jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9891
人の家にばかり来て、招待してくれない友達
by ☆あき☆ from バンクーバー 2007/11/03 17:18:25

知り合って、2年経つ友達のことなんですが、私の家に来るか、もしくは外で会うかのどちらかで、逆がありません。
これは相手に距離を置かれてるのでしょうか。
うまく腹8分目でお互い付き合ってると思っていましたが、ふと気になってしまって。
私は家に来てもらってもぜんぜんいいのですが、逆に彼女の家にも行ってみたいんです。家に来るときは旦那もいて、会ったこともあるけど、私は彼女の旦那さんには会ったことなくて。
ちょっと秘密主義なところはあるのかもしれませんが。

招待しない人に聞きたいのですが、何か理由がありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 17:31:45

大きな犬を飼っている家の人はあまり呼びたくない、
帰った後家の中が毛だらけになったり、結構人の家でも
がさつに扱ったりするので。
でも、そういう人の場合、その人の家にも行きたく
ないんですよね、服が汚れるから。。。
だからトピ主さんの場合とは違うかな?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 17:41:08

同様なトピが以前あったような気がします。
行きたかったら行ってみたいと申し出ればどうでしょう?
自分から誘うのは苦手だけど、相手から行きたいといわれれば喜ぶ人もいると思います。
私もそういうタイプです。
どちらかといえば秘密主義なタイプというか、自分の空間にひきこもるタイプかな。昔はシェアするほうだったけど。
だから対照的に気軽るく家に呼んでくれるひととか、晩御飯食べてく?っていってくれる人とかは、自分とはまったく違うタイプなのでありがたくもあり、うらやましくもあり、です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 19:10:38

私も、親しくてもあまり自分の家には誘わないですね。
1ベッドルームなのでそんなに広くもないし、私も夫も物を増やさないほうで、ソファも2人がけのものしかないので、なんとなく呼びづらくて。
距離を置くとかそういうことではないんですけど、私もそう思われているのかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 19:18:57

掃除や片付けをするのがめんどくさいだけじゃないかなぁ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 20:07:59

私もトピ主さんと同じ立場ですけど、その人はトピ主さんに、“じゃあ、今度は家に来て!”ってことも言わないんですか?こういうのもただ口で言うだけで家に招待しない人っていますよね。本当に不思議に思います。何なんでしょうね?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 20:39:01

2年もお付き合いされているのならご本人に聞いて見られてはいかがですか?それか「今度はお邪魔してもいい?」って言ってみるとか。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 20:45:25

↑そうだよ。
上の方の人も言ってるけど、家が狭いと呼ぶのが逆に気の毒で呼べないとか、それはよく分かります。あと、遠いと子連れや妊婦さんには迷惑じゃないか、、、とか。
考え方は人それぞれだから、自分から行ってもいい?って聞いてみればいいよね。
呼ばない=距離を置く とは限らないよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 20:51:21

とぴぬしさん八分目で付き合ってるかもしれないけれど、相手は腹六分目のつもりかもね

だから、誘われたら行くけれど誘う気は無いんでしょ、とぴぬしさんから誘うのをよせばいいんじゃない?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 21:52:05

私は人を呼ばない方です。ワンベッドで狭いし、掃除が邪魔くさいから。
広くて素敵なお家に住んでいる人は羨ましいです。呼んでもらうと嬉しいですが、呼ぶのは気が引けます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 22:25:27

私の場所もワン・ベッドルームですが、お友達を招待しますよ。
基本的におもてなし好きなので・・・。

私以外の友達は皆持ち家がありますが、それで気が引けて友達を呼ばないって事はないですね。
人は人、自分は自分ですから(でも、ワンベッドの部屋にご招待して狭い思いはさせてしまっているかもしれませんが・・・)。

お掃除も、「これを機会に部屋中綺麗に出来る!」って感じで気持ちよくやっています。

結局は、トピ主さんのお友達は『御もてなしが苦手』または、『ホストをする事に重荷を感じる』タイプなのではないでしょうか。
決してトピ主さんに対して深い意味の感情は無いと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 01:04:01

トビ主さんは利用されているかも?以前、私もそんな友達?が2人ぐらいいて、うちにばかり来て、散々食い散らかして帰って行きました。

そのうち、招待してくれるのかなと期待していたのですが全然なし。
私はギブアンドテイクの関係じゃないと嫌なので、その2人の友達?とは縁を切りました。  
Res.12 by ☆あき☆ from バンクーバー 2007/11/04 08:11:13

