jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9963
カナダの生地主義について
by 国籍ってややこしい from 無回答 2007/11/09 23:36:25

ウィキや領事館のHPで調べたのですがしっくりこなくて・・・無知で恥ずかしいのですが教えてください。

カナダは生地主義をとっていると認識しています。
両親の国籍はさておき、物理的にカナダで生まれれば、カナダ国籍が取得できるんですよね。

例えば、カナダ国籍夫×日本国籍妻の場合、妻が日本で出産したら、子供は日本国籍しか取得できないのでしょうか?

まだまだ先のこととはいえ、自分が出産するときのことを考えていて疑問になりました。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 23:38:01

親のどちらかがカナダ人ならば、カナダ国外で子供が生まれてもカナダ国籍は取得できます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 23:41:52

そして、何歳か?でどちらかの国籍を選択しなくてはならない?
放置しておいたら、どうなるのでしょうか?バレない?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 21:46:52

日本の国籍ですが、海外で産まれた子供には国籍留保の権利があり、届け出も出来ますが、
日本国内で産まれた子に関しては、国籍留保の届け出を出す事ができないそうです。

親がカナダ人なら、日本で産まれてもカナダ国籍を取る事ができるのですが、その場合日本国籍が取れなくなる事があるというような話がありました。
まあ、黙って出してもわからないのかもしれないけど……

以前、国籍留保届けを出そうとしたら出来ないという話になった……という書き込みをみた覚えがありますので、ログを探してみてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 07:44:48

カナダ人夫x日本人妻(私)で、日本で出産しました。

子供は日本国籍とカナダ国籍を取得しております。

日本国籍は、自動的にというか普通に出生届けを出し、戸籍にいれて取得(?)しました。
カナダ国籍は、その後、カナダ大使館に父親がカナダ人であることを証明する書類とその他書類を揃えて申請し、取得しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network