jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9869
妊婦さん、情報交換しませんか?
by さくらんぼ from 無回答 2007/11/01 20:09:51

以前にも同じトピがありましたが、皆さん出産されたようなので、別トピを立てさせて頂きます。
私は現在妊娠5ヶ月(16週目)です。二人目ですが、心配症なので妊娠本を出してきて読んでいます。妊婦の皆さんと情報交換できればいいなあと思い、トピを立てました。よろしくお願いします。

Res.1 by たま from バンクーバー 2007/11/01 20:37:05

さくらんぼさん、始めまして♪
私は明日からやっと12週に入る妊婦です。

つわりもピークは過ぎたと思うんですが、まだかなり気持ち悪く、吐いたりもしています。このつわり、早くおさまってくれないかな〜。

私は始めての妊娠なので、色々とすっごい不安で、日本語の妊娠本、結構買いあさりました。
でも不安は消えないですよね。

16週になるともう安定期ですね♪
私も早く安定期に入らないかな〜と毎日心待ちにしてます。
でもそういう時って月日が経つのがやたらに遅い……

ここで他の皆さんとも情報交換できると良いですね。  
Res.2 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/02 14:59:44

たまさん、12週なんですね。私は先週、ようやくつわりが終わったと喜んでいたのに、一昨日からちょっと戻ってきました。でも前よりずいぶんマシになりました。たまさんは実際吐くつわりなんですね。私は吐き気は一日10回くらいするけど実際に吐いたことはないです。それでも苦しいです。。16週で治まると本に載ってますよね。いつも、もっと酷い人もいるからとガマンしてきましたが、ほんとに日が経つのが遅く感じるんですよね。
初めてだったら不安ですよね。二人目でも、やっぱり上の子の時とどこか違うと不安になります。上の子の時は、つわりも殆どなく、順調に標準の大きさで育っていってくれてたのですが、今回は初期から少し出血したり、胎児が小さいと言われたり。。ネットなどで調べたりもしてたけど、調べれば調べるほど怖いことばかり探しあててしまい、余計に不安になってました。最近はもう辞めましたが。。
お互い、前向きにがんばりましょうね。  
Res.3 by まつり from バンクーバー 2007/11/03 08:36:02

こんにちは。
私は来週から15週目です(初めての妊娠)

毎日、不安(心配)ばかりで、もう少し妊娠生活が楽しめないかな・・と思っています。

つわりは初めの10日ほど、朝とお腹がすいたときに気持ち悪くなり、その後は2週間ほど夕方〜食後に変わりました。。(吐いたのは一回だけです)
今ではつわりも終わり、まだお腹も出てきていないので、これがまた心配になるんですよね〜・・・・

余りにも心配だったので、11週のときに血液検査(ホルモン数値をはかる)のと、ウルトラサウンドをしてもらったくらいです・・・・

次の検診は再来週。。。4週間に一回の検診は長いですね・・・  
Res.4 by from 無回答 2007/11/03 18:01:44

みなさん、はじめまして。
私は現在、15週で来週から妊娠5ヶ月に入ります。
週数もみなさんと近いので参加させていただきました。
私も二人目です。
最初の子の時は、まったくつわりがなくて楽な妊娠生活だったのですが、今回はつわりがひどかった!やっと終わりかけたところです。
吐きはしなかったのも、一日中吐き気があって、いっそのこと吐けたらいいのにと何度も思いました。
つわりも終わり、もうすぐで安定期に入るので、これから残りの妊娠生活は楽しみたいなと思います。

よろしくお願いします。  
Res.5 by トト from オタワ 2007/11/04 07:26:05

さくさんぼさん、こんにちは。私は現在6週目です。初産でしかも異国でかなり不安な者です。ずっとここ最近下腹部が痛く心配です。すこし出血もあったため、救急外来に昨日行って来ました。6時間待たされた 涙
でも、検査の結果流産の心配は今のとこないそうでよかったなと。でもこの痛みは本当になんだんだろうって感じです。常に鈍痛・ときどきシャープな痛みに。

みなさん、これからよろしくお願いしますね。  
Res.6 by シモーネ from モントリオール 2007/11/04 07:40:21

みなさん、こんにちは!
私は現在妊娠18週で、初産です。
つわりは殆どなくここまで来たんですが、筋腫持ちのせいか、最近お腹がよく張る気がします。
体調を崩しやすかったりして心配なことも多いですが、ここで情報交換していけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。  
Res.7 by レモン from カルガリー 2007/11/04 10:32:51

みなさん、はじめまして。
私は現在妊娠13週目です。(初産)

私はまったくツワリがなかったのですが、それが私を”本当に妊娠してるのか”と不安にさせます。さくらんぼさん同様、私も心配で妊娠本を読んでいます。
一度ファミリードクターに行き、産婦人科の先生を紹介していただいたのですが、初診が再来週でまだ先です。専門医に診てもらうまで安心できませんよね・・・

2人目妊娠中の妊婦さんもいらっしゃるみたいなので、心強いです。
これから宜しくお願いします。

Res.8 by トト from オタワ 2007/11/04 17:02:46

BABY BOOKみなさんはどこの読んでますか?私はThe Baby CenterのEssential Guide to Pregnancy and Birthです。
日本でいうたまごクラブみたいな妊婦用雑誌ってカナダでもあるかご存知ですか?

妊婦の本英語ばかりで(カナダだしあたりまえですか)読む気があまりせず、日本のが読みたいな〜なんて最近思ったりしています。

ところで、15週以上の方が多いですが、IPS(羊水検査)みなさんは受けましたか?今どうしようか悩んでいます。  
Res.9 by トト from オタワ 2007/11/04 17:08:25

すいません追加でもう一つ質問です。

みなさんは産科医クリニック、ファミリードクタークリニック、ミッドワイフクリニック、地域総合病院の産科、どこのお医者さんにかかっていますか?

私は今ファミリードクターにかかっていますが、やはり少し不安なため、専門科のクリニックにするか、総合病院の産科にするか迷っています。

参考までに皆さんの教えてください。  
Res.10 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/05 22:36:51

みなさん、こんにちわ。
春生まれの赤ちゃんがいっぱいで、心強いです。まだまだ長い妊娠生活、共にがんばっていきましょう。

まつりさん、 一人目の時つわりの状態がよく似てます。朝と空腹時、でもたったの10日程で終わってしまったので、すごく楽でした。お腹が出ていない、なんて羨ましい!エコーで胎児の大きさがどのくらいか分かりましたか?標準なら心配しなくていいのでは?私の場合、9週の時のエコーで胎児が小さいと言われ、すごく不安で、トイレに行った後寝転んで子宮の大きさを確認してました。初めは分かりにくいですが。
私は胃下垂なので食べた後なんて、どう見ても後期です。体重もすでに5キロ増しですよ。よく食べるから。おまけに4ヶ月の時にすでに静脈留が出来ちゃいました。これが痛いんです。お腹が小さいほうがいいと思うのですが、皆さんのお腹はどんな感じなのでしょう?体重の増え方とかも気になりますね。

花さん、二人目で予定日も4月ですね。同じで心強いです。上の子と、つわりの状態違うんですね。好きな食べ物の好みなども違いますか?知人は、上の子の時毛深くなったけど、下の子の時は全然ならなかったから異性だと分かったと言ってました。その子その子によって、少しずつ違うようですね。私もつわりが今回長かったけれど、好みもお腹の出方も同じようです。息子がお腹にいる赤ちゃんは女の子だと嬉しそうに言うので、女の子だったらなあ♪と思うのですが、こればっかりはね。。

トトさん、妊娠発覚したばかりですね。出血、ビックリしますよね。私も実は日曜日に出血したので救急病院に行きました。2時間待ちで、ずっと座ってるのが辛かったので、家で寝てたほうがよかったと思ったくらいですが、6時間ですか!エコーか何かしてもらいましたか?私の場合は、何も無しでした。しいて言うなら、ナプキンについた出血の状態を見せただけです。日本だったら、すぐにエコーしてもらえるのかしら?
羊水検査は、私は今回高齢出産ですので、もう受けました。流産のリスクもあるので躊躇しましたが、無事終わって問題なく1週間過ぎてホッとしてます。結果が心配ですけどね。
私は産科クリニック?だと思うのですが。日本と、なんだか勝手が違うのでよく分かりません。ファミリードクターに紹介してもらった産科で、そこではお産はされてません。私は予定帝王切開で出産するので(一人目もそうでした)、その先生がBC Women’sという病院に出向いて帝王切開手術をしてくれたのですが、自然分娩の妊婦さんは助産婦さんに頼んでいるのでしょうか?以前から不思議に思ってたんです。。

シモーネさん、そろそろ胎動を感じる頃ですね。初めは、もしかして?って感じで不明確だと思います。私は16週に入って、もしかして?がありました。時々、やっぱり感じるので胎動なんだと思います。まだ、ちょっと押されたような感じですけど、元気にしてくれてるんだと不安解消になりますね。
筋腫持ち、ということですが、大きさは分かってますか?エコーの時に、見せてもらえましたか?筋腫持ちの人、多いようですね。実は私もそれに洩れず、30才の時に卵大の筋腫が見つかったんですよ。1年後には、14センチ角に成長(?)してしまい、摘出手術しました。比較的切除しやすい場所にあったようで、手術も簡単だったようですし、その後まだ新しい筋腫も発見されていません。シモーネさんが仰るように、本にも、状態によってはお腹が張ったりすると載っていますね。できている位置や大きさによっては妊娠、出産に影響がないことも多い、とも。筋腫があるから、エコー検査は、他の妊婦さんより頻繁にやってもらえるのでしょうか?そうだったらいいのですが、妊娠中に2、3回、では心配になりますよね。産科の先生に、心配なので検査したいと言ってもいいと思いますよ。私も一人目の時、お願いしたことがあります。だから、合計4回してもらいました。

レモンさん、つわりが無いという人もけっこういますよ。全然心配しなくていいのでは?すごくラッキーだと思います。まだ少し、初エコー検査まで時間があるのでしょうか。エコーで心臓の動きを確認するまでは不安ですよね。分かります。もっと頻繁に検査をしてもらえたらいいのですが。。

二人目でも充分心配なのに、初産ならなおさらです。皆さん、これから春の出産まで、長く感じるかもしれませんが、いろいろお話しましょうね。  
Res.11 by まつり from バンクーバー 2007/11/06 08:34:26

こんにちは。
昨日、スペシャリストに会ってきました。
このスペシャリスト、妊娠が分かる一日前に、不妊治療について話をしたくて、予約を入れてもらってたので、
妊娠してる今の状況には、すごくいいタイミングでした。

11週目で聞こえなかった心音も、昨日は聞くことができ、今まで心配していたことが、フッとなくなった気がします。

私は今33歳なのですが、ドクターと主人の勧めで、トリプルマーカーの血液検査に行くことになりました(来週)
結果がどうであれ出産することには変わらないし、結果がよくなければ心配するだけなので、受けたくはなかったのですが、出産の事を考えると、調べておいた方がいいといわれたので・・・・

それから、私も胃下垂です!!!
食後(とくに晩ご飯)はえらい大きくなるのですが、一晩寝て朝になると、??????どこにいったん???ってなってます。
(少しくらいは大きくなってきてると思うのですが・・・・)

ちなみに、私の出産予定は、4月29日です。

Res.12 by シモーネ from モントリオール 2007/11/06 09:46:58

さくらんぼさん、返信ありがとうございます。
残念ながら胎動はまだ感じないんですよね〜
筋腫が育ってるっぽいので動き辛いのかも。苦笑
初診の問診時に筋腫があることは担当医に伝え、その時は小さいもの(発見は2年前なので…)だから大丈夫と言われたものの、内診で子宮の大きさを見てもらったら、「ちょっと大きすぎるからエコーで見てみましょう」ってその日の午後に検査してもらえました。
そうしたら筋腫は複数あって最大で7cmx8cmほど…とちょっと驚きでしたね。
その後、ダウン症の検査で高画質エコーをやってるのですが、筋腫の大きさは前に言われたよりも小さいと言われてさらにビックリ。
来週は定期のエコー検査です。
もうすぐ日本に一時帰国の予定なのでその時に3D/4Dエコーもやってこようかなぁと思ってます。(調べてみたら日本の方が断然安いので…)
ここ3日程、お腹の張りというか、圧迫感と痛みが断続的に続いていて、殆ど家事全般放棄状態です。安定期ってもっと楽なものだと思ってました…

トトさん
私はWhat to expect when you are expectingが今のところバイブルになってます。妊婦の細かい疑問や心配に対する答えが満載です。
通っているのは産科のクリニックで地元で一番(出産で)評判のいい総合病院の直結です。(定期検診はクリニック・病院で各種検査&出産という完全分業。)  
Res.13 by レモン from カルガリー 2007/11/06 14:37:58

さくらんぼさん、
コメントありがとうございます。
そうですね、ツワリのない私はラッキーですね・・・ 友達には『こんなにツワリが大変なら、もう妊娠したくない』と言ってた人もいるくらいですから。検査まで気長に待ちたいと思います。

トトさん、
私もシモーネさんと同じ What to expect when you’re expectingを読んでます。この本は義姉に借りた本で彼女も役に立ったと、言ってましたよ。それと、彼女が薦めてくれたのは My pregnancy week by week です。私も実際に読んでないので分からないのですが、参考に。 日本の本はたまひよ妊娠大百科です。やっぱり、日本の本を読むと安心しますよね。

Res.14 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/06 14:44:31

こんにちわ。
まつりさん、心音が聞こえたら、ほっとひと安心ですよね。
トリプルマーカー受けるんですね。結果が出るまで、これまた不安になるかもしれませんが、良い結果が出ることを祈ってます。
まつりさんも胃下垂なんですね。赤ちゃんが大きくなると胃が押されて、ムカムカしたりするようですね。一人目の時は、あまり分からなかったのですが。。今回は、体重増加からいって、大きな赤ちゃんが出てきそうです。前回は、12キロ増しで、2週間早く出産したのに3200g越えでしたし。。予定日に出てきてたら、何キロだったのかしら?
シモーネさん、筋腫が複数あるのは心配ですね。それに、7cm×8cmは、けっこう大きいですよね。でも妊娠で小さくなってるんですね。これはやっぱり、閉経後と同じような状態だからなのでしょうか。
高画質エコーですか。どのようなものなのでしょう。バンクーバーでは、あんまり出回っていないのかもしれません。普通の超音波の画像よりも、はっきり見えるのですか?
帰国するんですね!おいしい物をいっぱい食べて、栄養をつけて、楽しんできて下さいね。

ちょっとここで、皆さんに質問。こちらでは、妊婦は生ものを食べないほうがよい、とたまに聞くのですが、皆さんもお寿司や刺身などは控えているのでしょうか?私はつわりの時期(17週の今でも、つわりが時々戻ってきていますが)、無性に食べたくなり、時々食べていたので。気になりながらも。。  
Res.15 by Sato from 無回答 2007/11/06 21:14:54

こんにちは。私も参加させてください。今日で、晴れて16週目に入る初妊婦です。ここまでの道のりは大変長かったです。初期にはいろいろと問題があったりして、何度も病院に足を運びました。世間で言う安定期に差し掛かったところで、まだまだ不安なこともたくさんあります。つわりは、軽かったのですが、軽いながらもいまだに続いています。胃がムカムカとするくらいなのですが。長いなーーと思っています。いろいろと情報交換ができたらと思います。よろしくお願いします。  
Res.16 by まつり from バーナビー 2007/11/07 09:13:39

こんにちは。

そうですね、妊娠が分かったときに、主人といろんなことを調べたんですが、英語版の"していい事、悪い事"には、すし・刺身はだめって書いていました。
でも日本の本には、食べても大丈夫だけど、控えた方がいい。みたいな事を書いていましたね。

ツナはとりあえず食べないようにしてますが、少しくらいはいいかな?と思い、食べる機会があるときには、食べています(少ないですけど)

Res.17 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/07 15:33:45

こんにちわ。
バンクーバーでは、また雨続きになりそうでなんだか憂鬱です。モントリオールや、オタワの方がいらっしゃったようですが、お天気はどのような感じなのでしょうか?

Satoさん、
16週、5ヶ月に入ったところなんですね。ほとんど同じで心強いです。いろいろ問題があったということで、今までは長く感じられたんですね。超音波検査などはしてもらいましたか?ちょっとお腹に 痛みがあるだけでも心配になるのに(子宮の痛みなのか腸の痛みなのかよく分からない時もあるのですが、、)病院通いされるほどの問題があったら、寝込んでしまいそうです。。今は落ち着いていますか?
これから40週まで、ほんとにまだまだ長く思えますよね。赤ちゃんが出て来たら一日あっという間に過ぎるのに、不思議です。大変ですよー。今のうちに、充分寝て、自分の好きなことなどして妊娠生活を楽しみましょうね。

まつりさん、
やっぱり日本の本にも、生物を控えるように書いてあるんですね。まあ、もちろん、手に入りにくいので、毎日食べたりはしてませんが。。大好きだった揚げ物が、つわりであんまり食べたくなくなり、やっぱりアッサリした物や日本食が食べたくなりました。
皆さんもつわりで、何か特別に食べたくなった物などありますか?そういえば、私はステーキも食べたくなって仕方ありませんでした。これはちょっと脂身の多い、プライムリブというパートばかり好みましたが。。

Res.18 by トト from オタワ 2007/11/07 17:38:05

>さくらんぼさん
産科クリニックですか。
>自然分娩の妊婦さんは助産婦さんに頼んでいるのでしょうか?
私もカナダの医療はよくわからずで不思議に思っていたところです。

オタワは寒くなってきました。最低気温は氷点下をきり、ダウンジャケットにマフラーに手袋です。今回が私の初冬体験で、もうこの寒さにビビッています。

>シモーネさん
What to expect when you are expectingはうちのファミリードクターがいいとよ薦めてくれた本だとおもいます。レモンさんも読んでる読んでいるようですし、いいって証拠ですね。ありがとうございます。

日本に帰国されるんですか?いいな〜。私も帰りたい。最近カナダ寒くなってきたし・・・・・。

>レモンさん
うちは親に日本のたまひよ送ってくれと頼みました。届くのが楽しみです。やっぱり日本語が安心しますよね。

7週目におとといはいり、なんだかつわりがでできたような・・・。
パイナップルやみかんがとても美味しく感じ、サラダは青臭くて食べれなかったりと味覚が変になってきました。相変わらず、下腹部がずっと痛いし、ついで腰まで生理痛のような痛みを感じ・・・・。昼過ぎになるとすごく疲れてきて、今ESLの学校に通っているのですが、昼からがつらい・・・・。家事もすこし放棄状態です。

やっぱり心配なのが、この下腹部痛。いつになってもなくならず、時にかなり痛む。心音を聞くまで、ベイビー大丈夫なのかと本当に心配です。

私はまだ20台半ばですが、トリプルマーカー受ける予定です。
大丈夫かなと心配しつづけるのも心労で・・・・。

Res.19 by from オタワ 2007/11/07 20:51:51

予定日の近い方がたくさんいらっしゃって嬉しいです。

明日から16週、やっと安定期に入ります。
上の子の時も胎動を感じるのは早めだったのですが、今回もすでにポコポコ感じています。

さくらんぼさん、こんにちは。
さくらんぼさんも、上のお子さん男の子なんですね。うちも男の子です。前回の妊娠でまるっきりなかったつわりが、今回はひどかったので、次は女の子?と思ったり、でもお腹の出方は同じでやっぱり男の子かな?と思ったりしてます(笑)
元気で生まれてくれれば、どちらでも嬉しいですね。

トトさん
私は上の子の時から同じファミリードクターにかかっています。このドクターは産科専門ではないので、妊娠後期に入ると紹介されている産科医に通うことになります。トトさんも、ドクターに聞いてみてはいかがですか?下腹部痛、私も一人目の時は何度かありすごく心配しました。日本のように、簡単に病院に行って超音波で調べてもらえないので心配ですよね・・・。でも、妊娠初期の下腹部痛は、子宮が大きくなったりするのが原因だったり、問題のないことも多いそうなので、赤ちゃんは順調に成長していると信じて頑張ってくださいね。
私は10週の健診の時で、ドップラーで赤ちゃんの心音が聞こえましたよ。トトさんももう少しですね。

まつりさん
私もクアトロテスト、(こちらではIPSテストと呼ばれているようです)を受けました。現在結果待ちです。
上の子の時も受けましたが、結果が出るまでは本当に心配でした。
お互い、良い結果が出るといいですね・・・。

私は、つわりで油っぽいものが一切ダメになってしまいましたー。
つわりが終わった今も、毎日和食ばかりです。
さくらんぼさん、そうそう!私もつわりの時にお寿司がむしょうにたべたくて、何度か食べてしまいましたよー。
避けた方が良いとはわかっているんですけどね・・・(笑)

Res.20 by ひまわり from バンクーバー 2007/11/07 22:43:16

皆さん、初めまして。
妊娠4ヶ月に入りましたが、初めての妊娠で分からない事だらけです。
ぜひ、私も仲間に入れてください。

私の場合は今回初めての妊娠で、しかも初めての診察は2週間後です。
(ケアカードが手間取って、先週アクティベートされたため・・・)
知り合いに初期流産経験者がいる為、赤ちゃんを超音波映像で見るまでは、正直不安です。

妊娠が分かったころから悪阻があり、一日中胸がムカムカして気持ち悪いのが寝るまでありました。食べ悪阻というのでしょうか、食べて間は気持ち悪いのがないので一日中食べ続け、まだおなかが出る時期はないのに大きくなってきて、何も知らない旦那はもうお腹が大きくってきたねと喜んでました。(もちろん、ただの脂肪とはいえませんした・・・)
もうそろそろ悪阻も収まるのかな・・・と期待しているのですが、ましにはなったものの、最近胃から何かがこみ上げてくるような感じがするようになり、もう少し悪阻と付き合わないといけないようです。

初めての出産ということもあり、私自身もですが日本の母も心配して日本で出産する事を勧めてきます。皆さんは、どこで生むのか決めていますか?

Res.21 by レモン from カルガリー 2007/11/08 08:20:05

さくらんぼさん、
私もお寿司が時々食べたくなり、食べてます。おいしいですよねー 
それと、私は無性にキムチ、豆腐チゲなど辛い物が食べたくなります。辛い食べ物はどうなのでしょう? 日本の本には控えた方が良いとありますが、先日主人がインターネットで調べたところ、問題ないとあったのですが。

ひまわりさん、
はじめまして、私も4週目に入ったところです。産婦人科の初診は来週です。本当に不安ですよね、私の周りにも初期流産をした方が何人いましたので・・・  待ってる期間がすごく長く感じますよね。
出産はこちらでする予定です。英語もそれほど上手くはないので心配ですが、時期が良いので夏はカナダにいて、10月頃にしばらく日本に行けたらと、考えています。  
Res.22 by たま from バンクーバー 2007/11/08 11:20:01

春出産の妊婦さん、たくさんですね♪
今はまだ同じ位の週数の妊婦さんとお話しする機会も少ないので、皆さんの色んな意見が聞けて嬉しいです。

私もまつりさんと同じく33歳ですが、今回はトリプルマーカーテストは受けないつもりです。
どんな結果だろうと産むつもりだし、私の性格上、確率が高く出たら不安で不安でどうしようもなくなりそうなので。
でもやっぱり受けたほうが良いのかな〜。
ぢょっと迷ってきちゃいました。

ひまわりさん、はじめまして。私もちょうど4ヶ月に入ったところです。
そして私もつわりは全然なくなりません。。。
相変わらず毎日夕方から夜中までうなり続けてます。
お互いに早くつわりが終わると良いですよね。
それから出産ですが、私はこちらでする予定です。
日本で産むと旦那に立ち会ってもらえる保証もないですし、やっぱり初めての子なので一緒に出産したいな〜と思ってるので。

お寿司、私も何度か食べました。
日本の本には少しなら大丈夫と書いてあったから良いかなと思って。
何でもそんなに取り過ぎなければ大丈夫かなとは思ってます。
でも一応ツナはやめてますけどね。

次の診察は12月の始め。
月に一回だと診察日まで本当に長いですよね。  
Res.23 by トト from オタワ 2007/11/08 13:49:59

>花さん
16週でもう胎動感じるんですか?私も早く感じたいな。

>私もクアトロテスト、(こちらではIPSテストと呼ばれているようです)を受けました。現在結果待ちです。
16週とのことなので、血液検査の2回目結果待ちですか?
いい結果だといいですね。
私が受けるのもこのIPSです。トリプルマーカーでなく・・・。
勘違いでした。ということはトリプルマーカーテストとか何ですか?

>ひまわりさん
私も食べ悪阻だと思います。おなかが減ると気持ち悪くなってきます。
太らないよう気をつけないとですね!

