jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9907
自分の性格を変えるべきでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 14:58:35

ちょっとここ最近悩んでいます。
ここで知り合う日本人って物事をはっきり言う人が多いですよね。気が強いというか、辛口というか。
私は気を使うタイプで優しいと思われる(天然ぼけ?)ことが多いのです。まわりに合わせてしまうんです。
以前こんなことがありました。友人Wとお茶の約束したのですが、Wは旦那さんと過ごしたかったみたいで、30分だけならあいてるけどいい?と言われてそれまで時間つぶしの相手にされてしまったんです。交通費はらって彼女の近所まで行きました。お茶に誘ったのは私のほうなので、30分でも付き合ってくれるという彼女の意志を尊重してしまって。こういうときは断るべきですよね。また今度という風に。また子供がいるママさんと会う約束をしたんです。これはむこうから誘ってきました。雨が降ってきて、待ち合わせの時間、30分過ぎてもこなかったんです。彼女にはドタキャンされたのですが、携帯がずっと繋がらなかったといわれてしまって、30分も待った私はお人よしに、いいよ〜気にしてないからって明るく電話を切ったんですが、そういうことが2回もあり、それでも誘われたら断れないんです。子持ちの人と付き合ったらそういうことが起こるので、距離をおくべきなのに。

でもここでははっきりと言いたいことを言ったほうがいいのでしょうね。
たまに私のようなタイプに出会うと嬉しくなってしまうのですが。
皆さんは私のようなタイプ、うっとおしいですか?

Res.1 by w from トロント 2007/11/05 15:06:28

どっちでもいいんじゃない?
人間100人いたら、みんな性格が違うわけですし。
変えたければ変えればいいんと違いません?
いろんな人がいるから人間面白いし。
うっとしいと思う人もいれば、思わない人もいるとおもうけど・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 16:13:44

うっとおしくはないけど、はっきり言った方が自分のためだと思う。
そういう扱いをされても平気ならいいですけど。
「ここでは」じゃなくて、そのままならどこへ行っても一緒だと思います。直接言うと角が立ちそうならやんわりといえばいいですよ。

私も他人のことは言えないぐらいお人よしですが、自分の中でそれは3回までと決めてます。1回目は偶然、2回目はたまたま、3回ならなめていると判断します。
私も同じ事がありました。暇つぶしにされる人には「短くてあまり話せなくて残念だった。次は長く会える時に会おうね。」と言ったら、次からは暇つぶしにはされませんでした。
当日ドタキャンはないですけど、いつも平気で笑いながら遅れてくる人がいました。特に理由は無し。その人と約束をする時は30分は来ないと見計らって約束してます。でも、だんだん嫌になってきたので最近は誘ってないし、誘われてもやんわりと断ってます。

今会ってるのは私を対等に扱ってくれるちゃんとした友達だけです。日本人(友達)が少ないとついどんな人でも付き合ってしまいますけど、できるならそういう人達には見切りをつけて、新しい人間関係を築いた方がいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 16:26:34

私もどちらかと言うと人と波風を立てないように気を遣って人付き合いをする性格なのですが、初めて自分から距離を置くことを決めた友人がいます。
自分自身とても辛い選択でしたが、彼女のことが信じられなくなったし、性格も激しいので嫌いになったと言うより恐ろしくなりました。
私は彼女から言葉の暴力を受けたのですが、本人は全くそれに気付いていないところも私には理解できないのです。

自分に嘘をついてまで相手に合わせる必要はないと思いますよ。
同じような穏やかな性格のお友達もきっとたくさんいると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 20:56:06

釣りっぽい。  
Res.5 by 何が from バンクーバー 2007/11/05 21:02:55

何が釣れた

蛙(変)えるかな?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 22:28:11

釣りに一もつ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 09:25:18

たしかに、ここでははっきり物を言わなければならないのが当たり前になって、気のきついひとも多いなと感じる事もありますね。
だけど、物事をはっきり言うのと、時間にルーズだとか、思いやりにかけるのとはちょっと別もののような気がします。
そういう誠意のかけらも見出せない相手とは、私ならお付き合いやめちゃいますけどね。
私はどっちか言うと、相手の事気にかけて自分のこと後回しにしてくれるような人みると、胸がキュンとなって抱きしめちゃいたくなってしまいますけどね。やはりひとそれぞれだから、相性もあるし、遠慮ばかりして疲れちゃうようなら、どんどん距離置いて構わないと思います。

私自身の哲学としてはやはり日本人として教育されてきた事をとても誇りにおもってますので、他人の事を思いやる心など失って欲しくはないなぁ、と。何もかも相手に言いたいこと伝えれば良い、っていうのは、ちょっと頭のたんない人がする事かと思います。(こう書くと非難が来るのは承知で)
でもどなたかも言ってられるように、仏の顔も3度までかな。
いつまでも悩んでるのが、一番つまらない事だと思いますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 09:57:04

>皆さんは私のようなタイプ、うっとおしいですか?

まったく自分とは関係のない人であれば、そういう人もいるかな、という程度で気になりませんが、自分の知り合いだったら、うっとおしいと思うかもしれません。

たとえば、自分からお茶に誘っておいて、相手に30分しかないけどいい?と言われて、それでもいいと言って出かけていって後で「暇つぶしの相手にされた。交通費まで払って行ったのに」と陰で思っていたとしたら、怖いです。

また、ドタキャンされたのに明るく「いいよー」と言って、また誘われたら断らないのに、心の中で根に持ってるのも、怖いです。

思うんですが、トピ主さんって、根本的に自分に自信がないというか、人に嫌われることを、極端に恐れるタイプじゃないですか?

問題は、トピ主さんが、はっきりと自分の考えを人に伝えることを、ネガティブに考えていることです(辛口だとか気が強いとか)。

トピ主さんは、どこかで勘違いされているようですが、自分の考えや意図を、きちんと人に伝えることは、ネガティブなことでは全くなく、むしろ、それが正しい「思いやり」です。

自分の考えや感情があるのに、相手の言うことを表面だけで受け入れて何も言わず、陰でそのことを心の中でうじうじ考えている方が、相手に対して実に失礼なことです。

自分の考えを人に伝えることは、人間関係の基本中の基本です。
問題は、その「伝え方」なんです。

トピ主さんは、断りたいという考えの「伝え方」「言い方」を学ぶべきだと思います。ドタキャンされて不快に思ったのであれば、相手を不快にさせない言い方で、伝える言い方を学ばなければなりません。

そういうテクニックがないと、子供の間は何とかやっていけても、これから成人として生きていくうちに、徐々に「自分のない人」として、リスペクトされなくなってしまいますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network