jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9882
コーヒーの影響
by 疑問 from バンクーバー 2007/11/03 09:36:22

妊婦や、授乳中の女性はコーヒーを控えた方がよいと聞きました。まだ妊娠はしていませんが、今は子供ができたらなと思っています。私が飲むのは一日一杯なのですが、一杯でもやめた方がよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 10:13:40

こんにちは。
コーヒーを控えるというよりカフェイン全体を控えた方がいいです。
緑茶も種類によってはコーヒーよりカフェイン強いです。
カフェインは興奮剤なのであまりよくないみたいですね。また、授乳中は母乳の分泌を悪くしたり、鉄分の吸収を妨げるそうです。
一日一杯程度であれば特に問題ないと育児書には買いてありますよ〜。  
Res.2 by 妊婦 from バンクーバー 2007/11/03 10:20:42

現在 妊娠後期です。お医者さんは1杯 程度であれば大丈夫との指導です。カフェインはお腹が張る、冷え等の原因にもなり子宮が収縮しやすくなるため早産や流産を防ぐためにも控えめにとの事だと思います。
デカフやスキムミルクを多めに入れるなどしてストレスがない程度に控える方法がよいかなと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/11/03 10:33:55

私は、妊娠前・妊娠後も普段の習慣から、1日1杯程度はコーヒーを飲んでいましたが、妊娠後期のある日を境に突然飲みたくなくなってしまったので、自然に飲まなくなりました。そして、出産後にまた飲み始めました(授乳中でも)。それでも結果、産まれてきた子は平均サイズ以上の健康優良児です。

人それぞれ、良くない・やめた方が良いよ等と言われると思いますが、ご自身が好んで飲まれているのであれば、かえって止める事でストレスにもなりかねないと思います。

可能な限り、妊娠につなげられるなら・胎児にとって悪影響のないように、と考えるのはとても大切なことだと思いますが、妊娠前・初・中・後期にそれぞれ摂取が薦められている食材や栄養をきちんとバランス良くとる事を最優先に、コーヒーの一杯については二の次に悩まれてはいかがですか?

Res.4 by 疑問 from バンクーバー 2007/11/03 15:21:45

皆様コメントをありがとうございました。何に関しても同じ物の食べすぎ、飲みすぎは悪影響でしょうし、妊婦は魚を食べるなと言っていれば、2ヶ月程でやっぱりたくさん食べるようにとメディアは言い出すし、周りにまどわされ過ぎて気にしていたらいけませんね。バランスよく摂取することを考え、母となれる様に体の調子を整えていきたいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 06:04:55

現在二人目妊娠中(34週目)です。

妊娠前は一日に少なくても朝と夜の2回はコーヒーを飲んでいました。
コーヒー以外にも緑茶は喉が渇くごとに飲んでいたので、かなりのカフェイン中毒(?)だったかもしれません。

そんな私が一人目を妊娠した時、カフェインは胎児に悪影響だと言われていたので、初期の頃は水か白湯を飲んでいました。しかし、つわりの時期に口の中がさっぱりしない水や白湯では不快を感じ、どうしても緑茶が飲みたくなって、「少しの量なら心配ない」という育児書の影響で食後に一杯と思いながら飲んでいました。でも、中期、後期、授乳期の頃にはいちいち気にする事無く、コーヒーも緑茶も飲みたい時に飲んでしまっていました。

その影響かどうかは分かりませんが、一人目は予定日より3週間早く産まれて来ました。
出産可能期に入っていたので何の異常もなく、3005gで普通に(かなり安産)で産まれて来ましたが、母乳の出はと言われると、それほど充分ではなかったと思います。1年で枯れましたし。卒乳は楽でしたが...。

今のところ、一人目には特に発育に問題もない(順調すぎる程)ので、二人目はかなりいい加減になっています。ディカフを飲んでいた時期もありますが、今は美味しいと思える普通のものを飲み過ぎない程度に飲んでいます。

ちなみに欧米の食文化では魚も食べるな!と言われていますが、日本では妊婦は魚を食べてはいけないなんて昔から言われてきたこともないので普通に食べていました。今回も食べています。(一度、茹で蛸、うなぎ、タイのどれかを食べて蕁麻疹が出ましたが...。)日本で妊婦だった時は毎日のように牡蠣かシジミなどの貝類を食べていたので鉄分補給は充分でしたが、ここでは怖くて牡蠣は食べられないので鉄分不足には悩まされています。

他の方も言われていますが、カフェイン等の悪影響を考えるよりもこの国では不足しがちな栄養素の摂取と糖分・塩分の過摂取に気をつけた方がいいと思います。  
Res.6 by トト from オタワ 2007/11/04 07:22:00

現在妊娠6週目の者です。カフェインは一日300mg以下なら大丈夫だそうです。コーヒーじゃ一杯80mg〜100mgなので一日1杯ならぜんぜん問題ないと思いますよ。心配ならディカフェインのコーヒーに切り換えてはどうでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network