私はこっちで出産します。日本に帰って産みたいけど、夫がきっと帰国できないし、ってことは立ち会ってもらえないし・・・・。それに3ヶ月まで赤ちゃん飛行機に乗れないので、夫は最初の3ヶ月の子供の成長を見れないわけで・・・・。と考えるとやっぱりこっちで産むしかないんかなと思っています。

>レモンさん
私も辛いの食べたいなって感じです。でもキムチ手に入りません・・。
食べすぎないかぎりいいと思いますよ。

>時期が良いので夏はカナダにいて、10月頃にしばらく日本に行けたらと、考えています。
私も同じく来年10月,11月くらいに日本に帰国しようと思っています。私の親も赤ちゃんみたいだろうし。

Res.24 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/08 14:45:14

皆さん、こんにちわ。
沢山の妊婦さんから経験談を聞くことが出来て、とても嬉しいです。

花さん、トトさん、
クアトロテストとはどういったものですか?私の妊娠百科が古いせいか、トリプルマーカーや羊水検査までしか載っていません。2回、血液検査をするのですか?どのようなことが分かるのでしょうか。

トトさん、トリプルマーカーは、3種類の蛋白およびホルモン量を測定し、その増減を加味することによってダウン症候群や18トリソミー、神経管奇形の赤ちゃんが生まれる確率を知ることができる、と載っています。また確率的に高いと出た全ての人に、異常のある赤ちゃんが生まれるわけではない、とも。この結果がよくなかった人は羊水検査を受けるはずです。

ひまわりさん、
初診察が2週間後ですか。今まで、かなり不安だったろうと思います。初診察で、超音波検査も受けられるのですか?心音を聞くまで、ほんとに心配ですよね。予定日、4月ですよね。春出産は、皆からいい時期ね、と言われます。夏もエンジョイ出来るし、楽しみですね。

レモンさん、
キムチ、私もですよ!!実は、もともと辛い物は苦手だったのですが、今回時々食べてます。夜食が絶対必要なので、夜中や明け方(トイレに立ってなかなか寝つけなかった時など)に、キムチ雑炊なる物を作って食べてました。最高3晩連続で作って食べました。また食べたくなってきた!
あと、私もカナダで産みます。日本で産んだら?と私も母に言われてました。初めての時に。母は一人では手伝いに来れないし。(一人で飛行機に乗れない)そんなわけで、うちの場合は父親が仕事を休んで、約2ヶ月、おさんどんしに来てくれました。父親のほうが案外、運転手にもなるし、料理もまあ出来ないこともないですし、とても役立ちました。
あと、日本で産むと母親が日本人の場合は、国籍が日本のみで、カナダの国籍を取れないのではないでしょうか?
花さん、お二人目ですよね。ご存じですか?
花さんも上のお子さんが男の子なのですね。男の子って活発なので、大変じゃないですか?年齢にもよるとは思いますが、うちは3才9ヶ月ですので、自転車とか乗り回ってたので、妊娠前は一緒に走り回ってたんです。。だから、出血したのかなあ?とか思ったり。。今でも毎日ヘトヘトなのに、二人目ちゃんが出てきたら私はどうなるのでしょう!?とよく思ったりしています。。

Res.25 by あお from バンクーバー 2007/11/08 14:45:15

始めまして、あおです。
私は二人目妊娠中。まだ6週目です。
娘のときはすべて日本でだったので、こちらでは分からないことだらけ。みなさんよろしくお願いします。

前回と同様ひどいつわりはないのですが、なんだか胃がむかむかしています。でも、レモンさんと同じようにキムチなど辛い物がとても食べたくなり、食べては気持ち悪くなってを繰り返してます。

二人目だからなんでしょうか?すでに今まではいていたズボンが苦しくて、困ってます。お腹の筋肉緩みすぎ!!みなさんどこでマタニティー服を買ってますか?お手頃なのがいいのですが。

まだクリニックに行ってないのですが、早く心音を確認して安心したいです。これからよろしくお願いします。

Res.26 by from オタワ 2007/11/08 18:19:47

トトさん、さくらんぼさん
IPSテスト、トリプルマーカーテスト、クアトロテスト、どれも調べることは同じで呼び名が違うだけのようです。私のドクターはIPSテストと呼んでいて、もらったパンフレットにもIPSテストと書かれていました。IPSテストでは、2回の血液検査の他に、12週目の頃に超音波検査で、赤ちゃんの首の後ろの部分の皮膚の厚さを調べました。ここに浮腫が見られると、ダウン症の可能性が高くなるとのことでした。それでも、100%ではないし結局「確率」でしか出せないようですが・・・。とりあえず12週で受けた超音波検査では、浮腫はないといわれました。
受けるべきか、受けないべきかって本当に難しいですね。

さくらんぼさん
息子さん、3歳9ヶ月なんですね!わんぱく盛りですね(笑)でも、3歳児って魔の2歳児を過ぎて、急に天使のようになるっていいますよね。
うちの息子はまだ一歳半です。男の子にしては?すごく大人しい方のようでぬいぐるみを抱きしめたり、絵本を読んだりして遊んでいます。これからどんどん活発になっていくのか、うちの息子の個性なのか・・・。
二人目が生まれたら生活はどう変わってしまうんだろう・・・ってちょっと怖いですね(笑)
私は一人目もカナダで出産したので、日本で生まれた場合の国籍の件は、私も詳しくなくって、ごめんなさい!

まつりさん、たまさん
私も33歳です。同じ歳の方がいてなんだか嬉しいです♪

あおさん
はじめまして。
私も同じく二人目妊娠中です。私は一人目もカナダでしたが、日本の産婦人科は健診も頻繁で、超音波検査もまめに見てくれて、カナダとはずいぶんちがうんですよね。
私も二人目、お腹が出るのが早かったです!
2ヶ月目で、もう4ヶ月目か5ヶ月目の時くらい出ていて、この先どうなるんだ〜!と恐れていましたが、今妊娠5ヶ月でお腹の出るペースも落ちてきて、ようやく前の妊娠の時とかわらないくらいになってきました。
私はThyme MaternityやGAPのマタニティーで服を買っていますが、お腹がそれほど大きくなるまでは、割と普通のお店でもデザインによっては着れるものも多いので、選んで買っていますよ。  
Res.27 by まつり from バーナビー 2007/11/08 18:58:51

みなさん、こんにちは。

さくらんぼさん
11週目の時に無理を言ってしてもらった超音波では、赤ちゃんのサイズは11週目並みで普通でした。
次の超音波は12月の初め(19週目)になります。
私の母親も、つわりは少なく、お腹もそんなに大きくならなかったみたいです。。

たまさん、はなさん
ほんと、同じ年の方がいると思うと、なんだか嬉しくなります。
年齢だけではなく、出産の時期が同じ方がいるのも嬉しくなりますね♪
はなさんはオタワに住んでるんですね、
主人の出身がオタワなので、いつもオタワは子供を育てるのには良い所だって言ってるんです。

私もたまさんと同じ考えなので、ダウン症の検査には反対だったのですが、主人とスペシャリストの勧めで、血液検査だけは受ける事にしました。(明日行って行きます)
本当に、いい結果がでる事を願うばかりです。

ひまわりさん
私はカナダで出産をします。
日本の施設・対応を考えると、惹かれてしまいますが、母親が来てくれるという事もあり、こっちで出産をする事にしました。

質問ですが、出産が来春の方は、もうそろそろ安定期に入ろうとしてる/入ってると思うのですが、何かエクササイズはしていますか?

私は今の所、ちょっと散歩をするだけなのですが、そろそろヨガでも初めてみようかと思っています。
家の近くのセンターに行こうか、日系の所に行ってみようかどうしようか考え中です。。。

Res.28 by トト from オタワ 2007/11/08 20:51:40

>さくらんぼさん
さくらんぼさんの説明を読んで思ったんですが、IPSテストとトリプルマーカーは同じだと思います。いろんな読み名があるだけで内容は同じだと・・・・。

>あと、日本で産むと母親が日本人の場合は、国籍が日本のみで、カナダの国籍を取れないのではないでしょうか?
確か、片親が日本以外の国籍の場合、日本で産んでも2重国籍になりますよ!

>あおさん
私と同じくらいの週数ですね。私7週目です。私も早く心音確認したいです!!!

>花さん
オタワにすんでるんですか?どのあたりです?私はリッチモンド(オタワ市内から東南40KM)いつもBCの人が多く、同じ地域に住んでいる人と出会えてうれしいです。病院?産科クリニック?助産院?ファミリードクター?のどこに通うことにしましたか?
私はQueensway HPのChrild centerにしようかと思っていましたが、先日救急外来で6時間も待たされ、いまどうしようか迷っています。

これから地元同士いろいろお話できるといいですね☆

>まつりさん
>主人の出身がオタワなので、いつもオタワは子供を育てるのには良い所だって言ってるんです。

いいとこだと思いますよ。だた政治都市で景観を気にする町です。
洗濯外に干してだめという政令があったり・・・・・。

明日ファミリードクターと今後について30分の話し合いがあるので、カナダの医療システムについて聞いてみたいと思います。

あと、夕方には先日の救急外来のフォローアップで超音波検査があるので、赤ちゃんと対面できそうです。7週4日目だし心音聞けるといいなと思っています。最近痛みがひどかったので、どうか流産していませんようにと願っています・・・。

Res.29 by ケロりん from バンクーバー 2007/11/08 22:19:06

トピ主さんはじめプレママのみなさま、はじめまして。
二人目妊娠しましたケロりんです。どうぞよろしくおねがいします。

じつは今日妊娠検査薬で判明したばかりで
まだ5週目ですが順調にいくと来年夏に出産になります。

JPを見にくる度にこのトピをチェックをして
仲間に入れる日を密かに待ちわびて?いました(笑)

経産婦ですが、高齢出産の域に入っていますので少々不安ではあります。

みなさんと情報交換しながら楽しい妊婦ライフが送れたらいいなぁっておもいます。  
Res.30 by 三日月 from 無回答 2007/11/09 09:11:15

はじめまして、三日月です。
コメントしようかどうしようか迷ってました。
ケロりんさんと同じくらいです。まだ、クリニックで検査してないので、ドクター印がありません。
10月の最終日曜日に、検査薬で判明しました。
初妊婦です。なんか、だるくて、ムカムカもありましたが、今は、インターネットでいろいろ検索し、勉強中です。

そこで、イマイチわからないのですが、
安定期というのは、3ヶ月以降の14週からというのでいいのでしょうか?
まだ、あまり公言して、「妊娠しましたー!」という雄叫びをあげておりません。
初産であることで、流産のことが心配です。
今まで、流産の経験も無いですが、妊娠の経験も無いので、
無い無い尽くし。。。
来週水曜日にクリニックで検査します。
よろしくお願いします。

Res.31 by シモーネ from モントリオール 2007/11/09 11:11:27

みなさん、こんにちは
随分お仲間が増えましたね!

さくらんぼさん、私の書き方が物凄く分かりにくかったんですが、2度目に受けたエコーで筋腫の大きさを聞いたら4cmくらいとのことで、最初のエコーでは多分ドクターが筋腫二つ一緒に計測したのでは?と言われたんですね。(2度目は多分提携ラボからの派遣の人だったので)
なので、最初の時点で7cmは無かったかもしれないんです。
妊娠中は大きくなる方が一般的みたいですよ。(今触れる部分からして、多分育ってます…)
高画質エコーはフランス語のパンフレットしか貰ってないので、いまひとつ明言できないんですが、ここで皆さんおっしゃってるIPSテストのエコーのことです。最初のエコーよりくっきりしてました。(多分3D/4Dも撮れる機械なんだと思います。)ただ、私が受けたテストは血液検査一回だけなんですよ…何なんでしょうね。この違いは。

余談ですが、トリプルマーカー、クアトロテストは血液検査だけを指すみたいです。違いは名前の通りクアトロの方が検査対象のたんぱく質が一つ多いってことみたいです。

モントリオールは朝晩氷点下が続いてます。今朝も家の前の車がうっすら凍ってました。苦笑

ひまわりさん、私も初産ですが、出産費用のことと夫の立会いのことを考えたらやはりカナダで産む方がいいだろうと思って、こちらで産むことにしました。日本みたいに夫が激務とか育休取得が実質不可能ってこともないので、二人で乗り切れるかなと気軽に考えてます。

三日月さん、安定期は一般的に5ヶ月に入ってからだと思います。ですから16週以降でしょうか。
私も色々心配ごとがありましたが、今は自分がどれだけ辛い状態でも、ダラダラ出血とか物凄い腹痛でもない限り、赤ちゃんはなんともないんだよね…と悟りが開けました。いまは大事な時期なのであんまり心配せず安静にしてすごしてくださいね。

私は明日で満19週になるというのにまだ胎動が分かりません…
来週のエコーで性別が分かるといいなぁ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 11:25:34

周りへの報告は病院で胎動が確認されてからというのが多いようです。

器官が形成される前に実らなかった、、、自然淘汰というのでしょうか胎動を確認する前に天国へ行ってしまう話を聞きます。

これは当然おかあさんのせいではありません。

ショッキングですが比較的多くみられるため、先に回りに報告してしまうともしもの時にママのショックや風当たりが強くなるのを防ぐために赤ちゃんの生命力が確認される胎動を聞く頃に報告するのがベターなのだそうです。

Res.33 by いちご from バンクーバー 2007/11/09 14:41:31

はじめまして。私も仲間に入れてください。
現在7週目、初産です。
5週目のときに出血があったこともあり(問題なかったようですが)
流産がとても心配です。
安定期に入るのは来年、1日がとても長く感じる今日この頃です。

周りへの報告ですが身内と仕事先へはもうしてしまいました。
本当は仕事先にはしたくなかったのですが
シフトの変更等早めにお願いしなくてはいけないことがあったので・・・。
何事もない事を祈るばかりです。  
Res.34 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/09 15:15:23

みなさん、こんにちは。
プレママ仲間が増えて嬉しいです。いっぱいお話しましょうね。

あおさん、
6週なんですね。お腹がすでに大きくなってるのですね。私の場合、一人目の時、妊娠に気づく前から、「最近、このジーパンきついなあ。」と不思議に思うくらいでしたよ。6週で発覚したので、それ以前です。毎日同じジーパンはいてたので、分かりやすかったです。
上のお子さんは日本で出産されたんですね。こちらは、もうご存じかもしれませんが初診察が遅いので不安になりますよね。
マタニティは、私は日本の妹のおさがり。こちらでは買わないので、よく分かりません。ごめんなさい。

花さん、
浮腫があるかも調べたんですね。気になっていたのですが、私は調べてもらっていません。普通の超音波検査では分からないのでしょうか。羊水検査の結果が出るまで、これまた不安材料となりそうです。
息子さんが、大人しいということで、とーっても羨ましいです!うちのはガサガサ、落ち着きなく乱暴者です。(涙)赤ちゃんの時から、車が大好きで、ぬいぐるみは無視。絵本は破る物だと思ってたようだし、歳上の子にもかかっていくし、大変です。3才過ぎて少しだけ、落ち着いてきたようですが、まだまだです。。

まつりさん、
赤ちゃんが標準の大きさなら、ひと安心ですね。私の場合、まだ個人差のない時期に小さいと言われ、かなり落ち込みました。それから2ヶ月たった今も大きさは定かでなく、不安材料です。こぶりながらもちゃんと成長してくれているならいいのですが。でも、なぜかお腹だけは大きいんです。

トトさん、
〉確か、片親が日本人以外の国籍の場合、日本で産んでも2重国籍になりますよ!
そうなんですね!知りませんでした。情報、ありがとうございます。

ケロリンさん、
妊娠発覚されたばかりなのですね。おめでとうございます!
つわりはまだなんですね。これから不安定な時期が続くので無理禁物ですね。風邪の季節ですし、気をつけて下さい。実は、私は今朝からのどが痛くて心配です。家事もサボって、ゆっくり休むつもりです。

三日月さん、
私の読んでる妊娠百科にも、16週と載っています。胎盤が15週頃までに出来あがるようなので、それ以降ということになるのでしょうか。
妊娠の報告は、私は、ごく身内(自分の家族と主人の家族)には8週頃にしましたが、9週で出血して流産の可能性もあるということで、友人には心音をきいてから、そしてちょっと様子も見ながら安定期近くになってからしました。

シモーネさん、
筋腫を二つ一緒に測定されたんですか?おいおい!ですね。。くっついて見えたのでしょうね。妊娠で子宮が大きくなるにつれ、筋腫も大きくなるのが一般的なのですね。生理が無いと、成長も止まるのかと思っていました。。
3Dエコーは、私もパンフレットもらいましたが、写真が何枚かセットになって$200とか。。うちはリッチじゃないので出来ません。。
シモーネさんの仰るように、日本では出産費用がほんとに高いですよね。でも、ゆっくり休めるし、入院中の食事とかも、美味しそう!沐浴の仕方を教えてくれたり、いたれりつくせりで。。妹の出産の手伝いに帰国してたので、少し知っているんです。
まだ胎動がないということですが、筋腫がクッションになっているのではないでしょうか。きっと今頃、筋腫をパンチしているはずですよ。私の胎動も、ピクッって感じだけですね。まだまだ、微動ですね。
〉ダラダラ出血とか物凄い腹痛でもない限り、赤ちゃんはなんともないんだよね。
私もそう信じて、元気を出しています。実は、今日、茶褐色のおりものが出て焦りました。ほんとに少量なのだけど、週末に入るので心配になっていました。いちおう産科には連絡して みようと思うのですが、内診されると、余計に出血してしまいそうで嫌だなと思ったり。。

レス32さん、
胎動ではなく心音のことでしょうか。
胎動は病院でなく、母親が確認するものですしね。
私は流産の心配があったので、初期はごく身内だけ、でも心音をきいてから言うつもりではいましたが、電話で息子が先に言ってしまって、心音をきく前になってしまったのですが。

寒くなってきたので、皆さん、風邪などひかないように気をつけて下さいね。  
Res.35 by キュウ from バンクーバー 2007/11/09 16:31:39

さくらんぼさん、そして皆さん初めまして。
私も最近妊娠が発覚し、初めての事なので色々な情報が欲しいなあと思っているところに、このトピを見つけました。皆さんと情報交換できたらいいなあと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
私は8週です。ムカムカして食欲も無かったのですが、今はあまり感じなくなりました。食欲がありすぎるので気をつけなければと思っているところです。
来週スペシャリストに会うことになっているのですが、どういったことを質問されたりするのでしょうか?産婦人科というところに今まで行った事も無く、また英語も堪能でないために今からある程度の知識を付けて初診に臨みたいなあと思っています。何しろ心配性なので、、、。
また服装はスカートのほうがいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Res.36 by トト from オタワ 2007/11/09 16:49:58

一夜でたくさん仲間が増えましたね☆いったい今何人なんだろう?!

今日超音波受けてきました。
7週半なので赤ちゃんはすごく小さかったけど、頭っぽい部分や、心臓がバクバク動いているのが見えて、感動でした。

あー、私母親になるんだと実感がわきました。

先週の出血にしろ、下腹部や腰部の痛みにしろ、流産の心配をしていたけれど、赤ちゃんも元気そうだし、今のところ心配ないようでホットしました。  
Res.37 by 三日月 from トロント 2007/11/09 18:57:32

シモーネさん、32さん、さくらんぼさん
ありがとうございます。16週ということは、4ヶ月以降、5ヶ月からということですね。母にも聞いたらそう言ってました。安定期から、旅行可能であるというのを読みました。ちょうど、お正月頃になると思うのですが、その前後に日本へ一時帰国をしたいと考えています。
出産は、トロントでと思っております。

不思議なことに、ふとお腹に語りかけている自分がいます。
しっかりしなくちゃ、私と思ったりもします。
この子は、私を応援する為に産まれて来てくれるんだなと思っています。  
Res.38 by レモン from カルガリー 2007/11/09 21:41:03

1日ですごく仲間が増えましたね!

まつりさん、たまさん、花さん、
私も皆さんと同じく33歳です。本当に嬉しいですね!! 頑張りましょう。
トリプルマーカーテスト、今まで考えていなかったのですが、私も受けてみようと思います。
まつりさん、私もエクササイズ考えてます。以前ヨガをやっていたこともあるのでヨガをやる予定です。

トトさん、
赤ちゃん元気そうで良かったですね。

日本に母に荷物を送って貰おうを思うのですが、妊娠中又は産後にカナダでは売ってないマタニティ用品で役に立った物はありますか?

Res.39 by まつり from バーナビー 2007/11/10 20:53:34

みなさん、こんばんは

トトさん
引っ越しをするなら、オタワにって話を良くしてます(義両親もいるので)
でも、天気がいいイメージの町で、洗濯物が干せないのは、大変ですね

ケロリんさん、三日月さん
妊娠、おめでとうございます♪
私も色々分からない事だらけですが、よろしくお願いします。

シモーネさん
モントリオールでは、赤ちゃんの性別を教えてもらえるのですか?
私も来月の始めに19週のウルトラサウンドがあるのですが、何か見えるといいな〜って思ってます。

レモンさん
私も、もう少ししたら(いつになるのか分からないですが)家の近くのコミュニティセンターのマタニティヨガに通うかと思っています。
でももう長い間していないので、どうなる事やら・・・・って感じです。

気が早いとは思いながら、今日は主人とBaby’sとWorld Babiesrusに行ってきました。
まだまだ何が必要なのかは分からないですが、見てるだけでも楽しかったですね♪

Res.40 by りんご from バンクーバー 2007/11/11 22:50:50

初めまして。現在妊娠8〜9週で、初産です。いつも参考にさせていただいています。

先日どなたかがマタニティウェアをどこで購入されていますかという質問をされていました。今回私が一式購入したのは、楽天市場のこのサイトです。↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rosemadame/

11月3日がお産の日ということで、先週まで30%OFFをしていたので購入しました(投稿が遅くてすみません)。便利なものが多いし、買う前に使った人の感想が見れるので安心です。日本のサイトは海外発送不可がほとんどで親に頼んで転送してもらっていましたが、こちらは海外発送可能。しかも関税がかかりそうなEMSだけでなく、小型包装物やSAL便も受け付けてくれて、しかも郵便局実費より630円引いてくれます(期間限定かもしれませんが・・・。サイトに書いてあれば確実です)。また、税込で表示されていますが、実際は非課税ということで税は請求されずちょっと得した気分。今回、SAL便で頼んであるので、関税がかかるかどうかはまた気になる方がいれば月末あたりにこちらに結果報告いたします。

普段は読むのが専門で(すみません)あまりこちらのほうに書き込みすることはないのですが、みなさんのお役に立てたらと思い投稿しました。参考までになさってください。  
Res.41 by 三日月 from トロント 2007/11/12 19:27:07

三日月です。勇気を出してコメントして、よかったなっと思いました。
みなさんの励ましがとても心強いです。

早速、いろいろ調べてみたというか、目についたニュースがあったのです。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071113/trd0711131012001-n1.htm
↑のニュースで、「総合失調症」について、遺伝子が関係しているような内容かと思ったのですが、
妊婦の栄養指導とも言えるようなのです。
胎児の脳の成長段階に置いて、必要な栄養素「脂肪酸」と書かれています。
「脂肪酸」について調べたのですが、魚などから摂取できるようです。
植物油でもあるみたいです。この脂肪酸が欠乏すると、妄想や幻覚が出る「総合失調症」になるという結論を導き出そうと言う研究のようです。
この「総合失調症」というのは、精神病的のようです。

脂肪酸について調べていたら、「トランス脂肪酸」というのがあるようです。
この「トランス脂肪酸」というのは、ショートニングや、マーガリンに多く含まれていて、通常の脂肪酸とはかけ離れたもののようなので注意が必要のようです。
特にマーガリンは、成人病の一つと思われていた、「クローン病」を引き起こすようです。このクローン病は、治らない病気になっています。
クローン病になると、一切の油物が食べられないだけでなく、脱水症状を起こしやすくなるという危険があるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8
↑トランス脂肪酸について
を読むと、KFCやスターバックスもあまりよくないようです。

私は、妊娠を計画してから、好きだった?依存だったマクドナルドを断ちました。子どもが10代になるまでは食べない予定です。

みなさんは、食に気をつけてらっしゃいますか?  
Res.42 by まさ from トロント 2007/11/12 20:46:45

こんばんわ。トピずれになってしまったらごめんなさい。
三日月さん、または他にこのサイトをご覧になられている方にもしかしてお役に立つかな?と思いレスさせていただきます。トロントに限るので申し訳ないのですが・・・・。
私はトロントでマッサージの勉強をしているものですが、1月に学校で妊婦さんのためのマッサージクリニックがあります。と言っても2日限りなのですが、なかなかその時期に妊婦さんを生徒の数(70人ほど)に必要な数の妊婦さんがなかなか集まりません。もしどなたか興味が終わりのようでしたらメールいただければ詳細ご連絡いたします。(こちらで学校名などを挙げるのはよくないかと思い、避けさせていただきました。)
妊婦さんだからマッサージはいけないんじゃないか?などと思っている方も居られたようですが、皆さん喜んで帰られているようです。女性の先生がスーパーバイザーとなって生徒に指導もしてくれます。生徒がプラクティスできることも大切ですが、何よりも妊婦さんにも多くのメリットがあります。私は先月 DUE DATEまで2週間という妊婦さんを担当しました。「腰は辛いし、昨日は眠れなくって・・」といっていましたが、トリートメント中にぐっすりと眠っていました。

私はその学校のいち生徒ではありますが、売名行為のつもりも、客寄せの仕事をしているわけでもありません。マッサージの料金もと特別クリニックなので格安なのでこの機会に是非!と思ったもので・・・。

もしご興味ある方はご連絡ください。  
Res.43 by Sato from 無回答 2007/11/13 19:37:41

みなさん、こんにちは。すっかりご無沙汰をしてしまいました。悪阻がずーーーっとなかったはずなのですが、16週目にして、胃のムカムカ感が強くなり、横になったりしていました。こういうときに、信じられないのですが、マックのポテトやKFCのハンバーガーが食べたくて食べたくて。ご飯作る気がない日はついついジャンクフードに手がいってしまったいました。食べた後で反省するのですが、あまりにストレスが溜まるよりはよいかと、自分を甘やかしてしまいました。
あとは、ひたすら果物を食べています。これまた、糖分たっぷりになってしまい、心配です。ほかの方も聞いていましたが、みなさん、食事で気をつけていることなど、私も是非聞かせてほしいです。お菓子にもついつい手を出してしまう始末で、どうしたら、止められるのか、同じ経験をした方、いらっしゃったら、アドバイスなど頂きたいです。
17週目に差し掛かっていますが、みなさんはお腹は出てきましたか?最近は、ちょこーーーっとだけ、出てきました。一日一日、無事に赤ちゃんが育っているのか祈るだけなので、お腹が少し出てくると、ちょっと安心しますよね。いろいろな方のお話楽しみにしています。  
Res.44 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/14 14:56:56

皆さん、こんにちは。
ロングウィーケンド、いかが過ごされましたでしょうか。

いちごさん、
出血、心配ですよね。お仕事をされてるようなので、安静に、というわけにいかないし。。今は落ち着いていますか。家事は旦那さんに頼んで、せめて家では安静にして下さいね。

まつりさん、
日系センターですか?マタニティヨガがあるのですか?上の子の時、マタニティヨガを探してたのですが、あまりなくて。。結局できませんでした。うちから日系センターまでは遠いので、無理だと思いますが、近場であればいいなあと思っています。コミュニテイセンターとかでもあるのかしら?

