jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9950
別居の仕方教えてください
by でん from バンクーバー 2007/11/08 17:47:27

こんにちは、何度かこちらでお世話になっています。
別居をはじめて数ヶ月たちましたが、
なかなか「別居」というものを理解できずにいて
お互いの誤解、思い込みからまた喧嘩してしまっています。
ケースバイケースだと思うのですが
あとで弁護士さんをいれたりするときのために、
ご参考までにご意見、ご経験者の体験などを
聞かせていただきたいです。

別居中、
出て行ったほうの連絡先(郵便物など)を変更しましたか。
どのくらいの頻度で連絡、またはお会いになってましたか。
家賃やモーゲージなどはどうされていましたか。
イベント(クリスマス、誕生日)はいっしょにされましたか。
生活費は、パートナーの補助があり(または補助され)ましたか。
家具などは引っ越した方とどう分けられましたか。

細かい質問ばかりですみません。
私の意見、決断に自信がないので、
さしつかえない範囲で
参考にお聞かせいただければうれしいです。

Res.1 by でん from バンクーバー 2007/11/08 17:50:07

すいません、日本語間違えました。
ご参考までに→参考にさせていただきたいので
失礼いたしました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 19:27:00

>出て行ったほうの連絡先(郵便物など)を変更しましたか。
変更しました。

>どのくらいの頻度で連絡、またはお会いになってましたか。
会うのは2週間に1回くらいでしょうか。電話は週2回くらいかもしれません。でも忙しいときはしばらく連絡を取らないこともあります。

>家賃やモーゲージなどはどうされていましたか。
レントなので家賃ですが、私も彼もフルタイムで働いてますので、お互い住んでる所の家賃をそれぞれ払ってます。

>イベント(クリスマス、誕生日)はいっしょにされましたか。
誕生日は一緒に食事に行きましたが、クリスマスは一緒に過ごしません。彼は彼の家族と過ごしてます。

>生活費は、パートナーの補助があり(または補助され)ましたか。
ありません。子供がいないので養育費等もありません。

>家具などは引っ越した方とどう分けられましたか。
話し合って、どっちが何を取るか決めました。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 19:44:41

住所変更は早めにしたほうがいいです。
質問にはありませんが、あわせてCRAにはMarital Status Change Formを送った方がいいですよ。子供がいるなら色々手当てが変わってきます。
配偶者の方もCRAに連絡した方がいいです。
もしその連絡を怠った場合は、手当て支給にあたり別居の事実を証明しなければならない可能性があります。
諸所の書類の住所が別になっているとそのときに便利です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 20:38:17

↑CRAにMARITAL STATUS CHANGEを送るのは、別居でも必要なんですか?離婚だけではなく?初耳なので、どうか教えてください。

私ももうすぐ別居1年ですが、生活費等、月に数百ドルもらえる月もあれば、もらえない月もあり、ほとんど相手に期待できない状態であります。相手の浮気が原因で別居したのにもかかわらずです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 21:01:17

Marital Status は、CRAのフォームによると、
Married/common-law/widowed/Divorced/Separated/と
カテゴリーがありますので、別居でも変更が必要ということになりますね。
参考まで。
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/rc65/rc65-07e.pdf
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network