jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9897
仕事をしない理由
by マリ from 無回答 2007/11/04 08:59:00

仕事、Bayで半年くらい働いていたことがありますが、英語での接客が辛くストレスでやめてしまいました。
子供がいないので、仕事しなくてはと以前は思っていたのですが、英語での仕事は辛いので、しばらく学校(語学強化のため)に行くことにしました。幸い貯金があったのでそれで行く予定です。

働いているまわりの知人は、そんな私を甘えてるといいます。私のような理由で仕事をしてない人はやはり甘えてるといわれてしまうんでしょうか?
英語で仕事をするのは堪能じゃないとそれなりにストレスは感じると思いますし、それでもみんな頑張って働いてるのに、私は耐えられませんでした。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 09:05:16

自分の人生なんだから他の人がどう言おうと関係ないと思います。
好きにしたらいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 09:08:17

ご自身が決めて語学を磨くために学校に行くなんて、えらいと思いますけどね〜。英語がままならないと、仕事をしないではなくて、仕事ができない、と周りに説明してみては?だから学校へ行く、と。

ひとそれぞれ、色んな考えもあるし、状況も違うのですから、あまり周りの意見にとらわれずに、ご自身の決めた道を進んでいけばいいと思いますよ。
学校に行くのも、それなりに大変だとは思いますが、今度は英語環境で働くことにストレスを感じないくらいまで、上達できるといいですね。この際スパルタ式くらいに猛勉強したら、きっと上達しますよ。
Robson Collegeをお薦めします^^。
やはり基礎がある程度できてないと、いきなり仕事レベルの英語環境の中に入ってもなかなか上達できないこともあると思うので。
がんばってください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 09:24:01

日系で働いたら英語あんまり使いませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 09:51:25

日系は安いでしょ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 09:55:53

別に他人のいうことなんて気にしなくていいと思います。

「甘えてる」というより「英語環境が辛い」という程度の理由で、仕事をしなくても生きてゆけるというのは、恵まれた環境であることは確かでしょうね。あなたの生活費を稼いでくれている人がいるからこそ、成り立つことですから。

たとえば、あなたが男性で夫の立場だったら「英語環境がいやだから会社を止めた」と言っていられないでしょう。

またあなたが独身で、一人で暮らしていて、毎月毎月、最低でも家賃や食費を稼ぎ出さなければならない立場であれば、イヤな仕事でも、必ずある程度の収入は必要でしょう。

もしあなたのご主人が病気になって働けなくなったとか、子供ができて増えた生活費を工面しなければならないだとか、はたまたご両親や兄弟にどうしても援助が必要になって仕送りをしなければならなくなったとか、まぁ、言うとキリがないですが、トピ主さんには、そういった理由がまったくない。つまり、しばらく稼がなくても、誰かが食べさせてくれるし、あなたが稼がないことで、誰かを路頭に迷わせることもないということです。

これは非常に恵まれた環境です。

せっかくこれだけ恵まれた環境にあるのに、わざわざ、イヤな仕事でも我慢しなければならないと考えるのはナンセンスです。
これから状況が変わるかもしれません。子供がおらずご主人が生活費を出してくれているこの時期に、その状態を活用して、学校に行くのは、とても良いことだと思います。

甘えてるという人たちは、たぶん、心のどこかに、無意識にせよ、世の中には働かなくても生きてゆける恵まれた人と、どんなにイヤでも働かなければならない人がいるという、不公平感があるのだと私は思います。

恵まれた環境にある人は、その時間とお金を活用して、学校に行ってさらに上のレベルに上ることができる。
そうでない人は、イヤな仕事でも我慢して働き、学校にゆく時間もお金もなく、ずっとそのレベルにいなければならない。

不公平ですが、世の中、そういうものです。
甘えていると言われたのであれば、それに負い目を感じて甘えられない人と同じことをするのではなく、甘えられる環境にあることを感謝して、自分の中でもっとも良いと思う選択をすればよいと思います。  
Res.6 by 通りすがり from 無回答 2007/11/04 10:13:33

RES5さんが仰る事、すべて尤もだと思いました。
こういった平衡の取れたご意見は、ここでは本当に貴重だと思います。

通りすがりの者ですが、私も勉強させていただきました。ありがとうございます。

トピ主さん、トピずれ申し訳ありませんでした。
 
Res.7 by S from 無回答 2007/11/04 10:42:06

接客業ではありませんが、私も英語環境で働いています。何とか仕事はしていますが、たわいもない会話(特にジョークを含む)がはずみません。そういう面でストレスは感じます。レス主さんはBayで働いていたというので、ある程度は英語をはなせると思うのですが、特にどのようなときにストレスを感じますか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 12:19:24