キュウさん、
はじめまして。8週ですね。つわりが、そろそろ辛い時期だと思うのですが、キュウさんはないのでしょうか?レスが遅れてしまったので、もしかしてもう検診に行かれてしまっているのでしょうか。産科へ行く時は、日本と違って、どんな服装でもいいですよ。部屋で待ってる時に、下だけ全部脱いで(そう言われると思います。部屋を案内してくれる受け付けの人に)、置いてあるシーツをかけて待機します。私は行く前には、一応トイレに行ってシャワーをしますが、こちらの人はそこまでしないと思います。仕事の帰りとかだと出来ませんしね。質問されることは、前回の生理が始まった日をまず訊かれると思います。それで週数を割り出します。あとは、あまり覚えてません。ごめんなさい。でも、ちょっと気になることは何でも質問すればいいと思いますよ。

トトさん、
心臓がバクバクと動いてるのを見たんですね。これでひと安心ですね。

三日月さん、
お腹に語りかけてるのですね。もうしっかりママしていますね。子供はいつもママの味方です。いくらヤンチャでも、いくら振り回されても日々いとおしさが増すものですよ。
トランスファト、こちらでは日本よりうるさく言ってるような気がしますね。トランスファトはゼロだと、いろんな食品に書かれてあります。なるべくそういう物を買うようにしてましたが、マーガリン!ですか。生まれてこの方、バターよりマーガリン派なので、心配になってきました。バターの方が、健康的ってことなのでしょうか?

レモンさん、
妊娠中、産後にカナダで売ってないもので役立った物。。
妊婦用のパンツや毛糸のパンツ、これからの時期にどうでしょう?私はすでに、両方とも愛用しています。こちらにもあるかもしれませんが。
あと産後の使い捨て乳パッドや乳首消毒シート(それぞれ個別包装なので外出にも便利)も役立つと思います。乳パッドは、こちらでも売ってるようですが、ちょっと高価だったような、それに個別包装でもなかったと思います。
あとは、赤ちゃんの鼻吸い器が便利でした。それと、赤ちゃん用の綿棒は日本の物のほうが小さくて便利ですよ。

りんごさん、
はじめまして。マタニティの情報ありがとうございます。買物もままならぬ時期、便利な世の中で助かりますよね。特に、お仕事されてるプレママさんには必見ですね。

まささん、
妊婦さんにもマッサージはいいんですね。なんだか不安になって、今まで試したことはありませんでした。足ツボマッサージがあまりよくないときいたことがあったもので。。でも、ここでお知らせするより、別トピを立て たほうが、より多くの妊婦さんが読んで下さると思いますので、別トピを立てられたらどうかと思います。沢山の方が来られるといいですね。

Satoさん、
ジャンクフード、私もたまにですが食べますよー。気になるのですが、そう、かえってストレスになるより、、と甘やかしてしまってます。。お腹は個人差ありますね。でも日本人は、けっこうお腹の小さい人多いと思うのですが、どうなのでしょう。。

Res.45 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/14 17:33:53

こんにちは。
三日月さんの、食には気をつけていますか?ですが、妊婦にとっては大きな課題ですよね。つわりの時期は食べれるものを、、といいますが、食べれるつわりの人は、食べ過ぎに注意しながら栄養バランスを考えないといけない。私はグルメでもないし、料理上手でもないので、食べれるもの(冷蔵庫にあるもの)を満足するだけ食べていますね。バランスなんて全然とれていないような。。参考にならない、先輩ママでごめんなさいね。。
一応、気をつけてることは、もともと大好きでない、コーヒーや紅茶は滅多に飲まないようにしています。妊娠前は、つき合いで飲むことも多かったのですが。緑茶は大好きですが、減らしてますね。
あとは、ジャンクフードが家にあっても無視できるようになりましたね。以前は、見たら食べずにはいられませんでしたが。。それから、もともと果物も滅多に食べませんでしたが、最近はできるだけ食べるようにしています。毎日とは言いませんが。。

皆さんは、妊娠線予防クリームを塗ってますか?私は、もう18週なので、そろそろ塗るべきだと思いつつ、買物にいくたびに買うのを忘れてしまっています。別トピで、ビタミンEのジェルを塗るのもいい、と載ってました。家にあるので、今度試すつもりです。期限切れだけど。。心配症といいつつ、やってることが全然心配症じゃないですね。  
Res.46 by キュウ from バンクーバー 2007/11/15 17:20:38

さくらんぼさん、返信ありがとうございます。
どんな服装でもいいんですね。なにせ初めて行くので、ふっと、どんな格好がいいんだろうと疑問に思ったもので、、、。お答えくださり感謝します。
つわりのほうは、今のところ余りないんです。でもこれからかもしれないですね〜。どなたかが、ジャンクフード食べたくなるっておっしゃってましたが、私は最近「揚げ物系」に惹かれます。食べすぎはいけないと思いつつ、ちょっと食べて我慢してます。
これから風邪も流行る時期だし、皆さん気をつけてくださいね。  
Res.47 by レモン from カルガリー 2007/11/16 14:44:37

皆さん、こんにちは。
昨日、産婦人科で初めての診察受けてきました。赤ちゃんの心拍を聞くことが出来、安心しました。

さくらんぼさん、返信ありがとうございます。早速リストに追加させて頂きました。こちらで毛糸のパンツは見ないですよね。こちらの妊婦さんは時々すごく薄着の方がいますよね、冷えとか気にしないのでしょうか・・・ 綿棒、鼻吸い器も役に立ちそうですね!
妊娠線予防クリームですが、専用のクリームではないのですが、12週頃から使っています。肌が乾燥するので全身とお腹をマッサージするように塗ってます。最初はジョンソンベビーオイルのビタミンE(安かったので)が入ってる物をお風呂上りに使っていたのですが、塗った時はベトベトして翌朝にはもう乾燥するのでやめて、今はCurelの無香料の物をマッサージ&全身に使っています。これは肌が24時間しっとりしています。 妊娠線用の物を使った方が良いですかね? ちなみに私も賞味期限は気にするけど、使用期限は気にしません。  
Res.48 by いちご from バンクーバー 2007/11/19 00:15:44

さくらんぼさん、返信ありがとうございました。
一時治まった出血ですが数日前また・・・。
前回と同じ様子なので大丈夫とは思うのですがやっぱり不安です。
(ドクターはspottingと呼んでいました。約30%の妊婦さんが経験するそうです。)
今週検診があるので相談してみるつもりです。
できればウルトラサウンドを早めに受けれるようにお願いしたいです。
昨日まで辛かったつわりが今日はまったく・・・。久々にご飯を作ることができて、『おいしい!』と食べることが出来たのは嬉しいのですが
「つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠」と思っていたため複雑な気分です・・・。

レモンさん、心拍を聞くことが出来たんですね!よかったですね!コレで一安心!私も早く聞きたいです。
それまでは何だか自分が本当に妊娠しているのかも半信半疑で・・・。
つわりで悩まされているからいることにはいると思うのですが。。。

妊娠線予防クリームですが現在はまだお腹の出っ張りがまったくないこともあり持っているボディクリームで代用しています。
使い終わる頃に専用のクリームを買おうかと思っています。

ところで皆さんは母子手帳を手に入れようと思っていたりしますか?
妊娠中のいい記録にもなるだろうし、安定期に入ったら一時帰国して日本で産婦人科に行こうとも考えています。あったら便利ですよね。
ネットで英語版を購入できるみたいですし・・・。
でもそこまでして手に入れるような物かどうか。どう思われますか?  
Res.49 by トト from オタワ 2007/11/19 04:30:40

>いちごさん
私も妊娠6週目の時にスポッテイングありました。腹痛とともに。
一度きりだったけれど、心配だったため救急外来へ。

超音波やってもらい、8週の時に再度やってもらい心拍確認できました。
きっとスポッティング程度なら大丈夫だと思います。

私も、母子手帳ほしいなと思っていました。でもあれって、住民票が市にないたしかもらえませんよ。産科でもらうのではなく、市役所でもらうものですしね。私の場合住民票は海外在住で抜いてしまったので、日本に帰ったところでもらえないんですよね〜。
いちごさんは住民票抜かなかったんですか?  
Res.50 by 三日月 from トロント 2007/11/19 06:22:09

先週、やっと検診に行きました。およその予定日も教えてもらいました。
こんど、水曜日にもう一度検診です。今9週目になるところです。

>まささん
情報ありがとうございました。お世話になる時がありましたらよろしくお願いしますね。

>Sato さん
私も、ときどき無性に、マックとか食べたくなりますが、まだ食べていません。今考えてるのは、Harvey’sのベジタリアンバーガーならいいかなぁとちょっと自分を甘やかそうという考えがあります。ヤバイですかね。

>さくらんぼさん
マーガリンがバターよりいいと思われたのは、脂質が低いからだと言われてましたが、そのトランス脂肪酸がよくないことがわかり、今はどっちもどっちかなと言う状態ですが、「クローン病」の怖さを語る患者さんは、バターを勧められます。でも、マーガリンでも、そのトランス脂肪酸のないマーガリンがあるようです。 Non Trans Fatと記名されていました。
食は、ホントに気をつかっていますが、特につわりがある今は、難しいです。突然に吐き気が込み上げてきます。今、食べられないのは、牛乳とトマトソースたっぷりのものです。たとえば、ラザニアやパスタやピザです。シカゴスタイルのピザは、吐き気が込み上げます。前は、チーズがダメでした。それから、こちらのカイワレが入ったサンドイッチを食べたのですが、お腹の調子が悪くなりました。

>いちごさん、トトさん
母子手帳についてですが、市販で日本語&英語翻訳の母子手帳が買えるようです。もしよろしければ、以下のサイトをご参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.mcfh.net/index.html
↑のサイト内という左端にある「母子手帳徹底活用」というのをクリックしてみて下さい。

私は早速、実家へ発注しました。年末に里帰りするので、間に合うように送ってくれるようにも頼みました。海外発送の場合は、別業者へも発注になるみたいなので、送料がかさむようです。もし、ご実家の方が、協力いただけるのであれば、実家のご住所へ発注されて、送ってもらうのはどうでしょうか?  
Res.51 by シモーネ from モントリオール 2007/11/19 07:53:46

みなさん、お久しぶりです。

お仲間では私の予定日が一番早そうですね。
すでに20週に入って、日本で言えばもう6ヶ月です。
今日3回目の検診で、心音聞いてきました。
19週に入ったとたんにポコポコ胎動も感じるようになりましたよ。

それから、先週のエコーで性別判明しました!
男の子だそうです。(局部がバッチリ見えました。笑)
成長具合も標準で、異常は見当たらないとのことでしたが、
何と下のほうにある筋腫が10cm近くまで育ってました…
帝王切開にならないといいんですけどね。

私は15週ごろには明らかにお腹が大きくなって来ていたので、その頃には妊娠線予防クリーム塗り始めました。
べビーざらスでドラッグストアよりも安く売ってましたよ。

食事に関してはヘルシーな食事であればそんなに神経質にならない方が良いってドクターに言われました。
胎盤が完成するまでは、食事が直接赤ちゃんの害になるようなことにはあまりないようですし、つわりの間は特にリラックスして食べられるものを食べた方がいいと思います。

母子手帳に関する対応は各自治体で色々みたいですね。住民票を抜いてても、貰えたって話もネットで読んだことがあります。一度問い合わせてみるといいかもしれませんね。
私はこちらのドクターにも書き込んでもらえるように日英併記のものを買いました。  
Res.52 by まつり from バーナビー 2007/11/19 11:04:37

みなさん、こんにちは。

私は今日から17週に入りました。
相変わらず、お腹のふくらみはまだ余りなく、いつになったら大きくなるのか・・・って思っています。

さくらんぼさん
私が調べたので、http://mosmosfamily.com/ってのがあり、少し気になってるところです。
後は、モモコさんのヨガです。
ヨガのクラスによって、通常のヨガが妊婦に適さないときがあるようなのですが、メールで問い合わせたところ、モモコさんのところは大丈夫だそうです(安定期に入っていれば)
一度行ってみようと思いながら、気持ちだけで、まだ体は動いていません・・・・

私も母子手帳の事を考えたのですが、初めは張り切ってするものの、長続きは出来ないだろうな〜って事で、諦めました・・・

妊娠線予防クリームも、購入を考えてるんですが、
なんせお腹の出が本当にないもので、いつもお腹を見ては”どこにおるん?”って話してます。
でも、私の友達は、毎日バセリンを塗ってたみたいです。
二人目って事でもあったのか、妊娠線は出なかったみたいですよ。

シモーネ さん
胎動が感じられてるんですね〜♪ 
胎動って、いつもどんな感じなのかって思ってるんですけど、
初めて胎動を感じたときは、すぐに分かりましたか??

食事も気をつけなければ・・・と思っているのですが、相変わらず食べたいのだけ食べてるような気がします。
とりあえず、フルーツは食べるようにしていますが。。

ところで皆さん、出産前に旅行に行ったりする予定はありますか??
子供が生まれると旅行も出来なくなると、よく話に聞きますが。
私のところは、妊娠が分かる前から、来年の結婚記念日にラスベガスに行こうって話をしていたのですが、とりあえず飛行機はなしになりそうです・・・・

Res.53 by トト from オタワ 2007/11/19 11:35:45

>三日月さん
私も9週目ですよ。同じ時期ですね。私はおなかがすいてくると気持ち悪くなってきますが、あまりひどくありません。夜中にせんべいボリボリかじったりしています。特に食べれないものもないです。

しんどいといえば、朝起きるのことです。現在ESLの学校に通っていて、朝6時起きなんですが、最近熟睡があまりできないせいか、朝が体がだるくって・・・・。学校行くのはいいんですが、昼過ぎからどっと疲れてきて、学校に4時までいるのがつらいことがあります。

>まつりさん
旅行はやっぱりしたいですよね。結婚記念日のあたりには何週目になっているんでしょうか?

私は親友が5月にイタリアで結婚式をします。妊娠の経過にもよりますが、順調なら行こうかと考えています。5月には33週に入ってるんでしけどね・・・・。いろいろな航空会社のサイトを読んだところ、多くは35週までとくに医者からの手紙がなくても乗れるということでしたよ。

母子手帳は住民届け抜いてももらえる都市があるんですか・・・・。
いいですね。情報ありがとうございます。  
Res.54 by レモン from カルガリー 2007/11/20 10:34:15

こんにちは。

いちごさん、
コメントありがとうございます。やはり専門医に診てもらうまでは安心できませんよね。出血もあるようなので、ウルトラサウンドを受けれると良いですね。早く安心出来ると良いですね。
それから、母子手帳情報ありがとうございます。私も住民を抜いてあるので諦めていましたが、三日月さんが添付してくれたサイトを見たら購入出来そうですね。母子手帳があったら記録が残って良いですね。

シモーネさん、
性別確認できたのですね! 男の子ですか! 性別が分かれば少しずつベビー用品がそろえられますね。私も18週にウルトラサウンドの予約が入っているのですが、その頃に分かれば良いなと思ってます。

食事に関してですが、私は妊娠前は毎日飲んでたコーヒーを止めました。緑茶はビタミンCが入っているので飲んでいるのですが、カフェインも入ってますよね、どうなのでしょうか? 食事を作る時はバランスを考えてますが、基本的に食べたい物を作って食べてます。最近はお通じがあまり良くないので、カスピ海ヨーグルトにりんご1個をすった物と、ドライプルーンを食べるようにしてます。

Res.55 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/20 14:49:02

こんにちは。
先日、ようやく羊水検査の結果が出ました。しっかり3週間かかりました。結果は異常なしとのことでホッとしています。今週、羊水検査のフォローアップでウルトラサウンドにまた行くのですが、その時に性別を訊くつもりだったのですが、電話口で産科の受け付けの人が、きいてもいないのに、男の子ですよー。と言ってしまいました。。なんとなく電話で分かってしまうよりは、先生の口から聞きたかったのだけど。。まあ、仕方がない。というわけで、妹希望の長男は、ちょっと落胆してました。。でも、パパの、一緒にお風呂に入れるよ、の一言ですっかり機嫌が直りました。ホッ。

キュウさん、
揚げ物系にひかれるのです ね。私はもともと大好きで、頻繁に揚げ物作ってましたが、今回のつわりではあんまり欲しくなかったのでラッキーでした。でも、ただ作るのが面倒だけだったのかもしれません。フレンチフライなどは、全然食べちゃってましたし。。もともと料理、苦手なので、料理すること自体がつわりで嫌になっていたような。。

レモンさん、
心拍聞こえてよかったですね。ひと安心ですね。
ほんとに、こっちの妊婦さん、夏はヘソ出し、妊娠線ももろ見えの人、見かけましたよ。冷えとか、気 にしてなさそうですよね。
すでに妊娠線予防してるんですね。一人目の時は、専用の物を日本から送ってもらって使っていました。妊娠線は出来ませんでした。使っていたから出来なかったのか、出来ない体質なのか、これは謎ですよねえ。
私も、レモンさんと同じく、賞味期限は気にするけど、使用期限は気にしません。。実は、先日から、家にあったクリームをお腹に塗ってるのですが、おそらく4年くらい前に買った物なんです。。使用期限も刻まれてないし、大丈夫なのかなと。。今のところ異常無いです。他の方にはおススメしませんが、、でもお店に何年もありそうなんだけど、ああいう物。。
いちごさん、
出血、心配ですね。でも、けっこうみんな経験していることなんですね。おそらく日本だったら出血したら、即、超音波検査してくれるんでしょうね。先生にお願いして、早く検査を受けれたらいいですね。つわりもなくなったし、とても心配で、、と言って下さい。
母子手帳のことは、考えたこと、なかったです。あるんですね!でも、一人目の分はないので、今回ももらわないつもりです。
手続など簡単にもらえたらいいですね。

三日月さん
バターとマーガリン、どっちもどっちなんですねえ。。うちはマーガリン派で、よく料理にも使うので心配です。
牛乳とトマトソースがダメなんですね。私も、トマトソース、ダメでした。前回の時も同じで。パスタも、ピザも食べたくなかったですよ。私は料理のレパートリーが少ないので、頻繁にパスタが食卓に並んでいたのに、私のつわりでパスタが消えました。パスタが食べれないと、ほんとに苦しかったです。。
牛乳が飲めないと、かなり辛いですね。ヨーグルトやチーズなどは大丈夫ですか?紅茶に入れてもダメですか?

シモーネさん
そうですね。シモーネさんが一番早い予定日ですね。私は週末に19週に入りました。なんだか、つわりが終わってから、けっこう早く感じます。胎動、よかったですね!男の子なんですね。あんがい、男の子ってかわいいんですよ。楽しみですね。
筋腫が大きくなってるのは心配ですね。出産の邪魔にならなければいいけど。。先生は、どのあたりにあって、出産の時にどうなりそうだとか教えて下さいましたか?出産のあと、そのまま手術、ということもありえるんですよね。ごめんなさい、怖がらせてしまって。。でも、出産までまた大きくなっていると、先生によっては、筋腫だけでなく子宮ごと取ると言われる先生もいますし、よく考えて下さいね。私もそうでした。出産経験前に、二人の先生に言われて、今の女医さんに助けを求めました。お蔭で、子供も持てました。

Res.56 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/20 16:11:03

さきほどの続きです。

シモーネさん、
筋腫がこれ以上大きくならずに、なおかつ、出産の妨げにならなければいいですね。普通分娩で出産できたら、それに越したことはないですよね。

まつりさん
ヨガの情報ありがとうございます。なかなか良さそうですね。ヨガは初心者ですが、値段も良心的のように思えますし、子供さえ誰かに預けれたら行けそうです。
お腹が出てきていないんですね。体重増加はどうですか?産科でも、腹囲を計ったりしてくれないので、分からないですよね。自分で計って記録を付けるのも面倒だし。。たまーに、計ることもあるのですが。巻き尺がないので、IKEAの紙のメジャーで。。
ほんとに子供が出来ると旅行ができなくなりますよね。ちょっとお出かけって時も、荷物が多いし、準備が大変です。準備だけで疲れてましたよ。出産前に旅行ができれば、いい思い出になりそうですね。

トトさん
イタリアで結婚式、ロマンチックですね。フライト時間は、どのくらいなのでしょうか。ご主人も一緒に行かれるんですか?一人だと、ちょっと不安ですよね。

レモンさん、
バランス考えて料理されてるんですね。ヨーグルトにりんごとドライプルーンですか。効き目ありそうですね。どうですか?

今、けっこう風邪をひいてる子供が多いようです。皆さんも気をつけて下さいね。  
Res.57 by シンマイ from 無回答 2007/11/21 19:28:35

妊娠初期の初妊婦です。
皆さんのコメントを興味深く拝見させていただきました。

英語もろくに話せないのにカナダでの妊娠、出産に不安を感じていますが、
やはり初めての子はどうしても夫婦で迎えたく、こちらで頑張る決意を
しました。

先日初めてドクターに会ったのですが、やはり分からない用語も多く
おじけづいてしまいました。
ウルトラサウンドをラボラトリーのようなところで受けるように言われ、
予約の電話を入れてみたのですが、何とか予約は出来たものの、
ガーと早口で指示をされ、聞き返せないまま電話を切ってしまいました。

ウルトラサウンド当日の1時間前に水を飲め、みたいなことを言われたのですが、当日は食事をしちゃいけないとか特別なことがあるのでしょうか?
ウルトラサウンドは日本のように気軽に受けられるものという勝手なイメージがあったのですが、こちらでは精密検査のような感覚なのでしょうか?

