jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9931
9月27日生まれの子猫をアドプトしてくださる家族
by 猫好き from バンクーバー 2007/11/07 13:11:02

我が家の猫が赤ちゃんを産みました。

オス3匹、メス2匹ですが、オス1匹とメス1匹は既に貰い手が決まっていますので、オス2匹、メス1匹をアドプトしてくれる家族を探しています。
最後にあまった1匹を手元で育てたいので、実際には2匹となります。

母猫は若く健康で、出産もとてもスムーズに進み、子猫たちも皆元気に育っています。
11月中旬以降(出来れば20日以降)に引き取ってくださる方。
学生やワーホリ、ビジネス滞在等、期間限定の滞在の方はご遠慮ください(アドプトの際にビザのステイタスが分かるIDを見せて頂きます)。
また、引き取る際には、必ずキャリーケースを持参してください。

子猫は皆とても人に懐いていて、おっとりとした性格です。
お子さんのいる家庭で可愛がっていただければと思います。

上の条件を満たされた方で引き取っていただける方には、アドプト料は無料です。
連絡はメールでお願いします。

Res.1 by みな from トロント 2007/11/07 15:28:48

各、子猫ちゃんは何色ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 19:43:06

猫ちゃんの健康診断(寄生虫がいないか、猫エイズや猫白血病の検査は済んでいますか?あと、初回のワクチン接種などはしてもらえますか?

それとトイレのしつけは済んでいますか?

引き取りなんですが、バンクーバーのダウンタウンでしょうか。
詳細がわからないうちに個人的にメールをするのは好きではないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 22:03:29

トピ主さん、愛猫ちゃんの今後の為にも、近いうちに必ず避妊手術を受けさせてください。
ペット(特に完全室内飼いではない猫ちゃん)に避妊手術を受けさせるのは、ある意味、飼い主の義務と言っていいと思います。

避妊手術を受けさせる事によって、悲しい結末を辿るかもしれない小さな命を増やさずに済みますし、何より、避妊手術をしたほうがペットは健康的に過ごせると獣医さんから聞きました。

今回の出産を最後とし、絶対に避妊手術を受けさせた方がいいと思います。

同じ猫好きからのお願いです。  
Res.4 by はあ。。。 from バンクーバー 2007/11/09 14:32:24

>猫ちゃんの健康診断(寄生虫がいないか、猫エイズや猫白血病の検査 は済んでいますか?あと、初回のワクチン接種などはしてもらえま すか?
 それとトイレのしつけは済んでいますか?

あの、無料で貰い受けるならご自分でするとかは考えませんかね?

お若い方とはわかりますが、なんだか仰ってる事が勝手に聞こえてききます。 もう少し質問に、伺うという態度がみえたらいいのにとおもいます。

トピ主さんではありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 14:39:31

いや、どう考えても4はとぴぬしだろう。

命を軽く考えてるから計画性のない出産をさせたり、何のケアもしないで人に渡そうとしてるだけでしょう。
値段をつけるかつけないかではなく、人に命を託すっていう点で、普通の飼い主はちゃんと健康チェックするもんだが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 14:53:50

私もレス4さんと同じ事を思ってましたが。
今の世の中、絶対数の関係でどっちが常識になるんだか・・・

因みに私もトピ主ではありませんよw

Res.7 by 猫好き from バンクーバー 2007/11/09 15:23:01

他の人に猫を譲りたいなら、やはり予防接種とか避妊施術とか
してるとか今では一般できだと思うのですが。。
無料か有料かはあくまで関係ないと思います。

あととぴぬしさん、

もし猫の引き取り手が見当たらなければ、
Humane societyに連れて行かれたらどうでしょう?
設備もきちんとしてるし、予防接種、避妊施術など
次の引き取り手に行く前に、ケアしてもらえます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 15:33:04

猫を譲り受けたら自分でワクチンの費用から何から負担してでも飼って世話をしたいと思ってくれる人なら安心して譲れる・・・と思えるかもしれませんね。

しかし、実際にはワクチンのことなど気にせずにもらうだけもらって飼う人もいるかもしれません。譲り受けた人が「ワクチン接種させます」と言っても絶対にそうするという保障はありませんよね。そうすると子猫は病気にかかりやすくなりますね。もしくは長生きしない。

