jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9949
車の修理
by Sentra from Langley 2007/11/08 16:57:03

数日前から車のService Engine Soonのインディケーターが
点灯しています。オーナーズマニュアルを読んで個人で
できるところはやってみたのですが、やはりインディケーター
が消えません。そこでディーラーなどに持ち込もうと思っているのですがそれ以外にSurreyやLangley付近で腕の良い修理店をご存じでしたら
お教え願えませんでしょうか?
以前Surrey付近に日本人経営の修理店があると
聞いたことがあるのですがご存じの方が居ましたらお教え下さい。

ちなみに乗っている車は日産Sentra 1.8S 2004です。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 19:33:53

その表示の意味、そろそろディーラに行ってサービスを受ける時期ですよ。
と言う意味です。日産に持ち込みましょう。オーナーズマニュアルにもそう書いてあるはずです。  
Res.2 by Sentra from Langley 2007/11/08 23:31:31

レスありがとうございます。
Malfunction indicator lampはメンテナンス時期を知らせる物では無くて
給油口のキャップが緩かったり、Emission Controlが不調な場合に
点灯する物だと理解しています。

先日日産に連絡したところ、日産のディーラーでも町の修理店でも
大丈夫です、との事でしたので。この場で情報を募らせて頂きました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 23:50:44

service engine soon の表示は malfunction ではありません。
点灯しているあなたの車のインジケーターはメインテナンスを促すものであって、故障を知らせるものではありません。
ディーラーでコンピューターをリセットすれば表示は消えます。  
Res.4 by Sentra from Langley 2007/11/09 00:01:10

>service engine soon の表示は malfunction ではありません。
オーナーズマニュアルを再度見たところやはり
Malfunction indicator lamp (MIL)と記入されています。
Wikipediaにも

The Malfunction Indicator Lamp is usually labeled with the text Check Engine, Service Engine Soon, Check Engine Soon, or a picture of an engine.

と、いくつか表示が違うランプがあるようです。

自分の理解の仕方が違うのかもしれませんので、
マニュアルの書き出しを記入しますね。

If this indicator lamp comes on steady or blinks while the engine is running, it may indicate a potential emission control malfunction.  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 00:35:38

あのさ、インジケーターの表示カテゴリーはmulfunction indicator lamp に入るけど、あなたの車はまず故障などではなくメインテナンスしなさいよというお知らせをしてるんだっていってんの。
日産の車でできるかどうかわからないけど、ためしにやってごらん、一般的なコンピューターのリセットの仕方です。
キーをささないままブレーキペダルを最後まで踏む−キーを差込みセルが回る寸前まで回し停止し20秒待つ−キーをいったん戻し、ブレーキから足を離す−再びキーを差込みエンジンスタート。
これでうまくいけばコンピューターがリセットされ表示は消えます。

もしそれが故障だとしたらエミッション・コントロールです。センサーの交換工賃入れてもセントラなら200くらいでしょう。  
Res.6 by Sentra from Langley 2007/11/09 00:58:36

迅速なレスありがとうございます。
何か気分を害してしまったようで申し訳ないです。

教えて頂いたやり方で試してみましたが、
残念ながら表示は消えませんでした。
ご教授頂きありがとうございました。

Res.7 by sue from バンクーバー 2007/11/09 09:49:40

うーん、車に詳しいのは分かるのですが、ちょっと口調が荒くて
なんとなくトピ主さんに同情しています。
さて、そんなあたしもつい先日同じく service engine soon の修理を無事済ませたものです。
幸い、保障中で無料ですみましたが、それでもかなり時間がかかりました。
2004年の車はどうか分かりませんが、このライトがついていると
エアケアで通らないので、うちの隣人もエアケアの時期になるとリセットに行きます。
根本的にエミッションの修理をすることが大前提なのですが(そのためのウォーニングだし)、隣人はお金がないからとりあえずリセットしてエアケアに臨んでました。
あの忌々しいライトがついたまま運転するのは本当にいや!
上の方のアドバイスを、隣人にも教えてみます。
あたしは、リセットで乗り切るよりお金かかっても修理したほうがいいと思います。あとでシリアスなエンジントラブルにつながるって、書いてますね。
すみません、結局トピ主さんの質問の車のメカニックについては何にも答えてないですね。

Res.8 by Sentra from Langley 2007/11/09 11:04:19

わざわざ気を遣って頂いて恐縮です。
このような実体験は聞いていてとても参考になります。
Air Careは新車購入でしたので2011年までは必要無かったと思います。
しかしやはり点灯しているのは気分がいいものではありませんね。
一度ディーラーさんに行って細かくチェックして貰おうと思います。
お二方、本当にありがとうございました。  
Res.9 by サービステクニシャン from カナダ 2007/11/09 19:35:50

これは、MILライトです。メンテナンスのライトではありません。
メンテナンスようのお知らせライトがある場合は、メンテナンスという言葉が入ってます。

これは、どなたかもおっしゃってたかように、Emissionに関するものです。
と、一言でいっても、ほんといろいろあります。
Oxgen センサー の不都合の為、Too rich やToo Lean になってる場合とか、トランスミッションのバルブのマルファンクションでシフトを正しく行っていないとか、給油系のシステムに漏れがあるとか、いろいろです。

自分でも消せますが、一時的な物で問題元を修理するまで、何度でもライトは点灯します。

Oxgen センサーが悪い場合それを そのままずっと放ったらかしにしていると、キャタリックコンバーターもダメにしてしまうこともあるのであまり、長い間放っておくことはお薦めしません。
2時災害を引き起こし、余分な修理代がかかったりします。

MILライトが点灯している場合、コンピューターにトラブルコードが記憶されています。

まずはディーラーでも個人の修理店でもいいので、持って行って、トラブルコードを読んでもらって下さい。
そこで、大体どこに不都合があるのか分かり、そこから診断が始まります。

2004年製の自動車ですよね。
Oxgen センサーなど、エミッションに関するものはワランティーが長かったりするので、ディーラー でまずはトラブルコードを引いてもらい、ワランティーかどうか尋ねるのがお薦めだと思います。

私は、BC州の在住ではないので、お薦めの修理店は知りませんが、良いところが見つかるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 20:36:47

十中八九センサー不良だよん。
センサーの交換だけで済んじゃうから腕のいいテクニシャンなんて必要なし、カナディアンタイアでじゅうぶんさ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 21:07:37

↑何のセンサー?
最近の車にはいろんなセンサーが沢山あるんだけど?  
Res.12 by Sentra from Langley 2007/11/09 22:16:34

Res.9 10 11のお三方レスありがとうございます。
昼に来週水曜に予約を取り今帰宅いたしました。
この度は大勢の方にご助言頂き本当に感謝しております。
テストのみで$50、パーツが保証外ならそれ以上と
痛い出費ですが、それで安全、安心して運転できるのであれば
これくらいならと納得できそうです。

レスを下さった皆様ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network