jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9960
自分の性格について
by from トロント 2007/11/09 21:52:34

私は社交的ではないので、グループで付き合うのが苦手なんです。
1対1で付き合いたいのですが、みんな知り合いが多いほうがいいから、わ〜と集まったりすることが多いですよね。誘いあったりして。
ママプレイグループにしても、ランチ食べに行ったりするのも、飲みに行くのも。

私は日本でも団体行動が苦手で、ちょっと浮いていました。高校1年までは普通に女の子の気の合うグループで行動していました。でも高校2年のときに、輪に入れそびれてしまい、クラスでも暗くて変わった子のグループに無理してはいっていました。普通は、高校くらいから女子同士の付き合い方って学ぶと思うんですが、それが私は孤独だったのでありませんでした。休み時間も机に伏せて寝てるような。

大学も、理系だったし女子も少ない大学でした。
なので、4年間、付き合っていた彼氏とずっと行動していて、女の子のグループからはちょっと変わった子として見られていたようです。
社会人になってからマシになりましたが、続いている友達も実はあまりいません。

そういったトラウマから、大勢だと自分が出せない、何を話していいか分からなくなってしまって、黙ってしまうことが多いです。
相槌はちゃんと打ったりして聞いてはいるんですが、みんなぽんぽんと面白い話題を提供したり、おもしろおかしく話上手な人が多いので感心してしまいます。それで3人だと1人になってしまうことが多いタイプです。本当に気の利いた会話ができません。
カナダで知り合った人は、日本人が少ないから、私でも相手にしてくれるのかなと思ったりします。
私の過去を知らないので仲良くしてはくれますが、内心ドキドキしています。見た目は綺麗系なんですよ、これでも。ブライダルのモデルもスカウトされてしたことがあります。(外見自慢じゃないです)なので暗いタイプには見られないのかもしれませんが、話をしてみるとちょっと話題が少ない、面白くない人って思われてるでしょう。27にもなってこんなこと悩んで馬鹿みたいねと母には言われました。

どうやったら団体でリラックスできるでしょうか?
わいわいと明るくみんなで楽しみたい反面、似たようなタイプの人と個人的に地味に付き合いたい自分もいます。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 22:11:28

そんなときは、自分の周りに両方のグループを作って遊んだらどうでしょうか?
わいわいと明るくみんなで楽しむグループと、地味に個人的に付き合える人のグループ。
わいわいと明るくみんなで楽しむグループとも接しているうちに、明るい自分も自然と作れるようになると思います  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 22:57:20

自他ともに認める社交的な性格です。

でもね、いつでも年がれ年中大勢といて楽しいわけではないです。大勢でいたいときもあるし、一対一で友達と会話をしたいときもあるし。一人になりたいときだってありますし。

大勢の集まりのときに呼びたいメンバーと、できればこの人とは一対一で話したいって友達もいます。一対一でも大勢でもオッケーという友達もいます。

大勢が苦手な友人もいるのですが、『少人数のときに声かけてね。』っていってくれます。『今回のパーティー、私の知らない人たくさんくる?それだったら今回は遠慮するね。』とか、正直にいってもらえるのでとても助かります。私が気を回さなくていいので。

あのですねー。あんまり相手から、あるいは周りからどう見られているんだろう、といったふうに考えないほうがいいですよ。それがあるからリラックスできないんだと思います。トピ主さんが楽しいから相手と一緒にいるって考えてはだめなんでしょうか。相手がなぜトピ主さんと一緒にいるかって理由はあんまり大事じゃないですよ。  
Res.3 by from トロント 2007/11/10 07:16:07

私も同じような境遇です。違うことといえば外見がきれい系じゃないことかな?。私は高校の時に怪我のため一年生を2回しました。なので2年目の1年生からは1年後輩とクラスを共にしていかなければなりませんでした。新しい友達も出来ましたがやっぱりなんとなく打ち解けるほどになれなくって・・・。
大学も男子の多い科目だったと言うことと、その後当時の彼と一緒に居ることが多かったので、特に女の子の友達は少ないと言うより皆無でした。

ゴッシプ系や、愚痴、又はなんでも一緒的なことが好きというあの若い女の子の行動にも理解できなかったため、私の周りにはいつも男の子ばっかり。親友が後に彼になるケースも多く、別れたあとはもう会わないなどと、親友と言える友達も減る一方でした。

前置きが長くなりましたが・・・・。
今は数少ない友達も出来ましたがやっぱり団体は苦手です。
けれど近頃はそれでもいいと思えるようになりました。私の場合ワイワイとするときは自分じゃないって気がついたので。がんばっちゃうんですね、楽しい人になろうとかして・・・・。なのですごく疲れるんです。そしてそれと同時にうまく出来ない自分が嫌になる。その時が一番嫌です。なので私は無理しません。集まりにもよるとも思いますけれど。集まりに声をかけてくれる人に拠りますね、きっと。”とりあえず数は多いほうがいい的”な集まりには行きません。

きっと同じような人いると思います。少なくともここに一人!!
良いバランス見つかるといいですね。

Res.4 by 東の端 from トロント 2007/11/10 07:41:25

27歳なんですね。私は、28歳です。
ちょっと近いですね。もしかして同じ学年かなぁ。。。
私も団体苦手なんです。というのは、性格上、団体に入ると、いつの間にかリーダー格とか、まとめやくとか、盛り上げ役になって、厄介なんです。気疲れするんですよ。
なので、なるべく個々で付き合うようにして来ました。
大学も1年浪人して入ったんですが、もう1年休学し、ようやく2年下と付き合う事で、気が楽になりました。
同級生と付き合うと、どうしても性格上、まとめたりするんです。
で、年下と付き合うと、相手のペースで合わせる事が楽になったりしました。
年上の人も好きです。ついて行けば楽だからです。(笑)
過去の自分なんて、誰にも関係ないし、そこはもう、誰にもわからないし。
今のあなたにとっては、何か自信のような物がいるんじゃないでしょうか。