母親になるというのにこんなことも聞き取れないでどうするの?と叱られてしまいそうですが、なかなか思うように言葉が出ず、やはりカナダでの出産は無理なのではと不安になってしまいます。

もし宜しければ、ウルトラサウンドを受ける際の注意点などを教えていただけないでしょうか。すみません。

Res.58 by トト from オタワ 2007/11/22 14:42:09

>シンマイさんへ
妊娠おめでとうございます、
ウルトラサウンド(エコー)は日本のようにせんぜん気楽に行ってもらって心配ないですよ。

水を飲めというのは、初期の場合まだ子宮が小さく腹部エコーの場合よく見えないため、子宮の下の膀胱を水で膨らますと、エコーでみるのを手助けすることができるからです。エコーをうける1時間前までにコップ3杯くらいの水を飲み、膀胱を満タンにして受けてください。

腹部エコーで見えない場合、尿を済ませてから膣からのエコーになります。

食事等はぜんぜん普通にしてかまいませんよ☆

Res.59 by from オタワ 2007/11/23 05:48:48

お久しぶりになってしまいました。
新しい仲間もたくさん増えて嬉しいですね!
みなさん、よろしくお願いします。

私は今日から18週目、5ヶ月目も後半に入りました。お腹はなんだかここ数日で、急に妊婦っぽくなってきました。本当に二人目のお腹の出は早いです。さて、今日は超音波検査の日でした。性別がわかるかもと、楽しみにしていたのですが、赤ちゃんの角度のせいかはっきりとわからず、超音波検査の技師の方には「多分女の子でしょう」と言われました。でも、確定ではないようで、今日わかると思っていただけに残念です。
息子の時は同じ時期の検査で、くっきり見えたんですがね・・・。
ともあれ、赤ちゃんは週数通りの大きさで順調に成長していて、今日は内臓や体のパーツなど、一通り詳しくしらべましたが、どこも問題なし、と言われて安心しました。

○さくらんぼさん
性別がわかったんですね!羊水検査の受付の電話の方、デリカシーがないというか、一言聞いてからにして欲しいですね。
でも、私も早く性別が知りたかったのでうらやましいです。
息子さんと弟さん、きっと仲良くお風呂に入るでしょうね♪
羊水検査の結果、大丈夫で良かったですね!
私も、IPS検査の結果数週間たっても連絡がないので、大丈夫だったのかな?と思っています。結果に問題があるときにだけ知らせてくれるドクターなので。
健康な赤ちゃんが生まれてくることが一番の願いですね。

○トトさん
昨日はすごい吹雪でしたね〜。運転がとても怖かったです。いよいよ長い冬が始りましたね。私はオタワの西の方です。
息子の時はシビックホスピタルで出産したので、今回も同じところで出産する予定です。トトさんはQueensway HPを考えているんですね。
でも、救急で何時間も待たされるのは、どこの病院も同じだと思いますよ。私も経験があるので・・・・。
心拍確認できて良かったですね!

○食事に関して
息子の妊娠中はつわりもなかったので、特に変わらない食生活だったのですが、今回はつわりの頃から油っぽいものが一切だめになってしまいました。つわりが終わった今も、大好きだったピザも食べる気がせず、毎日ごはんの日本食です。
前回は7キロ弱ほどの体重増加だったので、今回も同じくらいだといいなと思っていますが、食べつわりだったので前回より増えるペースが速くて焦っています。  
Res.60   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.61 by まつり from バーナビー  2007/11/23 08:41:30

みなさん、こんにちは。
最近天気がいいのは嬉しいですけど、朝は寒いですね〜

トトさん
結婚記念日には30週くらいになってると思います。(今は17週)
予定では1月に旅行に行こうかって話をしてたんです、でも今回はどうやら、車でシアトルになりそうです。。。

さくらんぼさん
私もこの間、IKEAに行った時にメジャーをもらってきたので、昨日からお腹周りをはかり出しました。
とりあえず、一週間に一度はかってみようかなっと思ってます。
体重は、初診のときと15週の検診では、約2kgくらい増えてました。
妊娠で体重が増えてるのか、食べすぎで増えてるのか・・って感じですが。

シンマイさん
私は11週のときにウルトラサウンドを受けたのですが、言われたとおりの水の量を飲んでいったのですが、余りにも苦しくて、受付で待っている間にトイレに行きました。
受付の人には、"少しだけにしてきてね"って言われましたけど。

Res.62 by スイミー from バンクーバー 2007/11/23 09:57:04

さくらんぼさん、みなさん、初めまして。私は初めての妊娠で不安で一杯ですが、同じような方がいらっしゃっるようで(2人目という方もいらっしゃるようですね)これからの妊婦生活の不安とか悩みとか情報などをみなさんと共有できればと思いました。私もお仲間に入れてくださいね。
シンマイさん、私と同じ初妊婦なんですね。英語もろくに話せないという事でたくさんの不安がおありの事と思います。実をいうと私もろくに話せません。シンマイさんのご主人が英語を話せる方でしたら、検診に行く時などご主人について来てもらえたら心強いですね。私は主人も日本人ですので、言葉の問題は不安だらけですが、ドクターと会う前には前もって質問を考えておいたり、辞書を持参して行こうと思っています。
ウルトラサウンドはみなさんもおっしゃっているように、水分をたくさん取ってくださいね。食事はOKです。でも、結構お腹をぐりぐりされるので、膀胱に水分が満タンに入った状態で辛いと思いますが、我慢ですよ〜。お互いこれから生まれてくる赤ちゃんのためにも頑張りましょうね。  
Res.63 by シンマイ from 無回答 2007/11/23 12:08:15

トトさん、まつりさん、スイミーさん、ご返信ありがとうございます。

やはり「水を飲んで来るように」という指示で良かったんですね。
膀胱がいっぱいの方が分かりやすい、というのに納得です。
でも、ただでさえトイレが近くて困っている中、ちょっと心配です。

スイミーさん同様、我が家も日本人夫婦で、夫も英語が堪能なわけではありませんので不安だらけですが、私も出来る限り勉強したいと思います。
ありがとうございました。  
Res.64 by トト from オタワ 2007/11/23 12:31:14

>花さん
本当にオタワもいよいよ冬ですね〜。あ〜気が重い。
オタワの西に住んでいるということは、私と同じですね。KANATAですか?
2人目出産ということで、すこし安心ですね。
ところで、お勧めの妊婦の服の店オタワで知っています?私はBayshore mallのGAPやOLDNAVYしか思いつかなくて。
最近ジーパンやブラがきつくなってきたので、そろそろ妊婦の服のほうがいいのかなと思いまして。

みなさんはいつごろから着始めました?ブラって産後も使えるNursing Braを買えばいいんですかね?

>まつりさん
シアトルいいですね〜。車でって、けっこう遠くないですか?  
Res.65 by 三日月 from トロント 2007/11/23 14:36:22

三日月です。トロントも雪景色になってしまいました。
水曜日に検診へ行って、これからの検診をどうするかを話たところ、
IPSという検査を受けることにしました。
これは、35歳以上は必須だと言われました。
この検査がいわゆる、ウルトラサウンドのようですね。
11週〜13週の間に1回。このときは、ウルトラサウンドと血液検査。
15週〜18週の間に1回。
というものでした。早速予約を12週目に入れました。

旦那がカナダ人なので、英語でのドクターやクリニックでの会話は、
旦那に頼っています。予約も、旦那が入れてくれました。
その時、やはり、水を飲んでおくように言われたとのことでした。

>シモーネさん
男の子とわかったんですね!!おめでとうございます。
>何と下のほうにある筋腫が10cm近くまで育ってました…
帝王切開にならないといいんですけどね。

筋腫があるんですか?お大事にですね。
帝王切開でもご無事で出産されるといいですね。
筋腫は、傷みますか?

>トトさん
同じ頃出産ですか!?おお!心強い!!
妊婦中の勉学、お疲れさまです。私も午後3時を過ぎてくると一眠りしています。耐えられないんですよね。つわりが、ヒドいときと、そうでないときがあって、それでも、食べたいって思えるものがあまりなく。最近、ひどかったのが、食べたいって思って作ったオムライスが食べれなくって悔しかった〜!!

>レモンさん
私も、極力カフェイン、アルコールはもちろん飲んでいません。今月は、ボジョレーだったのに、ワインが飲めず、悲しい気持ちです。無性にビールも飲みたくなるのですけど、我慢。コーヒーをやめるのも大変だったことではないですか?緑茶も落ち着きたい時に飲むくらいです。

>さくらんぼさん
牛乳飲めなくって、でも、ヨーグルトは大丈夫ですよ。チーズもなんとか大丈夫そうです。時々食べたく無い時もあるんですけど、最近、カルシウム入りのオレンジジュースなどあるので、カルシウム入りのものを買うように心がけています。

>シンマイさん
日本人ご夫婦なんですね。日本でのご出産ではなく、カナダでご出産なんでうすね。カナダ人ベイビーになれますね!!私も来月、ウルトラサウンド受けます。ドキドキですね。(笑)

>花さん
産まれる前にお子さんの性別知りたかったんですね。それは、もう一度受けたい気分ですよね。私は、産まれる前に性別はどうちらでもいいかなって思います。期待は、「娘」なんですけどね、でも、元気に産まれて来てくれればうれしいし。エコーで対面できるだけでも嬉しさは違うんでしょうね。昔は、母親の時代は、産まれてくる前に性別なんてわからなかったらしいですから、私もそれでいいかなって思ったりします。

食事に関して、もしも、非常に非常に、深刻につわりがあって、食べたい物が食べれなかった時、それでも、マクドナルドが食べたくなったら、私はきっと食べに行くような気がします。どれだけ健康じゃないとしても、毎日、食欲も無く、ただ、吐き気ばかりで、悲しい思いをするより、ジャンクであれ、食べれるものを食べた方がいいような気がします。
「食べれる物を食べれるだけ食べる」という考え方に変えました。

>まつりさん
私も体重は、妊娠で太って来てるのかって疑ってしまいます。かといって、そんなに大量に食べれてないので、やっぱりこれは?って思っています。骨盤が張り出して来たのか、ジーンズで腰を締めるのが痛くなってきてます。着る服が無くなっていくのかと思うと、冷や冷やです。

>スイミーさん
私も初妊婦ですよ〜。周りの友人が先に出産してくれるので、経験談を聞けますし、いろいろ相談もできそうです!同じ学年になれるのでうれしいですね〜。出産だけでなく、育児に関しても相談できる友人がいるって心強いですね。

私の非常食
1ピーナツバターとバナナのサンドウィッチ
今日、これ食べれました。

2うどん
3みそ汁(インスタントでも)
4お茶漬け
5くだもの
6フルーツジュース

今こんな感じです。
どうしてもお腹すいてても、食べれ無い時、ジュースでごまかしています。  
Res.66 by さくらんぼ from 無回答 2007/11/23 14:58:13

こんにちは。
シンマイさん、スイミーさん、妊娠おめでとうございます。いろいろお話しましょうね。
シンマイさん、
私は昨日、超音波検査に行ってきました。羊水検査のフォローアップとのことですが、普段の検査より念入りにして下さりました。先生にもよるのかもしれませんが。。
皆さんが言うように、たくさん水やジュース(詳しくは24oz 1オンスは約28グラム)などの飲物を、1時間前までに飲んで(検査時間の)、2時間前には排尿を済ませておく、んだったと思います。
普通、ドクターが予約をとってくれて、ラボの紙をもらうとその紙に詳しく書かれてあるんです。食事は、皆さんの仰るように、普段どうりでかまいません。でも、どなたかが仰ったように、私もいつも、お腹がマンタン過ぎるので、コップ1杯分排尿してきて、なんて言われるんですよ。だから、24オンスも飲まなくていいと思います。

花さん、
女の子らしいのですね!いいですね。男の子と女の子、親としては、やっぱり両方育ててみたいですよね。。検査結果の連絡がないんですね。ないってことは、いいんだと思いますが、気になるなら電話できいてみてもいいのでは。今度の検診は、もうすぐですか?

まつりさん、
バーナビーもバンクーバーもけっこう寒いですよね。昼頃出かけても、まだまだ霜が残っています。
15週で2キロ増加ですか。私の妊娠本に載ってる人とほとんど同じですよ。すごく優秀(日本で言う)だと思いますよ。私は、その頃には4キロは増えていたはずです。。私の場合は明らかに食べすぎのはずですが。。

スイミーさん、
辞書持参はいいアイデアですよ。電子辞書ですか?
分からなかったら、分からなかったのでもう1回言ってもらえばいいし。。私は長年いるのに、いまだに苦手で、何回も聞き直していること多いです。でも、病院では専門用語が、ほんとに難しいですよね。カナダ人の主人についてきてもらっても、病名だとか、分かっていないこともありますし。。実は、昨日もそういうことがあって、日本語の通訳を連れていくべきか考えてしまいました。

トトさん、
オタワはやっぱり寒いんですね。マイナス20℃とかになるんですか?もしかしてもっと寒いのかしら?冷えも心配だけど、外出時に転ばないように気をつけないといけないですね。
マタニテイは、私はお腹が大きくなるのが早かったので、4ヶ月くらいの時からズボンなどはいてますが、ブカブカです。でも他にはけるような物がなくて。。ブラは、私は胸があんまり大きくならず、おそらくワンカップアップ。でも普通はよく2カップアップの物を用意、と言いませんかねえ?!でも、どれくらい大きくなるかなってみないと分からないですよね。。しめつけない物を、と本に書いてありますね。授乳用は前あきで、母乳パッド(裏がテープになっていますが)が取れにくいようにリボンのような物がついてある物を、日本で購入しました。こちらにも、そういう物があるのでしょうか。。

さて、皆さんは、産後のヘアースタイル、どうされますか?私は今、ロングなのですが、思いきって短くしてみたいと思ってるんです。美容院に行くなら、安定期だと言いますよね。ちょうど今頃行くべきなんですが、ちょっと考え中です。どなたか、日本のヘアスタイルを見れるサイトなど知ってましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。  
Res.67 by レモン from カルガリー 2007/11/23 15:11:53

みなさん、こんにちは。本当に寒くなりましたねー カルガリーも先日雪が降りましたよ。これからもっと寒くなるかと思うと、憂鬱ですね・・・

さくらんぼさん、
良かったですね、羊水検査の結果が異常なしで!しかも性別も分かったのですね(分かったと言うか、分かちゃったですかね)男の子!私も出来れば男の子が欲しいので、羨ましいです。男の子は素直でかわいいですよね。 クリームの件、笑わせてもらいました!4年ですか?んーでも私も使ってしまうかも・・・  ヨーグルトとりんごにプルーンですが、今週くらいから前よりお通じが悪くなったような気がします。2日に1回か3日に1回です。(ごめんなさい、汚い話で)ですので、効いているのかどうか分からないです。
みなさん、お通じに効果的な食べ物などありましたら、情報お願いします。

シンマイさん、
はじめまして。妊娠おめでとうございます。 私も先週ウルトラサウンドの予約を取った時に、1時間から1時間30分前にコップ5杯の水を飲むように言われました。私は普段からトイレが近いので心配です。水分を取った10分後には行きたくなります。大丈夫なのでしょうか???  私もそれ程英語が得意ではないので、妊娠用語ノートを作って持って行きました。専門用語で普段使わないので、大変ですよね。お互い頑張りましょう。

トトさん、
私もジーンズがきつくなってきました。今は手持ちの一番大きいサイズが履けるだけです。ブラもきついです。なので、そろそろ考えてます。

Res.68 by コココ from カルガリー 2007/11/23 18:28:06

みなさん、はじめまして! 

数年ぶり二人目の妊娠ではありますが、
一人目の時の検診は殆ど日本だったので(出産はカナダですが)
今回は全てこちらでの検診&出産になるため少し緊張気味で、
皆さんのご投稿でいろいろ勉強させていただいております。
私も間もなく初めてのウルトラサウンドです。
まだ12週なので性別とかは分からないでしょうが、
赤ちゃんの姿が見えたら嬉しいな〜なんてウキウキしている所です。

同じような状況の妊婦さんがたくさんいらして、
嬉しくて思わず参加させて頂いちゃいました。
皆さん、カナダでの妊婦ライフを楽しみましょうね♪

Res.69 by いちご from バンクーバー 2007/11/24 03:22:44

皆さんこんにちは。

今週2回目の検診を受けてきました。
そして何と!心音が聞けたんです!
『9週だからまだ早いかもしれないけど聞けたら安心するでしょ?』とドクターが試してくれたんです。
始めは『雑音かな?』なんて思ったのですがドッドッドッドッと規則正しい音がちゃんと聞けました!
出血も内診で手前からのものと分かり心配なしとのこと。一安心です。
さっそく母子手帳も実家宛にオーダーしてしまいました。
念のため来週ウルトラサウンドを受けてきます。
赤ちゃんを初めて見て確認できるんですよね。楽しみです!

マタニティですがそろそろ考えています。
つわりが始まってからブラは着けれないし、
ゆったりとした服でしかいられなくて・・・。
普通の服だと下腹部を圧迫しちゃいそうで怖いというのもあり、
気が早いかもしれないですが少〜しずつ変えていこうかな、と。
実はまだ妊婦だという自覚が薄いんですよね。私。
形から入れば少しは実感するかな〜なんて・・・。
皆さん、自分が妊婦だ〜。お腹に赤ちゃんがいるんだ〜。って実感してます?いつしました?
心音が聞けたのにまだ微妙に信じられないでいるんです私。。。。。  
Res.70 by トト from オタワ 2007/11/24 17:09:03

>三日月さんへ
私もIPS受けますよ。まだ予約してませんけど・・。

私もこないだ好きなラビオリを作ったのに、食べ始めたら気持ち悪くなり・・・。トマトソース私の体だめみたいです。
今度パスタ系を作るときは、クリームソースでトライしてみようと思っています。気持ち悪いのに、オニオンリングやフライドポテトとか食べれちゃうんですけどね。

非常食でピーナツバターを食べているようですが、ちょっと控えたほうがいいかもしれませんよ。私が読んでいる本に、赤ちゃんの頃からお母さんが沢山ピーナツを食べると、子供がピーナツアレルギーになることがあるとあったので、参考までに。

私は夜ずっと気持ちが悪いので、いつもフルーツを食べています。果糖の取りすぎのような気もしますが・・・・・。
食べると少し気持ち悪いのが治って、また30分くらいすると気持ち悪くなってくるんですよね。 涙

みなさんは夜中何をたべていますか?

>さくらんぼさん
オタワは今日ー13度でしたよ・・・・・・。まだまだ寒くなるのかな。

産後のヘアスタイルですか。考えたこともなかったです。
今ロングですけど、多分このままです。ロングなら結べばいいし、ショートだと寝癖とか直すの大変なので。

>さくらんぼさん・レモンさん・いちごさん
今日マタニティーのブラとズボン買って来ました。

ズボンのゴムで伸びる部分はまだまったく必要なく、ぶかぶかですが、きついジーパンよりいいかなと思っています。

ブラは普通のワイヤーありのワンサイズ大きいのにしようと思ったんですが、ワイヤーが肋骨にあたるのがどうも気になり、さっそくナーシングブラにしました。ワンカップ大きくしただけなので、今ちょうど良く、今後また大きくなったら買わないといけないのかなと思っています。

私もあまり妊婦の実感ないですよ(現在10週目)
でもこの気持ち悪いのが(つわり)それを実感させてくれています。
あと1か月くらいしたらおなかでてくるのかな。

Res.71 by レモン from カルガリー 2007/11/25 16:13:58

みなさん、こんにちは。

トトさん、
つわり大変そうですね・・・食後30分で気持ち悪くなるのですか。早く終わるといいですね!
ブラとズボン買ったのですね。やはり、お腹が大きくなってくると妊婦用の方が楽そうですね。 私はまだ買っていないので、ズボンのボタンホールに輪ゴムを掛けて、それをボタンに引っ掛けて履いてます(笑)でも、そろそろ限界かもしれません。

コココさん、
妊娠おめでとうございます。同じカルガリーですね! お互い頑張りましょう。

三日月さん、
ボジョレーですねー 私も妊娠してからワインフェスティバルのチケットを頂いたので行ったのですが、何百種類のワインを目の前に水を飲んでました。おいしそうに飲んでる旦那を横目で見て・・・これも赤ちゃんの為ですね・・・

さくらんぼさん、
ヘアスタイルですが、今はセミロングですが私も短くしたいです。短いとシャンプーも楽だし、乾きも早くていいですよね! 普段は日本人の美容師さんにしてもらってますか?    
Res.72 by トト from オタワ 2007/11/25 17:11:43

そういえば、みなさん肌の調子ってどうですか?
肌荒れしてますか?

妊娠してからホルモンバランスが悪いせいか、にきびが沢山できてきて、毎日ブルーです。
もともとできやすい体質で、でも最近はずっと生理前に数個って感じだったのに、涙です。

カナダでおすすめ肌対策の化粧水とかご存知ですか?
私は今ボトル$8ドルくらいのGARNIERを使っています。  
Res.73 by 三日月 from トロント 2007/11/25 18:59:21

三日月です。
今日、主人と一緒にマタニティーの買い物に行きました。
もう、3ヶ月ともなって、かなり出て来た気がします。
張ってます。ジーンズが腰で痛いのもありました。
おっぱいも、かなり痛いです。

Thyme Maternity
http://www.maternity.ca/
で買い物しました。
$59→$29のセール品や
$39→$19のセール品を買いました。
また、ここのスタッフの方がとっても心強かったです。
お薦めで、お腹のマッサージ用のクリームとおっぱいのクリームも買いました。
150mlのクリームで2本買うと1本無料でもらえました。1本$20です。

いいお買い物でした。

>トトさん
ピーナッツバターの情報ありがとうございます。
主人に話したら、そうだね、毎日食べないようにって言われました。
子どもが、ピーナッツのアレルギーが出るのはかわいそうですもんね。

>レモンさん
ワイン飲めないのに、目の前にあるのは、非常につらいですよね。
私、明日、グレープ100%のジュースを買おうって思います。

マタニティーの服を買って、気持ちいいです。
最初、腹巻きがあるズボンに抵抗があって、
とっても格好のいいものではないなぁって
買い物自体が、初めて嫌な気持ちでした。
主人は、今日は買うまで帰らないって言うし、
普通の買い物で、買っちゃ行け無いと言われる事が多いのに、
今回は、買え買えと言うので、
余計嫌でした。

だけど、試着してみて、気持ちが楽になったのと、
着心地がとてもよかったです。
試着室に3ヶ月のお腹あてがあって、
今の段階+3ヶ月の予測試着もできました。
これは、便利だなっと思いました。

Res.74 by トト from オタワ 2007/11/26 14:25:24

>三日月さん
私も土曜にその店Thyme Maternity 行きました。
私はブラを購入。
今までのブラをきついきついといいながらしていると、乳腺の発達に影響したり、産後のおっぱいの形の影響すると妊婦友達に言われ、それはいかんと思い買うことに。今1コ買うと二個目は半額ですよ!