子猫のことを第一に考えるなら、トピ主さんがワクチン接種に連れて行けばいいと思います。そして無料で譲るのではなくワクチン代の全額、若しくは半額を引き取り手に負担してもらえばいいと思います。
ワクチン代を支払いたくない人=子猫にとって必要不可欠なものにお金を払いたくないということなので、そんな人は子猫を引き取る資格はないでしょう。

なぜ無料で子猫や子犬を譲る人が少ないのでしょう。それは第一に、ペットを飼うことはお金がかかることですから「引き取る」という一番初歩の段階からでもお金を払うことを惜しまない人なら、お金を出してまで引き取りたくないという人に比べて少なからず今後に期待が出来るからだと思います。
えさ代、定期的な検診にかかる費用、病気や怪我をしたときの薬や病院代を惜しまず出せる人のほうが安心して猫を託すことができると思います。
また、人によっては無料で手に入れたもの(命)だと大事に出来ないという人もいるでしょう。

「お金を出す人=いい飼い主」と断言したいのではないですが、どうしても猫を飼いのであればそれなりの誠意を見せて(今回の場合はワクチン代の負担など)くれる人のほうが安心できると思います。
口ではいくらでも「絶対に可愛がる、面倒を見る」と言えますから。  
Res.9 by あーやだやだ from 無回答 2007/11/09 16:00:37

こういう人の善意の上にしか成り立たないことに関しては、かならず横から価値観を押し付けたレスが入りますよねー。
なんでもっと柔軟に考えられないのか。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 18:00:13

単なる個人的な意見です。

私はトピ主さんの書き方のほうにやや違和感を感じました。

>(アドプトの際にビザのステイタスが分かるIDを見せて頂きます)。
また、引き取る際には、必ずキャリーケースを持参してください。

の部分にです。しっかりした人に責任をもって飼って貰いたいという気持ちは良くわかるのですが、ある面からいえば貰い手があるかどうかわからないけどできてしまった子猫をもらって下さいとお願いする立場なのですから、ちょっと言葉が上にたった言葉に少し反応してしまいました。でも、ほんの少し違和感を感じただけで、トピ主さんが、いい人に引き取ってもらいたい、という強い思いが伝わっててお気持ちはよく理解できます。

私が子猫を譲る立場ならワクチン等必要なものはしてしまいますね。
そして引き取る方の立場であってもそういうことがきちんとされている子猫の方がいいです。これだけ大事にされてきたんだから、私も絶対に最後まで大事にする!という気持ちがより強くなると思います。
逆に「あなたの責任感と子猫にかかるお金を惜しまないかどうかチェックするためにワクチン代を負担してください」というようなことがあったら(言葉がこのとおりでなくても)私は引き取りません。なんだか侮辱された気分になるからです。(これは単に個人的な感覚の問題です。)

ペットを飼うということは労力もお金もかかります。実際に長年投薬を欠かせない猫を飼っていた自分としてはそれが半端な責任感でできるものではないことも承知しています。

難しいことですが譲る方、受け取る方が時間をかけて話をしてこれまでのペット歴を聞いたりどういう人物かをできるだけわかる努力をし、信頼できる、安心して子猫を託せるかどうかを判断するしかないのだと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 18:12:52

日本にいたときに何度か子猫を拾ってしまい、里親を探したことがありますが、毎回検便、血液検査、健康診断はしましたよ。相手が猫を引き取ることを希望しているといっても、善意で引き取ってもらうわけですから、それくらいのことはするのが当然だと思っていました。相手先に先住猫がすでにいて、病気の感染などを心配される方もいらっしゃいます。引き取られた方は新しく里親を探すことも難しいでしょうし、かといって先住猫と暮らさせるもの難しいでしょう。
単頭飼いだったとしても、引き取られた後に病気を持っているのがわかった場合、どうされるんでしょうか。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 16:48:59

私も子猫のこの先の幸せを考え、ワクチンはしておくとしても、
そうするのが当たり前のような、上のレスのような態度の人には絶対に渡さないな。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network