jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9944
皆さんならどうされますか。
by 無回答 from 無回答 2007/11/08 11:07:01

とっても仲良くしていた友人がいます。お互い困った時も助けあって本当にカナダに来てからできた一番の親友だと思っていました。

その彼女に赤ちゃんができ、周りに頼る家族がいない彼女は頑張って夫婦で子供を育てています。私も外で彼女と会うことは激減しましたが家に行ってよく赤ちゃんの相手になってました。(彼女はすごく助かるとよろこんでいました。)

その彼女が資格取得して働きたいと最近学校に行き始めて旦那さんの協力を得ながら以前に増して忙しい生活をしています。私は小さい子供を抱えながら家の事も子供のこともやりながら勉強もするという彼女をとても偉いと思っています。

子供が出来る前はお互いにほとんど毎日電話をしたり、しょっちゅう合ったりしていました。子供が出来てからは赤ちゃんの状況で電話をかけるタイミングがあるので彼女も自分から電話をするほうがいいということで彼女の都合のいい時に1・2日おきに電話してくるようになりました。

学校に行きだしてからは会うこともなくなりました。それまでは子供が寝ている時に電話があったり、自分が家を出にくいから遊びに来てくれと時々夕食とか招待してくれたり(子供が出来る前は一緒に遊びに行くことも私の家に来てもらうこともしょっちゅうでした)、本当に親しくしていましたが、私が電話をしても子供の相手をしないといけなくてすぐに電話を切らないとだめになったり(これは以前からありましたし状況はよくわかります)、学校の勉強で忙しかったりで迷惑をかけているように感じたので私からかけるのは控えるようになりました。彼女からも電話がかからなくなりたまにかけてきて招待された夕食も当日旦那の実家に行くことになったという理由でキャンセルされました。

彼女はとてもいい子で疎遠になっている理由は学校と子育てにとても忙しいからだとわかっています。そして空いた時間があれば子供のためにママ友と会うようにしているのもわかります。

ただ、以前ものすごく親しくしていただけに、学校に行き始めて急に疎遠にされたことが悲しくも思え、子供のいない独身の私は暇つぶしにはもってこいだけど忙しい生活には不必要なものだったのかなと考えてしまったりします。
昨日1ヶ月ぶりぐらいに電話をしてみましたが「話せて嬉しい!」といいながらも忙しそうですぐに電話を切らざるを得ませんでした。
彼女は年も私よりずっと若く高収入の仕事につくべくやる気まんまんで頑張っているので彼女から見れば低収入の仕事に甘んじている私は魅力的でないのかもしれません。

子育てをしながらキャリアアップのため勉強もしているとい方、或いは自分がそういう立場だったら、これまで仲良くしてきた友人でも子無しで自分が魅力を感じるような仕事(或いは収入)をしていない人との関係は2の次3の次になってしまいますか?やはり子供を遊ばせる為にママ友との関係が優先になるものでしょうか。私とはそれだけの友達だったということでしょうか。それともやはり忙しいというのが理由で気にせず私からも時々連絡を取りつづけた方がいいのでしょうか。彼女は今後もっとクラスを取る予定でこのままだと彼女がコースを終える1・2年はほとんど音信不通になりそうです。

私もキャリアアップのためあるコースを取ろうと考えているのですがそうなるとフルタイムの仕事プラス学校で私も相当忙しくなりそうです。それでも私は友人との時間を見つけたいと思っているのですが、彼女にとってはそれも迷惑なのかなあと考え始めています。あまりにも極端な態度の変化のため、ちょっと戸惑っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 11:19:32

トピ主さんにとって毎週、最低でも毎月1回は会うのが友達の条件なのでしょうか?
彼女が忙しくなったのはトピ主さんも理解していることですよね?
黙って応援してあげませんか?
極端な「生活」の変化で極端に会える回数等が変化するのはダメなのですか?
メールだってあるじゃないですか。
トピ主さんは彼女に固執してるようにも感じます。
あんまりそうした態度を取ると相手が引いてしまいますよ。
ただでさえ時間がなくて大変なときなんですから・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 11:22:31

私は子供はいませんが、こちらで結婚し、パートタイムの仕事をしながら大学にフルタイムで通っています。
子供がいなくても、やはり忙しいです。週末は夫と過ごしたり夫の家族との付き合いをしたり、たまった家事をやったり、課題と予習をやって。友達に会いたいと思っても、たとえばその友達も土日しか休みがないとかだと、彼女の家庭もあるだろうし、同じように忙しいのかもしれないと思うと、やはり土日に誘うことは気が引けます。
勉強も、ただ学校に行けばいいわけではなく、家で勉強する時間も必要ですしね。大変です。

トピ主さんのお友達は、現在もお仕事をしてるのでしょうか?
今は育児休暇でお休み中かもしれませんが、子育てはフルタイムなわけだし、そこに夫との関係や家事、勉強などが加わってくるわけだし、とても忙しいんだと思います。
特に、学校が始まってしばらくなどは、一日の中のスケジュールのやりくりなどに慣れておらず、余計に時間を食ってしまったり、疲れたりします。
ある時期が来れば試験に追われたり。

