jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9871
「おかあさんといっしょ」の
by 無回答 from 無回答 2007/11/01 23:04:54

今やっている手遊び歌、「こまったゾウさん」ですよね、
この手の動きがちょっと怪しく、とくに水を飲むってところ。。。
息子がパパと義理両親の前でやっちゃって、
一瞬空気が凍ったようになりました。
何も言われなかったけど、何を教えてるのかと思われたかもと
一抹の不安がよぎりました。。



Res.1 by むかいとう from 無回答 2007/11/02 00:46:09

私もかなり何というか、どうなんだろな〜と思ってました。

NHKで番組を作る段階で、あの手の動きが卑猥な意味を示すの近いから変えようと、誰か言う人いなかったんでしょうか。「子供なんだからそんなこと考えるほうがおかしい!」って理論でしょうか。うーん、ちょっと違うような。北米に限らず、日本でも多少は抵抗あるはずと思うんですが〜〜〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 03:29:50

え?どんなの知りたい。知りたい。
詳細書いてくださいな  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 03:38:18

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 09:51:23

↑見ましたけど、、、ゾウさんのお鼻が抜けなくなっちゃうシーンのことですか?ちょっと考えすぎだと思います。

正直な話、このトピを読んでなかったら、そんな風に感じる人がいることも思いつかなかったと思います(私は)。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 12:38:14

私もトピ主さんとおんなじ考えですよ。特に、歌の紹介の時に、しょーこ姉さんが中指立てて、”ゾウの鼻〜”なんてやってるときに、こっちでは絶対にだめでしょって思ったよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 12:51:55

息子さんは素手(ゾウの手袋なし)であの動作をされた訳ですよね?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 13:00:50

そうですね、”中指”をゾウさんの鼻に見立てていてあの動作は、こちらの人はビックリしたり気になってしまうかもしれませんね。
私たちから見ると、NHKの子供教育番組という事もあって・・。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 13:09:19

番組では、スタジオで、歌のお兄さんたちや子供たちもみんな一緒に素手でやってます。みんなで中指立ててます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 14:23:00

上の方のコメントを読んで、想像して爆笑しました。
今日は良い一日になりそうです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 14:26:59

中指は立てる方向が問題です。手の甲を相手に向けるのはヤバいと思います。ゾウさんなら逆になるのでは?  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/11/02 15:58:46

みなさんのコメントで少し救われました。
私も子供の手遊びなのだから…と容認してましたが、
義理両親に見られたのが不覚でした。
ほんとうに、これこそこまったゾ〜というところです。
夫(カナディアン)には説明したところ、笑いながらいいんじゃない?との返事でした。でも、やはり方向が重要のようですね。
間違っても上に向けないように注意してます。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 02:02:01

義理のご両親は歌のコンセプトや内容を知っているのでしょうか?
もし知らずに、息子さんが日本語で歌いながらあの画像のような動作をしたら、人によっては不快におもったりもするかもしれませんね。気にしない人は気にしないと思いますが。
ただ小さいお子さんのようですから、今母親が何を教えるかが重要だからこそ、トピ主さんも、あ、ちょっとまずいかな、と思われたんでしょう。
今度息子さんに、「これはどんな歌なの?おじいちゃんとおばあちゃんに教えてあげて?」といったりとか、それとなく歌の内容を言ってみたらいかがですか?ご両親だっていくら日本語だとは言え孫が歌ってる歌の内容に無関心なわけありませんからね。
ゾウの話だと分かれば別にもう気にならないと思いますよ。もし向こうが気にしていたとしても。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network