jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9921
どこに相談すればいいのでしょう?
by 困った・・・ from バンクーバー 2007/11/07 00:57:08

別居していた夫に復縁を迫られました。
断りました。
そしたら、ピタリと連絡が無くなりました。
そして2週間ほど経ってメールが届きました。
「子供にももう2度と会いたくない。1ヶ月に1回写真を送ってくれ。」
と言ってきました。

私たちは、離婚手続きはまだはじめておらず、口約束で毎月養育費として受けとっていました。
まだ子供は小さく、Pre-schoolにも行ける歳ではないので、私が家で出来る仕事と、受け取っていた養育費で毎月の家賃と生計を立てていました。
が、断ったことにより養育費までもストップされそうです。(今月分も貰っていません。)
来月からの生活が、小さい子を抱えて不安で不安で仕方がないのですが、こういったケースの間に入ってくれる機関等はありますでしょうか?
もう子供に会いたくない、というメールも証拠としてありますので、養育権は絶対に取りたいです。
そして最低限の養育費だけは払ってほしい。
又は、相手が養育費の支払いを拒む場合、何か出来ることがありますでしょうか?
あるいは、相手が子供と会うことを望まない場合は、私は子供を連れて日本に帰国も可能でしょうか?
ちゃんとした正式な手続きをしたいのですが、来月の生活もままならないので、弁護士を雇う余裕などありません。
困っています。どなたか経験者などいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 01:32:40

別居や離婚に関して間に入ってくれる(相談出来る)機関は弁護士だと思います。

相手がお子さんと会うことを望まない場合は、当然無理に面会させる必要がありませんし、相手が承知した上で、日本へも帰れると聞いたことがあります。トピ主さんがご主人のスポンサーの元で永住権を取得されたのなら、10年間はスポンサーが住居などの生活に関するモノをサポートしなければならないので、養育費はもちろん、そういったものも受け取れる筈です。もちろん、相手の経済状況によって額が変わってきますが。
ご自宅でされているお仕事が何処かのエイジェントを通しているものでしたら、ペイスタッブを証拠として政府機関へ(地域によると思うけどインカムアシスタンスの事務所とか)持参し、助成金を政府から貰えます。家賃、ユテイリテイーの請求書、自分用の銀行口座の証明など、お子さんと二人で生活する為に必要な額を(最低限ですが)考慮してくれます。その時にファミリーメインテナンスのスタッフがご主人に連絡を取り、養育費などについて話してくれます。また、希望すればチャイルトケアの紹介(リストを配布)もしてくれます。

ちゃんとした手続きとは離婚に関して、、、と言うことですか?いずれにせよ、ご主人と会って話し合わないと進まないですよね。

本当に復縁を望まないのですか?相手が歩み寄ってきた理由は何か尋ねましたか?もしかすると考え直し時だったのかもしれませんよ。後悔しない人生を進まれて下さい。  
Res.2 by 困った・・・ from バンクーバー 2007/11/07 08:16:52

Res1さん、
やはり弁護士ですか。そうですよね。分かりました。
ちょっと自分なりに探してみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 09:06:25

日系の新聞などで目にした事があるとおもうのですが、日本人のシングルマザーのグループがあったと記憶しています。
そういった団体に電話して相談にのってくれるかどうか、問い合わせては如何でしょうか?。
もしくは隣組は?。直接相談にのってくれなくても、どこに行けばよいかなどの情報がもらえるかもしれませんよ。
あと、低収入者向けに申請すれば、家賃の低いアパートや補助が受けられるはずです。最寄のCITY HALLなどに問い合わせてみてくださいね。
頑張って!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 09:11:57

夫の扶養義務は永住権を所得後3年間です。10年は昔の規制だったように記憶しますが。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 09:24:48

ソーシャルサービスという手もあります。
ここに連絡を取って、スポンサーの件、別居の件、養育権の件等を話してください。

特に家賃の件は私の友達のカナダ人から教えてもらったんですけど、ソーシャルワーカーの方が旦那さんとコンタクトを取って、強制的に家賃を払う書類にサインさせたそうです。

もちろん法に基づいてです。旦那さんは彼女のスポンサーでもあったので。しかも、彼女は(当時)6ヶ月の赤ちゃんを抱えての別居(離婚を前提とした)でした。

他にどういう方法があるかは分かりませんが、一度ソーシャルワーカーの方とお話をされてみてはいかがですか?

Res.6 by 困った・・・ from バンクーバー 2007/11/08 01:55:48

Res3さん、ありがとうございます。隣組にシングルマザーサポートっていうのがあるんですね。
1度聞いてみたいと思います。ちょっとどうなるかわかりませんが、とにかく前進のみですね。ありがとうございます。
Res4さん、そうなんですね。扶養期間が3年なら、私はもう該当していません。私はいいんですが、子供の養育費だけは払ってほしいものです。頑張ります。
Res5さん、ソーシャルサービスという期間があるんですね。検索で探してみたのですが、いまいちここにコンタクトした方がいいという情報が得られませんでした・・・。
もし良いウェブサイトなどがありましたら教えてくださると助かります。ご親切にありがとうございます。  
Res.7 by シングルマザー from 無回答 2007/11/08 07:43:59

お力になれるかはわかりませんが、一度メールください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network