ギブアンドテイクの関係じゃないと私も続かないタイプかもしれません。
招待してほしいとは言えなくて、もし良かったら、今度は○○のお家に行ってみたいいなと言ったことはありますが、誘ってこないのでそのままになっています。
2年とは言っても、しょっちゅう会うわけではなく、月1回、3ヶ月に1回とばらばらです。ペットを飼ってるかどうかの意見もありましたが、お互いペットはいませんし、子供もいません。
家もスカイトレインで降りて、すぐの所なので、距離の問題でもないと思います。
おもてなしが苦手、掃除が苦手、夫を合わせるのがいや、実は距離を置いてる・・・いろいろ彼女のなりに理由があるのかもしれません。
でも私だったら誘われたら誘い返すので、そういう常識がない人とは今後付き合っても疲れてきそうです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 08:59:07

なんだかちょっとなぁ、って思ったのは私だけでしょうか?。
ギブ・アンド・テイクというのは、誘ったら誘い返すことなのでしょうかね?。
トピ主さんも、誘って欲しいという気持ちは理解できますが、だからといって「距離を置かれている」とか、「腹八分目でお付き合いしている」とか、友人づきあいで探り合っててなんだか疲れませんか?。
大体、お友達の家に招かれたいというのは、一体何故?。
お友達と会うのは、リラックス出来たり、楽しいひと時を過ごしたいからですよね?。だったら場所など関係ないのでは?。
招いてばかりだと、お茶の一つも出さなきゃいけない、となるとフェアじゃないとか?、考えてます?。
だったら外で会うようにすればいいし。
友達だからといって、全てを打ち明ける必要もないし、その辺が秘密主義と思われるのでしょうか?。
子供時代ならともかく、大人になったら、秘密の一つや二つあって当然だし、旦那まで友達の輪に入れるのが面倒くさいと考える人も多いと思いますよ。

くだらない事考えてないで、そのお友達と楽しい時間をお過ごしになってください。
そうすれば自然と道は開けてくると思いますから。
それでもなかなか心をオープンにしてくれず、あなたも彼女の事が信頼できないとなれば、距離を置くとかすればいいんじゃないでしょうか。
とにかく、大事にしたい相手なら、頑張ってみてくださいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 09:22:11

私の友達はよく彼女の家に招待してくれるのですが、逆に私の家に来てくれません。と、言うのも家が遠くてバスで30分くらいかかるので、私としてはこの時期天気も悪いしいつも私が足を出すのでたまにおっくうになります。
私はケーキとかおみやげも持って行くのにおもてなしは特にあまりないし。。。(笑)
ま、人それぞれ、感覚は違うしいろいろありますね。

Res.15 by 逆の悩み from 無回答 2007/11/04 09:27:33

私の場合、周りの人が『家に遊びに来て』としつこく誘います

別にいやではないですが、気を使うし手土産は何がいいか、と悩むのもいやだし、くさいペットがいる家は吐きそうになります

私は人を家に呼ぶのが嫌いなので、呼びません
以前友達をよんだら、許可もなく勝手に家の中を歩き回り、すべての引き出しや戸棚をあけて、中のものを見られていやな思いをしたからです
寝室のクローゼットやバスルームの収納まで開けていて、びっくりしました
しかも、となりの人がたまたまたずねてきたので、玄関で5分ほど話していた時にです
家の住人が目を離した隙に、そんなことするなんて犯罪に近いですよね
その人は、あまりにも性格が悪いので、縁を切り、多分もう日本に帰っているのでせいせいしています
それ以来、他人を家に呼びたくありません

人の家にも行きたくないけど、嫌だというのも失礼なので断れません

本当は外で会いたい

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 11:11:01

>なんだかちょっとなぁ、って思ったのは私だけでしょうか?。
ギブ・アンド・テイクというのは、誘ったら誘い返すことなのでしょうかね?。

あなただけとは申せませんが、トピ主さんのお友達も
あなたみたいな人なのでしょうね。

ギブ&テイクとは基本的に誘ったら誘い返す、
何かプレゼントをもらったら、何かの機会にお礼の意味で
何かを返す、
なにかをしてもらったら次は私がしてあげる番、という
モノが大人の付き合いだと思いますよ。