ズボンはGAPで買いました。もしろんセール品!
今日初マタニテイーズボンで登校しましたが、やはり普段のジーパンよりらくでした。
まだ10週であまりおなかが出てきた感じはありませんが、冬で服をズボンにいれ、腹巻し、ももひきを履くとやっぱりきつくって・・・。

うちの夫も何でもかいな〜って感じで、買い物に4時間行きいろいろ買ったものはすべて私の物。正直すいませんって感じでした。  
Res.75 by さくらんぼ from バンクーバー 2007/11/27 14:49:59

こんにちは。
どんどん日が短かくなって、ちょっと寂しくなる季節ですね。去年のバンクーバーは大荒れだったんですよね。ちょうど2ヶ月帰国していたので、話に聞いただけなのですが、かなりダメージを受けてましたよね。今年はマイルドな冬でお願いしたいですね。

さて、先日探し物をしていたところ、一人目の時につけていた妊娠日記が出てきました。仕事もしてなかったので、妊娠発覚同時につけ始めたらしいです。何時に何を食べたとか、外出したとか、体重やお腹の周りを計って記録したり、けっこうマメなことをやっていました。。時間に余裕があったんだなあとつくづく思いました。。
今回、お腹の出が、前より遅いなあと思っていたのですが、一人目の時の同時期と比べてみると、なんと5センチも大きいのです。でも分かりました、前回の出産でお腹が元に戻らなかった分だと。。

皆さんは、産後、矯正下着などを着用する予定ですか?私は、今回、がんばります。やっぱり、すごく効果がありそうなので。二人目の後は難しいと、よく聞くのですが。。

三日月さん、
牛乳がダメでも、ヨーグルトやチーズはオッケーなんですね。カルシウム入りのジュースってありますねえ。
私も、ちょっと夜食を箇条書きしてみますね。

1、雑炊(キムチ雑炊のことが多い)
2、お茶漬け(塩昆布がお気に入り。時に、日本食品屋で買った いか黄金を入れる場合も)
3、市販の小龍包
4、冷凍ラーメン
5、菓子パン(中国人経営のパン屋のカレーパンやソーセージロールは安くておいしい)

なんだか、あんまり健康的ではないですかねー。つわりの時期が終わると、夜食もグッと減りましたが。。

レモンさん、
男の子が欲しいんですね。かなり活発な子もいますが(うちのがそうです)、案外素直でピュアと言うか、乱暴だけど憎めない、かわいい子も多いんですよ。。私の場合、次男坊は、大人しい子で、、と祈ってるのですが。
ヘアスタイルは、短いほうが、ほんとシャンプー、ドライが楽ですよね。一人目の時も、短かめにしてたのですが、それでもある時期、すごく抜け毛が多くて気になりました。シャンプーのたびに50本は抜けていました。数えてるし。。実は、長年いるのに、こちらに決まった美容師さんがいません。年に1回、帰国の時に行ってたんです。お恥しい話ですが。。最近ではずいぶん 日本人経営の、良さそうな美容院が増えてますよね。バンクーバーの話ですが。。どこかオススメでしたら教えて下さい。

コココさん、
お二人目を妊娠中なのですね。前回は日本で検診などされて、こちらで出産されたんですね。短い入院生活にビックリされたことでしょうね。それに、こちらの人はけっこう手荒に首の座っていない赤ちゃんをラグビーボールを持つかのように脇に抱えたりしてるんですよね。下向けて。初めて見た時は、ど肝を抜かれましたが、もうずいぶん慣れてきました。

いちごさん、
心音聞こえてよかったですね。ひと安心です。
妊婦だと実感するのは、つわりが辛い時でしょうか。
あとは、お腹が大きくなると、やっぱり実感しますが、20週の今もまだ普通にあお向けに寝れるので、忘れる時もあるんですよー。でもお腹に赤ちゃんがいるっていう幸せは、ママにしか実感できないですよね。女に生まれて良かったと思えます。

トトさん、
トトさんもトマトソースがダメになっちゃいましたか!何なんでしょうね、トマトソース。妊婦は酸っぱい物が好きになると言うけど、トマトソースもどちらかと言うと酸っぱいのに。。
ヘアスタイルはロングで行くのですね。束ねているほうが、赤ちゃんも引っ張りにくいんですよね、やっぱり。。かなり引っ張られますから。。
肌の調子は、私は前回も幸い、何のトラブルもなかったです。私の本に、15週までの初期は母体が胎児を守ろうとする働きが強く、何でも逃さない「ためこみ時期」で、皮膚では皮脂線が閉じて脂がたまりやすくなるので、乾燥したり、脂っぽくなったり、ニキビが出来たりします。
とあるので、よくある症状なのですね。化粧水は、昨年日本で買った物を使っています。なくなった場合は、何を使ったらいいのか分からなかったところです。以前も探したことがあったのですが、見あたらなくって。。こちらでは、トニックと呼ばれてるのでしょうか?ボディショップなどでも探してたのですが、なかったんですよ。もう何年も前の話なのですけどね。。かえって、私が質問しちゃってごめんなさいね。

三日月さんの行かれた、お店、良さそうですね。3ヶ月後のお腹の大きさが分かる、お腹あてがあるんですか!それは、すごくいいアイデアですよね。休めるように、ソファや椅子などもありますか?気遣いのあるお店は、やっぱりまた行く気になるし、このようなお店が増えたら嬉しいですね。  
Res.76 by ケロりん from 無回答 2007/11/27 18:05:28

さくらんぼさん、皆さん、こんにちは。
なかなかゆっくりPCの前に座れず久しぶりに覗いてみたら、
お仲間がどんどん増えてトピも賑やかになってきて、嬉しいですね!
同じ妊婦さん仲間がいて、少しずつ成長していくお腹の赤ちゃんや妊婦生活のいろいろな話が聞けるのはとても心強いです。

7週に入ってつわりがキツくなってきました。上の子の時も20週くらいまで酷かったですが、今回もまた同じパターンかなと今からビクビクしています。

2人目って大変ですね…。
先週、上の子にせがまれて公園に歩いて行ったのですが、
不注意にも薄着で出てしまい、すっかり風邪をひいて39度の熱が二晩つづいてしまいました。
帰りには抱っこをせがまれて家までおんぶして帰ったり、体調が悪くて休みたくても、上の子はありがたいことに?規則正しく生活してくれて、朝寝もさせてくれないし、世話に食事に遊び相手にデイケアの送り迎えに、一日中休みはないですねぇ…。
週に数日は仕事にもでているので、毎日ふらふらです。
つわりで、うんちのオムツを変えるときは眩暈を起こしそうな辛さです。

一人目のときは、ソファーでくつろぎながらハーブティを飲んだりクラッシックを聞いたりしていたのに…。

すみません、愚痴ってしまいました。

性別が分かった方や、胎動を感じはじめた方の話を読ませてもらって、私も少し明るい気分になりました。
まだまだ先は長いけれどこの辛さを乗り越えれば楽しいことも待ってると思ってがんばります!

Res.77 by from オタワ 2007/11/27 18:40:56

今日は健診でドクターのところへ行ってきました。
気になっていたIPSテストの結果を聞いたところ、ネガティブで「問題なし」と言われ、ほっとしました。それでも、100%の保証はありませんが、あとは赤ちゃんが健康だと信じるだけです。
体重増加は、現在5カ月の後半でトータル2.8キロ増加。一人目よりペースが早いのでちょっとヒヤヒヤ。
最後に赤ちゃんの心音を聞かせてもらって、幸せな気持ちで帰ってきました。

○トトさん
マタニティ服、私はほとんどベイショアのThyme Maternityです。
と言っても、一人目の時もあまりたくさんは買わなかったのですが。
肌の調子ですが、私も一人目の時は妊娠初期の肌荒れが気になりました。普段ニキビなんてできないのに、たくさん出来てショックだったのを覚えています。でも、それも5カ月くらいまでで、5カ月を過ぎるとウソのようにキレイになって、出産まで肌の調子は良かったです。妊娠5カ月くらいまでは、基礎体温も高いし、ホルモンの急激な変化で、そういう人が多いそうです。トトさんも、きっとつわりが落ち着くころには、肌の状態も安定してくると思いますよ。
ちなみに今回二人目は、肌荒れはなかったです。不思議です。

○三日月さん
マタニティ服に抵抗がある気持ち、すごくわかります!私もそうだったので思い出しました。格好悪いと思ったし、お腹の赤ちゃんが成長していくのは嬉しいのに、自分のお腹が出てくること(体型が変わっていくこと)に気持ちがついていかず、複雑でした。
でも、一度着てみると、やっぱり着心地が一番ですよね。

私もあのお店ではいつもセール品ばかり買ってます(笑)

○ケロりんさん
7週というと、つらい時期ですね。
上の子のオムツ換えにウっとなるの、よくわかります・・・。愛する我が子の匂いとは言え、ね(笑)小さいお子さんもいらっしゃって、お仕事もされているのなら、本当に大変ですね。早くつわりが良くなることを祈っています。

○さくらんぼさん
私も、一人目の時の妊娠日記が今、とても役に立っています。やっぱり一人目はマメですね。いつごろ胎動があったとか、張りが始まったとか、服の上から胎動が見えるようになったとか、読んでいて楽しいです。
一人目の時は、毎朝体重を測って書き込んでいました・・・。今は朝はバタバタでそんなことしていられません!
私もさくらんぼさんが二人目の後は難しい、と書かれているのを読んで産後の矯正下着に興味が出てきました。一人目は何もしなかったけど、着実に歳もとっているし。やっぱり日本のがいいのかな?

みなさん、もうすぐ12月ですね。
楽しいクリスマスなど楽しいイベントの前に体調を崩さないよう、体を大事にしたいものですね。  
Res.78 by まつり from バーナビー  2007/11/28 08:34:19

みなさん、こんにちは。
今週末のBCはすごく寒くなるらしいですよ〜。
こけないように気をつけなくては。って思ってます。

皆さん、マタニティウェアーを買ってるんですね。
私も時々店に行って、どんなのがあるか見てるんですけど、
今のところは、ヨガパンツで毎日暮らしています。

今週から18週に入りました。
お腹は少し大きくなってきたかな〜って感じですが、まだまだ妊婦には見られることはないです・・・
ただ、先週末から胎動が感じられるようになりました。
よく本に書いてある通り、プクプクと水がはじくような感じでした。
一度、ソファに座ってみてると、プクプクがあり、その後お腹の中で何かが動いてました。

トトさん
肌荒れは、多分11週の時に1・2週間あったような気がします。
顔のみがぶつぶつで、悲しかったですけど、今では(18週)なくなってます。
とりあえず、肌荒れがあったときには、化粧もせず、なるべく素でいました。

さくらんぼさん
色々と調べてると、妊娠日記をつけ、いろんな記録を残してる人が多いことに気が付きました。
ですので、胎動があったときにも、あわてて、普通のメモ帳に書いておきました。

それでは、皆さん、これからもっと寒くなるでしょうが、体調にはきをつけましょうね。。。

Res.79 by 三日月 from トロント 2007/11/29 18:32:12

こんばんはー。三日月です。

素朴な疑問なのですが、住んでるアパートにジムがあって、
プールもあって、サウナもあるので、やってみようかなって思うのですが、
今度ドクターに聞く前に、みなさんに聞いてみようかなと思いました。

妊婦は、サウナ禁止ですか?
また、運動もよくないんでしょうか?
まだ、10週目です。
今度11週目になります。

Res.80 by Candy from アルバータ 2007/11/30 12:53:58

はじめまして。先週妊娠発覚したホヤホヤです。
既に息子二人がいます。そして今年18週で死産を経験しました。今回再び新しい命が授かれた事にとても嬉しく思っております。

私はまだカナダ入りして4か月です。
なので出産経験ありでもカナダでの妊娠生活&出産は初心者です。

ここでわからない事だらけで不安な日々を過ごしています。
主人(カナダ人)の話しだと「12週までは病院行かない」と言います。そして主人の母(現役ナース)も「ここでは12週までリラックスして過ごすだけ。ゆっくり無理しないでね」と言われました。

日本では妊娠発覚=病院で胎嚢検査。7週までに心拍の検査。他にも尿検査や血液検査をしますよね。。。

子宮外妊娠の場合7週頃に卵管破裂の可能性が出てくるのに、ここでは破裂するまで放置なのでしょうか・・・本当不安でいっぱいです。

私が住んでる街はとっても小さい街で日本人が1人もいません。
そして病院までも3つ隣りの街まで出ださないとありません。その時間車で飛ばして1時間です。。。

このまま12週まで不安を抱えて生活しなくてはならないと思うと胸が詰まる思いです。主人にも不安だと告げたのですが、ここのシステムが12週までダメだからの一点張りで・・インターネットの情報だけにしか頼れず現在ここに辿り着きました。

皆さん色々な情報交換をしているようなのでお仲間に入れて下さいね!!よろしくお願い致します。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 13:49:42

Candyさん、御懐妊おめでとうございます。
そして、死産となってしまった赤ちゃん、本当にお気の毒でした・・・。

さて、カナダでの妊婦検診ですが、12週まで何もしないなんて聞いた事がありません。
皆さん、妊娠(大体4〜6週目)が自宅で発覚後、すぐに確認のためにファミリードクターなり、ウォークイン・クリニックへ行きます。
そして、そこ(もしくは指定された産科医)で定期的に検診を受けるようになります。

私の場合ですが、

5週目で妊娠発覚
    ↓
クリニックにて初回検診(妊娠5週目)
    ↓
2週間後に二次検診:身体の抗体を調べる血液検査(妊娠7週目)
    ↓
1週間後に超音波検査(妊娠8週目)
    ↓
1週間後に三次検診:血液検査&超音波検査の結果をもらう(妊娠9週目)

といった感じに、かかるクリニックにもよりますが、私の場合だと妊娠9週目までの時点で既に血液検査・超音波検査が終了しています。

Candyさんの場合、特に悲しい経験をしてらっしゃいますから、尚更早めにクリニックに掛かられた方が良いと思います。

そして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。  
Res.82 by さくらんぼ from バンクーバー 2007/11/30 14:55:39

こんにちは。
バンクーバーも寒くなってきました。
お風呂にゆっくりつかりたい気分ですが、ベースメントの我が家ではシャワーの後にタップリの湯につかるというのが不可能なんです。大家さんが湯を使うと、うちの湯は冷水に変わるし。。
ところで、皆さんのお家のシャワーは、長いホースのシャワー(すみません。何と呼ぶのか分からなくて。)ですか?
うちは、出産と同時に、ホース付きの物に取り替えました。父が出産の手伝いに来た時に、シャワー部分を買って持ってきてくれて、取り付けてくれましたが、これが実に役に立つので、おススメです。赤ちゃんのお世話に欠かせないと言っても過言ではないくらい、私はよく使いました。ちょっと下痢便が出た時もワイプで拭くより、流しちゃったり、子供が大きくなってシャワーだけでいい時も便利です。こちらにも、ホームデポやロナなどに売っていると思いますし、取り付けも難しくないと思います。
うちのシャワーは、持つところにボタンもついてて、一瞬にして止めたり出したり出来るようになっています。すごく便利です。

ケロリンさん、
つわりが大変なんですね。つわり中に、上のお子さんのお世話と、お仕事もされてるんですね。忙しそう!家事も、小さなことが次から次に出てきて、仕事をしていなくても、私は毎日時間切れになってしまうんですよ。沢山の仕事をこなしてらっしゃるケロリンさん、すごいですよ。しかもつわり中に。。寝れる時はゆっくり寝て身体を休ませて下さいね。
ところで、上のお子さんの時は、20週までつわりが続いたんですね。私は今20週なのですが、16週頃に終わったと思っていたのに、たまーに、オエッとなる 時があるんですよ。ま、週に2回とかですけど、不思議です。。ま、そんな時は、わざわざ主人の前でオエッとやって、「私しゃ、まだまだつわりで辛いんだぞう。もっと手伝え。」とアピールしております。。

花さん、
IPS検査の結果が異常なしでよかったですね。
いまだに3キロ弱増加だけなんですね。日本でだったら、産科の先生に優秀!と言われてますね。。私は、花さんより1週早いのかな?すでに、5キロ以上越えです。前回より、私はペースが遅いです。初期に胎児が小さいと言われていたので、すごく心配になります。やっぱり小さいのかなとか。お腹は大きいんですけど。。他に太ったところも無さそうだし(自分でそう思ってるだけかも)、どこに体重がいってるのか。。
花さんは、一人目の時はお腹は元に戻りましたか?私も何もやってなくて、やせてるのにお腹だけがポコンと出たまま、恥しい体型になってしまいました。妊娠してやっと、お腹の出っぱりを気にせず、外に出れるようになりました。

まつりさん、
ほんと今週末寒くなりそう!
胎動が始まったんですね。じょじょに、派手になっていきますよー。
記録を残しておくと、次回の参考になりますよね。覚えておこうと思ってても、必ず忘れちゃうんです。。今、見直して、「えー、そうやったっけ?」と驚くことが多いんですよ。。

三日月さん、
プールとサウナですか。いいなあ♪
でも、まだ10週なんですよね。本によると、水泳は負担のかからないスポーツなのでおすすめですが、始める前に産科医に相談とのこと。サウナは、5分以内にして、水分補給を、となっていますが、両方とも、安定期からのことかもしれません。
今はまだベビーも不安定な状態なので、15週の胎盤完成の安定期まで待ったほうがいいのかもしれません。他の方の意見も、私もきいてみたいです。  
Res.83 by トト from オタワ 2007/11/30 15:35:57

>花さん・まつりさん
やはり肌はあれるもののようですね。他の方もそうだと聞いて安心☆
しかも、ある時期になればもとに戻ると聞いて、もっと安心☆
ありがとうございます。

>三日月さん
運動は妊婦になる前からやっていたのなら、初期でも継続して問題なし。でも、今から始まるのなら、安定にの中期に入るまで待ったほうがいいですと思います。
あと、サウナはやめたほうがいいと思います。体内のコア(深部)体温がある一定の温度(39度)に達すると赤ちゃんによくないそうです。熱い熱いお風呂(43度以上)に入るのも同様に気をつけたほうがいいといわれています。

>CANDYさん
私も12週まで何もしなくていいなんて聞いたことがありません。
うちのファミリードクターは生理が1週間来なくて妊娠検査薬や陽性だったらすぐ来てねと。
元ナースとして意見させてもらうと、子宮外妊娠の可能性もあるため、早めに検査してもらったほうがいいですよ。破裂してからでは、多くの血液を失うし、手術になり大変ですし・・・。

>さくらんぼさん
うちのシャワーもホース付のですよ。でもそのボタンで水を止めたりはできませんけどね。カナダは温水をためてるから、なくなったら冷水にかわるんですよね〜。本当に不便です!!

Res.84 by さくらんぼ from バンクーバー 2007/11/30 16:21:23

Candyさん、
妊娠おめでとうございます。
とても辛い経験をされたんですね。今回は、カナダでの出産ということで、不安になる気持ち、よく分かります。システムが全然違いますもんね。無回答さんのおっしゃるように、はやめに受診されることをおすすめします。私の場合は、あまり覚えていないのですが、
市販の検査薬で、陽性。妊娠発覚。5週頃。
即、産科へ連絡しましたが、予約がいっぱいとのことで(二人目だからかもしれません。)、3週間待たされる。その間に、ファミリードクターに行くように、産科から勧められる。
8週頃に、初診、その足で血液検査へ。
9週の時に、超音波検査(ウルトラサウンド)、心音をきく。

今回は高齢出産なので、16週で羊水検査。
そのフォローアップの超音波検査は19週の時。
産科検診は、最近、月に2回行ってます。体重検査と、先生が心音をきくだけなんですけど。。

よく、初めての超音波検査が16週の時だと仰る方がいでも私の場合は、前回も7週の時が初めてで、合計4回してもらいました。うち1回は、何か不安な事があって、お願いしたんです。普通は2回だけだと、言われていますが。。先生によって違うのかもしれません。

子宮外妊娠のことは、こっちの人は知ってるのだろうかと疑ってしまうくらい、あまり話を聞きません。破裂するまで放置?あるかもしれませんよね。子宮外妊娠は、超音波検査でないと分からないんですよね?16週で初超音波検査と仰る方が多いですから。。

病院まで、ちょっと遠いですね。ご主人がすぐに戻って来れる所で働いてらっしゃるなら心強いですが、まだ慣れない土地で、息子さん二人抱え、妊娠中だと不安は尽きないですね。ここで、皆さんから沢山の情報を得て、少しでも不安が減るといいですね。  
Res.85 by Candy from アルバータ 2007/11/30 16:44:11

無回答さん トトさん さくらんぼさん

早々のお返事ありがとうございます。
主人の仕事は4勤4休制で車で2時間先の街まで泊まり込みで仕事をしています。冬だと雪が多いので片道3時間はかかるかな・・・。

もしこのままうまく臨月を迎えても、陣痛がきてから主人に連絡して、運良く直ぐに帰ってきてもらっても、そこから病院まで更に1時間・・・・経産婦だし大丈夫かなぁ・・って心配になりますよね。

みなさんの意見を聞いて強気で主人に早めにDrに連絡するように言ってみました。今日まで仕事で留守で明日午後には帰宅してくれるのですが、ちょうど土日で病院はお休み。。月曜日に連絡しても主人が再び4勤で仕事へ・・なのでうまくいっても7週位になってしまいそうです(汗)

18週での死産は出産と同様のスタイルで産声をあげない我が子を陣痛に耐え産みました。火葬場でのお別れは本当に辛くて今でも傷が癒えず毎日のように泣き続ける日々の中で今回の妊娠発覚です。
しかも妊娠発覚前日と当日に天国へ行った我が子が夢で逢いに来てくれたんですよ。。。

・・・っと、ちょっと話はズレてしまいましたが・・
皆様の情報のおかげで今回主人がDrに電話してくれる事になったのでとても感謝しています。ありがとうございました!!  
Res.86 by 三日月 from トロント 2007/11/30 17:27:39

こんばんは。最近、つわりが終わったかも?と喜んでる三日月です。

>さくらんぼさん
情報ありがとうございます。やっぱり安静がいいのかなぁと少し思っています。やっぱり15週過ぎるまで、妊婦だという自覚をしっかり持たねばとも。。。
少し、あーあ、残念だと思っているのは、年末帰国した際、念願の岩盤浴やスーパー銭湯を楽しもうと意気込んでいたのですが、これは、お預け?になるのかもと思っています。。。

>トトさん
返信ありがとうございます。旦那にもサウナはどうだろうって話したら、だめだよ、赤ちゃん、熱くて死んじゃったらどうするの!って言われました。私は、このサウナを楽しみにしていたのですけど。。。実家に帰って、スーパー銭湯で、長湯を楽しみにしていましたが。。。無理して後悔しないようにしなきゃですね。

Res.87 by トト from オタワ 2007/11/30 20:13:08

>三日月さん
つわり終わったかな?とよろこんでいる?!
いいですね〜☆私と同じ週数なのに・・・・私はまだまだって感じです。というよりもひどくなった気がします 涙

年末帰国うらやましいですね。年末には14〜15週くらいですよね。
どのくらい日本に滞在する予定ですか?
私も安定期に入るし、帰国しようとおもったんですが、帰国したら1ヶ月くらいは滞在したいし、でもIPSの検査が週数的に年末年始や1月にかかるので、ムリだな・・・と諦めました。
あーおもち食べて、みかんとこたつでゆっくりしたい気分なのに。

スパー銭湯を楽しみにする気持ちむっちゃわかります。私、LOVEスーパー銭湯で、日本にいた頃毎週末行ってました。カナダにきて何が恋しいかっていわれたらスーパー銭湯です。
長湯やサウナはやめたほうがいいですね。後で後悔するのも嫌ですしね。  
Res.88 by いちご from バンクーバー 2007/12/02 03:51:16

皆さんこんにちは。
ようやく11週目のいちごです。

先週ウルトラサウンドを受けてきました。
サイズ、形ともにカシューナッツでした。笑
あんなに小さいのにちゃんと心臓が動いていて・・・
『ちゃんといたんだね・・・』
仕事を抜け出して付いて来た旦那とともに感動しました。

三日月さん、お正月に帰国されるんですね!いいなぁ!
日本のお正月がとっても恋しいです・・・。
そんな私も安定期に入った2月に帰国する予定でチケットをとりました。
そのころにはつわりは治まっているだろうし、今から食べたいものリストを作ります!
(あ、もちろん『日本で買ったほうがいいベビーグッズリスト』も!)

私も銭湯行きたかったんですよ〜!!
旦那の実家にホットバスがあるのですが妊娠が分かってからは『足のみならOKよ!』とママに言われました。。。
隠れて5分くらいなら大丈夫かな・・・なんて思っているのですがだめですかね。。。  
Res.89 by さくらんぼ from バンクーバー 2007/12/04 15:28:47

こんにちは。
はやくも、21週に入りました。
16週から感じた胎動も、今では、えらく派手になってきました。
初めは遠慮がちにピクピクだったのに、今では、ボコーッ、ムニーン、となんだかほんとにイルカのように回転してるのかな、と思うくらいです。

Candyさん、
ご主人のお仕事、4勤4休ということは、4日連続お休みがあるということですよね?でも泊まり込みで、2時間先の職場はかなり不安ですね。近所づきあいはありますか?日本と違って、自治会などがないので、バンクーバーですら、近所の人がどんな人なのか知らないという場合もあります。特に、アパートに住んでいた時は、隣の人も見たことがなったり、すぐに引っ越して行ったり。ちょっと物騒ですよね。。
夢の中に亡くなったお子さんが、お知らせに来てくれたんですね!お腹の赤ちゃんは、二人分、かわいいですね。きっと元気に生まれてきてくれますよ。

三日月さん、
年末帰国、いいですね。私も去年の今頃は日本でゆっくり、年末と正月を過ごしました。9年ぶりの年末、正月だったので格別でした。毎年、帰国しても、義父母の手前、クリスマスまでには戻って来ないと後ろめたいキモチになるので。。
スーパー銭湯、ちょっとだけでもダメなのでしょうかね?トトさんも、長湯はダメと仰ってますが、温泉で妊婦さんも見かけたことあるし。日本で、先輩ママさんに訊かれてみてはどうでしょうか。せっかく目の前に銭湯があるのに、、行けないのは辛いですよね。浴槽の底から泡が出る、四方八方から身体に湯をふきつけるものは、おすすめできませんと本には載っていますが。。
トトさん、
おもち、みかんにこたつ。いいですよねー。日本の冬はこれでキマリですよね。こたつがカナダにもあったらなあと、よく思います。でも、部屋の中が、日本ほど寒くならないので、着替えに困ることもないし、寒がりの私にはラッキーだなとも。。日本の冬の朝はほんとに寒いですよね。いつまでも布団の中にいたくなります。。

いちごさん、
ウルトラサウンドに行かれたんですね。感動しますよね。カシューナッツみたいなベビーが、3キロくらいの立派な人間に成長するんですよね。ほんとに奇跡のような話です。子供を持って初めて、人間は皆、奇跡で生まれてきたんだと思えるようになりました。
2月に帰国されるんですね。つわりも終わってそうな時期ということで、おいしい物、いっぱい食べれそうですね。私もいつも帰国前にはリスト、作ります。お店とかも、ネットなどで調べたりします。楽しみですね。

Res.90 by レモン from カルガリー 2007/12/05 08:30:16

皆さん、こんにちは。
カルガリーは寒くて、2週間前から始めたウォーキングも今週は行ってません。運動不足=体重増加が気になります。

いちごさん、
ウルトラサウンド受けたのですね!
やはり自分で確認すると安心しますよね・・・
11週で受けられたなんて羨ましいです。私は今17週で、来週にウルトラサウンドの予定です。時間はどれくらい掛かりましたか?
2月に帰国されるんですね、良いですね。おいしい物を沢山食べて、楽しんできて下さい。

さくらんぼさん、
胎動ってそんなに感じられるのですね!イルカですか・・・
周りの方が言っってたのですが、ご主人とかがお腹を触ろうとすると動かなくなるって本当ですか?

