jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9868
flu shot をうけますか?
by あん from バンクーバー 2007/11/01 18:57:50

私は、この時期になると主人とともに毎年flu shot  をうけています。今年は、ファミリードクターから1歳半になる娘もうけることができると聞きました。それでなくても、注射で大泣きしている娘なので、どうしようか悩んでいます。
みなさんは、どうしているのでしょうか?
うけている方、いらっしゃいますか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 19:34:20

大人の方でflu shotを受ける場合、有料ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 21:42:20

家族全員1回も受けたことがない。でも、学校では、すでに風邪が大流行しているらしく、先生も欠席、児童も咳きや鼻水がすごいらしい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 21:48:21

レス1さん、
>大人の方でflu shotを受ける場合、有料ですか?

BC州では、65歳以下の大人は有料です。
でも 免疫不全の人や 65歳以上の人(両親等)と同居していたり お年寄りや小さい子供と接する機会が多い職業 例えばデイケアやプレスクールの先生等は、無料になるとドクターから言われた事があります。
はっきりとはわかりませんが、おそらくドクター個人の自由で 無料で申請できるのに有料にしているドクターも居ると思います。

トピ主さんは、ご夫婦で受けていらっしゃるという事なら お子さんにも受けさせる方が安心なのでしょう。
私個人の考えでは、子供には小さいうちに自然に免疫をつけさせた方がいいと思っています。
わざわざフルーをもらって免疫をつけろといっているのではありませんが、いろんな種類の風邪をひいて 免疫をつけていくのが自然かなと。
とはいえフルーは、ともすれば小さい子供には危険な事もあるのでご心配だと思います。

フルーショットといっても その年に一番流行っている(流行りそうな)ウイルスと 同じ型のウイルスにかからないようにするための予防注射であるという事ですよね。 よく フルーショットを受けていると フルーや風邪をひいても軽くてすむと聞きますが、私の場合はフルーショットを受けた年が一番酷くて風邪もよく引いたりして 結局受けなかった次の年以降の方が健康でした。

うちの子供は、2歳でフルーにかかり 元々食の細かった子供で食事を全く受け付けなくなり 高熱も出ましたが、(たまたま日本に居たので) 点滴を打ってすぐによくなりました。
その時、同じフルーに上の子(4歳)もかかりましたが 良く食べる子で熱が多少出ただけで酷くはなりませんでした。
けれど それからというもの 同じ風邪を引いても 下の子(フルーで酷かった子)の方が 身体に免疫が付いたのか 必ずいつも軽くてすんでいます。 

親であるトピ主さんが安心できるようにされればいいと思います。  
Res.4 by 悩んでいます from 無回答 2007/11/01 23:33:43

家の旦那は今年のFluは10以上も来ているのにFlu Shotでカバー出来るのはたった3つだけだし、それも皆既に撲滅されているものだから受ける必要はない!と言うのです。既にもう無い物を子供の体に入れても意味が無いと。。。一応彼は病院勤務者なので情報は合っていると思うのですが。
でも6ヶ月の子供なので少し心配です。この月齢のお子様がいる方たちはどうされるのでしょうか。  
Res.5 by いしや from 日本 2007/11/02 00:35:01

迷わず打ちましたし、子供にも打たせました。

症状が軽くて済む。かかっても短くて済むから、他人に移すことも減る。「かかってもどうせ直るから打たなくても良い」と考える方が多いのは分かりますが、お子さんがインフルエンザ脳症を合併すると致死率は30%です。

本当は強制接種でも良いと思うのですが、そうならないのは100万人に1-2人起こる副作用のリスクについてその都度同意してもらう必要があるからです。
(ご参考)
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/influvaccine2.htm

幼稚園や学校で、クラスの7割以上が打てば、流行そのものが起こりません。子供が家に持ち帰らないということは、家族がかかる可能性も低くなります。

自然に免疫を作るのが大切なのは、普通の風邪に対しては言えると思いますが、インフルエンザの免疫はもともと数ヶ月で消えてなくなりますから、麻疹や水ぼうそうの免疫とは全く別物です。わざわざインフルエンザにかかったからといって、将来他の病気に免疫が強くなるなどということもありません。

また、ワクチンは新型インフルエンザには直接の予防効果がありませんが、新型インフルエンザが流行した場合に症状が軽くて済む可能性が動物実験のレベルで示唆されています。

