jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9911
何を作ったら?
by 悩んでます from バンクーバー 2007/11/05 16:51:26

来週日本から姑がやってきます。滞在一週間なのでこの一週間何を作ってあげたらいいのか悩んでます。外食なども考えてるのですが、小さい子がいるのでできれば避けたいと思っています。
どんなものを作れば喜んでくれるのでしょう?旦那に好みなどを聞くのですが、分からないとか何でもいいよ、と言うので困ってます。
いつも作るご飯でいいとは思うのですが・・・・やはり思い出が残る夕飯などを作ってあげたいなぁと思ってます。もし何かアイディアがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 17:12:30

こちらのホリデーで食べるターキーとか大きなハムとかも作ってみては?
(日本のオーブンではなかなか焼けない)

お寿司もテイクアウトして、お味噌汁や付け合せのものは自分で作ったり。ロールとかめずらしいかなと思って。

外食だったら飲茶へ行って。

うちは、外食も結構したので、家で食事をとるときは基本的に和食にしてました。両親が来ているときだけ糠漬けをつけたり。
お味噌汁もちゃんとお出汁をとって作ったり。
あとは、さんまを焼いたら、鮭を塩漬けしていたのを焼いたり、卵焼きに大根おろしとか、そういうのがほっとするみたいで喜ばれました。

レストランに行かなくても、外出先でフィッシュアンドチップスを食べたり、チャイニーズのテイクアウトもいいと思うし、グリークもいいと思います。

思いつくことをいろいろ書いてみましたが、参考になれば幸いです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 17:23:17

姑がくるの?大変ねえ

肉が好きなのか魚派なのかぐらい旦那でも判るよね?
魚中心の生活をしてる人ならブイヤベーススープやパエリアとかどうかしら。
あっさりしてるけど見た目は豪華よ。
大皿で出せば後片付けも楽チン。
肉が好きならローストビーフとかオーブン任せで簡単。
彩りに人参グラッセとマッシュポテトを添えておしまい。

ポイントは夫の好物を聞いておく。
そして夫の好物は作らない=姑のオハコ料理をかぶらない。
Good Luck  
Res.3 by 悩んでます from バンクーバー 2007/11/05 17:31:01

とっても参考になります。ありがとうございます♪

外食だったら飲茶ですね。飲茶には家族で何回か行った事があるのですが、カートで回ってくるレストランってありますか?
昔は良く見かけてたのですが最近は全然みません・・・・
もし知ってる方いましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

フィッシュ&チップス。いいですねぇ〜
日本では味わえないですよね。是非連れて行こうと思います。

寿司のテイクアウト。これ全然考えていませんでした。
こっちはロールが豊富ですよね。喜ばれると思います。

鮭を塩漬け、サンマ、ターキー、ハム。
ターキーは時間があるかどうか分からないけどハムは是非やってみたいですね。色んなアイディアをいただき本当にありがとうございました。

まだまだアイディアがある方是非是非教えて下さい。
よろしくお願いします。  
Res.4 by 悩んでます from バンクーバー 2007/11/05 17:35:16

レス2さん

パエリア・・・・作った事ありませんが、どういう風に作ればいいのでしょう?一応、レシピの方検索してみますね。

魚中心か肉中心・・・・それも分からないみたいで・・・・
姑はすごーく料理がうまい人で私は自信がありません。
私の手料理が口に合うかどうか・・・・

ローストビーフ簡単でいいですねぇ
これも一つの品に加えさせていただきます。

レス2さん、アイディアありがとうございました!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 17:39:31

お手間だと思いますが一度姑さんに電話をして簡単に聞いてみたら如何ですか?

はっきり何が食べたいとは言わないと思いますが、聞かれる事で「あっ、考えてくれてるんだなぁ」と向こうにも伝わると思いますよ。

何が食べたいか聞くより、お肉とお魚どちらが好きですか? お味は薄目と濃い目どちらがお好きですか? 洋食などはお好きですか? こちらでは移民の国なので色々な国のお料理が食べられますけど、そういったものに興味がありますか?(例えばギリシャ料理、ファラフェルなどの中東系、スイス料理、マレーシア料理、中華料理等)