Res.91 by 三日月 from トロント 2007/12/05 09:11:04

こんにちは。喜んでいたのもつかの間、まだつわりは続いていました。日曜に初めて、トイレでピュークしてしまいました。(涙)何が行けなかったのか、はっきり自覚しています。その後は、何にもなかったかのように、ケロりです。食欲も旺盛です。限界が無いかのように。この寒い時なので、お菓子まで作ってるしまつです。(笑)作ったアップルパイがおいしかったです!

みなさんは、どれくらいの間隔で検診に行かれてますか?
私は、ほぼ2週間に1度で、毎週水曜の午前中に行きます。
今日がその日で、私のお医者さんは、女医さんで、とても気さくでフレンドリーです。中東出身の感じです。

昨日の夜、主人と打ち合わせというか、お医者さんに聞く質問リストを作って、今日は一人で検診に行きました。

来週受けるIPSのテストについてと他、妊婦としての自覚について。
まず、上で疑問に思っていた、プールやジムやサウナについても聞きました。
プールは問題無いと言われ、ジムは辞めた方がいいと言われました。
そして、サウナやホットバスについても聞いたら、熱くならない程度、温かい程度でなら大丈夫と言われました!

あと、日本の母子手帳がある話を知ってらっしゃる先生のようで、妊婦の心構えなどのお薦めの本を教えて欲しいと尋ねたところ、赤ちゃんのオムツのサンプルや、お風呂の赤ちゃんようのボディーウォッシュのサンプルが入ったParents Canadaのパッケージをもらいました。

そこに A PREGNANCY GUIDE Parents Canada expectingという冊子があり、Fetal developmentや12 reasons why breast is best. Breast milk is baby’s perfect food. などなどの情報が詰まっています。

初めて、胎児の進化の図をまじまじ見ました。

今日の検診に尿検査がありました。健康かのチェックのようです。
リトマス紙で色の変化を見て、それをグラフと適合させて検査されました。
次回は、PAP testです。

>トトさん
来週のIPSテストが終わるまで、帰国のことがまだ、夢のようですが、IPSテストの翌週には、PAP testになるので、ホントに帰国できるのでしょうか。帰って会う友達とも計画建てたいものの、今回は、たったの10日くらいの滞在なので、帰国すると伝える友人も限っていて、帰るのも中途半端です。仕方ないですよね。これは。。。のんびり1ヶ月とか帰れるものなら、帰りたいのですが、夫の仕事もあって、彼だけにして帰れないし、夫も日本の生活していたので、彼も自分自身の故郷だという意識が強いので、ホント、私の里帰り!になりません。。。(涙)なんか、調べたんですけど、牛乳餅というのが、電子レンジで簡単に作れそうなんですよ。コーンスターチと牛乳で、あとは、お好みで、きな粉やなければ、ココアなどで、食べるとおおいしいらしいです。詳しくレシピを見つけたら、お教えしますよ〜。

>いちごさん
同じですね〜!私も現在11週目ですよぉ。安定期も気になりますけど、大丈夫!と不確かな自信があるので、帰ります。この機会を逃すと、なんだか一生帰れないような気がします。子連れで帰るのも大変そうですし。2月ですか!うらやましい。2月といえば、真冬真っ只中だし、こちらは大雪になるだろうし。日本は出身県によりますけど、もう春か!?ってな感じに梅など咲き始めますもんねぇ。日本で買った方がいいベビーグッツって何でしょうかぁ。もう、ホント、無知で、焦ってます。

>さくらんぼさん
9年ぶり!?!?すごいですねー。それは、きっと浦島太郎子状態であったことでしょう!?!?私は、なんだかんだ言って、きっと銭湯行くような気がしています。(爆)無理はしないようにしてと。あと、気候の変化やインフルエンザが流行って来るらしいので、健康に気をつけようと思います。

>レモンさん
ウォーキングですか!健康に良さそうですね。私は、いつもお買い物がウォーキングです。(爆)だけど、ここ数日は、降った雪が溶けたりで、ド道路が凍ってて、歩きにくく、すべってこけそうで怖いです。みなさんも足腰は、気をつけられて下さいよ〜!あと、高い物を無理して取らないように。あ、もらった冊子をさーっと見て見たら、

Don’t say no to help.

ってありました。助けを断らないようにと!
旦那さんは、助けを必要とされたがってるし、それが幸せと感じるそうです。

どなたかが、日記をつけていたとコメントされていたのを読んで、12月から私も日記をつけ始めてみました。ウェストも測ろうかなと今思い始めました。検診で聞く体重は、lb=poundなので、kgに換算してみました。それもつけようかなと思います。  
Res.92 by トト from オタワ 2007/12/05 10:45:05

>いちごさん
ホットバス足だけじゃなくて、全身つかっていいと思いますよ。
私週に数回つかっています。気をつけているのは、お湯の温度です。
普段熱い湯42度くらいのが好きな私ですが、40度くらいのお湯で入っています。目安は肌がピンク色にならない程度の湯加減です。よく考えれば、日本の妊婦さんはふつうに毎日お風呂に入っているし、体が熱くならない程度なら心配ないですよ〜。

>さくらんぼさん
胎動激しいですね。夜寝れますか?

>レモンさん
カルグリーはオタワより寒いですよね・・・・。私は、この寒さでは本当に外にでようという気がまったくゼロです。かなりの運動不足だと感じでいます・・・・・。

>三日月さん
10日間だけの帰国ですか。
なんだかちょっと忙しい感じもしますが、楽しみですね。
私もIPS12週目になる来週の12日に受けます。
あと10日に始めて産科医に会います。妊娠確定などはファミリードクターにしてもらたので。私も女医さんがよかったのですが、オタワの女医さんはみんな患者人数いっぱいでどこも受付してなくて、男性の産科医になっちゃいました・・・・。やっぱり女として女医さんのほうが話しやすいというか、安心しますよね。  
Res.93 by いちご from バンクーバー 2007/12/07 01:29:37

さくらんぼさん>
本当に感動物でした。
お腹も少〜〜しずつ丸みを帯びてきた様子。
もうカシューナッツではなくなってきているかと。
つわりは少しずつ収まってきたようです。
今後は体重管理に気を使わないと・・・。

レモンさん>
何も問題がない場合は20週あたりに1回のみのようですね。
私は出血があったため、ドクターにお願いして早めに1回受けさせてもらいました。
知り合いの方(3人の子持ち)は毎回『痛みが・・・出血が・・・』と適当に言って早めに回してもらっていたそうです。
時間は30分程度でしょうか。
私の場合は初めインターンの方の練習台(笑)になった後に
ドクターにちゃんとチェックしてもらいました。
それから旦那を部屋に呼んでもう一度。
そのため通常よりも少し長かったかもしれません。

三日月さん>
2週間ごとのチェックですか!いいなぁ。
私は4週間ごとです。
毎回、体重・血圧・尿検査を行います。
私も日本で買ったほうがいいベビーグッズはまだ調べてないんですよ。
友人はカナダには前開きのベビー服が少ないと言っていました。
かぶせるタイプがメインのようですね。
あとはベイビー用爪きりや綿棒、鼻水のスポイト(?)とかですかね。
カナダのお店もまだ調べてないのでよくわからないのですが・・・。

トトさん>
そうですよね。日本では毎日お風呂につかるんだし・・・。
温めすぎなければOKですよね♪
とりあえずスーパー銭湯に行くこともリストにあげておこう。うん。

本日、日本より母子手帳が届きました。
思っていたより一回り大きかったです。
きっと英語表記のスペシャルバージョンということで国から配られているものとは違うんですよね。
6歳くらいまでの記録をつけるようになっていてちょっと驚きでした。
記憶が新しいうちにさっそく記入しなくちゃ。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.94 by NK from バンクーバー 2007/12/07 10:11:47

初めまして。
つい最近妊娠している事がわかりました。嬉しいです。
皆さんは、いつ頃スペシャリストへ最初のアポイントが取れましたか?
私は妊娠しているとわかってから、1ヵ月後の9週半に予約です。
スペシャリストや超音波って本当に予約が取れにくいですね。
こんな事では緊急時の対応なんて、あてに出来なくて心配です。
皆さん、緊急のときは救急へ行っているのですか?  
Res.95 by レモン from カルガリー 2007/12/07 15:37:37

こんにちは。
今日から18週に入りました。そろそろ胎動が感じられないかと期待してます。

三日月さん、
つわり、まだ終わってなかったのですね・・・クリスマス前には終わるといいですね。 んーアップルパイおいしそうですね!
私も女医さんです。とても親切な方で話しやすいです。検診は4週に1回です。2週に1回っていいですね! 私も次の検診が来週なので質問リストを作ろうと思ってます。
ウォーキングですが、最近はホントに滑りやすい。雪かきをしてない家の前を通る時『雪かきしとけよ!』と、思っちゃいます。今日は少し暖かかった(って、言っても−11℃)ので銀行まで歩いて行って来ました。でも、帰りはバスを使ってしまいました(笑)。お互い滑って転ばないように気をつけましょうね!

いちごさん、
ウルトラサウンドの件ありがとうございました。30分くらいですね。私は1時間くらい掛かるのかと思い、途中でトイレに行きたくならないか(水を大量に飲むので)心配してました。30分くらいなら我慢できそうですね・・・
母子手帳届いたのですね! 私も実家の母が来週に送ってくれる予定です。6歳までですか!! 私は3歳くらいまでかなぁと思っていました。

Res.96 by トト from オタワ 2007/12/07 17:08:52

>いちごさん
スーパー銭湯は行ってもいいと思いますが、比較的お湯の温度が高いので気をつけたほうがいいですよ。日本にいた頃、行くといつも私は体がピンク赤色になっていたので、そうなる前に湯船から出たほうがいいと思いますよ〜。

>NKさん
私は来週12週目にして初めて産科医に会います。妊娠チェックは5週の時にファミリードクターにしてもらいました。

一度6週の時に出血があったので救外に行きましたよ。6時間も待たされかなり疲れました・・・・・。もう二度と行きたくないですね。

>レモンさん
ウルトラサウンド(エコー)は30分くらいですけど、予約時間すぐに見てもらえればいいですが、待たされたりすると、もうトイレに行きたいよ〜って感じです。私は20分くらい待たされ、病院に着いた頃にはトイレに行きたくで、でも我慢で、エコーの時膀胱押さえれたときにはもれるかと思いましたよ 苦笑

Res.97 by ai from バンクーバー 2007/12/08 08:38:00

こんにちは。妊娠7週目ですが、5日ぐらい前から茶色いおりものが時々少量ですが出ています。ファミリードクターに見てもらったら妊娠初期によくあるといわれましたが、ものすごく不安です。そういう経験をされた方いらっしゃいますか。2日ぐらい前からつわりがひどくこれからどうなることだろうと先が思いやられます。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 12:00:06

私も妊娠初期のころ、茶オリがありました。ドクターに言っても、今は何も出来ない…と言われ、極力安静に過ごしていました。その後、悪阻も始まり、超音波検診にまわしてもらったら、ちゃんと心拍が確認できました。結構、初期のころに茶オリがある人はいるみたいですよ。心配な気持ちは分かりますが、赤ちゃんのことを信じて楽しいことを考えてくださいね。  
Res.99 by トト from オタワ 2007/12/10 14:56:34

12週0日の今日始めて産科の先生に会ってきました。やさしい感じの良い先生だったので、これですこし安心です。でもやっぱり女医さんがよかったな・・・。
ドップラーで心音聞きました。はじめなかなか聞こえなくてドキドキしましたが、170毎分の正常値で安心☆
明後日はIPSテストを受けるので超音波でベビーに会うの楽しみです。

次の検診は6週後ねと言われたんですが、「え?4週後じゃなくて?」
4週に一回と思っていたのでちょっとビックリ。皆さんはどうですか?

また、最近先週や先々週に比べるとつわりがだいぶラクになった気がします。あと1週間くらいでなくなるといいなと思っている今日この頃です。

みなさんは順調ですか?  
Res.100 by キキ from バンクーバー 2007/12/11 09:38:16

初めまして。妊娠6週目で初めての出産になります。
 私もつわりがひどくなり始めドクターに相談したところ
 Diclectin というつわり止めの薬をもらいました。
 このお薬、ファーマシーやお医者さんに聞く限りは
 赤ちゃんには無害です!といわれたのですが
 規制が厳しい日本では処方されていません。
 どなたかこのお薬取られたことありますか???

Res.101 by さくらんぼ from バンクーバー 2007/12/12 14:48:30

こんにちは。皆さん、風邪などひかずに過ごしてらっしゃいますか?
私は2週間以上、軽い風邪の症状があります。咳が続いた時は、お腹に響いて痛い時もありますが、ベビーは元気に動いているので大丈夫かな?

レモンさん、
ウォーキングされてるんですね。一日、どのくらい歩きます?私は全然ですよー。子供のプリスクールの送迎に往復30分歩けばいいほうです。月に2回位は、送迎ついでに買物。これで往復1時間ちょっとくらいですか。
胎動、けっこうすごいです。イルカのように、クルクルと、横に回転してるような気がするだけですが。。前後にはしてないはずです。もちろん、小さな手で、パンチされる時は、ピクピクと感じたり。身体が急に、落ちて行くような時もあります。ガクーンと。。
<ご主人が触ろうとすると、動かなくなるって本当ですか?〉
私の場合、そういう時もありましたよ。でも、寝転んでリラックスしてる時に活発に動くので、その時に旦那を呼んで触らせたら、しっかり感じたようです。

三日月さん、
お菓子作り、されるんですね。私は、以前はチーズケーキをよく焼いてました。いつも同じレシピで。義母が気に入ったので、ほんとによく焼かされました。。フィラデルフィアチーズを2ブロック使うので、けっこう高くついたんですけどね。
中東出身の女医さんなんですね。私の先生は、中国出身の女医さんで、検診は、22週の今、月2回です。でも、血圧を計って、先生が筒のような物で心音を聞くだけなんですけどね。あとは体重を計って、おしまいです。大丈夫なのー?って感じです。
三日月さん、ごめんなさい。ちょっと時間がなくなったので、後でまたレスしますね。  
Res.102 by さくらんぼ from バンクーバー 2007/12/13 14:47:28

こんにちは。
バンクーバーは雨と、みぞれが降ってますね。その、みぞれの中、息子をスクールまで徒歩で送ってきましたよ。ストローラーを押すため傘はささず、レインコートを着ましたが、ビッチョリです。。小回りのきかないストローラーなので、不便です。防水はいいのだけど。。

皆さんは、出産後、ご主人がしばらく休みを取られる予定、または実家から家族が手伝いに来る、とか考えていますか?私の場合は、一人目の時は、父親が日本から手伝いに約2ヶ月来てくれてましたが、今回もその予定だったのに、どうも仕事の都合がつきそうになく来れないと言われて、ガビーン!!すごくアテにしていたので、今、頭が真っ白です。。二人目だから、要領は分かるものの、二人分の世話をするのは過酷。。もちろん、ご主人の方の両親も近くにいずに、一人で二人の子育てを、しっかりしてらっしゃる人も多いですが。ああ、大変。。私の場合は、近所に義父母も住んでいるのですが、ビジネスを二人でしているので、月曜日から日曜日までしっかり働いています。ホリデーの時にたまに休む感じです。赤ちゃんを見に来るのも、夜10時過ぎとかが多かったんです。。今回も、そんな時間に来られると、上の子がいるので大変です。寝てしまっていたらいいけど、寝そうな時間なのに義父母を見ると絶対寝ないし。。さて、どうなるやら。。。

三日月さん、
昨日の続きです。パッケージをもらったんですね。いいですね。お医者さんで、そのような物をもらえるとは知りませんでした。よくスーパーとかで、3ヶ月くらいまでのベビーを連れて行くと、いろんなサンプルの入ったパッケージがもらえると、聞くのですが。
9年ぶりなのは、年末年始を過ごすのが、なんですが、毎年帰っても、私は浦島太郎子状態なんですよ。日本って、流行もすぐに変わってしまうし、ハイテク技術とかもどんどん進んで、、何これ?どうやって使うの?的な物が多くてビックリします。でも、同い年の友達もママをしながら、使いこなしている所に、また自分を浦島太郎子を見てしまうんです。。
Don’t say no to help.
そうですね。これは、旦那さんだけでなく、公共の場でも、しようと思いますね。笑顔でお礼を言えば、皆、嬉しいはずですもんね。

トトさん、
胎動、けっこう強いほうだと思います。でも、まだまだ寝れますよ。上向いて。後期になると、横向いてしか寝れなくなっちゃうけど。。うちのベビーは、よく端っこにベターッと身体をひっつけてる事が多くて、お腹を触ると堅い骨を感じることがあります。足かな、手かな、頭かな?と、話しかけながら撫でています。トトさんも、もう少しですね。
心音も正常値ということで、ひと安心ですね。つわりも、もう楽になってるんですか。このままなくなれば、とってもラッキーですね。

いちごさん、
ウルトラサウンドは、感動ですよね。体重管理、大変ですよね。こっちでは、先生も何も言わないので、プレッシャーが無いのはいいけど、出産間近になると急に増えるらしいので注意ですね。
私の場合は、予定帝王切開と決まっているので、2週間早く出産するんで、できるだけ大きく(赤ちゃんを)しといてね、みたいな。。義父母も、もっと食べなきゃー!って感じなので、かえってプレッシャーです。
母子手帳は、6才まで記録できるようになってるんですね。すごくいい記念になりそうですね。成長した子供も、喜んでくれそう。。

NKさん、
妊娠おめでとうございます。9週半で初診の予定なんですね。それは、産科クリニックですか?私の場合は、5週くらいで妊娠発覚して、産科クリニックは予約の空きがないということで(おいおい!)、3週間待たされて、8週に初診でした。でも、産科から、まずファミリードクターへ行くように言われたので、妊娠発覚後、、数日で行ったような気がします。その足で、血液検査と尿検査にも行った記憶があります。定かではないのが申し訳ないのですが。。
緊急時は、まず産科に電話してみてはどうでしょうか。私も、実は9週の時に少量出血して、それが日曜日だったので、救急に行きました。でも2時間ちょっと待たされて、結局、何もできない、とのことで、待つだけ辛かったです。

レモンさん、
レモンさんも、もう18週ですか。そうです、そろそろ胎動ですよ。初めは、もしかして、、から始まるかもしれませんね。待ち遠しいですね。カルガリー、寒そうですね。私は、おそらく−10°は体験したことがないはずです。絶対、手袋とかしてないとダメですよね。刺すような寒さですか?

aiさん、
初めまして。茶色のおりものや、少量の出血は、私もありました。どなたかが仰ってましたが、spottingと呼ばれるもので、30パーセント(だったかな?)の妊婦さんに見られる、とのことで、あまり気にしなくてもよさそうでした。ダラダラと続くのは心配ですけどね。つわりがあると言うことは、赤ちゃんが元気にしている証拠らしいですよ。酷いと大変ですよね。私は、かなり軽いほうだと思ってますが、上の子の時よりかなり長く、酷かったので、すごく辛かったです。。がんばって下さいね。

キキさん、
はじめまして。つわりが酷いのは大変ですよね。その、お薬は私は知らないです。つわりは軽く、我慢できる程度でしたので。日本には無いんですね。つわりの酷い人は、入院したり、点滴を打ってもらったりしてますよね。そういうことって、こっちではしないんでしょうか?
そのお薬はよく効きますか?  
Res.103 by たま from バンクーバー 2007/12/13 23:00:45

みなさん、お久し振りです♪
はじめましての方も結構いらっしゃいますね。

私は明日から18週に入るここ数日になって、やっと吐きつわりが落ち着いてきました。
でもまだ軽い吐き気があるのと、よだれつわりが始まったので、スッキリと言う訳ではありませんが…

でも来週の金曜にウルトラサウンドが入ってるので、Babyに会えるのがすごく楽しみです。
そして1週間ほど前から胎動も感じ始めました。
最初はポコポコと泡が弾ける感じって本当ですね〜♪

キキさん、私はそのお薬、2週間ほど飲みました。
私にはその薬は全く効かなかったので、2週間でやめてしまいましたが。
私の友人はその薬を飲んでつわりがすっかりなくなったって言う子もいるので、効く人には効くみたいです。
こちらの妊婦さんでつわりがある人は飲んでる人が多いみたいだったし、私のつわりはかなり酷かったので私は迷わず飲み始めました。
つわり中にそのお薬を飲んでた私の友人達は何の問題もなく出産、子育てしています。
でもやっぱり自分で調べて、納得してからの方が良いでしょうね。

さくらんぼさん、風邪は大丈夫ですか?
最近は寒くなってきたし、風邪薬も飲めないからなかなか治りづらいですよね。
早く風邪が治ると良いですね。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 23:50:00

質問です。医者からマターナを飲むように言われていますが、あのビタミン剤を飲むと気分が悪くなります。皆さん、妊娠中ずっと飲まれていますか。  
Res.105 by キキ from バンクーバー 2007/12/14 08:34:59

さくらんぼさん、たまさん、おへんじありがとうございます。
 つわりはひどいのですが吐くほどではないので、まだ薬なしで
 耐えています。色んなサイトを見ても無害保障されているのですが
 薬嫌いなので究極の状態まで待ってみようと。
 でも仕事先にはまだ妊娠のことを報告していないので、気分の悪さ  を隠すのが大変です。
 でも、たまさんの言うように無害だということがだいぶわかってき  たので今度厳しい時は試してみようと思います。
 ありがとうございました^^

Res.106 by シモーネ from モントリオール 2007/12/16 04:39:16

みなさん、とってもお久しぶりです。
11月末に日本に里帰りして、一昨日カナダに戻ってきました!

里帰り前に一度書き込みしようと思っていたんですが、準備にバタバタしていて余裕がなく、日本からはJPに書き込み自体できず、結局1ヶ月近くご無沙汰してしまいました。

そして日本で食べ過ぎて、全然増えなかった体重が、あっというまにスゴいことに…
これからちょっと節制+運動しなければ。

もう24週に入ったので丁度一番増えやすい時期なんですよね。

日本で一度検診と4Dエコーをしてもらったんですが、何と費用が8000円で済みました。こっちで4Dをやったら300ドル掛かるって言われたので検診込みでこの値段にはかなりビックリです。
やっぱり日本の妊娠出産は保険適用ナシの分、割安なんでしょうか。

せっかくの4Dエコーでしたが、週数が少し早すぎたのと、赤ちゃんの角度が悪くて、顔はほとんど見えず。でも普通のエコーでも色々見られて、ビデオも撮って貰えたので満足です。

日本ではベビーグッズを買おう!と意気込んでみたものの、どちらかと言えば「たまひよ」などの妊娠・育児系の日本語資料が多くなり、グッズ自体は「カナダで手に入らないもので必要なもの」の情報があまりなく、結局ベビー麺棒、はさみタイプの爪きり、肌着類とガーゼタオル程度しか買いませんでした。

それでも、モントリオールではあまり簡単に手に入らなかったり割高な日本食品を買い込んで帰ったら、物凄い荷物に…

滞在中は体調もよく、乾燥でかさかさだった肌も復活し、夫と観光もできてなかなか充実した里帰りでした。  
Res.107 by さくらんぼ from バンクーバー 2007/12/26 16:58:41

皆さん、お久しぶりです。
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
今日は、ボクシングデーですが、皆さんは買物に行ってらっしゃるのでしょうか?

私は、先月末からの風邪が、なかなか治らず、ようやく治りそうな感じです。発熱もなく、時々咳が出るくらいで、とても軽かったのですが、こんなに長く風邪をひいてるのは初めてで、お腹のベビーに影響が出るのではと心配になってしまいましたが、大丈夫とのことです。本にも長びかせないようにと書かれてありますが、長びいた時のことは載っていないんですよね。

たまさん、
吐きづわりが落ち着いてきたんですね。よかったですね!つわりが終わると、あれよあれよと言う感じで日々が過ぎて行くんですよ。不思議なくらいに。。お腹も目立ってきましたか?

レス104さん、
マターナは、私も飲んでいます。と言っても、実は錠剤が苦手で、よく忘れてしまいます。私は気分が悪くなったことはありません。体が受け付けない成分が入ってるのかもしれませんね。産科の先生かファミリードクターに相談されてはいかがでしょうか?

