jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9861
素朴な疑問(子育て全般)
by どうしたらいいでしょう。 from トロント 2007/11/01 03:33:17

最近、自分の中で変化が出始めました。
最初は、ママ友とかいらないとか、プレイグループなんて参加しないとか
ずっと思って来たんです。今でも、そう思う部分もあるのですが、
やっぱり、それだと情報不足になるのかも?と思い始めました。
自分の子どもの子育てなのだから、
自分でできると思っていたのが大間違いのような気もして来て。。。
素朴な疑問なのですが、
カナダで出産しようが、日本で出産しようが、子どもは、両親が両国籍の場合、2重国籍が22歳まで認められるというのは知っています。
赤ちゃんがパスポートを取れるのは、いつからなのかとか、
日本で産まれても、カナダのパスポートが取れるのか、
また、カナダで産まれても日本のパスポートが取れるのかとか、
漠然と不安になって来ました。
そして、カナダに住んでいて、日本へ里帰りの時に、
どっちのパスポートを使って入国すればいいのでしょうか。

子育てって、いろいろな今まで、考えて来なかった事に出会うんだなと思い始め、そういう不安や悩みを分かち合えるママ友さんがいれば、心強いなって思うこの頃です。
だけど、一方では、友人たちもそうなのですが、子どもの為だけに、
嫌なママさんたちと過ごすのも苦痛だと聞きます。
年齢が若いと、それだけで、説教されたりするらしいのです。
いろいろ考えてしまいます。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 05:46:53

具体的な疑問などはネットで検索すれば大抵は有益な情報が得られます。また、関係各所への問い合わせもまた確実な情報の収得となります。
ママ友達も居たほうが確かにいと思います。
ただ、ママ友達にとっての情報があなたにとって100パーセント当てはまるとは限りません。

>赤ちゃんがパスポートを取れるのは、いつからなのかとか、
>日本で産まれても、カナダのパスポートが取れるのか、
>また、カナダで産まれても日本のパスポートが取れるのかとか、
>漠然と不安になって来ました。
>そして、カナダに住んでいて、日本へ里帰りの時に、
>どっちのパスポートを使って入国すればいいのでしょうか。
上記のことも過去トピもよく上がっています。

あなたが他のママさんとの係わりに対して色々考えてしまうのなら、無理してお付き合いを始めなくてもいいのでは?

子育ての情報は何も日本人ママだけとは限らず、御近所のママさんからでも得られますよ。

ただ、「日本語」に重きを置いているのであれば話は別ですが。

あなたが何を望まれるのかと、お子さんにとって何が必要なのかを分ってあげることだと思います。

Res.2 by 試行錯誤 from 日本 2007/11/01 06:07:30

自分の子供の子育てですが、やっぱり未知の事ですし、わからない
そして不安な事ばかりで不思議でないと思います。最初はママ友も
いらない、プレイグループも行かないと思っていても、子供の成長
そして自分の母としての成長に伴い、気持ちに変化がでることは、
不思議なことではなく、むしろ自然なことだと思います。
その気持ちの変化に素直に従ってみてはいかがでしょうか?

パスポートの件は、日本大使館(領事館)、カナダ大使館(領事館)
等管轄機関で確認し、きちんと書類を作成、提出しておくことが一番
ではないでしょうか。特に日本は厳しいので、私が出産した時は
(ちなみにアメリカとカナダで1人ずつ出産)出生後3ヶ月以内に
出生届を提出しないと日本国籍を保持できなかったと記憶していま
す。日本への里帰りはどちらのパスポートでも構わないのでは?
当然、カナダのパスポートで入国すれば、滞在日数に制限がでてくる
ことになるのではないのでしょうか。

いろいろと考えてしまう気持ちはよく分かりますが、いろいろと
試してみないと前にはすすめないと思います。
がんばってください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 07:15:07

心配しないで。たいがいのことは自分で調べられますよ。
ネット(質問トピたてるよりも直接サイトに行って読む)
や電話で尋ねればいいだけのこと。
健康関連ならナースやドクターも親切に教えてくれますよ。

出生届けは出しましたか? 
もし親が望むようであれば、日本の国籍も取得しないと。
とにかくわからなければ調べまくり。それが一番確実ですよ。

私も、子育てグループにべったりいるのはやっぱり時間の
無駄だと思いましたね。あの時間をもっと他に有効に使えなかった
のか、もっと早く脱退すればよかった、と今でも悔やまれます。
いやな思いをしてまでいる価値なかったです。
が、楽しめる人はそれでもいいし、別だと思います。