してもらったらそのまま、なんて子供の付き合いですよ。

なんでもそうですよね、お祝いもらえばお返しがあるし、
出産してもお祝い返したり、カナダだとそのままっていうのが
多いけど、
お返しするというのは日本の素敵な文化なのかな?とも
思いますよ。

でも
家に色々事情があり、呼びたくても呼べない人というのは、
わかるんですよね、雰囲気で、
だからギブ&テイクが成立していなくても、私は
なんとも思わないというか、逆に呼べなくて申し訳なさそうな
感じだと、いい人だな、って思ったり。

だから、その人自身がどういうひとなのかなあ、というのが
肝心のようにも思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 23:17:22

人には部屋が狭いとか赤ちゃんがいるからとか
都合もあるだろうけど2年はさすがに長すぎです。
呼ばれた側も最初は喜んできたりして感謝も時にはしてくれるけど
図々しいもので段々それが当たり前になってくる。
だから嫌なのです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 00:55:10

うちはペットが2匹いて毛がすごいし、狭いし、雑多にしているので恥ずかしくて人を呼べません。 距離を置いてるつもりはないんですが、うちに呼ぶのはごくごく親しい人だけで、サンクスギビングとか、本当に特別なときだけですね。   
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 07:33:27

>雑多にしているので恥ずかしくて人を呼べません。

あのぉー。家に招待する側も人が来る時は掃除してますが?
準備も片付けも大変なんですけど、、、、、、、、、、  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 07:57:47

こんな人がいました。
こちらが招待してきてもらう分には問題ないけど、呼んでもないのに、土足で踏み込んでくるような人、たまにいます。
当たり前のように、○○の家に行くよって言われて。こなくていいって感じ。この人、3歳児まで連れてくるつもりだったみたいで。信じられないです。普通子供がいたら、外で会うか、その本人の家に呼びません?私は子供いないのに。

絶対友達になりたくないタイプ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 08:22:27

お返し文化日本ですよね。ギブアンドテイクなんて都合のいいように言ってるけど。お中元、お歳暮などなど。お返し文化ザ☆日本ですよ。

遊びに行きたいとはっきり言えばいいんじゃないですか?
それでも、誘ってくれなければ、あなたが、見切りをつけて誘わなければいいだけ。

そんなに悩んでどうするの?って思うのです。

家に呼ばない人は、家に呼びたく無い人なんだし。
そんな付き合いが嫌なら、呼ばなきゃいいでしょうし、付き合わなきゃ良いじゃない。

どっちの家も行き来する関係がいいなら、そういうお友達を作れば良い話。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 09:49:48

お返し文化、ギブアンドテイクは日本だけじゃないよ。Social Exchange Theoryって知ってる?人間関係においてベネフィットとコストを計算し、ベネフィットが多くなければ関係を続けなくなる、というようなセオリー。一概にそうとも言えないけど(親子関係など)人間の心理として、与えるだけで見返りがないと嫌になってしまうものだと思う。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 10:03:34

少し長文になります。
子供が産まれたので日本人のママ友達とよく遊ぶようになりました。
日本人同士だから心強いなあーって最初は遊ぶのも楽しかったです。
でも日本のママ友達は横の繋がりがすごくてお付き合いの輪が一人から2,3,4人…気がつけば15人位のサークルになりました。
初めは外のカフェで集まっていました。
でも毎回だとお茶代が…と言い出す人がいたり新生児を持ったママや癇癪もちの子供のママがいてカフェに居づらくなったりして、ちょっと広めでpublic transportationや車で集まりやすい場所を話し合いするうちに私のアパートで集会をするようになりました。
(けっして広くありません)
結論から書きますが、いつまでも居残る人とか子供が沢山いる訳なので…お茶を出すのも洗い物も私。騒がしいと近所から苦情をうけたので良い機会で止めれました。それまでに他のママから家のお誘いを受けたこともなく…
それからはグループのリーダーのような人を中心にお誘いが来なくなったので今はほとんど交流がないです。
孤立しちゃってますよ私(笑)でもグループの仲のよかった友達は個別に誘って今も誘ったり招待されたりの関係がつづいています。
トピックの内容と違うシチュエーションですが昔の体験を思い出してつい書き込みしました。  
Res.24 by むかいとう from 無回答 2007/11/05 14:17:19

この手の話題もよく出ますよねー

私は招待したいタチなので☆あき☆さんの答えにはなりませんが、あなたの気持ちはわかります。

ギブアンドテイクとかどうかはわかりませんが、普通の感覚でいうと、長い間の友達で自分の家に何度も来てもらってるなら「では一度私のとこに来る?」みたいな流れになりますよね?

