jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9899
排水溝のお掃除
by mint from バンクーバー 2007/11/04 11:57:04

うちのアパートのお風呂の排水溝が、ものすごく詰まり易くて困っています。
結構こまめに掃除はしているのですが、排水溝のフタが特殊というか…取れないんですよ。
捻って持ち上げる事で水が流れる形というか。すっごく掃除しにくいんです;
同じ形の排水溝のお風呂使ってる方ってどうやって掃除してるのかな?と思い投降させて頂きました。
何か良い掃除用洗剤、方法などありましたら教えて下さい!
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 12:10:02

それ、捻って一番持ち上がった状態で引っ張ったらとれませんか? とれないのってあるのかな・・・。 つまりにはやっぱりDranoとかLiquid-Plumrを使うのがいいでしょう。 うちでは最近Liquid-Plumrのブロンズ色のやつを使ってます。 もしくは、ベーキングソーダを排水溝に振りまいて、酢を流し込む。 これは髪の毛とかのつまりには効き目が弱いかもしれないですが、匂いとりにはいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 13:58:49

うちのもねじって持ち上げるタイプです。よく見ると内側にねじがついているのでそれをドライバーではずして、詰まった髪の毛などを定期的にとるようにしています。  
Res.3 by mint from バンクーバー 2007/11/09 08:59:05

レス1・2さん>
返事おくれました!
情報ありがとうございます!
早速試してみましたが…

捻って持ち上がった状態で、どれだけ力を入れて引っぱってもとれません…。
ネジらしき物も見当たりません…。
仕方がないので洗剤だけで掃除してますが、あまり効果が得られず詰まりがヒドくなった様な気がします(>_<)
大家さんに言っても「洗剤で掃除すればいいのよ〜。」しか言われなかったし、
なんかもうシャワーを浴びてたら水が溜まるぐらいなので、真剣に考えてます。

業者を呼ぶべきでしょうか…?
また、こういう業者ってどうやって呼んで、どのくらいのコストがかかる物なんでしょうか?
どなたか知ってる方、教えて頂きたいです!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 09:16:38

Res1さんがおしゃっているベーキングソーダ&ホワイトビネガーを試してみましょう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 09:27:08

外れないものはないとは思うのですが、やり方がわからないと壊してしまいそうで怖いですよね。本来なら業者を呼ぶほどのことではないと思いますが、今後のために一度呼んで見て、外し方を覚えてみるのも手かもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 23:20:57

便所のつまりを取るカップみたいなやつ、正式な名前は私にもわかりませんが。私はバスタブの横に着いてる穴をふさぎ、そのカップでチュポチュポやります。「ウワ〜〜〜!」ていうぐらい泥みたいのが出てきますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 23:46:25

持ち上げてちからまかせに引っ張ってもだめです、ねじが見えないのは
ふたの根元の部分がねじだからなのです

ふたをも持ち上げたら、プライヤーで持ち上げたままの状態で、まわすと外れます、
一度大家さんに来てもらってふたの開け方のこつを教えてもらっては?

髪の毛がたくさん引っかかっていてそれにヘドロが絡みついている状態なのだと思います。
洗剤をつかったそうなので、水5センチぐらいためて、プランジャーでプレッシャーを与えてみると抜けるかもしれません  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2007/11/10 09:15:59

さっき他のトピにも同じ事書いたんですが・・・
うちも同じ構造の排水口です。
Home Depotで、白いプラスティックのギザギザ
ついた棒を$1ちょいで買って、(排水口掃除専用
の棒です)それを隙間から入れ、引き抜くだけで
髪の毛が面白い程出てきました!!
安いし、ずっと使えるので 是非是非試してみてください♪  
Res.9 by mint from バンクーバー 2007/11/11 16:50:20

みなさん、色々なコメントありがとうございました!!
コメント頂いた方の方法を試し、毛はかなり取れたんですがまだ詰まっていた為、
一昨日、大家さんに言いに行きました。
そうしたら大家さん色んな洗剤を持って来てくれて、容赦なくドボドボ洗剤を使い始め、それをお湯で流し〜を3回ぐらい繰り返したらビックリするぐらい詰まりが完璧に無くなりました!
私の洗剤の量が足りなかったんですかね…?;
換気扇つけてたけど風呂場はかなりの間強烈な匂いだったし、フタも結局取れるんだか取れないんだか分からなかったですが…;
とりあえず解決してよかったです!

みなさん、本当にご親切なコメントありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network