キキさん、
つわりが吐く程ではないということで、軽いほうでよかったですね。吐きまくっているのと、吐きそうだけど吐く程ではない、では大違いですよね。私も後者で、ラッキーだったと思っています。全くない、という方もけっこういらっしゃって、羨ましいですよね。

シモーネさん、
日本に帰省されてたんですね。おいしい物、いっぱい食べられて、体重が増えたんですね。。私も、日本で焼肉とか、鍋とか食べたいですが、最近胸の下からお腹が出てて、あんまり食べれなくなっています。
4D、日本では安いんですね。私も日本にいたら、していたと思います。。

ところで、皆さんは、静脈リュウは出来てませんか?といっても、私が今24週で、シモーネさんは25週ですか?花さんは、私より予定日が早かったでしょうか?うろ覚えですみません。他の方は、私より予定日は遅かったと記憶しているのですが。。
私は一人目の時も7ヶ月の時に静脈リュウが、太ももから股間にかけて出来てしまい、それは出産後なくなりましたが、他にも青あざのような、毛細血管の集まりが出来たのですが、それは出産後消えることなく、今回、また新しくもっと目立つ場所に(膝裏)もっと大きな毛細血管の集まりが出来てしまって、すごくショックを受けているんです。もう生足は出せません。。体質だと思いますが、かなりへこんでます。
静脈リュウには、弾性ストッキングがいいと言います。スリムウォーク、などがそうですよね。最近はき始めました。とても気持ちいいです。血流をよくするらしいですね。これから日本に帰国される方は、ひとつ買ってみてもいいかもしれません。こちらで売ってあるのを見ましたが、かなり高かった記憶があります。

Res.108 by from オタワ 2007/12/26 19:52:16

クリスマスはいかがでしたか?我が家は毎年のことながらワイワイ食べて飲んで(私は飲めませんが・・・)、たくさんのクリスマスプレゼント交換で楽しかったです。今年は一歳半のうちの息子が主役でしたが。子供がいるとクリスマスは賑やかですね。

先日、3D4Dウルトラサウンドへ行ってきました。とっても楽しかったです!UCBabyという会社ですが、広くリラックスできる部屋で、大きな42インチテレビに映るリアルな我が子を見るのは、言葉にならない感動でした。健診とは違って、私達に赤ちゃんの顔や姿を見せてくれるためにやっているので、とてもしっかり赤ちゃんが見えました。一時間ほどみてもらって、DVDにしてもらい写真もたくさんもらえて、本当に良い記念になりました。もらった写真で見る限りでは、鼻の高い夫似でびっくりしました。息子は私似なので(笑)
気になっていた性別も、間違いなく女の子と確定しました。

性別が確定したので、そろそろ二人目の部屋の壁のペイントでもしようかなと思っています。
私は、明日から23週で、来月には7ヶ月目に入ります。

さくらんぼさん
静脈りゅう、私は一人目の時も出来ず、それがどういうものなのかわからないのですが、痕が残るものだと悲しいですね・・・。
私は今回の妊娠で超!乾燥肌になってしまい、乾燥からくる湿疹に悩まされています。深刻なトラブルではないとは言え、つらいです〜。

Res.109 by のん from バンクーバー 2007/12/27 15:49:47

初めまして。

最近検査薬で妊娠が判明し、7週になります。
ファミリードクターがいないためウォークインに行ったところ、何の検査もなく来月超音波検査をすることになりました。

実は以前けい留流産の経験があり、その旨伝えたためだと思われるのですが、血液検査も全くなく、このまま超音波検査まで待つのはかなり不安です。

さくらんぼさんの経験では、妊娠検査薬で判明後、すぐ産科に連絡されたとのことですが、この産科は直接連絡を受けてもらえるところだったのでしょうか。それともお一人目のところだったのでしょうか。
私は来月超音波を受けたあとどうなるのか、ウォークインではあまりきちんと対応してもらえないようなので、もし直接産科に連絡できるのであれば連絡したいなぁと思っています。

よろしくお願いします。  
Res.110 by Mei from バンクーバー 2007/12/28 14:04:07

妊娠初期(現在5週目)のものです。上のレス、のんさんの質問に引き続き、お伺いしたいのですが、私もファミリードクターがいないので、産科専門医の診断はいつになるのか、不安です。
超音波、エコーなどの検査は産科の先生のみが行うのですか?それともファミリードクターやウォークインクリニックでも設備があれば、やってくれるのでしょうか。

のんさん、直接、産科医に連絡したいお気持ちよくわかります、やはり心拍を確認したいですよね。

経験者の皆様のコメント、よろしくお願いします。  
Res.111 by 検討中 from 無回答 2007/12/28 14:25:51

皆さん、ご懐妊おめでとうございます!横レスになってしまいすみませんが直接ご連絡をとる方法がなかったので投稿させて頂きます。花さん、お二人目の妊娠おめでとうございます。1歳半の息子さんがいらっしゃるんですね。うちもちょうど同じぐらいの息子がいます。二人目を考えていますが一人でも手一杯!という感じで妊娠したときに自分が対応できるのか不安に思っています。現在7ヶ月とのことですが、実際に妊婦生活プラスママはどうですか?  
Res.112 by トト from オタワ 2008/01/01 16:57:40

あけましておめでとうございます。
2008年は私たち妊婦にとって出産という大きな年になりそうですね。
お互いがんばりましょう。

15週目に入りつわりもすっかりなくなり、食欲もモリモリです。
おなかもちょっとでできたような気がします。
みなさんは最近どうお過ごしですか?

私が今参考にしている妊婦のサイト添付します。
結構勉強になるのでみなさんもどうそ見てみてください。
http://baby.goo.ne.jp/index.html  
Res.113 by いちご from バンクーバー 2008/01/08 01:21:44

いつの間にかとっても下のほうに行ってましたね。UP、UP。

明けましておめでとうございます。
年末年始はどうされていましたか?
私の2008年はなぜか年越し蕎麦のリバースで始まりました。。。
普段吐かないのにちょっとショック。。。

今週からようやく安定期に入りました。
つわりはどうにか収まったようなのですが、時々頭痛と吐き気で動けない日があります。とりあえず頭痛をどうにかしたいのですが何かいい方法どなたか知りませんか?
引き篭もり気味なので散歩で気分転換したらいいのかも〜と思いつつ
ついつい家でだらだらしてしまいます。

それと、最近おなかの内側からツンッとつつかれるような感覚が日に数回あるのですがこれって?????胎動なんですかね?
まだ少し早い気もするのですがそうだとしたら嬉しい!!

皆さんの様子もお知らせください〜〜  
Res.114 by キキ from バンクーバー 2008/01/08 11:16:20

いちごさん

頭痛大変ですよね
 私も風邪を引いたのと、つわりもひどいので
 耐えられないときはタイアノールを取っていますよ。
 市販のもので色んなところにおいています。
 すでに2人のお医者さんと薬剤師さんにも確認していて
 赤ちゃんには無害だそうです。
 毎日取るのはいやなのでどうしても、って時にとっています。

私もつい家でだらだらーな日々が続いています。
 安定期に入るのが待ち遠しいです。  
Res.115 by さくらんぼ from バンクーバー 2008/01/09 14:26:40

皆さん、あけましておめでとうございます。
どのようにお正月を過ごされましたでしょうか。
うちは、年越しそばも、おせちも、おもちもないお正月でした。。

花さん、
3D4Dウルトラサウンドですか!なんだか、すごいカナダらしくないサービスですね。こういうお店(と呼んでいいのでしょうか。それともクリニックのようなところなのでしょうか?)が増えたらいいですね。なんだか、すごくリラックスできそうで、ある意味、妊娠中のスパに近いようなイメージさえ浮かんできました。でもちょっとお値段が気になるのですが。。よろしかったら教えて下さい。
次のお子さんは女の子なんですね!女の子がいると、華やかでいいですよー。 男の子とは、また全然違うでしょうけど、だいたい、女の子のほうが育てやすいといいますし。。楽しみですね。うちは、男の子ふたりにふりまわされ、もともと女らしくない私は、より一層男らしく、なるんだろうなと予想しています。。

のんさん、
今、8週でしょうか。つわりは、そろそろきつくなる頃ですが、大丈夫ですか?
産科は、私の場合は、ファミリードクターから紹介された、一人目の時と同じ所です。何かあるといつもそこに連絡します。

のんさん、Meiさんにはファミリードクターがいらっしゃらないということでしたね。いつもウォークインだと、不安ですよね。無駄に待つ時間が長いような記憶があるのですが、それも日によって違うのでしょうか。これからもこちらに住むのであれば、ファミリードクターを探したほうがいいと思います。私の場合は、こちら育ちの主人のファミリードクターに、結婚と同時に、お世話になるようになりました。家族で移民された方は、どうやって探しているのでしょうか。情報が入れば、お知らせしますね。

Meiさん、
超音波検査は、産科の先生がするのではなく、専門医がしています。ラブと呼んでいいのでしょうか、よく分かりませんが、まったく別の所にに検査に行きます。血液、尿検査も、超音波とは別のラブになります。

検討中さん、
花さんに質問されていますが、私の意見もよろしかったら聞いて下さい。うちは上の子がもうすぐ4才で、妊娠発覚時の夏は、自転車でビュンビュン飛ばして、私も追いかけ回していました。それが原因とはいいませんが、少し出血したり、二人目の妊娠は、筋肉も緩んでるせいもあって腰痛や静脈リュウなどのトラブルが前回より早く現れ、体重の増えは遅いのに疲れ易いなど、体がツライです。私は今回高齢出産で、普段も運動不足気味だから、余計に辛いのかもしれませんが、やっぱり出来るだけ早く(私のコンディションの場合)産んでいればよかったかなと思う毎日です。しかしながら、今の検討中さんのように、上の子が1才半くらいの時は、目の離せない時期で、活発という性格も手伝って、ほんとに一人だけで手一杯でした。二人目は、ほんとに、すぐにでも欲しかったのですが、なかなか決心できず、4才差になってしまいました。
でも、案外大きくなっても、それなりに問題が出来てくるかと思いますので(もちろん、ききわけはずいぶん良くなってますが)、年がくっついてたほうが、一緒に遊ぶはずですし、私の意見としては、2才差、3才差がよかったかなあと。。周りも2才差が圧倒的に多いんですよ。

トトさん、
私たちには、人生最大イベントと言っても良い出産を控えた大きな一年となりそうですね。子供のいる人生は、これまた全く違う人生になるはずですよ。大変ですが、がんばりましょう。
トトさんはつわりがもうなくなったんですね。テキスト通りという感じですね。これからは体重増加に気をつけないといけませんね。ヨガなど、運動される予定ですか?

いちごさん、
年越しそばで吐いてしまったんですね。頭痛と吐きけ、辛そうですね。私ももともと頭痛持ちですが、薬を飲むほどではないのですが、昨晩も頭痛で寝つけませんでした。私の場合は肩こりが原因と思われますが、いちごさんの場合は、我慢できない程なのでしょうか?
私も、手でチョップされてるような感覚、あるんです。ツンという感じで。今はもう胎動形態(と呼ぶのか)が様々ですが、このツンとされるのが、一番痛く感じます。痛み、というほどのものでもないのですがね。いちごさんの場合は、まだ安定期に入ったところということで、足でキックされているのでしょうかね?手はまだまだ小さいと思うので。。

キキさん、
タイレノールを飲まれてるんですね。お医者さんからすすめられた物ですと安心ですね。  
Res.116 by 検討中 from 無回答 2008/01/12 00:20:24

さくらんぼさん、ご丁寧にお話をお聞かせ頂いてありがとうございました。体調はいかがですか?ご無理なさらないで下さいね。さくらんぼさんは今回は高齢出産になられるとの事ですが、カナダでも35歳以上がそう呼ばれるのでしょうか?だとすれば、私も二人目は高齢出産になります。3才差で出産しようとすると、今でも手を焼いているのに、魔の2歳児を妊婦で乗り越える事になりますね。でもさくらんぼさんがおっしゃるとおり、いくつになってもその時々の問題はついてまわりますもんね。お話お聞かせ下さってありがとうございました。ご健康な妊婦生活と無事ご出産される事をお祈りしています。  
Res.117 by なな from バンクーバー 2008/01/12 21:03:56

キキさんへ
日本のつわりの薬に関するホームページで下記の情報が載っていました。

ベンデクティン(Diclectin)
ベンデクティンはビタミンB6(ピリドキシン)10mgとdoxylamine10mg を混合した薬品でした。以前訴訟によって出荷中止になりましたが、胎児に影響が見られないとの専門家の声もあり、カナダではDiclectinの名前で販売されています。一般に手に入るDoxylamine(ユニゾム)とビタミンB6をとると同じことなります。

Doxylamine(ユニゾム)
一般に睡眠を促す市販の薬です。当然眠気を催すので、仕事や育児に差し支えることもあります。そのため飲まないと言う人も。

Res.118 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 21:47:56

どなたかノースバンのライオンズゲート・ホスピタルで出産された方いらっしゃいますか?
もっと先になったら病院のツアーなどあるか調べてみようと思っているのですが、実際の声が聞けたらと思います。
部屋の様子(何人部屋、設備など)、得に問題のない出産なら何泊で退院、食事、来客の面会・・・など、様子をお聞かせください。  
Res.119 by キキ from バンクーバー 2008/01/13 10:46:17

ななさんへ

詳しい情報、ありがとうございました。
 仕事をしていてとてもきつい時に2日間
 飲みましたがそれ以外はやっぱり気になるので
 避けています。
 最近はだいぶ体調もよくなってきたので
 もうこの薬を使うことはないと思います。
 日本とこちらでは薬に対する受け止め方が
 違いますので、十分自分で調べて安心とわかるまでは
 やはり抵抗がありますよね。

情報ありがとうございました^^

Res.120 by ママ?? from カナダ 2008/01/13 18:26:47

とぴずれなのですが、先輩妊婦さん達に質問があります。

妊娠が分かってからどれくらいで、ご両親に妊娠したことを知らせましたか?
約9週ぐらいまでは、流産の可能性が特に高いというのを読んだ事をあるので、それ以降に伝えるのが無難なのでしょうか?
ある人は赤ちゃんの心音が聞けたらまずは大丈夫なのでそれから、親に妊娠したことを知らせるとも言ってました。

両親は孫ができることを、すごく楽しみにしているのであまりにも早くから言って、何かあってがっかりさせたり、心配させたりするのは、いやだなあ 思うので皆さんの経験をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 18:47:08

心音が聞ければ流産の確率はぐんとかなり減りますよ。
心音が聞けて赤ちゃんをエコーでちゃんと確認したら
報告してもいいと思いますよ。

私の場合は15週に入ってから周りの友達には報告、
家族には心音が聞けた7週に報告しました。  
Res.122 by 赤ちゃん用品 from バンクーバー 2008/01/13 22:17:20

トピずれで、恐れ入ります。

下記で赤ちゃん用品を売っております。

よろしかったら、ご覧になって下さい。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=1&msgid=73913&sort=0&cat=0&dummy=0  
Res.123 by レモン from カルガリー 2008/01/14 08:52:39

そして、明けましておめでとうございます。(もう14日ですね・・・)
私は今週から24週になります。 前回の超音波検査の結果で前置胎盤と言われ、少し落ち込みぎみだったのですが、落ち込んでもどうにもならないですよね・・・ 次回の超音波検査は30週頃なので、それまで胎盤が上がっていてくれれば良いのですが・・・

いちごさん、
胎動ですが、私も始めはツンッって感じで、これかなぁ???と、言う感じでした。それから日に日にツンッが強くなって、やっぱりこれが胎動だ!と、実感しました。前にさくらんぼさんが言ってましたが、今ではイルカのように動いてます。

さくらんぼさん、
以前に薦めてくれた、鼻水吸い器、パットなどが日本から届きました。ありがとうございました。

Res.124 by のん from バンクーバー 2008/01/14 16:00:45

さくらんぼさん。

先日はコメントありがとうございました。先日ウォークインクリニックで予約してもらった超音波検査を受けにLabに行き、無事心拍を確認することができました。小さい体を左右に揺らしていて感動しました。そこでいわれたのですが、出血や以前何か問題があった人以外は普通BC州では18週辺りに1回検査するだけらしいです。

そして今日はファミリードクターで産科専門の先生という方にお目にかかり、説明などうけて、心拍も聞かせてもらいました。

ちなみに私はhttp://www.bcwomens.ca/NR/rdonlyres/122B63BF-429E-4F0D-83CE-DF822E18B3D8/26769/List_NewPatientsLanguages_MatOnly07Nov1.pdfの中から比較的近所を選んで数箇所電話しました。
一般患者からの直接の電話は受けていないところもあるみたいでしたが、中には大丈夫なところもあるようです。もしファミリードクターのいない方のお役に立てば幸いです。  
Res.125 by ママ?? from カナダ 2008/01/14 18:04:41

RES121 さん、お返事ありがとうございました。
私も心音が聞けてから、報告しようとおもいます。

Res.126 by ディオール from バンクーバー 2008/01/14 19:26:15

こんにちは。私はただいま8ヶ月後半です。皆さんに聞きたいのですが
ナーサリーブラはどこで購入しましたか?!
日本ならどこのブランドが安くて質がいいですかね〜?
こちらならどこがおすすめブランドありましたら
教えて下さい♪
まとめて今のセール時期に買いたい!!と思ったのですが
メトロタウンへいって妊婦服専門のところ
名前は忘れてしまったのですが、イマイチ。。。
値段もセールではないし、結構したような。。。
よろしくお願いします〜★★  
Res.127 by さくらんぼ from バンクーバー 2008/01/16 14:49:49

みなさん、こんにちは。
お腹がドッと重く感じる今日このごろの、27週に入ったトピ主です。
胎動も、ドーンと体当りや、ツーンと手でツッコミを入れられるようなかすかな痛みも感じたり、脇腹を蹴られるとくすぐったかったり、、なかなか芸が細かい。
皆さん、寒いけれど、お変わりありませんか?

検討中さん、
わざわざ丁寧なレス、ありがとうございます。
35才以上が高齢出産のはずです。羊水検査を受けれるのも、35才以上の希望者のみですし。。もっと、他の方の意見も聞けると良いですね。

ママ?さん
両親に妊娠を知らせるタイミング、考えますよね。すごく楽しみにされているなら、なおさら慎重になりますね。
私の場合、親はあまり何も言わないので、楽しみにしてるのかどうかもよく分かりませんでしたが、レス121さんと同じ頃に、心音を確認してから伝えました。これは、初めての妊娠の時ですが。。今回は、2回目だったので、同じ頃に連絡しましたら、翌日か、翌翌日に少量出血してしまい、焦りましたが、その3日後にちょうど超音波検査(今回、検査が遅かったんで、心音きく前に連絡したんです。週数は以前より経ってましたので)で心音をきいて、ほっとしましたが。。
で、友達には、出血もあったので、安定期に入ってから連絡しましたよ。

レモンさん、
24週なんですね。前置胎盤、心配ですね。動くものなんですか?全然知らなかったです。ごめんなさい。。今度の検査で、上がっているといいですね。

ディオールさん、
ナーサリーブラ、私は日本で購入したものがあるので、こちらでは買ったことがないんです。ごめんなさい。
でも、レス73で、三日月さんが紹介されてる、タイムマタニテイー?はどうでしょうか。もしかして、行かれたところかもしれませんが。。メトロポリスにある所らしいです。。  
Res.128 by from オタワ 2008/01/16 20:36:06

明日で妊娠26週目、7ヶ月目も後半に入ります。
一人目の時も同じでしたが、最近は胃の圧迫感がひどくて食後がつらいです。息子と床でブロックで遊ぶと苦しい苦しい・・・。これが臨月になって、赤ちゃんが下がってくるまで続くと思うと先が思いやられます。
とは言え、胎動はどんどんはっきり頻繁に、たまに服の上から見ていてもわかるくらいで赤ちゃんが元気に育っているのは嬉しいですね。

さくらんぼさん
3D4Dウルトラサウンドは私はここで受けたのですが
http://www.uc-baby.com/en/index.php
料金は、約1時間の超音波検査とそれを全部録画してくれたDVD、100枚以上の写真、性別判断、心音確認、などをしてもらって200ドルほどでした。高いですね・・・。でも、性別が確定できたことと、これが最後の妊娠、出産かもしれないということで本当に行って良かったなーと思ってますよ。

レモンさん
私も一人目の時、19週のウルトラサウンドで前置胎盤といわれましたが、その後29週の検査では胎盤はずっと上の方に上がっていて、大丈夫でしたよ。ドクターが言うには、ほとんどの人が子宮が大きくなるにつれて、胎盤も上がって問題なくなるそうですよ。大丈夫だといいですね。

ティオールさん
ナーサリーブラですが、私は一人目の時完全母乳でしたが、色々なブラを試して一番使いやすかったのはスポーツブラでした。カルバン・クライン等ストレッチの効くのが良かったですよ。参考までに・・・。

検討中さん
お返事遅くなってしまいました。
妊婦生活+ママ、ですがつわり時期はやっぱりつらかったです。頼むから横にならせて、という感じで。もちろん1歳半の息子にわかるはずもなく(笑)でも、何とかなるものですよ。結局、二人目って何歳差でもそれぞれの大変さがあるのかなと思います。今、良かったと思うことは、まだまだ息子は午後に長い昼寝をしてくれるので、私もその時に体を休められることです。私は息子が比較的大人しくて育てやすいようなので、二人目をすぐに考え始めましたが本当はもう少しこのかわいい時期(親ばかでごめんなさい)を、息子のことだけ考えて過ごしたかったなと思うこともあります。
なんだか全然アドバイスになってなくてごめんなさい。  
Res.129 by ディオール from バンクーバー 2008/01/17 08:56:16

さくらんぼさん
ありがとうございます。
メトロタウンの方がいきましたがイマイチ!!でした。。。
日本のはどこのブランドを購入されましたか?教えて
欲しいです。

はなさん
スポーツブラですか?!以外でびっくりです〜
そうですか。。。一度チエックしてみます。
ありがとうございます!!!  
Res.130 by ケロりん from バンクーバー 2008/01/17 11:55:24

さくらんぼさん、プレママのみなさんおひさしぶりです。

やっと辛いツワリから解放されつつあるケロりんです。

クリスマス&年末年始は、吐き気と眠気と疲れでもうほんとうに辛く、
どうやって過ごしたか記憶が定かでないくらいです!
ケロりんではなくゲロりん状態でした!!
でも最近やっと調子がでてきて、落ちた体重を取り戻すべく勢いで食べてます。

真夜中にお腹がすいて目が覚めるときがあるのですが、そうなると、
もう何か口にしないと気持ち悪くて眠れず、
冷蔵庫に小さめに握ったおにぎりを常備してかじったりしてるのですが、
炭水化物ばかりで歯にもよくないし、他に何か真夜中にちょこっとつまむ食べ物のお勧めってあるでしょうか?

>シモーネさん、花さん
3D・4Dエコー、私もこれが最後の妊娠になりそうなので、記念にやってみようと思っていました!
もし受けるなら何週くらいが一番ベストなのでしょうか?
小さすぎたり大きすぎるときちんと映らないでしょうか?

Res.131 by レモン from カルガリー 2008/01/17 15:27:00

花さん、
ありがとうございます。コメントを読んで安心しました。きっと次の超音波までには上がっていてくれると思います。(バスタブにつかってる時や、ローションを塗ってる時に『上がってね』と、声を掛けてるので(笑)

ディオールさん、
ナーサリーブラですが、私も花さん同様スポーツブラにします。2人の子持ちの姉にも薦められたので・・・

さくらんぼさん、
コメントありがとうございます。
私もお腹が重くなってきました。先日も銀行まで歩いて行こうと家を出て10分くらいしたところで、体が重く足が痛くて(靴も底の薄い靴だったからかなぁ・・)歩けなくなり、バスを待ってる自分がいました・・・  
Res.132 by 検討中 from 無回答 2008/01/17 21:54:16

さくらんぼさん
重ね重ね、ご丁寧にありがとうございました。
高齢出産となると色々とリスクも考えなければいけないのかな、と
勝手に思っていますがこちらのママさんは高齢の方も多いですよね。

花さん
アドバイスありがとうございました。
お腹の赤ちゃんは元気に育っておられるようで、こちらまで嬉しくなってきます!息子さんは大人しいんですね。可愛らしいでしょうね。羨ましいです(笑)もちろん私も息子は可愛いですが最近は「駄目」を言ってる回数が確実に増えてる気がします(笑)年齢差がいくつであってもその時々の大変さは必ずありますもんね。実際お話を聞かせて頂けただけで感謝しています。ありがとうございました。

お体にはお気をつけてくださいね。  
Res.133 by ディオール from バンクーバー 2008/01/18 08:51:00

レモンちゃんへ
そうですか〜
やはりスポーツブラですか〜
胸がなーサーリーブラよりも
垂れるんじゃないかとちと心配ですが。。。
どうでしょうか?  
Res.134 by シモーネ from モントリオール 2008/01/18 12:51:51

またまたご無沙汰してしまいました。
皆様ホリデーは楽しまれましたか?