レス5さんに同意ですがつけたしさせてください。

トピ主さんは英語を勉強しに学校に通ってらっしゃるんですよね。 努力してるじゃないですか。 全然甘えているとは思えません。 「英語わかんないから仕事したくな〜い」って仕事やめて、遊びほうけてるんじゃなく、英語強化のために学校に行っている。 えらいと思います。

私はこちらでの生活が長いので、英語はほとんど全く問題ありません。 が、それでもサービス業はストレスでした。 英語での接客がストレスになってやめた人も知っています(トピ主さんではありません)。 その人のことを「甘えている」とは思いませんでした。 せっかく英語を鍛えられるいい環境なのにもったいないな、とは思いましたが。 でもストレスがたまって夜も眠れないのでは、健康に支障をきたすでしょう。   
Res.9 by マリ from 無回答 2007/11/04 12:27:31

れす7さん

ストレスをもっとも感じたのは同僚や上司とのコミュニケーションです。接客はたまにメンドクサイことを言われて、それが上手く伝えられないことはありましたが、同じことの繰り返しなので、なれてからは大丈夫でしたが、同僚との会話(世間話)についていけない、言ってることが聞き取れない、うまく気持ちが伝えられないなどどいうことです。

皆さん、ありがとうございました。私はカナダ歴2年です。日本では英文科で英語で授業を受けていたりしてので、ある程度の聞き取りはできますが、ニュースは分からない単語が多すぎでついていけません。日本での仕事はちょっとだけ英語を使う仕事だったのですが、日本とここでのレベルは全く違います。
夫(カナダ人)とは英語でコミュニケーション取れていますが、他人と話すとなるとうまくいかないんです。
いつになったら日常生活、仕事レベルで不自由なく暮らせるのか、考えたらぞっとします。その頃は40歳とかになってるんでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 13:06:47

トピ主さん、

いいのよ、努力してもしなくても
自分が辛くてやめたのでしょ?

甘えてる?
どういう基準でそういう言葉を人にかけられるのでしょうね。

あまり頑張らずに自分のペースでね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 15:57:05

私もレス5さんの言う通りだと思います。
自分の人生ですから、他人が何と言おうとも自分の思うにすればいいのですよ。甘えていると言う人は、あなたの様に出来ないので、僻みもあるのかもしれません。

カナダで暮らして行く以上は、英語が出来るに超したことはありませんよ。お子さんが出来れば、他の親御さん達との付き合いもあるし。今は学校のボランティアをやってもらえるかと言うような問い合わせまで、e-mailで来ます。それに返事を出さなければいけないのに、まともに英語が書けないでは困るでしょ。
私は結婚してカナダに来てから、すぐにESLのクラスを取りました。その後は子供が出来る前に、働きながら夜にコンピューターや会計のコースも取りました。話すだけではなく、書く英語を鍛えられたことは、今とても役に立っています。
チョイスがあると言うことは、有り難いことです。トピ主さんも頑張って下さいね。  
Res.12 by S from 無回答 2007/11/04 19:10:59

レス7です。 レス主さんの気持ちよくわかります。同僚や上司は私が英語が苦手だとわかっているようで、少し気を使ってくれているような性格のよい人が多いのが救いですが、やはり会話がうまくできないのはつらいです。

レス主さんは甘えていないですよ。これから学校に行こうと努力しているではないですか?英語が苦痛に感じない人には気持ちがわからないことありますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 19:32:46

>いつになったら日常生活、仕事レベルで不自由なく暮らせるのか、考えたらぞっとします。その頃は40歳とかになってるんでしょうね。

ぎくっ!
私はもう40代半ば。それでまだ英語は不自由だらけです。
そして今後も”不自由なく”には無理だと思ってます。カナダに来たのも英語を使い出したのも30台後半だったし猛勉強もしていないし。

職場での数人でのおしゃべりはすでにあきらめています。ジョークやイディオム、理解できないことが多いのでいっしょになって楽しむことはできません。1対1で話す分にはそれほど問題はないのですが。

こんな状態ですが生活していくためには仕事を辞めるわけにはいかないので頑張ってます。私がトピ主さんの立場なら学校でもなんでも自分を勉強せねばならない状態に追い込んでることでしょう。(なかなか自分ひとりで勉強できないタイプなので、学校とかのほうが自分には合ってます。)

甘えているとかいないとか他人がとやかく言うことでもないし(大きなお世話)、本人が気にすることでもないですよね。自分が将来どうありたいか。そのために今の状況で人に迷惑かけることでなければ、できることはなんでも好きにやったらいいと思います。極端に言うと私は一生専業主婦で働きにでることがなくても英語が上手に話せなくても本人やその家族が幸せならそれで素敵なことだと思います。仕事をするにせよしないにせよ自分の最も幸せに思える生き方ができたらそれが一番だと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 21:45:33


あまり頑張らなくていいと思う。自分が好きなことに頑張ればいいと思う。

カナダに来た目的ってなにかな?

もう少し気楽に生きようよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network