jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9966
郵便物が行方不明?
by 無回答 from バーナビー 2007/11/10 09:39:48

USAのサイトのオンラインで商品を購入したので、trackingしながら到着を楽しみにしていました。canadapostのtrackingで、配達のために郵便局を出発となったきりupdateされてません。今まで何回かtrackingをした事があるのですが、通常その日のうちに配達されていたので、心配になってしまいました。近くの郵便局に届いてないか聞いてみても、無いとの事。荷物は一体どこに???

こんな事は、郵便局に聞かないと分からないという事は分かっているのですが、週末でどうしようもありません。心配で仕方が無いので、こういう経験があった方の、体験談を聞かせていただければと思い、トピを作成させて頂きました。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?月曜日に送り主に連絡した方がいいのでしょうか?それとも、もう少し待つべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 10:09:11

トラッキングのサイトに問い合わせ先の電話番号は載ってませんか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 10:15:59

実は俺もアマゾンで買ったCDが行方不明。
仕事から帰ってトラックしたらもう配達したことになってる、荷物はオフィスに届くはず。誰も今日は来なかったよ。
俺のはどこか他のところに持っていっちゃったか、配達員がまだ持っているのかな? あなたの場合トラックがアップデートされていないと言うことはやっぱり配達員がまだ持っているのかな。

週末はメールでクレームして返事を待つ意外にありませんな。  
Res.3 by 無回答 from バーナビー 2007/11/10 10:24:39

トピ主です。
RES1さん、レスありがとうございます。載ってるんですが、残念ながら週末は対応してくれないんですよ。一様、電話して確認しました。

RES2さん、レスありがとうございます。CDが配達になってるっていうのは困りますね。サインの確認とかして、見つかるといいですね。とりあえず、私もメールでクレームしておきました。返事が来るのかも心配ですけどね。勝手に「配達」にならない事を祈っておきます!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 12:20:37

私は少し事情が違うのですが、木曜日にPriority Courierで大切な書類を送ったのですが、金曜日に着くはずが、トラッキングしても私の住んでいる都市を木曜日に出発したとしか書いておらず、その後は全くです。普通なら大切な書類は絶対にカナダポストで送らないのですが(以前にもExpressで何度も書類が遅れたり、届かなかったりしたので)、P.O. BoxにはFedEXやUPSは配達してくれないので、仕方なく利用しました。

昨日(金曜)の夕方電話で問い合わせても、トラッキングのアップデートは1日以上かかる事もあると言うのみ。月曜はカナダポストは休みなので、火曜に電話して下さいと言われました。

心配ですよね。ほんとカナダポストって信用出来なくて(普通郵便も届かない事も結構あるし)、いつも何か大切なものを送ったり、受け取ったりする時に悩みます。お互いに荷物がどこにあるのか、またきちんと届くといいですね。火曜まで待ってみましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 14:01:04

レス1です。週末+祝日では身動きも取れないので仕方ないですが、一方その間にどこかへ間違って配達される可能性もないわけですから。どちらにしてもあんまり心配しなくていいと思います。  
Res.6 by 私もです!! from Surrey 2007/11/10 20:21:45

こんにちは。私も郵便物、紛失されました!! 私の場合は、母が日本からSAL便で小包を9月14日付けで送ったのですが、いまだに届きません。 サーレーの近所の郵便局・日本の郵便局に問い合わせても、普通郵便だからどうしようもないとのこと。 

一体、何人の方が郵便物紛失されていますか?
私の推測では、CANADAPOST の従業員がパクッているとしか考えられません。 
日本でも、いっぱいこんな事件が起こっているのですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000053-mai-soci

母に「今回の小包のことは残念だけど忘れなさい」と言われましたが、とても無念です。 

郵便物、紛失された方々、一緒に警察に届けませんか? あまりにも、たくさんの人が紛失されていたら、警察も動いてくれると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 20:40:09

アパートの場合、メールボックスのブレイクインもあるみたいですよ。

郵便屋さんは、アパートに配達する際は、決められた場所にあるアパートの鍵とメールボックスの鍵を取り出す形態になっていることが多いらしいのですが、そのボックスがブレイクインされていることがあるらしいです。

アパートにいつも来る郵便配達の人と顔見知りになって話をしたのですが、明らかにブレイクインされて、郵便物が無くなっているので警察に話をしたら「被害を受けた本人(この場合郵便物を盗まれた本人)からの直接の届けではないから、届けとしては受理されない」と言われた、と言って憤慨していました。盗まれたことは本人には判らないのですから、届けようがないですよね?

