jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9920
言葉遣いがひっかかる
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 23:36:11

知り合いに言葉遣いが気になる相手がいます。
普段の会話では特に気にならないのですが、彼女の機嫌が悪い時、多分そうだと思うのですが、妙に言葉遣いがひっかかります。

話の時に「だから??」とか「それで??」等等。。

電話の時もそうです。
普段かけたときは、「元気??」とか言われるのですが、そうでない時は、いきなり「何??」とかいわれます。

嫌われてるのかな??と思ったりもしますが、普段の時はとても愛想良くしてくれたりします。

言葉遣いって大事ではないですか?
彼女はわざと言っているのでしょうか??
それとも私の気にしすぎでしょうか??


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 00:08:02

釣り?ヒマ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 00:20:54

いますよね、気分で態度がコロコロ変わる人。
その人、軽いウツなのではないでしょうか?
それもソウウツで、明るいときと暗いときが交互にやってくるというような。
そうでも思ってなければ付き合う方が大変ですよ。
自分の周りにもそのような人はいますが、こんな風に他人に思われるなんてこの人損してるなって思って付き合ってますよ。
必要以上気にしないようにしてます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 08:44:38

pmsじゃないんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 08:59:22

多分生理中とか、うつ状態とか、理由は様々だと思います。
でも情けないなぁと思いますけどね、いい大人が自分をさらけだしちゃうというか、コントロールできないなんて。
でもお友達だから、自分が出ちゃうのかもしれませんね、いい風に解釈してあげましょう。
いい時もあるようなので、嫌ってるとかいうのではないと思いますが。
つっけんどんな時は、用を済ませたらこっちからさっさと電話を切るのが良いでしょうね。
あまり気になるようだったら、相手が落ち着いてる時に話してはみては如何でしょうか?貴方の言動に少し傷ついてるって、正直に話せばいいと思います。
二人の間柄を良い方向に持っていきたいとお考えなら、その気持ちを伝えるのもお忘れなく。
そこまでするつもりがなければ、その方から距離を置くのがベストかと。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 10:32:17

私だったら「なに?」とか言われたら
なにはないでしょう?他に言い方ない?って聞きますね。
その言い方気分悪いよ。っていうことも必要ですよ。
わからない人には言わないと自分がいやな思いをするだけですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 10:39:46

「知り合い」って記述してるってことはトピ主さんの友達ではないんですよね?
そうであれば、多少の機嫌の悪い態度は無視しちゃったほうがいいんじゃないでしょうか。それかなるべく付き合わないようにするとか。
気分の悪くなる相手とは一緒にいないほうが得策です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 22:55:47

鬱じゃないですか、それ。
うちのオフィスにも3人くらい究極がいますけど。
朝のおはようの時点でわかりますね。
まず無視。聞こえてないのかなと思いもう一度いうと
hey、とぼそり。
機嫌のいい日はそれはそれはすがすがしい挨拶からはじまります。
日によってあまりにも違うのであわせるのが大変で、今では
機嫌が悪い日は薬飲み忘れたんだな、と解釈してます。
あまりにもムーディーな人とは友達にはなれないですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 01:23:47

そうだったんですね!それって鬱なんですか。
会社にまさにそんな人がいるのですが、
朝からムスッとしてて、挨拶もしない人がいる!
しかも、態度がメチャクチャでかい。
上司にもタメ口だし、文句ばかり。。。
性格が悪いだけかと思ってたのですが、
鬱と考えれば我慢できます。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 11:29:19

いますいます。
わたしも今まで彼女のことをただの気分屋と思っていましたが、もしかしたら欝なのかもしれませんね。
そんな風に考えればイライラさせられなくてすむし、逆に可哀想とさえ思えてきます。
でも中には病気ではない人もいるだろうし。
鬱とそうでない人の違いって何なんでしょうね。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 21:05:05

鬱とかうつ状態、生理中とか関係ないと思いますよ。

その人の話し方の癖なのかもしれないし。

私は妹か家族・気をつかわなくていい友人(いい意味で)とかには
ナニ?だから?とか使いますけど・・・・。

別に話したくないからとか、嫌いだからとかそんなの思ってませんけど。トピ主考えすぎだとおもます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 22:03:17

親しき仲にも礼儀あり、って言葉もあるくらいですからねぇ。

ようは「甘え」(許してもらえる気安さ、もしくはそう思っている)とも見えますね。
思いやるココロって案外言葉にも表れるモンです。
別に雄弁じゃなくても構わないんですが、
心地好いコミュニケーション(言葉の)ってのは歴然としてありますよ。家族間であっても然り。友人間においても言えることじゃないんでしょうか。
機会があるのならば、ご自分のお気持ちを話されては?
「(言葉遣いが)気になる」と。
それを聞いて、逆切れするようなヒトは・・・ちょっとねぇ。。。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 23:02:01

こんな感じの子、友達にいるよ。前に「それ感じ悪いよ」て言ったことあるけど、その子は悪気なかったようで「あっごめん」て素直に言ってたな。
たぶんトピ主のしりあいもそうなんじゃないの?きっと悪気はないんだよ。ただものの言い方知らないだけなんじゃないの?
この先気持ちよく付き合いたいなら、気持ち伝えるべき。そうでないなら、そんな子なんだって諦めるべき。
たぶん病気とかそんなんじゃないと思うけど。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network