まあそれを思いつかない天然というか、気の利かないお友達なのかもしれませんが、通常なら「一度うちにも来る?」とこないかなと思いますが。

もしくは「いつも☆あき☆さんのとこばっかお邪魔してるねー。うちにも来てもらいたいんだけど私本当に片付け下手で汚いから恥ずかしくて呼べないんだ〜、ごめんね」の一言があればかなり気分的に違うんでしょうがねえ。

そのへんの心配りが回らない人なんでしょうね。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 14:39:29

私の友達にもいます。そおいう人。

かれこれ10年以上のお付き合いになるので、ここまで誘わない彼女の家に招待されるっていうのは諦めました。
もちろん初めはトピ主さんのように悩みましたよ。
でもきっと、彼女には彼女の理由があるのでしょう。
たまに用事(荷物を届けたり)で彼女の家に行くことはありますが、家にあげてもらったことはありません。
外で立ち話して終わりです。

逆に家にはしょっちゅう遊びに来ます。
子供同士が遊びたがるので止むを得ずです。
たまになら良いのですが、夏休みなど頻繁に来られてはさすがにストレスになりますね。
おまけに晩御飯の時間になっても帰ってくれないし、しょうがないので「食べてく?」って聞くと遠慮無しに遅くまでいます。

時々彼女との関係に疑問を持ったりもしますが、そおいう時には少し距離を置くようにしています。
根は悪い人でなく、きっと鈍感なのだと思います。
だから10年以上も付き合ってるのだと思います。

なんだかトピ主さんへのアドバイスでなく、愚痴になってしまってすみません。
トピ主さんのお友達も、それなりの理由があるのかもしれませんよ?

因みに私は小心者なので、友人に理由を聞いたことはありませんが。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 15:08:48

私も十年来の友達で一度も家に招待してもらったことのない友達がいます。
彼女の家の前までは行ったことあるのですが私が車を出した時に向かえに行ったり、借りたものを返しに行ったり)中に入れてもらったことはありません。(
でも私の家や他の友達の家にはよく来るし、外でもよく会います。

彼女と友達になった頃に「○○の家に遊びに行きたい!」と何度か言ったことがあります。
彼女はちゃんと家に入れたくない理由を言ってくれました。「家が古くてはずかしい。猫がいるから毛がすごくたくさん落ちてるからとても人を呼べない」って。
「古くても猫の毛あってもいいよ〜」っては言いましたが、嫌がる人の家に無理やり行くものではないと思うし、それ以来彼女の家へ行きたいと言ったことはありません。
彼女がうちへ来るばかりで一度も彼女の家へは行ったことないけど、この付き合いをアンフェアだとは思いません。
でもトピ主さんがこの付き合いをアンフェアだと思ってフェアにしたいと思うのなら、相手に期待するのではなく、自分でフェアにするようにしたらどうですか?
二度と家へ招待しないと。相手が来たいと言われても断ればフェアでしょ?相手だって誘ってくれないんだから。

とりあえず、その友達の家へ遊びに行きたいと正直に言ってみるべきだと思います。案外、いいよ〜って言ってくれるかもしれないし、断られるとしても、理由を聞けばトピ主さんもきっとすっきりしますよ。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2007/11/05 20:58:13

私は逆で、みんなに「来て、来て!!」ってよく招待するのに、自分は出向きません。。。

自分は喘息と埃アレルギーがあって、ある友人の家(室内ペットが5匹くらいいます)にいくと必ず具合が悪くなる、という過去があり。。。発作が出たり、鼻水がとまらなかったり、息苦しかったり、、、。その子の家でしかそんな風になったことはないんですけど、もしかしたら他の人の家でもそうなってしまうのかな〜?とか考えているうちに友人の家に行く事自体億劫になってしまって。。。

その後何度か新しい環境で出来た友人の家にも遊びに行きましたが、やっぱりなんか落ち着かないんです。(具合は全然悪くなりませんでした)
やっぱり自分の家で料理を振舞うホストの方が気も楽だし楽しいです。トピズレですが、多くの方がgive and takeだとおっしゃっていましたが、私は好んでgiveばかりだな、と思ったので。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network