またワクチンがカバーするのは確かに3-4種類だけですが、今年の時点でインフルエンザが10種類以上も流行している事実はありません。毎年南半球での流行状況やシベリアの渡り鳥の群れを尋ねて糞中のウィルス分布を調べた上で、その年に流行しそうな3-4タイプを絞り込んで北半球では各国同じ基準でワクチンを作成しています。

ぜひご家族皆さんでワクチンを打ってください。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 10:58:51

65才以下が有料だとは知りませんでした。
ここ5〜6年毎年Walk-inでFlu Shotを受けてますが一度も徴収されたことありません。不思議です?

子供3人いますが全員毎年受けてます。
うち1人は喘息もちなので高齢者と同じようにたとえワクチンが不足していても優先的に受けられるそうです。

とにかく効果の有無に関わらず 防げる手段のあるものは防いでおこうと思います。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 11:31:18

65歳以下の大人がすべ有料ではないですよ

家族に特定疾患の人がいる場合、家族内で感染すると、特定疾患の人が危険にさらされるので無料になります
RES6さんの場合はお子さんが喘息もちだということなので、無料なのです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 12:01:09

私もレス3さんと同じで、子供は自然にうつってしまって直して免疫をつけていけばいい、と思っています。

ただし、私自身(母親です。)は毎年受けようかどうしようか悩みます。私がフルーにかかってしまって身動きがとれないと、家庭の全機能がストップしてしまうからです。

が、ある年、そういう理由で親だけショットうけた家庭が、逆にフルーにかかって肺炎にまでなって、、、という話をきいたので、わざわざうちません。

もし、家族に免疫のよわい人がいる、ということならばうけますが、予防注射のまぜものに、よけいなものがはいっている、という話もききますので。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 12:20:02

日本からのいしやさん、
一寸お聞きしますが、フルー・ショットしてから何日間か待たねば効き目は出てこないのですよね。フルーの種類にもよるが、ここでは効くものと仮定しての待機期間。
11月に入ってからめっきり寒いバンクーバーなので、今ショットしても3-4週間は待たねば、直ぐには効かないですよね?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 12:42:13

待機期間は2週間と聞きました。
しかもFlu Shotを受け初めて2年目からしか効かないとドクターからの説明がありました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 15:24:43

18ヶ月以下の子供がいる家庭は、家族全員無料だときいていたので、2才半の子供と私は有料なのだと思っていたのですが、行ってみたら無料でした。去年の話ですが、コミュニテイセンターでのことです。毎年、コースタルヘルスがあちこちのコミュニテイセンターに日を決めて出張予防接種してるんだと思います。近くのコミュニテイセンターに問い合わせてみてはいかがですか。子供どうし接触することが多かったら、うつりそうだし。咳をしてても遊びに来てる子が多いし、今年も受けるつもりです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 16:24:39

バンクーバーと近郊エリアのflu shotのスケジュールです。無料ですよ。http://www.vch.ca/flu/  
Res.13 by いしや from 日本 2007/11/02 18:10:32

子供は自然にうつってしまって直して免疫をつけていけばいい・・×
 インフルエンザの免疫はその冬限りなので、わざわざ自然にかかって熱を我慢しても他の病気にかかりにくくなる訳ではありません。(免疫力を鍛える、と言うことにはなりません)

ショットを受けたほうが、受けないよりも肺炎になりやすい・・×
 ショットを受けてインフルエンザにならない方が、全体として肺炎になる可能性は低いです。特に子供と高齢者はインフルエンザ感染中に細菌感染を起こしやすいことが分かっていいます。

予防注射のまぜものに、よけいなものがはいっている・・△
 かつてのflu shotはそうでした。ニワトリの卵から作るワクチンなので、現在の精製技術ができる前には卵のタンパクの一部が残っていることがありました。また保存料として水銀化合物(チメロサール)がごく少量含まれています。チメロサールそのものの害は極めて限定的ですが、注射の際の局所アレルギー反応の大きな原因と言われており、現在は世界的に廃止の流れにありますが、まだ完全に廃止されているわけではありません。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/thimerosal1.htm
カナダでは6ヶ月未満の幼児向けワクチンからは全廃されましたが、インフルエンザワクチンには確かにまだ使われています。
http://www.phac-aspc.gc.ca/publicat/ccdr-rmtc/03vol29/acs-dcc-1/index.html

