jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9915
カナダに住む日本の奥さん、どの様に食器を洗っていますか?
by 無回答 from 無回答 2007/11/06 11:42:06

こんにちは。
家族3人で生活をしています。

親族や友人などを食事に招待した時は、後方付けに自動食器洗い機を使用しますが、普段はそれを満タンにすることが無いので手洗いしています。
私はいつも、スポンジに食器専用洗剤を数滴垂らし、食器をそれで撫でた(擦った)後、お湯ですすぎます。
しかし、先日近所の奥さんのキッチンで雑談をしていた時、そこのご主人がダブルシンクの片方にお湯を溜め、洗剤をタップリ入れ泡立て、そこで皿洗いをし始めました。スポンジで其々を撫でた後、もうひとつのシンクに置いてあった皿置きのラックに立てていきました。すすぎは必要無いそうです。私はお皿に残った洗剤が気になるのですが、奥さんは昔からその洗い方でお皿をキレイにしてきたそうです。また、すすぎはエネルギーの無駄だそうです。

私は今、経済的で手間の掛からない皿洗いの仕方を考えています。私のやり方は、確かに近所の奥さんのやり方に比べ、時間も手間も掛かります。皆さんは如何されていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 11:53:33

我が家は食器洗い機がないので私が毎回手洗いしています。洗い方はトピ主さんと同じで、スポンジに少量の洗剤を垂らして食器を洗い、お湯ですすぎます。食器に洗剤や泡が残っていると思うとあまり気持ちが良くないので。。。

しかし、昔イギリスにホームステイしていたときにそこの家庭はトピ主さんのご近所さんと同じ方法でしたよ。すすぎはしていませんでした。結局ホームステイ中はその食器で食事していた私ですが、とくに病気になることもなかったので人体に大きな影響はないのでしょうね。

結論としては、トピ主さんが良いと思う方法を選ばれたらいいと思いますよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 11:56:28

私もダブルシンク方式でやってますよ。

片一方に洗剤を入れたアツアツのお湯を溜め(ゴム手袋をしているのでアツアツでも平気)それにコップやお皿などから洗います。お湯が汚れるのでフライパンなどは最後に洗います。

うちは食事の際紙ナプキンを使用するので、汚れたお皿やフライパンなどは家族が使い終わったナプキンで拭き、ナプキンは捨てます。そうするとお湯が汚れにくいし、環境にもよいそうです。

以前はもう一つのシンクにお湯を溜めてゆすいでいましたが、主人がいやがるので、今はもう一つのシンクにあらった食器を積み、最後に全部流しっぱなしの水ですすぎます。(水ですすぐと泡切れがよい)

また上からすすぐので、下のほうの食器はゆすぐ頃にはもう泡がすっかりとれ、さっとすすぐだけでいいので便利ですよ。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 12:10:38

この掲示板でも以前、洗い方について同じような話題が立ったことがありますね。

どうやら、トピ主さんのお友達のご主人がされている洗い方が、北米では結構普通のようですので、そういう風にされたいのであれば、自分が気にならなければ別にOKだと思います。

ただ私は日本式にきっちりとすすがないと気持ち悪い方ですし、幸運にも皿洗い担当の私のカナダ人の彼氏も私と同じ方法で洗うのが普通と思っているようで(たぶん親がそうだったのでしょう)、スポンジで洗って流水できっちりとすすぎます。

「経済的」というのと「手間のかからない」というのは、時には両立するのは難しいですね。
手間を惜しまないのであれば、お皿を洗う前にペーパーなどでお皿を一度拭いておくと、油汚れが減って洗剤の量が少なくてすみます。またお皿を重ねないことでお皿の裏は油がつきません。

資源を有効に使いたいというのであれば、流水はお水がもったいないですので、シンクに入ったお湯ですすぐのが良いですよね。

資源はどうでもいいから手間は絶対に惜しみたいなら、極端な話、使い捨てのお皿にすれば、一番時間もかかりません(そんな極端な人はいないでしょうが)。

このあたり、どこにフォーカスを置くかで決まってくると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 12:25:42

