jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9951
バースデーパーティー
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 18:52:38

今度5歳になる子供のバースデーパーティーを開くことになりました。
初めてこのようなパーティーを開くことになり、色々と分からないことばかりです。
そこで先輩ママさんの意見を参考にしようと、とぴを立てさせていただきました。
まず、食べ物はどういったものを用意したらいいでしょうか?
カナダ人の子供たちがほとんどです。
ピザとかそういうものが無難だと思いますか?
あの大きな長方形のケーキはどこで注文できるのでしょうか?

お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 20:18:42

メジャーなところでGo Banana’sですかね?
コクイットラムのトイザラスの横にもすごく大きなプレイグラウンドがありますよ。
http://www.crash-crawlys.com/giants.htmlです。

食べ物はピザでもホットドッグでもいいですけれど
日本人ならではの「California Roll」などの巻物寿司も
子供たちは好きですよ。
ケーキはあの大きなものがよければ、SafewayでもCOSTCOでも買えますが、普通のケーキ屋さんでキャラクターなどの絵を書いてくれるところもあります。
Dairy QueenのアイスケーキもBD用があります。
グッディバッグはダラーショップもものや、日本の消しゴムやお菓子などいろいろですね。  
Res.2 by 先輩ママ from バンクーバー 2007/11/09 09:56:37

食べ物は、ピザかホットドッグが定番。
カナダ人の子供ならどちらかは食べられるはず。
親御さんがRSVPで連絡してきたときに
どちらが良いか注文をとっておけば簡単です。
ロール寿司は子供が6歳のバースデーの時に試しましたが、
子供たちは余り手をつけていませんでした(親には好評)。
あとはドリンクとチップス、果物、野菜スティックなんかがあれば良いですよ。

大きな長方形のケーキは、
スーパーストアやセイフウェイ等にありますよ。
お願いすればメッセージを入れてくれます(無料)。
ベーカリーならガラスケースに並んでなくても
注文すれば作ってくれます。

私の経験から、小さな子供たちにはアイスクリームケーキがお勧めです。
5歳くらいだと食事でお腹が一杯になって、ケーキが入らない子が多いんです。
でも、アイスクリームケーキだと食べてくれました。
T&Tでタックス込みで21ドルくらいで子供12,3人が食べられるのを作ってくれますので、ケーキと値段は変わらないかも。
確かDairy Qweenも同じくらいだったと思います。
色々デザインもあって可愛かったですよ。
参考までに。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 12:50:25

チャーチーズチキンが好評でした。KFCよりおいしい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 17:46:29

とぴぬしです。

色々なアイデアありがとうございます。
とりあえずクラス全員(20人)に招待状をあげたので、全員来るとは思いませんが、場所はGO BANANASにしました。
あとは食べ物ですよね。
チップス、ジュース類は出そうと思っていたのですが、フルーツ、野菜スティック類は考え付きませんでした。(考え付きそうなものなのに。。^^:)
なので、それも出すことにしました。
一応何種類があれば、豪華に見えますよね。
メインは無難なピザかホットドックにしようと思います。
カリフォルニアロールもちょっと出してみようかと思います。
子供たちはあまり食べないかも知れないし、その場合はママたちが食べるかも知れませんしね。
ところでチャーチーズチキンとはどういものですか?

グッディバッグの中身は昨日ダラーショップで買ってきました。

ケーキはアイスケーキだったら食べてくれるんですね〜。
最初はアイスケーキでもいいかもと考えてはいたのですが、時期が時期ですし寒いかも〜、と思い普通のケーキにと考えていました。
ですが、場所をGO BANANASにしたので、子供たちも走り回ると思うので、アイスケーキでもいいかもしれませんね。
こっちの方が、あのあま〜いケーキよりいいと思うし。
しかも残れば、家で食べてもいいし。
あのあまいケーキだと家に持って帰っても、誰も食べずずっと残っていそうだし。^^;

いろんな意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 21:17:43

お子さんのパーティでしたら、スーパーの四角いケーキよりも
チャイニーズ系のデコレーションのほうがいいのでは?
もしくはアイスケーキ賛成ですね。
また、お誕生会におかぁさんたちはほとんどいませんよ。
去年、うちのこのときは(同じGo Banana’s)おかぁさんは
私と日本人の友達ママと白人の仲良しママだけでした。
ほとんどがDrop Offですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 21:57:10

