるので、参考になさってください。

http://frugalliving.about.com/od/doityourself/a/Cast_Iron_Care.htm  
Res.6 by res1 from 無回答 2007/11/12 13:37:41

コメント遅くなってしまいました。1つはLODGE社製でMADE IN USA、もう1つはPHILIPPE RICHARD社製でMADE IN CHINA、です。

錆びですが、私の場合は洗った後、必ず油を軽くハケにつけてハケで油をフライパンの表面にうすくひいています。こうやっていると、次回料理するときあまり焦げ付きませんし、錆びがつかないので良いです。餃子も上手に焼けます。
 
Res.7 by てっちゃん from バンクーバー 2007/11/12 17:35:14

allaboutのサイトありがとうございました。
始めの手入れオーブンで出来るんですね。日本のサイトではシーズニングは強火で、と書いてありましたが、ここのサイトではあまり強すぎるのはよくないと書いてありました。
私もオムレツをくっつかないで焼くというのが目下の目標なので参考にさせていただきます。
それと、FrugalLivingって言う項目を興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

Res1さん、わざわざ再レスありがとうございます。
やっぱりキャストアイロンといえばロッジ社なんですね。
少し前のレスに書きましたが、ロッジ社のキャストアイロンと私の買ったフライパンは鉄は鉄でも違うタイプのもののようです。
奥が深いです。

色々手入れについてのサイトを読んでみてこの際なので、このフライパンはいいレッスン料という事で返品はしないで自分でシーズニングをしなおして愛着を育てて行って見たいと思うようになりました。
レス頂いた皆様ありがとうございました。
 
Res.8 by Res5 from バンクーバー 2007/11/12 22:06:48

Res5です。
もう、閉めてしまったようなのに、しつこくて申し訳ないのですが、Res5を送る前にRes4が入ったようなので、Cast Ironのサイトを貼りましたが、steelなら以下のサイトのほうがいいかもしれません。
http://www.ash.ne.jp/~nyk/steelfp.html
ご参考までに。

 
Res.9 by てっちゃん from バンクーバー 2007/11/13 12:54:12

Res5さん
レスありがとうございます。
しつこいだなんてとんでもありません!
リンクのサイト今見てみましたが、きれいに青色に変わるんですね〜。
私のフライパンは黒い皮が張ってあるのでああはなりそうにないのが残念です。

昨日の夜、荒業で強火で焼きこみをして表面に張ってあった黒い皮をクレンザーでこすり落としてしまいました!
側面はまだまだきれいになりませんが、底面はステンレスのようなきれいな鉄が見えてきました。

本来の手入れと違うことをしてしまったので本当に交換や返品はもう出来ませんね。でも手をかけていけば行くほど、何とか使えるようにしてあげたいと思ってきている自分にびっくりです。

リンクのサイト、参考にさせていただきます。
わざわざありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network