jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9908
クリスマス
by 早くもブルー from バンクーバー 2007/11/05 15:01:45

夫の家族は普通に好きだけど
家族みんなで集まって、実家でべったり何日もお世話になる
という、クリスマスシーズンが毎年憂鬱この上ない。
こんなにべったり2週間弱も相手の実家にお世話にならないと
いけないのなら、もうちょっと近くてちょくちょく顔見るだけのほうが
よかったのではないか、と。
クリスマスの集まりが終わったら「楽しかった。おやすみなさい。」
と自分の家に帰れるほうが良いのではないかと。

ああああ、苦痛です。
いやだ。ほんとうにいやだ。
でもこんなこと夫に言えない。

愚痴でした。
みなさんクリスマスはやっぱりご主人の実家に帰られるのですか?
遠くの方は、長い間滞在されますか?

Res.1 by 近い実家 from 無回答 2007/11/05 16:21:14

早くもブルーさん、こんにちは。

クリスマス・・・。 確かにブルーです。 ウチは旦那の実家が近所です。毎週末夕飯に行き、イベント毎に行かなければなりません。 もちろんクリスマスも。 クリスマスは近いにも関わらず朝のプレゼントオープンのため泊まりです。 とても時間が長く感じます。 祖父母の家も車で2時間程度、湖の近くのため夏場は頻繁に呼ばれ、ここは泊りがけです。 私の家族には1年も会えないのに・・・って行きたくない時期もありました。(私も夫の家族は普通に好きです)毎週末憂鬱で日曜日など来なければいいと・・・。
でも、夫は日本へ行ったとき私の家族と3週間過ごします。 途中2人で旅行に出かけたりと気は使いますが、嫌な顔せず(内心は疲れてると思いますが)毎回日本へ一緒に行ってくれるし、両親と楽しくしてくれてるので、有難いと思ってます。 それがあるから最近は毎週末が我慢できるなーと。

年に1度の2週間と、1年間毎週末と、どちらがいいかはわかりませんが、日本でもお正月は大イベントです。 早くもブルーさんの日本の家族の事情はわかりませんが、今年はあなたの実家、来年はわたしの実家と一年置きに出来るといいですね。 そうすれば、ブルーなクリスマスが1年置きに減ります。
ご主人にわたしの家族とお正月を過ごしたいと言ってみてはいかがですか?

ちなみに私は辛いとき旦那に言いました。あなたの家族は好きだけど、気を使って疲れるという事、たまには週末息抜きが必要という事を。 気を使うのは私の性格で、いくら気を使わなくていいと言われても無理という事も含めて、誤解の無いようにゆっくりと説明しました。 2週間弱の連続は大変だと思います。 旦那様に実家の近く(でも日帰りは厳しいところ)の観光スポット等に行って見たいと一泊でも実家を離れる提案をしてみてはいかがですか? もし、両親も一緒にという話になったら、息抜きがしたいのと旦那様にだけ正直に言っていいと思いますよ。

すいません、気持ちがわかるので長ーくなってしまいました。 なんとか息抜きが出来るようにがんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from オタワ 2007/11/05 17:07:56

私なんて、夫の実家で同居ですよ。
それに比べたら一年に2週間くらい我慢してもいいのではないでしょうか?!  
Res.3 by 早くもブルー from バンクーバー 2007/11/05 18:19:17

近い実家さん。コメントありがとうございます。
近所も大変ですね。深く考えずに、近いほうがいいのでは
なんて書いてしまってすみません。

確かに、夫も日本に来た時は気持ちよく両親と接してくれます。
ただし、日本の実家は離れがあってそっちに泊まるのでべったり一緒では
ないですが。

観光スポット、全然ないんです。田舎の住宅街で。
しかこのも季節は雪に埋もれて、一人でどこにも行けないんです。
そして、主人の両親だけでなく、祖父母と、お姉さん家族5人と
べったり一緒なんです。それぞれは好きなんですけど、夕食のだんらんとか
何日も続くとつらくて。

愚痴聞いていただいてありがとうございます。

Res2さん、同居されているのですね。
同居も大変ですよね。同居ってどれくらい経てば心のそこから
くつろげるんでしょう? 私は2週間だけですもんね。頑張ります。

Res.4 by 無回答 from トロント 2007/11/05 18:34:11

っていうかRes2さん、同居してること自体が不思議。カナダで親と同居してる人少ないですよ。それは「2週間くらい我慢しよう」の基準にはなりません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 18:51:08

年末年始は日本です。はい!正月ぐらいは夫の世話から開放されなければ。夫よ!強くカップ麺で生き延びてくれ!  
Res.6 by 4っておかしくない? from 無回答 2007/11/05 18:59:39

カナダで同居してる人が多い少ないは関係ないじゃん。

同居してる人と比べれば2週間くらいどうってことないって思うでしょ。

Res.7   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 19:45:10

うちは夫婦共に移民です。

気楽っちゃ、気楽かもしれませんが、親戚が近くに全くいないと
こういうイベントになると寂しいものですよ。
子供も小さいうちはおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんetcを実感として味わえる体験が少なく、少し不憫に感じる事が
多々あります。

でもトピ主さんのような悩みもあるんですよね。

どっちもどっちですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 20:12:13

私もクリスマス憂鬱です。
クリスマスに限らず、割と近くに住んでいるので毎月泊まりがけ(2-3泊)で実家やコテージに行ったり、兄弟が全員ダウンタウンに住んでいるので、両親がこちらまで来てディナーを一緒に食べたりしますが、それも苦痛です。
家族はいい人達なのですが、やはり気を使いますしね。
食事が合わないのもありますし、あと、姑パワーがすごいので(子供はまだか攻撃とか。作る予定も当分ないのに)、正直困ります。

今年は、滞在は2日間だけにして欲しいと夫には言っていますが、姑は休みを絡めて5泊6日はしてほしいと言っているので、どうなることか。
日本の家族から離れていることを考えれば、こちらの家族に受け入れてもらっているのはありがたいしうれしいのですが、やはり距離は保って付き合いたいなぁと思います。

お互い、がんばりましょうね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 20:16:01

レス7、きっつー  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 20:54:19

きっつーっていうより、バカ丸出しですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network