フードセーフで習うのはダブルシンクの方法でしょう。
うちの場合、全部ディッシュウォッシャーに直行です

夫婦二人なら1日分、なべとか、コーヒーポットとかストーブのの受け皿とか、いろいろ入れたら1日一回はまわせるんじゃないですか?、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 12:43:20

>>経済的で手間の掛からない皿洗いの仕方を考えています。

食器洗い機を使うのが一番ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 13:36:00

毎回手洗いするよりも、食器洗い機でまとめて洗う方が、経済的だし、何より環境に良いという記事を読んだことがあります。(ニュースソースは忘れました)

うちは夫婦2人で、コップ等も1日同じコップですますこともあるため、1日の汚れ物の数は少ないです。
なので手洗いでも大した手間ではないのですが、まとめて機械にかけた方が経済的で環境に優しい、かつ手間要らず・・・といい事づくめなので、大事な食器(金縁のある皿など)や鍋類以外は、全て食器洗い機に入れ、週に1〜2回まわします。

お皿の数に余裕があるなら、毎日ではなく、何日か分をまとめてまわした方がお得だと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 13:49:16

食器洗いのためにキッチンの電気をつけているという事にもエネルギーを使っていますので、どんな方法であれ、ササーっと洗ってパチンと電気を消すという事も省エネだと思います。
一番経済的で手間がかからない方法はやっぱり食器洗い機にお任せしてしまう事だろうと私も思うのですが、我が家にはないので(泣)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 17:50:06

私の場合油汚れしていないものは、洗剤をつけていないスポンジでお湯と共にさっさと洗い、油が少しのものでもお湯でさっさと汚れを洗い流し、油がひどい時の場合だけ洗剤をつけて洗い流します。フライパン(キャストアイロン)は洗剤で洗わずお湯だけで洗います。洗剤そんなに使わなくても綺麗になります。水周りはベイキングソーダと酢で洗ってます。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 17:56:20

>そこのご主人がダブルシンクの片方にお湯を溜め、
>洗剤をタップリ入れ泡立て、そこで皿洗いをし始めました。

エネルギーも大切ですが、ちなみに、そんなに洗剤使ったら環境に良くないですよね??? 水は貴重な地球の資源なのに・・と思ってしまうのですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 18:23:07

こっちの人はそうやって手洗いした食器を自然乾燥させず、
即座にタオルで拭きあげて、収納していませんか?
その拭きあげがすすぎに当たるかと思います。
みんながみなそうしてるわけではなく、水量の多いバンクーバーでは
蛇口の水ですすぎ洗いしてるカナディアン家庭もあります。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 19:23:34

すすがないなんて考えられないです。
残留洗剤がどれだけのものか・・・恐怖です。  
Res.12 by むかいとう from 無回答 2007/11/06 21:38:05

横なんですが、週に1〜2回しか食器洗い機を回さないという場合、お皿についた汚れが乾いて固まって、回した後でも洗い残りがありませんか?

うちは週に1回くらいしか食器洗い機を使いません。
あとの日は全部手洗いです。
なんか、回すほど食器数がなくてもったいなくて・・・

私も以前、何度も手洗いするより食器洗い機のほうが環境負荷が少ないと聞いて何日かためて食器洗い機を回したのですが、こびりついた汚れはとれてなくて、結局2度洗いしたのです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 21:43:01

食器洗い機に入れる前に、食事時に使ったナプキンやペーパータオルがあればそれでふき取ると、きれいになります。または湿らせたスポンジで、食べ残しをゴミ箱の上でふき取ってからにすると洗い上がりがずいぶん違います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 21:44:38

トピ主です。沢山のレスありがとうございます。

テレビで、食器の洗い方に正誤は無いから好きな様にやろう!と観たことがありました。しかし、番組によっては食器に付着した汚れや繁殖した細菌のことを話題に挙げ、一方では資源の話をし、また、高騰するエネルギー料金の懸念など、皿洗いひとつにこんなに多くの条件を考慮しなければいけないのか、と悩んでいたところでした。