私はもうすぐ29週です。日本で言えば8ヶ月に突入し、お腹のベビーのキックがスゴイです。
この妊婦生活もあと3ヶ月弱(初産は遅れると言われますが)かと思うと、嬉しいけれどちょっと寂しいような。

日本から帰国してすぐに体調を崩し、年末年始にはちょっと回復したものの、またぶり返してしまい、出産準備も中々進みません。汗
今週末からあちこちでベビー用品セールをやっているようなので、ちょっと頑張って大物を色々購入しようかと思っています。

>さくらんぼさん
返信が遅くなりごめんなさい。
私は静脈瘤はできてないかなぁと思います。お腹が大きくて下腹部から太もも辺りは自分で直接は見づらいんですが。笑
私も一度に沢山は食べられなくなりましたよ。たまに肋骨に何かが食い込むのかブラを外してもアンダーバスト付近が痛みます。そうなるともう食べること自体が億劫に…

>ケロりんさん
3D/4Dエコーはカナダのものも日本のものも色々調べてみたんですが、22週以降って言うところが多いような気がします。
ただ、機械の性能が違うのか、場所によってまちまちです。
私が行った日本のクリニックでは27週以降じゃないと顔はハッキリ見られない可能性が高いと言われ、最初断られそうになりました。
やっぱり週数が遅めの方が顔立ちがよく分かって楽しいと思いますよ。
ただ、胎児が大きくなると一画面に収まるパーツが限られてくるので30週前後が限界っぽいです。

うちの子は結局筋腫の影に隠れて、正面から見られなかったんですよねぇ。残念。  
Res.135 by さくらんぼ from バンクーバー 2008/01/19 00:46:26

こんばんは。。
先日、静脈りゅうが出来ているとお話したのですが、その治療用弾性ストッキングがあるとのことで、今日は購入してきたんです。普通のファーマシーには売ってなくて、メディカルサプライのお店(車いすや杖、マッサージチェアなども売ってました。)にあったのですが、まずファミリードクターから処方箋をもらわないといけないんです。で、お店では両足の、足首、太ももの周囲、足の長さなど計ってもらい、どのくらいの弾性?絞め具合?とでも言うのか、、私に合う物を選んでもらい、はき方を教えてもらって、はいて帰りました。すごくキツくて、はきにくかったですが、脱ぐのもひと苦労でした。なんと、この1足のパンストが$130もしました。エクステンドメディカルがあれば、80%OFFらしいですが、うちにはそんな物はなく。。一生はき続けてやるう、、と決意しました。お店の人も、立ち仕事なので毎日はいてると言ってました。もちろん私ほどキツイ物ではないと思いますが。
ちなみに、このパンストには、イボイボ付のゴム手袋が入っていて、それをはめてゆっくり伸ばしながらはくんです。高価なので、ちょっと伝線でもいっちゃうと困るということらしいですが。なかなか親切!それにしても、えらい出費になってしまった。。

花さん、
3D4D、けっこうハッキリ映るんですねえ。おまけにカラー!DVDと、たくさんの写真がついて、いい記念になりますね。花さんと旦那さんにとって、お子さんにとっても一生の宝物になるはずですから、決して高くないですよ〜!

レモンさん、
鼻吸い器、きっと重宝しますよ。嫌がる子もいるみたいですが、うちの子は、大好きです。自分で鼻がかめるのですが、今は遊びで吸って!とか、ママ吸うたる!とかやってます。ところで、送ってもらう時には、ノーズサッカーと書いてもらったんですか?日本からの郵便物って、詳しく書かないといけないので、困りますよね。重量も書かないといけないし。鼻吸い器って英語で何と書くのか、私も実は先日、管の部分をトイレに落としてしまい、何か分からず、流してしまって、また買ってもらう始末になり、送ってもらったんです。私も、はて何と訳せばよいのか分からず、旦那にきいてみたら、ノーズサッカーでいいんじゃないの?ってなことで、そう書いて送ってもらいました。

のんさん、
ドクターのリスト、ありがとうございます。何人かのプレママさんが、ファミリードクターがいないと仰ってましたので、きっと役立つはずです。日本に比べて、こちらは沢山の女医さんがいるので心強いですよね。

検討中さん、
そうですね。カナダには高齢出産のママさん、沢山いますね。私の周りのママさんにも、私より明らかに歳上のママ、けっこういらっしゃいます。中には、私のほうが実は歳上だった、という人もいますが。仕方がない、日本人は若く見えますから。。でもまあ、健康が一番です。やっぱり日々、少しずつでも運動をしないといけないなあと思い知らされている今日この頃です。いくら若く見えても、体が老化してきたら、もう後は時間の問題ですよねえ。。ああ、おそろしい。。

ディオールさん、
私が日本の通販で買ったブラは、実はどこの物か覚えてないんです。でも、おそらくマタニティ&ベビー、キッズなどの通販をしている、レモールで買ったような気がするんです。あと、セシールも通販で、ナーサリーブラやガードル、矯正下着など売ってるようです。
私のブラは、前ホックで、カップが前に下りるように外せるようになっていて便利です。パッドをつけても落ちないように、カップの裏に紐がついてます。こちらに売ってるナーサリーブラも、このようになっているのでしょうか?

ケロりんさん、
つわりから解放されつつあるんですね。長く感じたことと思います。これからは、あっと言う間に過ぎますよ。
夜中にお腹が空くの、分かります!ちょこっとつまめるもの、私は気にせず、何でもあるものを食べちゃってました。冷凍ラーメン、豚まん、チーズ野菜スティックとディップ、クラッカーにクリームチーズ、缶スープ、りんご、もちろん、チップスの日もあれば、日本のお菓子(おかき系)などなど。。食べないと寝れないですよねえ。

シモーネさん、
ほんと、もうすぐ妊婦生活が終ると思うと寂しい気分、分かりますよ〜。出て来たら、もうめちゃめちゃハードですからねえ。私なんて、今でも、二人も見れるのか?って、不安になっていますよ。
筋腫のほうは大丈夫ですか?筋腫が、出産時に及ぼす影響など、気になりますね。邪魔にならない筋腫であることを祈っています。

Res.136 by from オタワ 2008/01/19 19:38:28

皆さんこんばんは。
今日は赤ちゃん部屋のペンキ塗りをしました。部屋のデコレーションはどんな風にしようかなと考えながら、とても楽しかったです。
家は息子の時、生後2ヶ月目から朝まで通しで寝てくれるようになったので、2ヶ月目から息子は部屋で一人で寝かせるようにしました。二人目も、夜中の授乳があるうちは自分のベッドの横にバシネットを置いて一緒の部屋で寝る予定です。息子はまだ1歳7ヶ月でクリブで寝ているのですが、いつからベッドに変えるか考え中です。
生まれる前にああしようかな、こうしようかなと考えていても、生まれて赤ちゃんのパターンを見てからでないとわからないことってたくさんあるんですよね。

さくらんぼさん
ストッキングの出費は痛いですね〜。でも、ドクターからの処方箋が必要なストッキングって効きそうですね。薬だと思えばしょうがないと思えますよね。静脈りゅう、良くなるといいですね。

けろりんさん
シモーネさんもお返事されていますが、私の受けたUCBabyでも20週以降と薦めています。26週目くらいまでだと、赤ちゃんの体の動き(キックしたり腕を動かしたり)もよく見えて面白く、それ以降だと赤ちゃんが大きすぎて体の動きはあまり見えなく、その代わり顔がはっきりわかるようです。ちなみに私が受けたのは22週の時でした。でも、顔もクッキリ見えたし、居心地良さそうに丸まってる姿も見れて良かったですよ。けろりんさんも受ける予定なんですね。楽しみですね〜。

ディオールさん
レモンさんへの質問でしたが、私の経験では胸が垂れる事は、むしろ授乳をやめるときの影響が一番強いような気がしました。友達の話によると急に断乳すると急にしぼんでしまって垂れるようです。私は徐々に授乳回数が減って自然に卒乳したので、形はそれほどかわりませんでした。(小さくはなりましたが・・・)赤ちゃんが一番母乳を飲む生後3、4ヶ月くらいまでは、頻繁にあげるし、締め付けの少ない楽なブラが良いと思います。
あとは・・・・、出産後は今では想像できないくらい張って大きくなるので、妊娠中に買った授乳ブラが出産後合わなくなる人もいるそうなので、赤ちゃんが生まれてから買ってもいいかもしれません。

Res.137 by ディオール from バンクーバー 2008/01/20 13:08:27

さくらんぼ&はなさま
スッゴ〜イ的確なアドバイスありがとうございます!!!
ではではさっそく日本の親に頼んでみたいと
思います!!
ありがとうございます。
そんなに胸が大きくなるんですね。(かなりうれしい)
では本当にありがとうございました〜♪  
Res.138 by トト from オタワ 2008/01/21 13:00:32

お久しぶりです。順調に18週目に入りました。
いろいろ勉強になることが沢山書いてあり読みいってました。

妊娠したら静脈瘤予防に使おうとメディキュットの弾性ストッキングを私は日本から持ってきたので、それを使う予定ですが、いつから使いはき始めるのがいいんですかね?
私の場合、体重もまだいっこうに増えてこないし・・・・・。

今日は定期検診の日で、赤ちゃんの心音が確認できよかったです。
またIPSの結果も問題なしとの事だったので、これで一安心です。  
Res.139 by ケロりん from バンクーバー 2008/01/21 15:48:19

>さくらんぼさん
静脈瘤のストッキングの履き心地はいかがですか?改善はみられましたか?
お大事にしてくださいね。

>シモーネさん、花さん
3D/4Dエコーについてアドバイス、ありがとうございました。
22週以降26週目くらいに、日が近づいてきたら予約を入れようと思います。
お二人の経験談を聞いて思い出にぜひ受けてみようと決意しました。
性別判断も楽しみです。  
Res.140 by ブー from バンクーバー 2008/01/21 22:47:49

どなたか日本語でマタニティヨガを教えてくださるところご存知ですか。中期にはいったのではじめようかと思っています。  
Res.141 by トト from オタワ 2008/01/22 14:07:59

カフェイン摂取についての記事を今日見つけたので、読んでみてください。けっこう驚きの内容です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000011-jij-int  
Res.142 by さくらんぼ from バンクーバー 2008/01/29 14:57:43

その後、お変わりないですか?
静脈リュウの件で、ご心配かけてすみません。治療用のストッキングをはくのも、かなり慣れてきました。ヌードトウの物を買ったので、幾分はき易いかと思います。というのも、ナイロンの足カバーがついていて、かかとまではくと、つまさき部分から、ナイロンカバーを引っ張り出せるので、伝線もいきにくいようですし。。
はき心地は、とてもいいです。膝うらの痛みも感じないので、つい無理して用事を続けてしまうのが難点ですが。やっぱり、足を心臓より高くして休むのが良いみたいですね。頻繁に。

花さん
息子さん、2ヶ月目から朝まで通しで寝てくれたんですか?超、親孝行なベビーですね。うちは、寝たと思ってベッドに置くと、ギャーと泣かれ、、もうずっとそんな感じでした。子供の部屋もないため、今でも一緒に寝てるからか、4才になった今でも、夜中に必ず目を覚まし、私がいないとたいてい泣いてます。私が寝てるのを見ると、すぐ寝ますが、いないと、10分くらいは寝てくれません。こんな調子なので、次男が産まれてくるとどうなるのか、すごく不安なんです。息子さんは、寝てすぐベッドに寝かせても起きたりしませんでしたか?次男にはどう対処しようかと、気になっています。正直、一人目は、どうしていいか分からず(二人目でもまだ分かってませんが)、泣けばすぐに抱きに行き、泣きやんだから置いたと思えばまた泣くので、また抱き、のくりかえしだったような。。あまやかし過ぎたのかなと思ったり、、じゃ、今度はよっぽどのことがない限り、ほうっておいてみようかなとか。。難しいです。
今もクリブで寝てるんですね、息子さん。立っても大丈夫ですか?登ろうとしたりしませんか?娘さんのクリブは別に用意されるのでしょうか?私の周りでは、2才差が多いですが、クリブは、下の子に譲って、ベッドで寝始める子が多いです。キッズベッドならガードもついていますよね。でもベッドの上で歩いたりすると危ないですね。微妙な年齢かもしれませんね。。

ディオールさん
最近は、ほんとに便利な世の中になりましたよね。海外にいても日本の物を買える、、いい物が見つかるといいですね。

トトさん
もう胎動、始まってるんじゃないでしょうか?
メディキュット、ですか。スリムウォークのような靴下でしょうか?メディ、とつくだけ効き目ありそうですね。立ち仕事や、座りっぱなしでのお仕事をされてる方にもいい靴下だと思うので、すぐにでもはき始めていいのでは、、と思うのですが。
でも静脈リュウは、体質みたいですね。最近、ようやく4年前の育児本を処分したのですが、その時に、静脈リュウに関するアンケートが載ってたのですが、2000人にアンケートして、たったの4%の人だけしか、静脈リュウにならなかったみたいですので、私って、アンラッキー。。友達にきいても、やっぱり、出来たという人は殆どいないです。ただ母は出来たようです。かなり若くして出産したのですが。
でも、寝る時に足を心臓より高くして寝るとよいと、妊娠本でも勧められていますね。むくみ防止にもなるし。。
カフェインのニュースは、驚きです。よく、2杯までならオッケーみたいに言われてますからね。大好きな人には、辛いですよね。

ブーさん
はじめまして。
日本語のヨガ、ですよね。ずいぶん前に、レス52で、まつりさんが紹介されている所はどうでしょうか?
mosmosfamily.com と、
モモコさんのヨガ。モモコさんのヨガは、日本語の無料新聞や雑誌などにいつも載ってます。。バンクーバーですよね??

ケロりんさん、
高かったストッキングは、さすがにはき心地良いですよ。。改善してるかどうかは、、微妙です。毛細血管も、少し増えてるような気もするのですが。でも、やっぱり、静脈リュウは、出来てしまうと、よくならないようです。ストッキングをはくことで、それ以上悪くなるのを防ぐ、らしいですよ。あまり出来る人は多くないようです。育児本では、読者アンケートですが、4%の人にだけ見られたそうです。ケロりんさんも出来なければいいですね。体質のようですよ。お母さんは出来てますか?もし、出来てたら、むくまないように予防をし始めてもいいかと思います。立ちっぱなしや、座りっぱなしをさける、頻繁に、足を心臓より高くして休む、やさしくマッサージなども良いみたいですよ。  
Res.143 by いのししの母 from バンクーバー 2008/01/30 01:11:19

ブーさんへ

お勧めのスタジオ(日本人インストラクター)
http://www.mosmosfamily.com/

私はここで、マタニィテー・ヨガ、赤ちゃんマッサージのクラスを受けました。出産時にはデューラ(出産コーチ)もお願いしました。
どれもやって良かったです。
現在はマザーズ・コーチングのクラスを受けています。これもいいですよ。

興味があればドロップ・インも可能ですよ。
一度試してみてはいかがでしょう?

Res.144 by from オタワ 2008/02/04 19:25:21

こんにちは。
日本の数え方で妊娠8ヶ月、28週目に入りました。
急にお腹が重くなってきて、立ち上がるにもよっこらしょという感じです。そろそろ歩き方もペンギンっぽくなる頃かな(笑)
27週目で受けた妊娠糖尿病を調べるための血液検査(グルコーステスト)で、ひっかかってしまい、先週二次テストを受けてきました。これが2時間もかかるんです(泣)上の息子の時も、2次検査を受けなくてはならくて、その結果異常なかったので、今回も何ともないといいなと思っているのですが・・・。

さくらんぼさん
息子は眠りに関してはとても楽でした。1歳頃に卒乳するまでは、夜はおっぱいを飲みながら寝てしまうので、そのままベビーベッドに移動してました。いったん寝ると目を覚ますことはほとんどなかったですね。卒乳後は今もですが、お風呂の後、寝る時間になったらベビーベッドに入れて、部屋を真っ暗にしてオヤスミ〜と言って部屋を出ていきます。10分くらいあー、うーと独り言?が聞こえてきますが、そのまま眠ってしまうようです。息子のお気に入りのブランケットがあるので、それを握ると眠りのスイッチが入るようです。うちは一人で寝ることに慣れさせてしまったけれど、さくさんぼさんの息子はきっとママと一緒でないと寂しいんでしょうね。
6ヶ月の頃に夜泣きをする時期があったのですが、こちらのママさんがよくやるcry outをやってみたら、夜泣きもほとんどなくなり、夜中に目を覚ましてちょっと泣いても、すぐに一人で眠りに戻れるようになりましたよ。でも、これもまた実際のところ、実践するのって大変なんですよね・・・。二人目の息子さんが生まれる前に、一人で眠れるようにトレーニングとかは難しそうですか?
不安、わかりますよー。私も一人目は楽だったけど、二人目は大変かもしれないし・・・。結局、新生児のお世話の大変さって、赤ちゃんがどれだけ寝てくれるかにかかってますよね(苦笑)
お互い二人目、良く寝てくれる赤ちゃんだといいですね〜。

トトさん
私もカフェインの記事、読みました。
妊娠してから、大好きだったコーヒーが飲めなくなってしまって(味覚の変化で)飲んでいなかったのですが、緑茶にもけっこう強いカフェインが入っているんですよね〜。
妊娠してからは麦茶ばっかり飲んでいます。  
Res.145 by さくらんぼ from バンクーバー 2008/02/11 16:51:54

こんにちわ。
あっと言う間に、31週に入り、腹囲を計ると96センチになってました。前回は、出産前には103センチにもなっていましたが、あと2ヶ月弱もあるのに、どんな大きなお腹になってしまうのか、かなり心配です。出産後も、二度目は戻りにくいと言いますし。。
ちなみに私は、胃下垂で、かなり痩せているのですが、お腹だけがポコンと出てる幼児体型です。他の日本人の妊婦さんは、私ほど大きなお腹はしてないんですよ。友達や妹、本などで見ても、私がいつもダントツのデカ腹です。。
結局、ヨガなど、何もしてません。立って料理しているだけで、かなり疲れます。まだ、歩いてる方がマシですね。でも、長くは歩けません。

花さん、
ほんとに、よく寝てくれるベビーだと助かりますよね。今回は、妊娠中に、ちょっと心配な思いをしたので、出てきてからはラクなはず、、と期待してるのですが、どうなることでしょう。。
クライ アウト というのは、泣かせっぱなしにすることですか?何回かやってみましたが、30分以上は泣きました。そして、私のほうが根負けしてしまいました。次回は、がんばります!
グルコーステストの、再テスト、結果はどうでしたか?このテスト、オレンジの炭酸飲料のような物を一気に飲んで、ラブで1時間待ってから血液採取をするテストですか?私も先月だったか、受けました。結果は問題なくて、再テストはなかったのですが、2時間もかかると大変ですね。結果が良いことを祈っています。  
Res.146 by シモーネ from モントリオール 2008/03/02 09:04:56

気づいたらもう3月で、トピが随分埋もれてしまいましたね。汗

私はやっと35週に入りました。
筋腫のおかげでお腹張りまくりです。
結局筋腫は下のほうに居座っているので、帝王切開になる可能性がだいぶ出てきました。

さくらんぼさん、私も筋腫のせいかお腹すごく大きいですよ!
30週の時点で子宮底長33cmでしたし、33週ごろ自分でお腹周りを測ったときはやっぱり100cm近かったです。
双子の妊婦さんでもないのに、このサイズはネットや雑誌では見かけないですよね。笑

私も5分も立って作業してると疲れてお腹が張ってきます。

33週の検診時に、3週間でほとんど体重の増加がないのを、「お腹が大きいからその分消耗してるので仕方ない」って言われました。
それだけお腹が大きいのは負担がかかるってことですよね。

今は担当医に安静にするよう言われているので、家事も殆ど夫任せでのんびりです。

さくらんぼさんは上のお子さんがいらっしゃるので、そういうわけにもいかなそうですが、無理なさらないでくださいね。  
Res.147 by トト from オタワ 2008/03/03 05:04:19

久しぶりにトピが上のほうにあがりましたね。
こんにちは、私も経過は順調で本日24週目にはいりました。

まだおなかは少ししかでてなくて、妊婦にはまったく見られません。
バスなんかに乗るときに、そう見られたいですけどね・・・(だって優先席に座れるし)

血糖の血液検査を再来週受けるんですが、ひっかからないといいなあ。
最近チョコレートや甘いものにとっても惹かれるんですよね。
みなさんはどうですか?

体重の増加量についでですか、みなさんは24週のころどのくらい非妊娠期から増えていましたか?私は今のところ1.5kgしか増えていなくて、赤ちゃんちゃんと大きくなっているのかな?なんて思ってるんですよね。もっと増えるものだとばかり・・・・・。  
Res.148 by さくらんぼ from バンクーバー 2008/03/04 17:47:27

皆さん、お久しぶりです。
ずいぶん日も長くなってきて、そろそろ春ですね。。
4月上旬に、帝王切開で出産予定だったトピ主ですが、、なんと、10日ほど前に、33週0日で陣痛がやってきました。そして、7週も早く、小さいけど元気な男の子が産まれました。妊娠本では35週で約2000グラムと載っていたので、1000グラム台を覚悟していたのですが、2150グラムあり、ホッとしました。でも、肺機能が未熟だろうということで、出産前に、ステロイドの注射を太ももにブスっとされましたが、これがかなり痛かったです。。そして予定通り、帝王切開で出産しました。
私は5日間の入院。息子は保育器の中で、少しずつ成長しているようです。毎日、母乳を届けていますが、その時に授乳も、おむつ交換もしています。小さいので、抱くのも怖いくらいですが、あんがい上手におっぱいを吸ってくれて感謝しているところです。
今冬、風邪に泣かされました。風邪をひいていない日が、ほとんどないくらいだったし、二人目ということもあって、いつのまにか無理していたと思います。。皆さんも、旦那さんに協力してもらって、無理しないで下さいね。

シモーネさん、
筋腫のことが気になっていました。出産の時に邪魔してしまいそうな場所にあるのですね。なんとか普通分娩できたらいいですね。出産後は、筋腫は切除するとか先生は仰ってますか?帝王切開で出産される場合は、同時に切除の可能性もありますね。あと1ヶ月、無理しないで下さいね。

トトさん、
今回私は、何の記録もつけてなかったので、前回の記録を見ると、24週の頃は、15パウンド増しでした。私は予定帝王切開ということで、義母に言われるまま、気にせずモリモリ食べていたのです。
体重増加もお腹の大きさも、日本人は目立ってくるのが遅いように思えます。だから私はいつも、自分は変だなと思ってたんです。それでも、こっちの人には、小さいねとか言われるし。。
元気に動いているなら心配しなくてもいいのでは。。きっと、胎動もじょじょに派手になっていくはずですし。。
トトさんも、体型が妊婦さんらしくないからと言って、無理はしないで下さいね。マタニテイも、服によっては、お腹が大きく見える物もあるので、そういう服でアピールしてみて下さい。  
Res.149 by birch from バンクーバー 2008/03/04 17:59:14

去年出産し、もう妊婦ではなくなりましたが・・・

未使用の産褥ショーツ(M)(日本からの製品)2枚、取りに来ていただける方に差し上げます。

Res.150 by シモーネ from モントリオール 2008/03/05 08:01:53

さくらんぼさん
ご出産おめでとうございます!
術後の経過は大丈夫ですか?帝王切開は後が本当に辛いと聞いてます。
本来ならまだ殆ど寝て過ごすところを病院と自宅の往復ですよね。
あまり頑張りすぎず、お大事に!
赤ちゃんが一日も早く退院できるといいですね。

私も丁度10日ほど前に張りが酷くて早産になるかもと、入院・点滴してました。多分同じ注射されてます。(2回も…痛かった!)
結局張りの回数も減ったので、自宅安静で退院したんですが。

筋腫なんですが、切除しちゃうと却ってこの先の妊娠・出産に差し支える可能性が高いと言われました。なので、帝王切開でも取ってくれるかどうか…微妙ですね。

まだまだ頻繁な張りがあるし、子宮口も開き気味なので、あと2週間でも持つかちょっと心配ですが、何とか頑張りたいです。

トトさん
私もお腹は出てたものの(コートを脱げば気づかれる程度)、5ヶ月ごろ日本に里帰りするまでは体重は殆ど増加しませんでした。
でも、エコーで見る限り赤ちゃんの大きさは標準ど真ん中です。
自分はつわりもないのにゲッソリしてましたけど。苦笑
どうも母体より胎児優先に栄養が行ってるようです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network