チャイニーズや日本人が中心だったらチャイニーズケーキの方が好評だと思いますけど、白人カナダ人だったら不評です。
食べなれた甘い長方形のケーキの方が人気あります。
またはカナダのチョコレートケーキ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 22:04:48

白人カナダ人って言っても、一概には言えないような・・・地方によりますよ。例えば、イタリアのケーキって甘くないし。。日系のケーキ好評でした。中国系のは薬っぽい味がするので不評なことが多いですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 22:15:36

とぴぬしです。

またのコメントありがとうございます。
とても参考になります。

子供たちは、アジア系は数人しかいません。
ですので、ケーキは長方形の甘いやつが無難そうですね。
チャイニーズのケーキを近所の方にあげたことがあったのですが、どこで買ったの?とってもおいしいってとても好評でした。
やはりヨーロッパの方の方たちでした。
クラスの子供たちのバックグラウンドはどこなのか分かりませんが、日本人特有のちょっと変わったことをしてみようってなんてことはしなくてよさそうですね。
そっちの方が楽といったら楽なんですが。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 06:22:26

日本人特有の・・・その気持ちわかります。
でも、結構カナダ人ママたちはガードが固くて。
親が一緒に来たパーティでは、日本のお菓子(ポッキーなど)を出したけど、全員から断られてしまいました。
無理やりおしつけたら絶対「ありがとう」「おいしい」
とは言うと思うけど、本音は違うと思います。
ケーキの件もそうだと思います。
ほかのカナダ人がするようにしておいた方が無難です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 09:30:20

うちはホットドッグ、ジュース、Gummie Warm、チップス、それに
チキンのから揚げを出しました。
チキンのから揚げがすごい売れ行きでしたね。
Calofolnia Rollも好きな子はたくさん食べていましたが、嫌いな子もいました。
でも、夕食ではないんだから、ホットドッグにスナックで十分だと思いますよ。
楽しいパーティになるといいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:43:33

とぴぬしです。

昨日が子供のパーティーでした。
皆さんのアドバイスのおかげでなんとか無事に終了しました。
チップス等、ピザ、チキンウィング、ジュースなど一通りのものを出しましたが、なんせGO BANANAだったので、子供たちは遊ぶ方に夢中でほとんど食べてませんでした。
しかもみんなが集まったのはケーキを切るときだけでした。^^;
何もかもうまくいったのですが、実はグッディバッグがひとつ足りなくてかなり困りました。
インビテーションカードを渡し、電話や直接”行きますから〜”と返事をもらったのが9人だったので、その人数プラス3〜4個一応多めに用意してたのですが、連絡なしで来た子達も何人かいてえぇ〜って感じでした。
行きますから〜、って一言でもいいから言って欲しかったですね、本音を言うと。
初めてのパーティーだったので、こんな感じでしたが、次回からはもっといっぱい用意しておかなくてはって思いました。
兄弟を連れてくる方もいるので、その子たちにもあげる分も一応用意していた方がいいですね。
これから初めてバースデーパーティーをお考えのかたにアドバイスです〜。^^  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 21:08:39

横レスですみません。教えてください。
GO BANANASなどで、兄弟を連れてきた場合『兄弟』分の入場料はトピ主さんがお支払いになったのですか?面識の無い兄弟が大勢いた場合、どうすればよいのかと思ったので。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:32:55

とぴ主です。

兄弟分の入場料ははらっていません。
パーティーに来てくれた子供たちの分だけ払いました。
特に何にも聞かれませんでしたョ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 23:40:36

↑それって、多分兄弟を連れてきた親御さんが、払っていると思いますよ。

ウチも何年か前に、同じところでバースデーパーティーをしましたが、兄弟を連れてくるのにもいくつかのパターンがありました。

一つは、出席の連絡のときに兄弟を連れてくることを言ってくれて、入場料を負担すると申し出てくれる場合。

二つ目は、当日兄弟を連れてきて、入場料を払った後に、実は連れて来たけど、もう支払いはしてあるから、と事後承諾。

三つ目のパターンは、兄弟とその友達まで連れてきて、入場料を払わずに入ろうとして、係りの人に止められた親子。

係りの人も見ているはずですから、何も言われなかったということは、すでに親御さんが払っていると思うのですが。
 ウチの場合、どのパターンも我が家で払いました。

パターン1は、もちろん気にしなくていいわよ、と言いました。
 パターン2は、もう支払ってあったので、お金で渡しました。
 パターン3は、払いたくなかったけど、もめるのも嫌なので、払いました。翌年からは、招待していません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 10:05:49