お皿に残った洗剤、気になりますよね。ごはんと一緒に洗剤も食べていることになるみたいで、ちょっと嫌やです。でも、初め近所のご夫婦の食器洗いの方法を見て、”郷に入ったら郷に従え”で、そうした方が良いのかも、と考えていました。
ドイツに駐在している兄に言わせると、結構すすぎをしないで拭いて棚にしまっている人が多いそうで、中には洗剤の解けた温水に食器を入れて、数分後に取り出して擦りもせずに拭いて方付けてしまう人も居るそうです。また兄に、”ツマラナイことで悩むな!!”と言われてしまいました。

自動食器洗い機を使用するのが良さそうですね。今まで、電気代を心配していましたが、大した事なさそうですね。

皆様、私のくだらない質問に丁寧にお応え頂き、本当に有難う御座いました。気分がスッキリ致しました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 21:55:21

トピ主さんは〆られてしまったようですが、うちも旦那と食器洗いの件で長らくケンカをしてまいりました。
ダブルシンク方式は洗いあがりも汚いし、イヤです。
でも自分ひとりで食器洗いを常にするのもきついですし、結局旦那がする時は旦那の好きにさせて、汚いのもガマンします。
でも極力自分でします。(トピ主さん的方法。日本では主流ですよね?)
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 22:04:06

北米の洗剤はすすがなくてもいいのよ♪って言ってたカナダ人を知っています(笑)。うちのお義母さんも、とぴぬしさんのお友達と一緒で、シンクに洗剤を入れて、洗ってそのままディッシュラックに直行です。
うちは、ダブルシンクで片方にお湯と洗剤、もう片方はお湯を流しながらすすぎです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 22:30:33

日本の飲食店の多くがダブルシンク方式だと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 00:59:29

トピ主です。再び、こんばんは!

れす15さん、食器洗いの件でご主人と喧嘩とは。。。でも、分かります、けんかになる程こだわってしまうのですよね、衛生面で。れす16さんのご家族の様に、北米の食器用洗剤は濯がなくても大丈夫、とおっしゃる方もうちの近所にいます。本当に濯ぎは不要なのでしょうか。。。
幾つかのサイト(日本のモノ)を見ても、すすぎが大事と言ってます。北米発信のサイトでも、ダブルシンクでお湯に洗剤、お隣は濯ぎ用と説明されていました。これで、納得。やはりすすがないとイケマセンよね。あと、手間や資源、エネルギーの事を考慮して食洗機を使用するつもりでもあります。

今回、とても良い勉強になりました。皆様、本当にありがとうございます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 07:23:51

うちも3人家族ですが1日に一回は食洗器回しています。
入れるまえに軽くブラシで汚れを落として入れています。
泡のままふき取るなんて・・・ありえない。
しかも、北米の洗剤は強くて害あるでしょう。
ディッシュウォッシャーのリンスも私はいやなので入れていません。
洗剤のみです。
汚れよりも残った洗剤のほうが体に悪いと昔から言われ続けてきました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー郊外 2007/11/07 22:55:30

遅レスですが・・・、付け足しを。

すすぎ不要のやり方は、ヨーロッパでよく行われると
聞いたことがあります。というのは、ヨーロッパは
水質の悪い所が多く、すすいでも、水質が悪いので
却って汚く不衛生になるため、妥協案として、
すすがずに洗剤をつけたままにしておくというものです。

こんなやり方は健康のためには良くないことは明らか
ですよね。台所用洗剤は、毒性は弱いでしょうが、毎日
それで洗った食器で食事するのですから・・・。
水資源も豊富で水質のよいカナダで真似をする必要は
ないと思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 23:07:01

そうかな?洗剤に入ってる有害な界面活性剤(乳化剤)は
歯磨き粉にも入ってますけど?
ということはお皿に残る残らない以前の問題ですよね。
ということで、洗剤を選びましょう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 17:11:19

>洗剤そんなに使わなくても綺麗になります。

見た目は綺麗なだけでばい菌ウヨウヨ繁殖してますよ。油汚れはしっかり落としましょう・・・

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 19:39:34

私は食器洗い機を使うほうが環境に良くないと聞いたことがあります。
少しの汚れでも多くの汚れでも同じ水圧が必要であったり今のところ環境に優しいナチュラルな洗剤が手洗いの洗剤ほど普及していなかったりで。でも本当かどうかは???