外食が難しければ、テイクアウトで色々食べるのも手だと思いますよ。 やっぱり小さなお子さんがいて、ゲストがいて、作るのは大変だと思うので、、。ギリシャ料理のテイクアウトのほか、デンマンとデイビーの角からデンマンに沿って2ブロックのところにファラフェラキングというテイクアウトのお店があるのですが、そこの#8 チキンがご飯の上にのっているのが母のお気に入りで、滞在中3度もテイクアウトしました。 ホメスをパンにつけたり、パセリのサラダもさっぱりして美味しいですよ。

口に合わなくても、家だったらご飯だけ炊いておいてお茶漬けもできるし、、。

こちらのお肉は日本人には硬いと感じられるようです。
うちはCostcoのテンダーロインの塊、バキュームパックになっているもので$70ぐらいのを買っています。
本当に軟らかい!! 歯の弱い両親もこのお肉のBBQは毎回リクエストするほどです。 お値段は高いですが、かなりの量のステーキがとれるのでお勧めですよ。

うちの両親の場合 グリーク料理、コンジーハウス(ブロードウェイ)、BBQステーキ又はロースト、トロピカ、サンスイワ、ステーブストンで甘エビを買って甘エビのお刺身とサーモンのチャンチャン焼きなんかをしましたよ。

Res.6 by Dad from Victoria 2007/11/05 18:25:23

観光の合間3,4日に一度2時間ぐらい暇があれば、地元の
スーパーやマーケットに一緒に言って、その3,4日分のお献立
あーしようか、こうしようかってその場でみんなで決めていく
のも楽しいですよ。特に年配の方は観光も楽しいですけど息子
家族の生活周辺を散策するのも楽しいでしょう。私なんか
(男ですけど)海外旅行のときはその土地のファーマーズ
マーケットや何でもある巨大野外マーケットなんかが大好き
なんで必ず行きますね。  
Res.7 by 悩んでます from バンクーバー 2007/11/05 18:38:33

レス5さんへ

そうなんですよねー
観光して戻ってきてご飯作るとなると結構大変だろうなぁ
しかも姑なので気を使ったりしてすごーく疲れそう。なのでテイクアウトも視野に入れてます。

ギリシャ料理、私もまだ食べた事がありません。
ファラフェラキングの#8のチキンですね。是非行ってみたいです♪

ステーキもいいですね。
コスコのテンダーロイン塊・・・・食べたくなっちゃいましたw

スティーブストンの甘エビ今もありますか?
朝早く連れて行ってみたいです。

何だか姑が来るのが楽しみになってきました。
どうもありがとうございます。  
Res.8 by 悩んでます from バンクーバー 2007/11/05 18:40:36

レス6さんへ

一緒にスーパーやマーケット是非行ってみようと思います。
日本にはない広さにさぞびっくりする事でしょう♪
想像しただけで楽しくなっちゃいます。

ありがとうございました!!!  
Res.9 by RES5 from バンクーバー 2007/11/05 18:52:36

スティーブストンに甘エビまだたくさんありましたよ。

$4/パウンドでした。 15匹ぐらいで1パウンド。
甘エビのお刺身&頭はお味噌汁にしました。
筋子なんかも売っていました。私は早朝に行ったけど、夕方頃行くと安くなるって他のトピで書いてありましたよ〜。

他の方の言っていたスーパーに一緒に行ってって案すごくいいですね。うちの両親はなぜかT&Tの虜です。
BBQポークやお惣菜。日本ではなかなか食べられないマンゴスチンやライチーなどを買ったり、母はシナモンパン好きなのでそれを朝食に食べたりしていました。

お姑さんの滞在が楽しいものになるといいですね。  
Res.10 by 悩んでます from バンクーバー 2007/11/05 19:43:18

レス5さん、情報ありがとうございます!!
$4/パウンドなんですねー 早速週末にでも行ってみますね♪
甘エビの頭をお味噌汁に・・・・うーん、良いダシがでておいしそう☆

レス5さんのご両親はT&Tの虜なんですか?!
うちも連れてったら虜になるかしら????
シナモンパン・・あれっておいしいですよね♪私も大好きです。

情報の方ありがとうございました!とっても助かりました♪  
Res.11 by くるま from バンクーバー 2007/11/05 19:54:12

こちらの韓国料理も結構本格的でうちの両親は好きでした。
キングスウェイとインペリアルのちかくのHan Mooriという店が特にお気に入りでした。アジア系のレストランだと子供のこともあんまりきにしなくていいのでいいですよね。  
Res.12 by 蟹カニ from バンクーバー 2007/11/05 21:32:34