その郵便屋さんは、場所によって結構な頻度でブレイクインがあるので、メールボックスは毎日チェックし、絶対に夜に郵便物を残した状態にしないように、と警告してくれました。

大きいものや、受取りにサインが必要なものは、直接郵便屋さんが持ってきてくれますが、たとえ小包でもメールボックスに入る大きさであれば、メールボックスに入れられてしまうので、注意が必要だと思います。  
Res.8 by 同じく from バンクーバー 2007/11/11 22:06:20

日本から9月末に送ってもらった郵便物が届きません。
普通郵便なので、同じくどうしようもありません。

中身は、値段的にはたいしたことないですが
楽しみにしていたし、思い出のあるものなのでとても残念です。
9月末のものなら、普通ならもう届いていますよね?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 09:19:04

遥か昔に郵便局で働いた時、全く違うポストに纏めて入ってたって苦情がありました。
何事にも落ち度じゃ済まされない事ってありますよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 09:41:32

配送方法は何で、いつ発送されたのでしょうか?

オンラインショッピングに慣れていないと不安になったり焦ったりすることが多いと思いますが、USからの荷物は結構時間がかかりますよ。

私の経験では、

* USPSの航空便(package)で1ヶ月かかった
* USPSのPriorityで早くて10日、かかれば2週間以上
* USPSのExpressでも1週間
* UPS Groundはたいてい7-8日

ちなみに、上記のUSPSはすべてトラッキングできましたが、「○○郵便局で受付」程度の表示で、まったくUPDATEなんてされませんので、トラッキングしなくなりました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 15:50:56

Res2です。
CANADAPOSTにクレームしたら、送り主しかクレームできないし、払い戻しも送り側にしか出来ないと言う返事がきたので、AMAZONにそのメールを添付して送りました。
そしたら15分ほどで返事が来て、代わりの物を速達で送りますとの返答を得ました。
また日にちはかかるけど対応は悪くないじゃん、と思いました。

クレームするなら、送り主にやってもらわないとダメみたいですよ。  
Res.12 by 無回答 from バーナビー 2007/11/13 17:47:33

トピ主です。TRACKINGがupdateされ、やはり近くの郵便局にある事が判明、本日受け取りをしてきました。本来なら、ATTEMPT DELIVERYもtrackingで表示されないといけないのに、郵便局出発の次は最寄の郵便局受付になっていました。しかも、朝の7時くらい。そんな早朝から仕事してるのか、怪しいですが・・・

とにかく、無事に受け取りができたのでお知らせしておきます。

RES2さん、AMAZONって対応が早いんですね。とにかく、再度送ってくれるという返答は嬉しいですね。安心できる会社ですね。しかし、誰が受け取りをしてるのか気になりますね・・・

RES4さんはいかがですか?どうも、先週の金曜日の午後くらいからtrackingのシステムが動いてなかったのではないかと思います。週末は、trackingはできなくなってましたから・・・大切な荷物ですから心配ですね。

RES6さんはいかがですか?日本からの荷物の紛失は悲しいですね。お母様が送られた荷物は送り状にitem#とかが無かったんでしょうか?SAL便のSMALL PACKETだとitem#とかが無いので、trackingできませんが、item#があるならtrackingできますよ。私は、幸運なことに荷物の紛失は今までありませんが、他のトピで1ヶ月、2ヵ月後に届いた方もいらっしゃるように拝見した覚えがあります。届くといいですね。

res7さん、ご意見ありがとうございます。ブレイクインは困ってしまいますね。しかも届いた事すら知らず紛失って悲しすぎますね。

res8さんも届かないんですか。思い出の品なら残念ですね。お金には返られない大切なものですものね。確かに普通郵便ではtrackingできないから困りますね。時間がかかっても届くといいですね。

RES9さん、確かに間違った配達よくありますね。自分の所に間違ってメールが届いたことがありました。自分のメールも他の所に行ってるのではないかと思うとつらいですね。

res10さん、インフォありがとうございます。やはり、そんなに時間がかかるんですね。どうもこの広大な地理になれてないせいか、そんなに時間がかかるとは知りませんでした。それにしても、日本から普通に送ってもらったほうがUSからより早く届くとは驚きました。

皆様、いろいろレスありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 19:18:16

またまたRes2です。
オーダーの再発送が決まって安心していたんですが、今日出勤したら行方不明のはずの荷物が届きました。ポストマンに「金曜日に配達完了って出てたからクレームしちゃったよ」といっても、「あいどんのう…」ですよ。
あわててアマゾンの再発送をキャンセルしたのですがすでに遅く、同じ荷物がまた届くことになりそうです。
でも届いた荷物は(REFUSE、RETURN TO SENDER)と書いてポストマンに渡すか投函すればそれで良いよって、AMAZONNって結構親切なんだなと感心してます。
考えてみたらトラブルの原因はカナダポストだけですよね、しっかりしてほしいもんだす。  
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2007/11/13 20:07:02

なぜか、うちも金曜日に配達完了っててでていた、荷物が今日届きました。
カナダポストって意味不明ですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network