私は日本式(?)に必ずすすぎます。洗う時は油汚れ等紙タオルでさっと一拭きして食器に食べ物や油分が残らないようにしてから、シンクに少量のナチュラル系の洗剤(値段は少々高くなりますが川や海を化学物質で汚さずに済みます)を溶かし湯を溜め少しの間食器をつけてから熱めのお湯を少し出してすすぎます。こうすると水量も少なくてすむし、ラックにおいても渇きが早いです。フッドセーフのコースを取った時に自然乾燥が最も良い(布巾についた細菌が移らないため)と学んでから家庭内の食器なので布巾を使うのは全く平気なんですが「お、こりゃいい言い訳になる」と自然乾燥させてます。結構すぐに乾いちゃいます。

洗剤の残った食器で食事をするというのは私はだめです。
昔新聞記事で欧米に多いそういった洗い方の問題点についてある研究者が書いた記事がありました。洗剤で洗った食器をすすがないというのはイギリスに最も多いそうですが、痴呆症の割合が多いのもイギリスだそうで、洗剤の成分にはごく微量だが身体に悪影響を与える可能性の成分が入っており、その記事には長年に渡る洗剤の摂取が脳に悪影響を与えていないとは言い切れないとありました。

まあ、これも真偽の程はわかりませんが、私はとにかくすすぐことを続けます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 20:02:14

トピ主です。こんばんは。
皆様、有益な情報を有難う御座います。
次々と興味深い、説得力のあるお話が入ってきて、とても勉強になります。
皆様、やはり洗剤の残る食器は嫌やですよね!私もしっかり濯いでおります。おっと、食器洗い機は環境に良くないという説があるのですね。私も調べてみます。いろいろなお話を聞くとホント面白いですよね。皆様、沢山の情報ありがとうございます。  
Res.25 by トト from オタワ 2007/11/08 20:58:44

うちはトピ主と同じやり方です。
主人は違いますけど・・・。

ダブルシンクの片方にせっけん泡のお湯をため、スポンジであらいます。

もうひとつのシンクにはキレイなお湯をためます。

石鹸であらった皿をその、キレイなお湯がたまったシンクですすぎして、カウンターの食器ラックに並べる。

もし、キレイなお湯シンクで石鹸がすすげなかったら、少しお湯をかけて落とす。

主人の友人宅にお邪魔したときも、友人たちはこのやりかたでしたよ。

思ったのが、こっちの人は日本人の私たちよりもかなり熱いお湯で洗っていると思います。だから、石鹸がついていてもラックにのせれば、落ちていくような気がします。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 19:03:30

オーストラリアでホームステイをしていた時に、ホストマザーの洗い方がトピ主さんの近所の奥さんと同じ方法でした。
ホストマザーは「体に害はないから平気よ」って言ってたんですが、
毎晩洗剤のたっぷりついたお皿をフキンで拭くのを手伝っているだけで手が荒れました。
手が荒れるってことは・・・体に入った洗剤が内臓を荒らしてるんじゃ・・・って心配になり、使う前に洗うようになりました
習慣はその国それぞれなので、否定するのは嫌だったのでコッソリしましたけど。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 19:55:13

やっぱり食器洗い機が一番ですね。

手では洗うことが出来ないくらいの熱湯で洗われるので殺菌も出来るし、良いですよ。
自然乾燥だとホコリが付くしね。。洗剤もより自然なものを使えば良いんですよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 19:56:57

>少しの汚れでも多くの汚れでも同じ水圧が必要であったり

これは設定出来ますよ・・・  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 21:05:16

こんばんは。トピ主です。
今日、食器洗い機を使いました。気分良かったです。
皆さん、沢山のアドバイス有難う御座いました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 20:58:44

>自然乾燥だとホコリが付くしね

熱いお湯で洗ったら結構すぐに乾きますよ。私もやったことあります。
1日2日と置きっぱなしにするわけではないし、ホコリがつくだなんて
すごい潔癖症なのでしょうね。 恐っ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network