T&Tへ行くなら上の水槽(下のは小さいし足欠がある)に入って売ってるダンジュネスクラブの大きくて完全に足がそろってるのを買って(3,4人なら大きい蟹2匹で十分)家で塩茹でし大皿にドバット盛るとそれだけでも大ご馳走ですよ。ポン酢で食べてもいいし。
赤く茹であがった蟹はそれだけでも興奮します。蟹を裂くはさみとか身を引っ張りだす耳掻きのお化けのような道具はそろえておかないとだめだけどね。

蟹の隣の水槽で泳いでる活きエビはステイブストンの甘エビとはまた違う甘エビで、そのまま蒸し器で蒸して食べると身がプリプリしてこれまた最高。他におかずは不要、味噌汁、漬物、御飯があればOK。

あとはマツタケがまだ売ってるとこがあるなら(その辺の店ではなく日本へ輸出してる業者なら12月ぐらいまで扱ってるので)今年は豊作なのでマツタケ御飯、その他マツタケ三昧もいいかも。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 22:39:17

レス5さん

>うちはCostcoのテンダーロインの塊、バキュームパックになっているもので$70ぐらいのを買っています。

これって1回で食べてしまう?
冷凍しても平気?私も食べてみたいです。うちは二人なので、冷凍できるなら試してみようかな。

コスコで思い出したけど、輪切りの生サーモンの砂尻のところにカニカマのサラダみたいなのが乗っかっているの。(グランビューのコスコにはたいていあります)
これをただオーブンで焼くだけなんだけど、おいしいのです。
簡単でオススメ。

T&Tもおもしろいけど、逆にホールフーズみたいなお店もおもしろいと思います。

あと、非常用に(笑)Tamaの納豆も冷蔵庫に買い置きしておくと、よいかも。あれってすごくおいしい。  
Res.14 by RES5 from バンクーバー 2007/11/06 08:30:08

RES13さん 冷凍しても平気ですよ。 冷凍して解凍すると買ってきた時に比べちょっと硬くなりますが、それでも十分軟らかいですよ。 

買ってきたその日に切り分けて一部はステーキで食べます。もう本当に塩コショウだけで焼くだけなのに、すっごく柔らかい!ポイントは必ず室温に戻してから焼く事。(30分くらい室温に放置するとよいらしいです)

半分はロースト用にタコ糸で縛って、残りはステーキにします。
ロースト小2個 ステーキ10枚くらい取れますよ〜。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 09:54:04

この際、かわいく「お義母さんの得意お料理教えて下さい。」と頼んで一緒に作ってもらうのはどうでしょう?仲良くなれそう&一人で作るより楽かも。  
Res.16 by 悩んでます from バンクーバー 2007/11/06 11:30:33

色んなアイディアをもらいとっても助かりました。
みなさんには本当に感謝しています。

韓国料理はまったく考えていませんでした!(中華系ばかり考えてました)なので是非連れてってみようと思います。キングスウェイ&インペリアル・・・調べてみます!!

カニ、活きエビ・・・うーん、プリプリした感触。たまらないですね♪
T&Tの活きエビ食べた事ないので是非是非食べてみよと思います。今からすっごく楽しみ♪♪

マツタケ←これはいいアイディアですね。
マツタケ三昧!絶対に喜ぶと思います☆☆

>輪切りの生サーモンの砂尻のところにカニカマのサラダみたいなのが乗っかっているの。(グランビューのコスコにはたいていあります)
これをただオーブンで焼くだけなんだけど、おいしいのです。
簡単でオススメ。

簡単そうででいいですね。お姑さんと一緒にコスコに行ってみようと思います。すごく大きいのでびっくりする事でしょう♪

>半分はロースト用にタコ糸で縛って、残りはステーキにします。
ロースト小2個 ステーキ10枚くらい取れますよ〜。

$70でそんなにできるんですね!お得ですね♪
コスコに行った時には絶対探してみます!

>この際、かわいく「お義母さんの得意お料理教えて下さい。」と頼んで一緒に作ってもらうのはどうでしょう?仲良くなれそう&一人で作るより楽かも。

これも良いアイディアですね♪
ちょっとできるか分からないけどトライしてみたいです。

たった5日間の滞在なんですが、こーんなに食べれるかわかりませんが、でも一日3食なので食べれますよね!?作ってみようと思います。
はじめは食事の事でどんよりしてたのですが、これでお姑さんと一緒に楽しめると思います♪みなさん本当にありがとうございました!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network