待機期間は2週間と聞きました。 ・・○
 なので、周りに風邪引きが増えてきてから打ったのでは遅いのです。

しかもFlu Shotを受け初めて2年目からしか効かない・・×
 その年から有効です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 21:51:39

レス8ですが。

自然に病気になって、免疫をつける、、というのは、病原菌に対する免疫、というよりは、病気に対する免疫。。。うーん。

病気をする、つらい、寝る、なおる。という経験をすることで、つらさに対する免疫っていうんですか、、つらいときにそれがわかるようになるっていうか、そういうのを体で知ることも必要かな、と思うのです。

上の子は、ほとんどクスリつかわないできました。もちろん普通の予防注射とかはしてますけど。病気にかかりそうなとき、自分でわかります。で、早めに寝たりします。
下の子は、こちらの都合で解熱剤とかすぐにのませていました。(上の子のおくりむかえのときに、熱がでていても一緒につれていかないといけないので。)調子が悪くなっても、本人気付きません。なんだか大荒れしてるなー、と触ってみると熱がでていたり、という感じです。

もちろん年齢のちがいというものあるかもしれませんが。

もちろんいろんな状況とかとあわせて考えますが。

友人がショットをうけて肺炎になった、というわけではないです。ショットをうけた副作用で最初一週間ぐらい軽く寝込んでいました。で、その後にそのフルーとはちがう種類のにかかって肺炎までいった事実が一つあった、というだけです。

でも、なにがなんでもクスリで予防してしまおう、というのは私としてはあまり好きではないです。  
Res.15 by いちご from 無回答 2007/11/02 22:32:20

今まで固く予防接種を信じてきた人が目からうろこだったという本があります。私も機会があれば読んでみようと思います。

予防接種を受ける・受けないは何を信じるかによっても変わってきますよね。私自身は予防接種は効果があると思っていたもののリスクは少なくても副作用の心配と摂取しても100%フルにかからないわけではないという理由で受けてませんでしたが、摂取している人は偉いなあと思っていました。

「今年はどうする?インフルエンザ―疑問だらけの予防接種と特効薬」
http://books.livedoor.com/item4880496065.html

インフルエンザ関連サイト
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-dview-bbsno-51515101.html

ウィルス学者でインフルエンザの予防接種が効くと信じている人は一人もいないらしいです。私ももっと勉強して情報を仕入れたいと思います。

 
Res.16 by あん from バンクーバー 2007/11/02 23:13:20

いつの間にかたくさんのお返事ありがとうございます。

いろいろな意見があって悩むところですが、結局は親の判断ですね。

私と主人は3年前からうっていますが、ふたりとも絶対ひどい熱を出していたのに、これをしてから調子がよく、3年間快適に冬を過ごしてきたので、結構信じています。多分このまま行けば娘にもうつことになるでしょう。

ちなみに、ウォークインでも、ファミリーDrでも、ずっと無料でした。なので、無料のものと思っていました。
今年も私はうけましたが、娘は21ヶ月で18ヶ月未満ではありませんが無料でしたよ。

みなさんいろいろな情報ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 01:06:07

7ヶ月の娘がいます。
2ヶ月ほど前にファミリードクターから、11月くらいに家族皆FLU SHOTをうけるように言われました。
本当に娘には必要なのか、お子様を持つお母様方の意見を頂きたいのですが。。。宜しくお願いします。
 
Res.18 by きき from トロント 2007/11/03 07:25:07

去年、バンクーバーで5歳だか6歳だかの子がフルーが原因で亡くなったと言う記事を読みました。予防注射をしていて、フルーが軽くなる確立が高まるのであれば接種しておいた方が無難だと私は思います。
私はすでに受けましたが、その際にフルーショットから水銀は抜かれるようになったとききました。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 14:51:00

インフルエンザにかかって、死亡してしまうほうが、フルショットを受けて障害が起こる確率より高いですよ。

なので、わが家は子供18ヶ月を含めて、家族みんなでフルショットを受けてきました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 11:30:57

コミュニティセンターの場合、場所によってはシニアOnlyと断られることもあります。ちなみにRenfrewCCではそう言われてできませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network