jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9938
カナダ新移民の女性の方々に質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 22:27:06

私は、最近カナダに移民したものです。
現在はカナダで教鞭をとっています。近いうちにキャリアチェンジをして移民関係の仕事に就きたいと考えております。

新移民の女性の方々の職業を教えていただきたくトピを立てました。

移民後の生活・職業についての調査をおこなっていますので、ご協力お願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 17:24:18

民間、会社員です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 19:27:57

あの、「新移民」というのは、過去何年くらいの間に移民して来た人たちをいうんですか。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 20:08:15

30代の主婦ですが
カナダに移り住んで3年になります。
はじめの1年はジャパレスでウエイトレスをしていました。
(他はほとんど英語を話しませんでした)
1年半後、日本語の教師になりました。
現在に至ります。
将来は大学で日本語を教えたいという希望があります。
また、もうひとつ、ある資格を取得中。
英語も勉強中です。
3年後は貿易会社に就職するのが夢です。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/11/08 20:33:41

みなさん、早速コメントありがとうございます。

新移民とは移民されて5年目くらいまでの方々をさします。

レス3の方、夢や希望が溢れていて、素敵ですね。

引き続きコメントよろしくお願い致します。  
Res.5 by 無回答 from オタワ 2007/11/08 20:53:14

此れはどの様な関係(政府?)其れとも個人的に何らかの目的で行っている内容ですか?
個人的に移民関係の仕事に個人からの情報を私的に使用する事は如何とは思いますが.
(内容)(調査)違いなのでは?

法的にどの様な関係からの調査なんでしょうか
法的にのっとっての調査なら此処にカナダ政府からの番号等をお教え頂けたら良いかと思いますが

もし個人での調査ならその内容など外部又他の其れに通じる会社等の売り込まれる恐れ有りですね。

この点を宜しく。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 22:08:33

5に同感。

というかこれにマジメに答える人がいたことにもっと驚き。w  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 21:14:35

レス5,6は自分がたいした仕事に就いていないから、ひがみ?

私は調査に協力しますよ。

最初はジャパレスからのスタートで、今はプログラマーとして現地企業で働いています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 21:25:22

ホンキで調査を行なうつもりがあるのなら、
こんなやり方はいかがなものでしょうか。

匿名性のみならず、書かれている内容(レス及びコメント)には信頼性に欠ける点。
何を持ってしてこれが「調査」になりうるのか、大いに疑問です。
トピ主自体の情報もあまりにも少ないですし、果たして本当に「移民」云々なのかも信頼できうるものではないです。
大上段に構えて(いかにもな、「調査を行ないますので・・・」)もなんとも貧相な感は否めません。

答えるか否かは各々個人の自由ですが、
先に述べた点を考慮するのも大切だと思います。
今の時代、個人情報(たとえ匿名性が高くとも)がどんな事に使われたりするか分からないのですから。。。

以上老婆心ながら・・・
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 18:25:47

7はあほだな。w  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 19:25:10

別にいいんじゃないんですか。
online survey的なものと考えれば。
固有名詞などを出さなければ、こっちに被害はありませんし。
みなさん頭固い方々ばかりですね。驚きました。
私はジムのトレーナーをやってます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 21:53:46

トピヌシさんは、最近カナダに移民して
現在は教鞭をとっておられる、との事ですが
どういった種類の先生をしていらっしゃるのでしょうか?

私は日本では学校の教師でしたが
こちらで同じ種類の教職に就こうと思うと、学校に行きなおして
こちらのライセンスを取り直して。という形になると思います。
近道があるのであれば、是非教えていただきたいです。  
Res.12 by RR from 無回答 2007/11/11 22:48:52

この調査がきちんとしたものなら、調査目的(このスレからでは単なるトピ主の好奇心ともとれる)、どこへ出してどういう機関で発表されるのか、そしてその調査がどういうふうに生かされるのかお聞かせ願えますか。

大学時代に自分の専門の関係で調査等をしましたが、レス8さんの言うように調査としてはあまりにも基本的な段階で不足している部分が多すぎます。

別に個人の興味から聞くこと自体悪いことではないと思います。
ただ、その場合は「調査」という言葉を使うのはちょっと違うのではないかと思います。こんなことを気にしない方もいるだろうし、疑問を感じる方もいるでしょう。トピ主さんも個人の興味で聞いているのか、学術的目的で調べているのか(そうであれば前述の調査目的、機関等きちんと明らかにして)説明されてから、このトピを続けてはいかがでしょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 22:59:09

レス11さん>
日本語学校の先生とか日本語補習校の先生がいいと思いますよ。
それだけで生活はできませんが・・・ね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 21:38:27

日本での資格があっても、カナダで通用するものとしないものがあります。教師などは、もちろんカナダでの資格と経験とこねがない限り、教鞭はとれないので近道はありません。

大学院に戻って2年。経験を積んで地道にいくしかありません。

私の場合は、カナダで資格を取り、教授の推薦で仕事がすぐ決まりました。成績が1位だったのと、人柄がかわれました。

頑張れば、認められるので、とにかくやるしかありません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 10:24:54

どのような調査なのかは分かりませんが…
公立小学校の教員です。
今年度はキンダーで午前中のみ教えています。

ヨコになりますが
自分も教員ですが、「教鞭を執る」という言葉を使う事に違和感があります。
日本でも教員をしていましたが、このような言葉をつかう同僚はいませんでした。地域性なのでしょうか。
教鞭とは教員が使うむちのことですよね。
気になるのは自分だけでしょうか。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network