jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9875
住宅ローンの支払いについて質問です。
by ローンってむずかしい from 無回答 2007/11/02 15:55:30

この度コンドを購入し、初めてのローン支払いが11月1日でした。ファーストタイム・バイヤーです。

TDのインターネットバンキングで確認したところ、普通口座からは予定通り1000ドルの引き落としがありました。ここまでは問題ないのですが、モーゲージ口座からは1000ドルでなく500ドル程度しか引かれていないのです(=ローンの残高が思ったより多い)。

これは、自分がきちんとローンについて理解していないのか、銀行のミスであるのかがよくわからず、混乱しています。銀行に足を運ぶ前に知識を得られたらと、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 16:16:20

ローンって利息があるから。
ローンの元本から500ドル程度ひかれていて、残りは利息分ってことではないでしょうかね。

ちがうかな?  
Res.2 by ローンってむずかしい from 無回答 2007/11/02 16:34:08

ご意見ありがとうございます。おっしゃるような訳があるのかとも思ったのですが、利息及び土地税は月々の支払いに含まれていると思うのです。

月の支払い1000ドルの内訳が

Amount(Principal + Interest) + Property Tax
= $1000(Total Mortgage Payment)

となっています。

なのでどうしてモーゲージ口座からは500ドルしか引かれていないのかわからず、難しいです・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 16:36:39


とぴぬしさん利息を計算してますか?
口座から1000ドルひかれても、はじめのうちは利息に支払われる分が多いですよね。
はじめのうちはなかなかプリンシパル(借りている金額)は低くなりませんよ、50%減ってるならまぁまあだとおもいますよ

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 16:41:04

モーゲージ口座というのがよくわかりませんが、その金額はプリンシパル(現在借りている分)の金額なのでは?
プロパティータックスも含めて払っているのなら、プロパティータックスの分は、借りているプリンシパルの返済に充てられるわけではなくて、6月にプロパティータックスを払うために、積み立てられているお金ですから、プリンシパルの減額とは関係ありませんよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 17:02:08

たとえばとぴぬしさんが$100K(プリンシパル) かりているとします

利息の年利が6%として、利息が毎月計算される場合、今月の利息の支払い分は
(100,000x0.06)/12=500ドルです。
そして利息が加算された時点で、とぴぬしさんは、$100,500ドル借りていることになります、
1000ドル引き落とされて支払いされてプリンシパルの残りは$99、500になったということではないのですか?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 17:18:59

月2回払いじゃないですか?
2週間後に$500来ればそうです。
この支払方法のほうが金利が安くなりますので。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 17:20:48

↑失礼、金利ではなく利息です。  
Res.8 by ローンってむずかしい from 無回答 2007/11/02 18:41:05

引き続きご意見とわかり易いご説明ありがとうございます。ローンの計算や利息の計算の仕方等、見ず知らずの者なのに色々教えていただき感動しています。何しろ初心者な者で、銀行の説明書きを読んでも難しくてなかなか消化できずにいます。今日銀行に行こうと思っていましたが、説明されてもきっと??だったと思います(恥ずかしい・・・)。皆さんに救われました。本当にありがとうございます。私もどこかでお役に立てるよう努力します。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 20:13:52

>引き続きご意見とわかり易いご説明ありがとうございます。ローンの計算や利息の計算の仕方等、見ず知らずの者なのに色々教えていただき感動しています。

皆んなわかり易くないよ。(逆に変な回答ばかり)
わかり易いのは、Res.6とトピ主さんのRes.2だけです。
私もRes.6さんと同じく、トピ主さんは月2回払いを選択してるのだと思います。

あと、もうひとつの可能性として、第1回ペイメントだけ端数の期間の「アジャストメント」として、2回目以降(通常)より安い額・計算額だけ払う場合があります。

我が家も、支払(利息分)額を減らすため、月2回払いに切り替えましたよ。  
Res.10 by ローンってむずかしい from 無回答 2007/11/02 22:00:27

Res9さん

>私もRes.6さんと同じく、トピ主さんは月2回払いを選択してるのだと思います。


レスありがとうございます。ローンの返済は月2回ではなく、月1回になっています。私も一瞬銀行のミスかな、と思ったのですが、自分でも月1回が希望と伝えましたし、銀行からの正式な書類にもMonthlyと記載されています。それと、もし月2回の支払いであれば普通口座から1000ドルでなく、500ドルの引き落としがあると思うのですが・・・。

>あと、もうひとつの可能性として、第1回ペイメントだけ端数の期間の「アジャストメント」として、2回目以降(通常)より安い額・計算額だけ払う場合があります。

アジャストメントの端数は、先月の2、3日分の支払いが先月の時点で済んでいます。Res9さんのおっしゃるのはそのことではないかと思うのですが。

>皆んなわかり易くないよ。(逆に変な回答ばかり)
わかり易いのは、Res.6とトピ主さんのRes.2だけです。

自分にとって皆さんの回答は納得行くものばかりです(もちろんRes9さんも)。多分私の説明も完全ではないのでわかりずらいところもあると思いますし、皆さんは個々の理解によってアドバイスくださっているのだと思います。ありがとうございます。もう少し勉強してある程度知識を付けた上で銀行に行こうと思います。わからないまま行くと結局説明をされてもわからないまま終わると思うので。人生勉強の繰り返しですねえ。大人になるってこういうことでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network