jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9959
お誕生日のカップケーキがうまく作れない
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 17:11:36

 このたび初めて子どものプリスクールのお誕生日にカップケーキを作ることにしました。
 クックパッドで検索し、なんどか今まで練習して作ったのですが、しっとり、やわらかいカップケーキを作ることができません。
 しかも、上にホイップをしようと思ったら、旦那がそれでは食べる頃にどろどろになる、というのです。
  
 何かよい作り方とか、アイシングなどの仕方などポイントがあれば教えていただきたいのです。
 よろしくお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2007/11/09 17:34:36

何のレシピ参考に作られましたか?
私はカップケーキを作るときはシフォンケーキかスポンジケーキのレシピを参考にします。
っと言うのもマフィンが苦手なんです。ズシッっと重いので。。。
シフォンケーキは多少縮みますがカップケーキ位の大きさなら、そんなに問題ないと思いますよ。
シフォンにはバイキングパウダーは使用しないのですが、少しベーキングパウダーを入れてみてもいいと思います。

スポンジケーキのレシピを参考にするのであれば縮む心配はありません。
デコレーション用でないスポンジケーキを焼けば配合は変えなくてOKです。
クックパッドで探せば沢山出てきます。

アイシングですが生の卵白を使いますよね。
でもカナダの卵を生ではちょっと。。。特にお子さんが食べられるんですよね。
私も以前、水と粉砂糖だけ挑戦しましたが、なかなか固まりません。
ハチミツ又はメイプルシロップ、キャラメルを使えば固まるの早いかも知れませんね。
もしアイシングでなくてもいいのなら、チョコレートはどうですか?
湯せんして溶かし袋に入れるかラップに包んで小さい穴を開けデコレーションする。
その上から粉砂糖を振る。などなど・・・。

参考になったかどうか分かりませんが書き込んでみました。  
Res.2 by カップケーキ大好き from バンクーバー 2007/11/09 17:59:47

カップケーキ大好きです。しかも昨日作ったばっかり。

私の使っているレシピはBetty Crockerの出しているカップケーキ本のレシピです。

ホワイトカップケーキ

2 1/4カップ 小麦粉
1 2/3カップ 砂糖
2/3カップ ショートニング
3 1/2tsp ベーキングパウダー
1tsp 塩
1tsp バニラ
5ヶ 卵の白身

最初に卵の白身以外を全て混ぜ、ハンドミキサーで2分MIX
卵の白身を入れて2分MIX 350Fで20分程焼きます。
楊枝をマフィンのさして何もついてこなかったら焼きあがりです。

バニラフロスティング

51/2カップ パウダーシュガー
2/3カップ バター又はマーガリン
2tsp バニラ
3tbs 牛乳

http://www.amazon.com/Betty-Crocker-Decorating-Cakes-Cupcakes/dp/0471753076/ref=pd_bbs_sr_1/105-0768296-7529262?ie=UTF8&s=books&qid=1194659765&sr=8-1

この本はかわいいデコレーションケーキがたくさん載っていてお勧めですよ〜〜。この本には上記のレシピのほかにもチョコレート系のも沢山のっています。

最後の秘密は面倒な場合はBetty CrockerのケーキMIXでカップケーキを作る事。卵と油とミルクだけでできるし、フロスティングも買ってもいいと思います。デコレーションをその分がんばれば見栄えもしますよ。 ケーキMIXで作ると本当に驚くほどフワフワで美味しいんです。

 
Res.3 by カップケーキ大好き from バンクーバー 2007/11/09 18:02:40

ちなみに上記のリンクに行って、本の画像をクリックすると本の中身の一部が見れます。

カエルのデコレーションのカップケーキ、海のデコレーションのカップケーキなんかが見えますよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 18:26:04

お誕生日おめでとうございます。
子供達はカップケーキ(それもこてこてのフロスティング付き)が大好きですよね。
カップケーキはスクール内で食べるようにされますか?それとも、それぞれが家へお持ち帰りにしますか?
スクールで食べる場合・・・先生側の本音ではフロスティングが子供の手や顔をかなり汚してしまう、机などにも付いてしまう・・・という事で、食べた後に手や顔を洗ってあげたり掃除をするのが大変なようです。
でも、子供は甘い方が好きだったりしますけどね。
フロスティングの代わりに(同じ甘い部分をプラスすると考えて)、チョコチップを入れたりというのもできます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 00:36:19

早速の返信ありがとうございます。
 確かにシフォンケーキをするとふんわりですよね。 そういうこと考えもしませんでした。
 レス2さん、すごいかわいい本、ご紹介いただいてありがとうございます。 ああいうのが私にできるかどうか、なのですが、参考になりました。
 レス4さん、ケーキはクラス内で食べることになります。
 なので、そういったことも考えたほうがいいのですね。 
 
 みなさま、参考になりました、ありがとうございました。  
Res.6 by ぶっきー from 無回答 2007/11/10 07:45:41

市販のケーキミックス使います。
以前日本のレシピで作ったら甘みが足りないと不評でした。(涙)

ケーキミックスですが、メーカによってはナッツフリーの粉もありますので、良くパッケージをご覧になってお買い求めください。
(ナッツフリーのメーカー名を忘れてしまいました)

アイシングも挑戦しましたが、才能の無い私には無理でしたので、フロスティング・クリームも市販の物を使ってます。
絞り袋でかわいらしく絞り出して、スピンクルやアラザンで飾りつけ。

日本人の口には甘すぎの出来上がりですが、子供達・先生には好評でした。

年に一度のお誕生日、がんばってください!!
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 14:29:48

