jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9918
キャットアレルギー
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 19:24:56

実は、日本に里帰りするのですが、実家に猫がいます。そして、子供がキャットアレルギーで、くしゃみとか鼻水がでます。

こちらでは、犬を飼っていますが、犬は大丈夫でアレルギーがありません。犬はO.K.で猫はN.G.って理解できません。

それで、お聞きしたいのは、日本滞在中にキャットアレルギーを軽くする方法などありましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 19:29:56

私も猫NGで、犬OKです。
私の場合は小青竜湯を飲んでいます。
実家は埃っぽいので、埃アレルギーが出て大変です…。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 19:39:11

アドバイスになるか分かりませんが・・・

私は大の大の大の猫好きなんですが、
アレルギー反応を起こしてしまいます。
ただ・・・不思議なんですが、
どの猫も、ってワケじゃないんですよ。
家(実家)で飼っている猫も、
酷くアレルギーが出る場合(くしゃみから始まって、痒みやら色々)と全くない猫ちゃんもいるんです。
痒くなってもくしゃみが出ても、
やっぱり好きなんで、
ぐしゃぐしゃ触りまくっちまいますが・・・
アレルギー反応が強く出る猫の場合は、その後手洗いなどをすると軽減します。

お子さんが、実家の猫ちゃんと会ってもアレルギーが出ないと好いですね♪
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 20:14:23

私も猫アレルギーですが、犬はOK,うさぎもOKです。
しかもRES2さんのようにどの猫でもなるわけでなく、一部の猫です。
また数年前は友人宅に行った際にすごくアレルギー症状がでたのですが、老猫になった今は触ってもOKになりました。

なんでなんでしょうね?? 
私は猫のいるお宅に伺う際はアレルギーの薬を持参して、症状が出たらすぐに飲みます。それで結構平気ですよ。  
Res.4 by neko from 無回答 2007/11/06 20:15:46

Litter box にアレルゲンが残っている事があるそうです。
里帰りの前にboxをきれいに洗って、砂も新しいものに変えておいてもらうよう実家にお願いしてみる事をお勧めします。

しっかりと掃除機をかけて、ファブリーズのアレルゲン用をカーペットやラグに吹いて、猫のトイレの大掃除をして、大分症状が改善されたと我が家のご近所さんが言っていました。

楽しい里帰りになると良いですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 20:17:40

うちの子は、犬、猫ともアレルギーが出ます。
日本に帰国した時にアレルギーテストをしました。
その際、アレロックという薬を出してもらいました。
カナダで売っているアレルギーの薬を色々試しましたが、どれも効き目が今ひとつでしたが、アレロックはすごく効きました。
まあ、薬を使う使わないは賛否両論でしょうけれど。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 00:01:27

>犬はO.K.で猫はN.G.って理解できません。

猫は体中をなめるからですよ。猫は犬に比べて清潔などといわれますが、実際は反対だと思います。。。なめて唾液のついた抜け毛がアレルギーの原因です。犬のアレルギーより猫アレルギーが圧倒的に多いのはそのためだそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 01:21:45

私もお子さんと一緒です。猫NGで犬oK。

私の場合は触らなくても、同じ空間にいるだけでだめ。しかも目が異常に痒くなり一度掻いたら最後。殴られたように腫れます。最近で言うと内藤選手の試合後ぐらい。

アレルギーってほんと、辛いので頑張ってください。
私は鼻水等はでませんが、目薬で一発で直ります。あんまり答えになってなくてすんません。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/11/07 03:50:14

私も猫アレルギーです。犬も、人の何万倍と反応するそうですが(検査しました)猫よりは数値が正常に近かったそうです。。。実家では猫を飼っていましたが、その時はなんだかんだで大丈夫でした。順応するんですかね?でも猫が亡くなってから犬を飼うようになって犬に慣れてしまったせいか、室内で猫を飼っている友人の家に行くと必ず具合が悪くなります。私は喘息もあるので息苦しくなります。猫アレルギーの症状よりそっちのほうがひどいです。お子様は喘息とかではないですか??私の場合ですが、上の方もおっしゃっていますように、猫を触った手で自分の目を触ったら本当にアウトです。真っ赤になって、ぶよぶよになります。治すのには目薬も市販のではなくて眼科で処方してもらったやつの方が良いかと思います。

私は触らなければ喘息の方の症状がひどくなるだけです。

でも、人によって、その空間だけでダメな方もいますしね。ありきたりですけど、布団を良く干して、掃除して(掃除して舞い上がったほこり(猫の毛含め)が落ち着くまではお子様を部屋にいれない)、、、ですかね〜??でも、重度の猫アレルギーなら、ご実家ではないところに泊まられた方がよいのではないか、と思います。  
Res.9 by トビ主 from バンクーバー 2007/11/07 08:18:47

予想以上にキャットアレルギーの人が多くて、びっくりしました。
私自身、何のアレルギーも無いので、その辛さがわかりません。

とりあえず、家と猫のトイレの掃除ですね。実家の猫は、人見知りするので子供には近づかないので、直接手で触る事はないです。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。  
Res.10 by ... from 無回答 2007/11/07 10:13:07

お子さん何歳ですか?

私の子は1歳の時には大丈夫だったのですが、3歳になった時に帰ったら、喘息性(アレルギー性)気管支炎になってしまいました。(実家にいると発作がでてしまい、点滴。夜間に吸引しに行くことも何回かありました。緊急帰国しました)
本当にかわいそうなことをしました。

それ以来、日本に帰るときは別なところに泊まっています。

どうしてもというときは、マスクをお勧めします。
+徹底的にこまめに掃除。+エアクリーナー

 
Res.11 by くるくる from 東部 2007/11/07 12:24:00

私も猫アレルギーで、犬は大丈夫です。

日本でアレルギーテストしました。 
お医者さんからは猫のフケが原因と聞きましたよ。 

テスト結果もかなり反応が強かったため、十分注意するよう言われました。 
その先生の同僚(医者)の娘さんが猫アレルギーだったにも関わらず忘れて猫に触ってしまって(2度目)、ショックで亡くなった話を聞きました。

すみません。脅すわけではないのですが、十分気をつけてあげてください。
人によって反応の強弱が違うとは思いますが。。。一度アレルギーテスト受けてみてはどうでしょう? どれくらいの反応があるのか知っておくのがいいのでは?

軽減法じゃなくてごめんなさい。

ちなみに私は猫のいる家には極力行かないようにしますが、訪ねるときは抗アレルギーの薬を飲みます。
が、あまり効いてないみたいです。 触らなくてもその家にいるだけで喘息みたいになってしまいます。
猫には絶対に触りません。

猫大好きなんですけどね・・・(涙) 猫との生活、夢です!  
Res.12 by ペコ from バンクーバー 2007/11/07 13:23:24

うちの娘は犬、猫の両方アレルギー&喘息もちですが、何故かアレルギー検査結果の悪かった猫の方は症状が出なくて、軽いはずの犬は触ったら大変なことになります。
うちは昔から猫を飼っているので、そのせいで猫アレルギーはあっても反応しなくなったんでしょうと小児科の先生に言われました。
また、アレルギーがあっても症状が出なければ別に飼ってもいいよとのことでした。
ショック症状や喘息がでるならともかく、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状でしたら抗ヒスタミン剤を必ず持参すればOKだと思います。
あとは猫のそばや、毛のついたソファーなどに座らないなどですかね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network