jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9860
新生児を連れての里帰り
by チャチャ from 無回答 2007/10/31 18:42:46

年末に新生児(2ヶ月)を連れて日本に帰る予定です。チケットの予約が遅かったせいか、バシネットの借りられる席は空いていなかったので、行きは普通の席になりました。赤ちゃん(特に新生児)が快適に飛行機に乗れるアイデア、コツ、グッツ等ありますか?初めてなのでかなり緊張しています。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 19:15:02

2ヶ月だと同じ子連れでもと〜っても楽だと思います。
なんでリラックスリラックス♪

私は8ヶ月の子供をつれて帰りました。
そのときもバシネットは無しです。
でもスリングに入れてずっと抱っこしていました。
泣きそうになったらおっぱいで日本までまぁそんなに大変な感じはありませんでした。
でも自分はずっと起きててスリングで抱っこしぱなっしなので疲れることは疲れましたけど・・・。

でも2ヶ月なら体重も重くないし、スリング入れておけばずっと寝ていると思います。

あと片手で食べられるスナックとかお母さん用に持っていけばよいんでは無いでしょうか。
私はエアカナダでしたけど、CAさんが赤ちゃんが寝たころに「さっきのお食事食べますか〜?」と聞いてくれ食べられました。皆の食事中はちょうど愚図りだして食べられなかったので。

簡潔にまとめると・・・
おっぱいなら持ち物は

スリング

片手で食べられるスナック

って所だと思います。
他にも何か便利グッズありそうですけどね〜
私は上記の二点で満足でした。

Res.2 by まるも from バンクーバー 2007/10/31 19:46:36

私は逆に2ヶ月児を連れてカナダへ着ました。
飛行機ではほとんど寝てくれて助かりました。
ただ、離陸直後からと着陸体制に入る前からはおっぱいを飲ませると、耳が痛くならなくていいみたいですよ!
わたしも来週、6ヵ月になった息子を連れて里帰りです。
父親は仕事なので私一人で連れて帰るので、どうなることやら・・・。
片手で食べれるスナックはいいですね!必需品になりそうです。
今も抱っこしながら、片手でタイプしてます・・・。
抱き癖付いたかなー。
機内でおとなしく寝てくれるように、前日はなるべく夜更かししようという作戦です!
お互い楽しい里帰り、たのしみましょう!!

Res.3 by チャチャ from 無回答 2007/10/31 19:57:55

早速コメントありがとうございます!スリングとベビーキャリアを購入しました。飛行機の中ではスリングの方が良いんですね!私も今回エアカナダです。母乳の予定なので(まだ生まれてないのです)、母乳さえ十分出たら粉ミルク等は特に持っていく必要は無いですよね?小さい方が楽と聞いて安心しました...。小さいと首が座ってなくて逆に大変かな?と思ったのです。スナックも持参して行こうと思います。  
Res.4 by チャチャ from 無回答 2007/10/31 20:03:29

まるもさん、コメントありがとうございます。お子さんが2ヶ月の時に飛行機に乗ったのですね。初めての子供なので、2ヶ月の赤ちゃんが飛行機で大丈夫か、とか想像もつかない状態だったのですが、逆に楽と聞いて少しホッとしてます。離着陸時のおっぱい、寝ている時も起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?それとも寝ていたらそのままにしていても、耳は大丈夫なんでしょうか?私の帰国はまだ先になりますが、お子さんと里帰りエンジョイして来てくださいね!  
Res.5 by レス1 from 無回答 2007/10/31 20:12:26

>飛行機の中ではスリングの方が良いんですね!

