jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9923
お葬式について
by 無回答 from トロント郊外 2007/11/07 07:41:25

過去トピやネットで調べてもいまいち基準や相場が
分からなかったのでここで質問させてください。

昨晩、主人の祖父が亡くなり明後日の金曜日に
お葬式となるそうです。

香典はカナダでも日本と同じように包むようですが、
祖父の場合ですと、100ドルくらいが相場でしょうか?
また包むものは、カード売り場などで売っている物を
利用して良いでしょうか?

子供の喪服についてですが、何とか木曜までに
黒のスーツを探そうとは思いますが、最悪見つからない
場合(サイズ等の問題で)は、ダークカラーの
パンツとセーターなどでも子供の場合は
問題ないでしょうか?
また購入先ですが、メジャーなお店は大抵あります。
ゼラーズ、ウォルマート、シアーズ、ベイ
以外で子供の黒のスーツを取り扱っている
お店がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 08:41:34

こちらは大人でも喪服を着用する人は少ないですよ、一番近い身内でも着用しない人はいます、
お子さんの服装まで悩まなくても問題ないと思います

ダークカラーのパンツと、白いシャツとか、派手でない色のセーターで十分です  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 09:41:53

親族の葬式で黒スーツだと目立った記憶がありますね。そういえば。
その時、私以上に無くなった方と近しい親族でピンクのスーツという人もいました。いや、本当に。
(何世代もカナダに住んでる方なので、比較的新しい移民の方のように元の国の習慣が影響してるというわけでもないようです)
ようは、亡くなった方を悼む気持ちで装っていればいいと云う事なのでしょうか。

参考になればいいのですが、
その時参列していた少年は、新品の白地のTシャツにダークなパンツでした。ジーンズだったかどうかはわかりませんが、普段着っぽい格好で、でも着古したものではなかったです。
式の時にスピーチするとか、楽器演奏するとかといった参加するものが無いのなら、それで良いのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from トロント郊外 2007/11/08 05:09:39

おはようございます。トピ主です。

コメントありがとうございます。
大人も含め、子供の服装にそんなに
神経質にならなくても良さそうで助かりました。
昨日は葬儀に合うような物が見つからず
焦ってましたが、今日は黒のパンツに
落ち着いた感じのセーターを探してみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network