とぴぬしです。

>↑それって、多分兄弟を連れてきた親御さんが、払っていると思いますよ。

そうだったのかも知れませんね!!
全然気づきませんでした。><
もし、またGO BANANASでパーティー等をする機会があったら、”兄弟を連れてきてもOK、私が負担します。でも友達の場合は負担しません。”っていうことにしようと思います。

本当に今回のことで勉強させてもらいました。
皆さんのアドバイスもとても役に立ちました。
ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 11:04:28

横すれですいません。

トピ主さん、グッディバッグはいくらくらいの物を用意したのでしょうか? 中身はお菓子などですか? 参考までにお聞かせ願えればと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 12:13:04

とぴぬしです。

グッディバッグの中身は小さい容器に入ったプレイドウ(粘土)、鉛筆、シール、キャンディー、ふうせん、シャボン玉、あとこまごましたもの、ありきたりのグッディバッグです。
だいたいいくらくらいでしょうかねぇ。
2〜3ドルくらいでしょうか。
何度もお友達のお誕生日パーティーに行きましたが、どこもだいたいこんな感じのグッディバッグでしたよ。
参考になれば幸いです。^^  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 13:18:37

GO BANANAでパーティーがあった時、兄弟も入って、入ってと言われ何も支払わずに入りました。特に受付の人も人数を数えることもなく。人数は関係ないのかと思っていました。
室内にいる全員が同じパーティーの子達ばかりだったのでGo BANANAでパーティーをする時は部屋全体を貸切るのだとばかり思っていたのですが、このトピックを読んでいると違うのですね?
複数のグループが同時にパーティーをすることもあるのですか?

3番の支払いをせず兄弟連れで入ろうとしたママは貸切りのパーティーに以前参加したことがあったのでは?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 13:26:38

Res.12です。
参考になりました。皆さんありがとうございます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 13:41:38

とぴぬしです。

GO BANANASでのパーティーはテーブルだけの貸切とGO BANANAS全体の貸切と2つあります。
テーブルだけの貸切だと、複数のグループが同時にパーティーをします。
こっちの方がほとんどだと思います。
GO BANANAS全体の貸切だと確か$150くらいだったような気がします。
ちなみにテーブルだけだと週末だったので$50でした。
人数がかなり多いと全体の貸切でもいいと思いますが、10人くらいだったら、全体を貸しきるほど価値はないと思いますョ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 16:04:52

Res16です

トピ主さん、丁寧に回答いただきありがとうございました。今後の参考にさせていただきますね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 16:32:07

すみません、トピ主さん、バースデーパーティ話に便乗させていただいてもいいですか?

兄弟なんですが、誕生日が近いのでまとめてパーティをしようかと考えてるんですが、参加される方は、そういうのどうですか?

うちの子供が招待されたのは、メインが上のお子さんで、下の子はまだ小さいから、特別の仲良しさんだけの参加という風だったんですが、
うちの場合は、どちらも10人以上招待状を出さないといけなさそうなんです。

しかも男女混合なので、あんまり性別によって向き不向きのある内容は出来ないなと、パーティできるところを探したのですが(自宅にも収まりませんし)、市のコミュニティセンターでは人数の上限が14人くらいまででした。

このトピも参考にさせていただいて、GoBananaも視野に入れてますが、全体の貸し切りは夜の時間帯しか受け付けてないようでしたので、テーブルのみ借りる事になると思うのですが、どうしたら混乱無く進められるか、いまいち自信が持てません。

何か注意点とか、こうした方がいいよとか、なんでも結構ですのでアドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 16:54:13

子供のころに、誕生日が近いからという理由で誕生日会を一緒にされた者です。経済的によっぽど厳しいとかそういう理由でない限り、できるだけ別々にやってあげてあげたほうがいいと思いますよ。

私は姉の立場だったのですが、やはり年下の妹にあわせた内容になってしまいましたし、ケーキなども妹の意見中心で悲しい思いをしました。実は大人になった今でも、悲しいです。
親は楽でいいかもしれないけど、子供の立場になってみると、そのほうが楽だからという理由などでまとめられてしまうことほど悲しいことはありません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 18:09:36