友達としての魅力がないから連絡してこないのではなく、本当に忙しいだけだと思いますよ。トピ主さんもお仕事をされているようだし、お休みが合いにくいのかもしれませんね。
私は、トピ主さんから連絡を絶つ必要はないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 11:35:48

本当の友達って何年も会っていなくても、会えばまるでその会わなかった期間が無かったかのように振舞える仲だよねって親友とよく話をします。

私には親友と呼べる友達が3人いますが、二人は遠方に住んでいるためメールか電話で連絡しています。
でも実際親友だからこそお互いに甘えちゃうところとかもあります。

例えば相手が忙しそうだったらメールがすぐに返ってこなくても「忙しいんだろうなぁ」とか「電話するよ〜」って言ったままになっていたっり。最低の常識はお互いに心がけますが、親友だから甘えられるってあると思うんです。

トピ主さんのお友達はトピ主さんの事を本当の友達だと思っているからこそ、信頼関係が既に出来上がっているからこそ、忙しくて連絡がなかなか取れなくても友情は壊れないと思っているのかも。

私もトピ主さんから連絡を絶つ必要はないと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 13:29:17

異国の地に移り住み、新しい家族を迎え、自分・家族の将来の為にしっかりと地盤作りをする事は、人として当然の行為ですよね。
そのお友達が貴女にとって大切な存在なのは理解出来ます。
でも一体、何をそんなにひとりで悩まれていらっしゃるんですか?

お友達はトピ主さんの「恋人」でも「子守役」でも「親」でもありませんよね。
お互いが困った時に、助け合ってこれたんですよね?
その彼女が、その「困った時」を繰り返さない為に今、懸命に頑張っていらっしゃるんじゃないですか?協力いただいているご主人やお子さんに迷惑が掛からないよう、失敗のない様に必死になられていらっしゃるんじゃないですか?

異国でなくても子育て・家事・勉強、はっきり言って相当の覚悟がなければ難しいのに、それをこなそうと努力されているだけですよね?

トピ主さんは、いつまでも「抱っこにおんぶ」の関係、「困った〜助けて〜」と言われる事・助けを求められる事でフェアな関係・仲間意識で安心できるのでしょうか。

見返りを期待してのお付き合い、相手に依存しすぎるお付き合い、
相手の幸せ・成功をただ見守りながら応援してあげる事が素直に出来ず、ひがんでしまうお付き合い・・・の様にしかみえませんよ。

トピ主さんが学校に通っても友人との時間を見つけたい というのなら、ご自身がただそうすれば良いだけで、彼女には彼女の生き方・やり方があるのですから尊重してあげてはいかがですか?

大切な関係ならば、「友達」から「執着してくる知人」に成り下がらない様、トピ主さんもがんばりましょうよ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/11/08 13:50:39

トピ主さんへ

そのお友達に変わって謝っておきますね。ごめんなさい。自分勝手な思いやりのない友達で。確かに、あなたにとって、都合がいいように見える付き合い方しかできなくて、本当にごめんなさいね。でも、あなたのことを都合がいい友達なんて一度だって思った事は無いのです。そこをわかって下さい。

結婚しただけで、人が変わったとか、付き合い方が変わったと思われたく無いから、誘われれば出て行きたいし、誘いたい。だけど、誘われたときに、すぐに「うんいいよ」って言えなくなって行くんです。それは、私勝手に出て行けない「主婦」なんです。そして、娘ができたら、「母親」なんです。

独身だった時みたいに、スケジュールは自分次第で自由になりたい。だけど、夫の気持ち、夫は、毎日朝から夕方まで働いてくれるのは、私や娘のため。彼が帰って来て、和める家庭を用意しておきたい。それが、私の仕事。そして、娘には、欲しい物を買ってあげたい。そして、私の時間が、3分割されてしまって、私の為だけの時間に、あなたにも会いたい。でも、私も将来を考えたい。いつか娘が大きくなって、夫と2人になった時、時間はまた2分割に戻る。でも、その半分の時間であなたに会えればいいけど、あなたにも家庭ができて、なかなか会えない時間になったら、私は、一人の時間を持て余してしまう。だから、自分の時間を有効に投資したい。

友達だったら、見守って応援して欲しい。
今は、それが態度にしか表せない程、忙しい。

ごめんね、夕食に誘ったりしてたのは、少しの罪滅ぼしだったかも。それが迷惑だったら言って欲しかったし、ごめんね、ドタキャンしたくないのに、せざるを得なくなった事情は、私だけの我がままじゃないんです。

きっと、お互いに余裕がある時期が来る。その時まで、しばらくは、お互いを静かに見守ろうよ。ね。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/11/08 15:51:22