ホイッピングクリームだと、室温においておくと溶けてしまうので、見た目が汚くなるのですが、クリーム500mlにつき、お好みのフレーバーのジェローを一箱入れてあわ立てるとカラフルなアイシングになります
ジェローのゼラチンでとけにくくなります  
Res.8 by mukaitou from 無回答 2007/11/10 14:53:09

学校へお持ちになるんですよね?
クラスメイトのお子さんおなかに、イスラム教の方などいらっしゃいませんか?
宗教的にゼラチン類がNGな子供達もいますので確認を取ったほうが良いと思います。
余計なお世話でしたら、ごめんなさい。  
Res.9 by mukaitou from 無回答 2007/11/10 15:20:30

>クラスメイトのお子さんおなかに

ごめんなさい。打ち間違えてました。
正しくは
クラスメイトのお子さんのなかに
でした。(汗)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 22:49:48

 引き続きの返信ありがとうございます。
 今もすごい悩んでます。
 本当にみなさんのご意見参考になります。 
 皆様のを参考にさせていただいて、うまくできること祈って練習しまくってます。
   
Res.11 by さなえ from トロント 2007/11/12 07:06:59

ご参考までに、

Quakerのマフィンミックス等は失敗がなくいかがでしょうか?
チョコクリームホイップをお作りになるのでしたら、硬く仕上がりますよ。スクールには冷蔵庫がおありでしょうから、そこに保管しておいて頂いたらご心配もないのではないでしょうか?もしくは、都合のよい時間を尋ねて持参するとか?

私も11月の時季に日本のショートケーキをカップケーキに流しつくりました。生クリームを使用しましたが、溶けるような事はありませんでしたよ。(持参後冷蔵庫に保管お願いしました)
カナダ流のカップケーキでなかったので心配だったのですが、
後、数人のお母さん方から作り方を尋ねられ安心しました。

楽しみですね。理想のカップケーキができるとよいですね。  
Res.12 by さなえ from トロント 2007/11/12 07:17:04

説明不足な点がありました。すみません。

クリームの事なのですが、スプレー式のものではありません。あれは、冷蔵庫保管していても溶けてしまいます。35%ウィッピング クリーム使用しました。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 16:23:57

変な質問ですが、これは手作りで無いと意味無いんですよね?

トピ主さんがすっごく悩んでおられるようなので
要らぬお世話ですが最悪の事態を乗り切るために…
もしも手作りMUSTでなくなったら
スーパーのベーカリーでカップケーキだけを売って欲しいとお願いし
市販のフロスティングを買い、デコレーションだけ自分でする。
という方法が最後にあると思います。

ベーカーリーではデコレーション前のカップケーキをSHOW CASEに出して売ってませんが、おそらく買い求めることはできると思います。
あとでお母さんたちにレシピを聞かれたら困るけど(手作りじゃないとわかったら大変なら、ですが)デコレーションだけでも自分でやれば個性はでるのではないでしょうか。

 
Res.14 by ケ-キ from バンクーバー 2007/11/14 14:49:58

今回私も娘のために初めてカップケ-キを作ろうと考えています。
BETTY CROCKERのレシピで挑戦したいと思うのですが、
小麦粉は特別なものがよいのでしょうか?
バタ-は無塩でしょうか?
本を購入する時間もないので、ここで教えていただけると
有り難いです。
よろしくお願いいたします。  
Res.15 by カップケーキ大好き from バンクーバー 2007/11/14 15:21:16

小麦粉は普通のオールパーパスを使いましたし、バターも通常のバターを使いましたよ。

バナナをつぶして入れればバナナカップケーキになるし、ブルーベリーを入れても美味しいですよ。 代わりどころでは人参やズッキーニのカップケーキも作ったりします。

私は子供がまだいないのですが、野菜嫌いの友人のお子さんに人参やズッキーニカップケーキを作ったら美味しそうに食べていましたよ〜。

娘さんのために美味しいカップケーキを作ってあげてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 23:32:42

とっても悩んでらっしゃるみたいなので、私がいつも利用する日本サイトから作り方をコピーさせていただきますね(ほんとは、コピーペーストはよくないと思うのですが...)。


お子さん用なので、以下の中から、ココア、プレーン、メープル味の3種類で作ってみてはいかがですか?

カナダでは三温糖が手に入らないので、黒砂糖を使ってみてはいかがでしょうか?

ほんとに簡単に作れるみたいですよ。


簡単カップケーキ(プレーン、コーヒー、紅茶、ココア、ごま、抹茶、メープル味)の作り方☆

この分量で、小さいアルミカップ(3センチくらい?100均で売っているもの)で1つの味当たり17,8個分くらいになります。

共通する材料:
小麦粉 55g
三温糖 45g
有塩バター 42g
卵(M) 1コ
ベーキングパウダー 少々 (このベーキングパウダーの量を増やすと、マドレーヌっぽくなるそうです)


・プレーン味: バニラエッセンス 少々 アーモンドスライス お好みで
・コーヒー味: インスタントコーヒー 大さじ1
・紅茶(アールグレイがいいかも?): 5g
・ココア: 15g
・ゴマ: 黒ゴマ 20g
・抹茶: 抹茶7g
・メープル: 砂糖の量を25gくらいに減らし、メープルシロップを25gくらい入れる(あんまり入れすぎるとドロドロになっちゃったので…)


作り方:
1.ボウルにほぐし卵と砂糖(プレーンの場合はバニラエッセンス、メープルの場合はメープルも)を入れ、泡だて器で軽く混ぜ合わせる。
2.ふるった粉類をいれ、ヘラで粉気がなくなる程度まで混ぜる。
3.湯煎で溶かしたバターを加え、混ぜ合わせたらラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
4.生地を入れ(小さいカップなので、生地を絞り袋に入れました)、180℃に余熱しておいたオーブンで約12〜15分焼くとできあがり。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network