とぴぬしです。

兄弟まとめてパーティーですが、別にかまわないと思いますが、上の方の経験を聞き、それもそうかもなぁ〜、と考えさせられました。
ですが、パーティー会場にもよるかもしれませんョ。
お子さんが何歳なのか分かりませんが、GO BANANASを視野に入れているということでしたら、まだ小さい方なのでしょうか。
もし、GO BANANASを会場として選ばれた場合、本当にワイワイガヤガヤ、別テーブルでもパーティー、一般の子供たちも遊んでて、本当にうるさいです。^^;
テーブルは2時間だけの貸切なのですが、2時間なんて本当にびっくりするくらいあっというまでした。
しかも、子供たちは遊びに夢中でテーブルに座っている時間はほとんどないと思います。
みんなが集まるのはメインの食事、ケーキの時間くらいです。
ですので、兄弟一緒にパーティーをしてもいいのではないでしょうか。
心持ち、ケーキは別とかそういう風にすれば問題ないんじゃないかなぁって思います。
コミュ二ティーセンターでのバースデーパーティーは確かに人数が限られてますよね。
こっちを会場に選ばれるのなら、別々がいいような気がしますね。
どうでしょうか。

あくまでも私の意見ですが。。。

先輩ママさんの意見も聞けたらうれしいです。
実は私にも1ヶ月違いの誕生日の下の子がいて、これからの参考にしたいと思います。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 18:32:04

うちは子供の誕生日がちがいので、何度かは兄弟一緒にパーティーをしています。

最初のうちは、下はなにがなんだかわかっていないので、一応二人のパーティーで、一応二人分のケーキを用意してますが、まあ、上の子のための誕生日会という感じでした。家族づきあいの人が多かったので、それでいけました。

そのうちに、上と下の子が別々に友達関係をつくりだしたので、これは一緒にはできないな、と、一週間ずらしてそれぞれに誕生日会をしました。これもかなりきついです。これは、最初のほうの誕生日会に気をとられて、後のほうの誕生日会の段取りが間に合わなくなったりしてしまいます。

次に、同じ日に、時間をずらしてやりました。その日は私がつらかったですが、バンドエイドを一気にはがすようなものでした。

コミュニティセンターですが、人数制限はあるような感じですが、フレキシブルですよ。一度30人の子供を呼びました。リーダーを一人増やす分割増を払えばできました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 08:59:05

コメントありがとうございます。レス22です。

コミュニティーセンターがフレキシブルに対応してくれるのなら心強いです。
子供はGoBananasが良いみたいなので、そちらに決まりそうですが、
お話を聞いてると、混乱も何も、あっという間に終わりそうですね(笑)
ちょっと安心しました。

子供たちが、どうしても合同はいやだという事になれば、別々にすると思うのですが(私は別々がいいと思うのですが、主人は合同を支持)
幸い仲が良い兄弟で、本人たちは、あんまりこだわりがなさそうなんですよね。

パーティが出来るというだけでうれしいようです。
もうちょっと突っ込んで気持ちを聞いてみたいと思います。

ただ気になるのは、こちらのバースディパーティは、もらったプレゼントを開封しますよね。
人数が増えると、それだけでも大層な時間がかかりそうな気がしますし、
主役がふたりという事になると、それにつきあってもらう時間も長引きそうで。

子供が遊びたいなら、そっち優先で、プレゼント開封にはこだわらなくてもいいなら、そうしたいのですが、どう思われますか?
それとも、大事なイベントだからはずさないほうがいいでしょうか。
(もちろん、サンキューカードは出します)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 11:38:42

今までプレゼントをその場で開封するカナダ人主催のパーティーに参加したことがありません。日本人主催のパーティーではあります。
子供のパーティーでは開封しないものだと思っていました。開封するものなのですね?!

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 12:09:13

とぴぬしです。

コミュニティーセンターでのパーティーはフレキシブルに対応してくれるんですね。
前回招待されたカナダ人主催のパーティーで、彼女が”招待できる人数は10人(コミュ二ティーセンターによっても違うと思いますが。)と言われたので、誰を招待するか迷ったわ〜。”と言っていたので、招待できる人数が決まってるのかぁ〜、って思ってました。
フレキシブルに対応してくれるのだったら、次回から考えてもよさそうですね。

プレゼントを開封するかしないかですが、今までの経験から、自宅でパーティーをする人は時間は関係ないので開封してましたが、コミュ二ティセンターやGO BANANASでのパーティーではしてませんでしたね。
やはり子供たちは遊びたいだろうし、開封してもしなくてもいいと思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network