Res.4 by 無回答 from トロント 2007/11/01 08:27:57

日本にいたときでも、友達って気合をいれて作るのではなく、
自然にできるものだったと思います。

子供ができ、子供のためにもママ友を、、、と思うから、
どうも肩がはってしまって、ガマンをしたり
気が合わない人に合わせなくちゃいけないような錯覚になって
負担を感じてしまうのではないでしょうか。
(お友達を作る前からすでに)

いますよ、年齢が若いとか格好が派手だからといって、憶測で話をする人は。でもママ友に限らず、どこの組織・会社・地域・人種でも、そういう人たちはいますよね。学生時代、そういう人がいて、いやだなあと思ったら、あまり親しくしなかったですよね。それと同じに、親しくしなければいいだけだと思います。

肩の力をぬいてみてください。
ママ友だからとか、日本人だから、とかではなく、きっとあなたに合うお友達が見つかると思います!  
Res.5 by どうしたらいいでしょう。 from トロント 2007/11/01 08:45:24

なんだかみなさんに励まされました。ありがとうございます。
子育てが始まる前から、いろいろ悩んだってと思うのですが、
自分が全て正しいわけでもないし、いろんな人の考え方や生き方を聞きたいと思ったんです。

本当にみなさんありがとうございます。

>Res.1さん

ただ、「日本語」に重きを置いているのであれば話は別ですが。

そうなんですよね。前にどこかで読んだんですが、日本語&英語のバイリンガルの子育てをしたいのであれば、必ず母国語で接してあげないと、子どもは混乱するというようなことを読みました。そして、日本語をしゃべる機会を作らないとというのもありましたね。
親の欲で、子どもを混乱させたり、負担にさせたりしたくないのですが、同時に子どもにたくさんのチャンス、選択肢を与えたいなと思いますね。

>Res.2 試行錯誤さん

パスポートの件などアドバイスありがとうございます。参考になりました。
落ち着けば、自分がここへやって来たように、着々と調べて行けばいいんですよね。慌てる事は無いですね。いつも漠然と不安になって、パニックになってしまいます。でも、よく考えたら、最終的に夫や家族が支えてくれています。無理することは無いですよね。

>Res.3さん
『心配しないで』という言葉にドキッと安心させられました。ありがとうございました。まだ出産してないのですが、漠然と不安になったんです。出生届を出すのは、日本領事館のホームページで調べてみようと思いました。
そうですね、マイペースで、自分が正しいと思う方へ進んでみようと思いました。

>Res.4さん
いいコメントありがとうございます。まったくその通りですね。「日本人同士だから」という規定概念だと、お互いの個性を無視しがちで、しかもそれに依存してしまい、お互いを正確に理解できないんだと私も思います。自然に出会った、友人同士でつながったとか、気が会う、波長が合うお友達ができればいいな。年齢、国籍関係なくと思います。前向きになれました。

Res.6 by 無回答 from トロント 2007/11/01 10:40:21

もうすでに、良いアドバイスのレスがついているので私の出る幕ではないかもですが、同じ地で同じく、同じような考えでいます。

私は不精な事もあってか、遠方まで頑張ってプレイデーに参加したりというのは、いくら子供のためとはいえ、私自身が気疲れしてまでもな…って思っているので、今は本当に最低限、気疲れしない関係が保てる方たちとだけ交流をしています。

情報の収集、確かにネットでたいていの事は把握出来ますし、何より早いですよね。でも、もしもっと繊細な部分(ルール的な事ではなくメンタル的なこと)等で、もやもやしている事があったら、いつでもメールください。メールでお話しましょ。

やっぱり、ここは異国の地です。いくら頑張っても自分の思うように強くいられない時もありますよね。あまり、色々悩まないでポジティブにいきたいですね。

同じ気持ちの方がいらして、ちょっと私も心強いです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 07:58:49

トピ主です。

Res6さん
コメントありがとうございます。後ほどメールさせてもらいます。
私も心強いです。わからないことだらけだ!って弱音を吐きますが、
弱音を吐きながらでも、コツコツ私もするタイプです。
時間がかかっても。
人間関係は、人が良過ぎるのか、相手のペースになっているなって自分では思うのですが、相手にしたら私のペースだと思われているのかもしれないですしね。気疲れしない人間関係を気付きたいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network