jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9937
ベイビーシャワーについて教えてください!
by ベイビー from 無回答 2007/11/07 21:56:47

こんにちは。

近々、義妹に赤ちゃんが産まれます。
先日ベイビーシャワーのカードが届きました。
彼女達が住んでいる所までは飛行機数時間の所に住んでいるので、勿論当日は参加できません。(彼女もそれは知っています)

私はベイビーシャワーというものを理解できていなかったので、すぐに義母に電話をしてどんなものがプレゼントに相応しいか?プレゼントは彼女に直接郵送してもいいのか?など一通りの質問をしました。

が・・・
肝心な「いくら位のプレゼント」がベイビーシャワーに相応しいのかは、さすがにハッキリとは答えてくれませんでした。
夫はカナダ人ですが、ベイビーシャワーについての知識は全くなく、頼りになりません。

夫の妹の初めての出産祝い。
間違ってもケチケチだけはしたくないです。

親族のベビーシャワー参加経験のある方、いくら位が相場なんでしょうか?教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/11/07 22:12:23

ブライダルシャワーと同じ感じですよね。

初めてのお子さんなのであれば余計に準備したいもの・必要であろうもの等、色々と義妹さんに直接リクエストを聞き、なるべくそのリクにそえるもの(金額もそれで大体決まりますよね)を送ってさしあげるのが良いと思います。招待した関係の近い友人・ファミリーに聞かれれば、はっきりとギフトのリクエストを自然にしてくれると思いますよ。

出産後はまた更に何かを贈られる事になると思いますが、その際はトピ主さんご夫婦が迎える新ファミリーメンバーに心のこもったウェルカムギフトを贈れば良いかと思いますよ。

Res.2 by 新ママ from 無回答 2007/11/07 23:48:24

こんにちは(^^)
私は今年出産し旦那ファミリーがベイビーシャワーやってくれました♪私の経験ですがもらった物は$30〜$100位の物でした。
でも義理妹さんという事で$100以内で細かい物をいくつかあげてもいいと思います♪

Res.3 by ママ from バンクーバー 2007/11/08 02:39:25

夫の姉が今年出産しました。
ベビーシャワーをするということは、ベビーザラ○かどこかでレジストリーとかしてないですか?
もし、してるようでしたらその中から選べばよいと思います。
私も初めての出産にけちけちしたくなかったので、ベビーシャワーの前日に買われなかった物をレジストリーの中から160ドル分選んでプレゼントしました。(TAXいれて200ドルまでと決めていたので)

ただ、これは旦那の見栄(笑)と私も義姉にかなりお世話になっている上の予算です。
私自身が出産したときは、姉夫婦からは多分80ドルくらいのプレゼントだったと思います。なので、相場はこれくらいなのでは?と思ってます。シャワーに行った場合は、食事等も用意されることが多いので奮発しますが、行かないのでやはり50ドルくらいから80ドルくらいでちょうどいいのでは?

Res.4 by ベイビー from 無回答 2007/11/08 16:27:03

早速のコメント、ありがとうございます。

義妹夫婦とは、そんなに近い関係ではありません。
特にお世話になっている・・・ということもありませんが、やはり初めての赤ちゃんということで出来るだけの事はしてあげたい気持ちです。

ただあんまり高いものをあげてしまうと、他の人達の顔がたたなくなるのでは?と気にかかります。

出産後の本格的な出産祝いにドーンと高価な物をプレゼントし、今回はベイビーシャワーにも参加できないという事も考慮し、80ドルくらいでいいかな?と思いました。

今のところベイビーザラスの「ギフトセット」の12点セット(服や帽子など)を考えているのですが、これってどうでしょうか?
見た目はかわいいけれど、実用性は・・・・と考えてしまいます。
細かい物を吟味して詰め合わせにして送ったほうが喜ばれるのかな?

実際にベイビーシャワーで貰って嬉しかった物って何ですか?
質問ばかりでごめんなさい。
お答え頂ける方いらっしゃったら引き続きよろしくお願いします。

皆様のお陰で、予算が決まりました!
ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 16:32:39

家族の場合、もっと大きな物を普通あげると思います。(値段のほかに、家具的な物)たとえばプレイパン、ストローラー、カーシート、クリブ、ベビースイング、などの大物で他の家族とバッティングしない物、本人の希望に合うものを聞いてみてはどうでしょうね?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 16:41:25

お洋服(その他靴や帽子など)とかは色々な人に貰い、またお下がりも死ぬほど貰ったので部屋中ベビーの洋服だらけになりました・・・。
乳児用のベビー服セットも何人からいただきましたが・・・すぐに大きくなるので結局飾りで終わっちゃいました・・・。

なので私は服(小物)よりは一つ大きなもの(ベビーが4ヶ月ころから使える、座らして回りに一杯遊ぶやつがついているもの(名前が分かりません・・・)とか嬉しかったですね。

あとは離乳食に使うベビーチェアとか。
ベビーシャワーは乳児用に皆さん買ってくれるので、大きくなって必要な物はあまりもらえないんですが、将来的に使う物は重宝しています。

あ、あとは写真館で家族写真が取れる券みたいなの嬉しかったです。

あとあと、赤ちゃんの手形や足型を取ってくれるお店の券とかも嬉しかったです。
上記の二点は義理姉さんの住むところにも支店があることが条件になっちゃいますけど・・・。
BAYとかならカナダ中どこでもあるかな?

Res.7 by れす6 from 無回答 2007/11/08 16:45:58

そうそう、レス5さんの仰るとおり、家族以外からのプレゼントは何点かバッティングしちゃいました(上で書いたベビー服の詰め合わせもそうですけど、その他ママバッグもバッティングしましたし、ベビーバスタブも。キャリアーもバッティングしちゃいましたね・・・(汗)爪切りやスーザーや細かい物も何点か・・・)  
Res.8 by ベイビー from 無回答 2007/11/08 18:23:13

またまたレスありがとうございます。

レス5さんの仰るように、家具系の物も考えたのですが、それは出産後のお祝いがいいかな?とも考えました。その際には本人に何が欲しいか聞いてみようと思っております。
が、どうなんでしょう・・・。ベイビーシャワーでも家族は家具系の高価な物を送る方がいんですかね?

悩みます。

レス6さん、とっても参考になりました。
そうですよね、やはりベビー服の詰め合わせは皆から貰いそうですよね。やめておきます。でも一サイズ大きい服はいいですね。
それと、写真や手形・足型のアイディア。

これは素晴らしいです!思いもつきませんでした。
早速教えて頂いたベイのサイトで情報を探しているところです。
夫にもこのアイディアを話したところ、「いいねー」と唸っております。

義妹が住んでいる町は結構都会なので、一応お店は全て揃っていると思います。
もし差し支えなければ、どちらで手形・足型をとったのか教えて頂いてもいいですか?それはギフトとしてチケットの様なものを購入にてプレゼントできるんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたく思います。

やっと先が見えてきてワクワクしてきました。
私はまだ子供いなく、この手の行事に関しては無知でしたので、こちらで相談させて頂いて本当に助かりました。
ありがとうございます。

またアイディア、こうした方がいいよ、などありましたら宜しくお願いします。

Res.9 by 私の場合 from 無回答 2007/11/10 17:12:15

ギフトカードはありがたいです。バッティングしたプレゼント以外に必要なものの買い足しをするのに便利ですし、ベテランママさんから
ドラッグストアのギフトカードをもらったのですが、乳幼児はオムツ代がばかにならないので助かりました。
ちょっとした記念の品と併せてどうでしょう?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network