jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9924
日本のおもちゃを修理したことがある方いらっしゃいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 09:53:46

アンパンマンのコンピュータ型の学習機器になってるものなのですが、電源が入らなくなりました。

子供の日本語学習の助けにと云う事で日本から持ってきてもらったものなので、
修理して使えるようになるなら、自分の子供が使わなくなったとしても他のお子さんに使ってもらうこともできるし……と捨てる決心がつきません。

この手のおもちゃを修理したことがある方いらっしゃいますか?
治りそうなら、今度帰国した時持ちかえって修理に出そうかと考えていますが、
電子機器なので、わざわざそこまでしても治るものなのか?とも思ってしまうのです。
ご意見お願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2007/11/07 13:10:52

お急ぎでないなら、一度見ましょうか。ボランティアです。
メール下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 08:18:32

と さん 書き込み、ご親切なお申し出、ありがとうございます。トピ主です。
厚かましくメールさし上げるのも気が引けるので、まずはこちらで返信させてくださいね。

実は、好奇心もありまして(ねじ止めだけなので開ける位はできそうだったので)自分で中を開けてみました。

中身は、プラスチックの基盤?のようなものに、小さなコードがたくさんくっついたチップのようなものと半円形の固まり(中には何か機械でも入っていそうです)がありました。
何かが漏れていた?ような油の乾いたようなシミがところどころにありました。

これ以上は、構造がわかってないと手のつけようがなさそうな感じでした(私にはお手上げでした)

主人の意見では、液晶画面のインク?か何かが漏れてる可能性があるのではとの事でした。
直せるかどうかはわからないけど、時間のある時にでもみてみようと言ってくれてるのでそうしようと思います。

ただ、これ以上ばらしてしまうと、治る治らないに関わらず復元も難しそうに見え、
取扱説明書も見つかったので、この先に進む前に、メールかなにかでメーカーに問い合わせてみようと考えています。

と さんは、時々こういった内容のトピで、お見かけするハンドルネームのように思いましたが(私の勘違いならお許し下さい)、
こんなおもちゃのようなものにまで知恵を貸そうとしていただき本当にありがとうございます。
それでは失礼します。  
Res.3 by from バンクーバー 2007/11/11 04:28:32

ちょっと文章からは、なにがおきてるのか、想像しがたいですが、
また、いきずまったら、メール下されば、良いかと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network