無理して団体に交わらなくてもいいんじゃないでしょうか。
地味に個々と付き合って行くのでいいんじゃないかと思います。
私は、あまり依存が好きではないので、逐一報告し合ったりする人はいりません。

ドライで息の長い付き合いが好きです。
ある人は、久しぶりにメールをしても、無視する人も居ます。
「何この子、今さらメールなんてよこして来て。この数ヶ月何も話も会いもしてないのに。返信なんてしないわよ。」
みたいな人いると思うんです。

私は、久しぶりにメールをして、無視されれば、あ、終わりだと認識します。
毎日メール交換、毎週会うとかあり得ないのです。
学生じゃないんだし、毎日会ってどうするの?って感じちゃうんですよ。
だったら、一人で居た方がいいと思います。

数ヶ月ぶりとかに会う方が、私には新鮮だし、深入り、依存しなくて済みます。
年に1度だってかまいません。
毎週会うとか絶対に嫌です。でも、そりゃ、息が合ってれば、週に数回なんかあっちゃうのかもしれません。

最近出来た友達がいて、彼女が働いている先の暇な時間に遊びに行くのが楽しみで、2日に1回は行ってました。たわいもない話なんかするのも楽しかったです。でも、今は離れてしまって。。。
そういう気が合う友達が欲しいのは、本音かもしれませんけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 15:56:42

初対面から昔の友達のようにフレンドリーに振舞える人って羨ましい。私は時間がかかるほうなので、どうしても大人しくなってしまうので。

皆さん、頑張ってテンションあげてるのかしら。そうだとしたら、大人ですね。
私も見習わなきゃ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 14:03:58

レス4の東の端さん、ちょっと矛盾してませんか?
>数ヶ月ぶりとかに会う方が、私には新鮮だし、深入り、依存しなくて済みます。
年に1度だってかまいません。 毎週会うとか絶対に嫌です。

>最近出来た友達がいて、彼女が働いている先の暇な時間に遊びに行くのが楽しみで、2日に1回は行ってました。

気の合う人とには2日に一回押し掛けていくけど、そうじゃない人は年に一回気が向いたら合うでは友達は離れて行くでしょうね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 18:49:31

私もそうでした。
日本に友達はとても少ないです。

親友と呼べる人は生まれてから1人しか出来ませんでした。

そういう部分を変えたくて、カナダに来ました。

私にとって、渡加はすごくいいきっかけになりました。
もともと、人見知りの傾向もあって、初めて逢う人には絶対自分から話しかけなかったのですが、こちらでは遠慮していたほうが負けだくらいに思って。。。

多分、自分にプレッシャーをかけすぎなんだと思います。

私がそうだったから。

私が喋って場がしらけちゃったらどうしようとか。
長く付き合っていくためには、自分のいいところを見せないととか。
色々考えちゃって。

でもこっちの人って、適当って言うか、結構フレンドリーだしめちゃめちゃ話すけど、自分以外の話、あんまり聞いてなかったり。
それで結構救われる部分も。
気にしないって言うか。

こちらにいる日本人はじめ、留学生については、母国にいるより、友達の重要度、必要度が高い(こちらには家族がいないので)ので、彼らについても日本で日本人の友達を作るより、出来やすいし、親身になりやすい、仲良くなりやすいと思います。

私には、今友達たくさん出来ました。

生まれてから初めて、こんなに友達のことを好きになりました。

今では彼らが私の財産です。
毎日でも逢いたいと思います。

トピ主さんもあまり考えすぎないで。

開き直るのも時には大切だと思います。
それでもやっぱりしんどかったらそのときはまた考えればいいし。

今、私の周りの人に、私はシャイなのよ、って言うと、みんな「絶対ウソ」って言います。

せっかくカナダにいるんですから、日本では出せない自分を出してみたら、それこそが自分の求めてた自分かもしれませんよ。

私は今の自分にものすごく満足してますから!  
Res.8 by 西のものです。 from バンクーバー 2007/11/11 22:21:44

私は、ステレオタイプかも知れません。ついつい「綺麗で高学歴の人は幸せに暮らしているのだろうなー。」と思ってしまいます。

そんなばかりではないですよね。皆、いろんな悩みを持ち、問題を乗り越えて暮らしているんですよね。

私はもう少し、手ごわいかも知れません。綺麗でも高学歴でもないのに、そういう風に見せたくなり、変なプライドが友達作りを邪魔します。

それでは、人は寄って来ないですよね。
魅力的な女性になる為には、本音も出しながら、相手を愛している信頼している姿を見せなくてはね。

そういうことができている人に、すごく憧れます。

私も試していますが、最初は演技でもいいので、相手を「好きだよー。いいお友達になろうねー。」という気持ちを出します。
そうすると、次からは全然無理しなくても、話しやすい関係になります。不思議なのですが。

一人の時間や個人的に会う友人も大事です。
でも、相手がいてこそ、本来の自分も見えてくると思うんです。
だから、いろんな人に出会うということは、いろんな自分を発見できるということかな。

まずは無理せず、演技のようでもいいから、話し掛けることが大事ではないでしょうか。

自分のことも重ねて、そう思いました。
参考になれば、幸いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network