私には地元に「姉妹」と思える仲間が数人います。小、中学生の時毎日全員で登下校をして、下校後も毎日、予定が無い者同士が集まって遊んでいました。

私が海外にいた1年間、手紙をしょっちゅうくれた仲間、メールをしょっちゅうくれた仲間、特に連絡を取り合ってなかった仲間。

でも、みんな同じに大切で、誰が1番の親友なんて決められません。離れていた期間あんなに手紙をくれた子よりも、今はその時連絡取り合ってなかった子との方がメールしてるのかも。お互い「都合のいい時に利用された、利用した」なんて全く思っていません。みんながみんな、仲良しだって言う事に感謝していて、すごく良い関係だと思っています。ここまで来ると、誰がどうしてくれたから、誰とどうつながっていたから、とか関係ないんです。

現在、既婚者3名(私含め)、もちろんそれぞれ家庭もあり、そんなにみんながみんな毎日毎日連絡を取り合うなんて出来ません。むしろ、例えば実家に帰省する時(2,3ヶ月に1回くらい)に「集まれる〜?」なんて連絡する程度です。それでも、ちゃんとみんなつながっています。

>あまりにも極端な態度の変化のため

と書かれていますが、態度ではなく環境の変化だと思います。ご友人が忙しい環境になってしまっただけ。でも、トピ主さんのことは大切なご友人だと思っていらっしゃると思います。離れていても、繋がっていられる相手って素敵だと思いませんか。

むしろ、もし地元の仲間に本当はそんな風に思われてたんだ、と思うと悲しいです。

トピ主さんには、母国(日本でしょうか?)に、親友というか、現在のご友人のように仲の良かった方はいらっしゃらないのでしょうか?

もしいらっしゃるなら、日本にいたころと全く同じように連絡取り合っていらっしゃいますか?時差もあることと思いますが、それでも全く同じように電話したりメールしたりしていらっしゃいますか?

例えば急遽トピ主さんが帰国または海外に行く事になったとします。それでもそのご友人と全く同じように(時差を計算しつつほとんど毎日電話をする、など)出来る自信がありますか?環境が変わるって、結婚して子供が出来て忙しいってことだけじゃないんです。簡単なことでご自身に置き換えて想像してみて下さい。例えばこのような状況になった時(環境が変わり以前と全く同じような形でお付き合いするのが困難になった時)に、そのご友人に、トピ主さんが今感じられているようなこと(態度が変わったなぁ、とか、暇つぶしにはもってこいだけど、忙しい生活には不必要だったのかなぁ、とか)を思われたらどうでしょうか?悲しくないでしょうか?

ちょっと辛口になってしまいましたけど、要するに、もっと自信を持ってほしかったんです。トピ主さんにそんな風に思われてることを、そのご友人が知ったらとても悲しむだろうなって思ったんです。したくても出来ないという環境下の中で、それでもまだ親友でいてくれるというのはとてもありがたい事です。そして安心してそういう関係でいれるからこそ、親友なんです。

長くなってしまってすみませんでした・・・。寂しさや自信の無さから、大切なご友人をなくされませんように☆  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 17:02:23

トピ主さんには自分も相手も責めてほしくないです。

忙しい時は忙しい。でもだからと言って、家族だけが優先で、友達をないがしろにするのはイヤですよね。

今どれくらいの頻度で連絡を取り合っているのかわかりませんが、たまにしかあえなくても友達は友達です。
電話でなくメールはいかがですが?お互い都合のつくときにやり取りできますし。

でも、いくら精神的にも肉体的にも忙しくても、気の合う友達とたまに10分でも15分でもお茶したり、大切な友達にはメールの返信くらいはするでしょう。もしそれが全くないなら考えものだとは思います。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/11/08 19:16:32

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。ひとつひとつしっかりと読ませていただきました。

少し誤解を与えた印象があったかもしれませんが、彼女の忙しい時にそっと応援していくことには異存なくそうしているつもりです。そして以前と同じような毎日のような電話、しょちゅう会う等も全く期待していません。私がちょっと心配してしまったのはこれまで少しでも時間があれば会いたいと言ってきたり、電話もしょっちゅうかけてきてた彼女なのでそれが何週間も音沙汰が無くなり、おそらく会うことももうないのではないか(これからもっと忙しくなるといっていたので)と思われたので友達ってそんなもんなのかなとふと考えてしまったんです。

何人かの方が言われたように日本にいる友人とか年に1・2度メールするかどうかの仲でも数年ぶりに会ったら時間の空白なんてすぐに埋まるし、しょっちゅう会うのが友達の条件だとも思っていません。
ただ、彼女の場合は比較的家も近く(車で7・8分)会おうと思えばすぐに会える距離であるけど会わなくなったり、子供と勉強のタイミングでこちらから電話をするより彼女の方からするほうが良いようなので連絡もしにくくなったり、メールをたまにしても忙しくて返信できないようなことがあったので、しばらくはそっとしておこうと思ってました。それが続いて3ヶ月近くなったのでふと「あれ?このまま全く会わなくなっちゃうのかな?」と突然考えちゃったんです。

でも、皆さんのレスを読んで変に考え込むのはやめることにします。これまで築いてきた友情を信じることにして。
私は私で自分の生活を充実させることに努力し、いつ会ってもお互いに輝いていれるようにしたいと思います。

いろんなご意見が聞けて良かったです。自分を見つめなおす機会にもなりました。レスを下さった皆さんに本当に感謝します。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network