そうですね、私はスリング楽でしたよ。
スリングだと胸元が隠れるので、そのまま赤ちゃん動かさずに自分の座席でオッパイあげながら寝てくれるので楽だと思います。(オムツ替え以外は全部スリングの中で事が済むって感じでしょうか^^)

母乳100%なら粉ミルクは要らないですよ〜

これから出産で日本帰国って楽しい事がしばらく続きますね〜。
出産頑張ってください♪  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 21:34:41

私は子供が3ヶ月の時に日本からカナダへエアカナダをつかって来ました。
まだ要求が比較的少ない新生児の頃の方が飛行機での移動は楽だと思いました。

ただ私が一つ困ったのは、エアカナダが座席分の毛布しか積んでなく、席を取る必要のない赤ちゃん分の毛布がなかったことです。飛行機の中は上空に上がると結構冷えるので、ブランケットを一枚持っているといいかもしれません。

私は完母だったんですが、万が一母乳の出が悪くなった場合も想定して粉ミルクと哺乳瓶を一応用意してました。お湯は飛行機の中でもらえるそうなのでいりませんが。

気圧の変化の時にはおっぱいをあげるか、おしゃぶりOKな子ならおしゃぶりをくわえさせるか、指を吸わせるのでもいいそうですよー。
寝てくれているのなら起こしてまでしなくても大丈夫ですよ。

もうすぐお腹の子に会えるの楽しみですね!
出産頑張ってください!  
Res.7 by チャチャ from 無回答 2007/11/01 12:35:08

レス1さん、レス6さん、コメントありがとうございます!完母の予定ですが、状況を見ながら粉ミルクの予備を持っていくか決めようと思います。毛布は余分に持っていったほうが良さそうですね。前回ももう1枚余分に借りようと思ったら、”座席の数しかない”と言われたんですよね。寝ている場合はそのままでOKなんですね。もし起きてぐずった時には母乳をあげれば良いのですね。

昨日出血して病院に行ったりして忙しくしてました。日本で言うおしるしなのかもしれませんが、もうすぐなのだと思います〜。まだ陣痛はないのですが、陣痛に備えてリラックスしてすごそうと思います!応援ありがとうございます!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 12:42:32

御存知だとは思いますけど、帰りのカナダ入国の際のために御主人のレターを忘れずにね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 13:32:24

産後一週間でスリングを使いましたが、大泣きされました。
あと、母乳で育てて行こうと思ったのですがなかなか母乳がでなくて大変でした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 13:41:50

まだ出産されてないとの事で、ふと思ったのですが、お子さんのパスポートはどうされるのですか?
出発までに取れるのでしょうか?カナダのパスポートをexpressで申請すれば間に合うのでしょうかね?ちょっと余計なお世話かもしれませんが、心配になったのでレスさせて頂きました。  
Res.11 by チャチャ from 無回答 2007/11/01 15:09:20

色々コメントありがとうございます。パスポートはカナダのをこちらで取る予定です。日本に帰ってから日本のパスポートを申請しようと思って慰安す。出産はもう今日に起こっても良いくらいなので、出産後すぐに申請を出す予定です。カナダのパスポートの申請については詳しくないのですが、主人のパスポートが数週間で取れたので間に合うかな?と思っていたのですが。これから調べてみます。

スリングもお子さんの好みがあるんですね。まずは試してみます。

主人のレターの件ありがとうございます。忘れないように今から作ってもらおうと思います。  
Res.12 by 乾燥肌 from 無回答 2007/11/01 15:53:56

トピはずれになってしまうかもしれませんが、飛行機の中はとても乾燥しています。
なので新生児さんの敏感肌に気をつけてあげてください。
うちの息子はもともと乾燥肌なんですが、以前日本に初めて一緒に帰った時、かなり乾燥して、日本についた頃にはほっぺが真っ赤でひび割れみたいな状態になりました。
オイルやクリーム等、持っていかれる事をお勧めします。  
Res.13 by チャチャ from 無回答 2007/11/01 16:07:52

レス12さん、アドバイスありがとうございます。まだ子供が必要かわからないのに、色々クリームを既に何種類か用意してしまいました(笑)。私はバンクーバー在住ではなく、乾燥した地域に住んでいるので飛行機同様、クリームは薬に立つかも!。念の為飛行機の中でも使えるように持って行こうと思います。小さい容器に詰めればかさばらずに済みますよね。

経験者の方々のアドバイス、とても為になります。やはり初産だと全てが初めてなので、中々思いつかない事が多いのです。大変助かります!改めて御礼を申し上げます!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 18:17:20

カナダのパスポートを申請するのに、お子さんのbirth certificateが必要だと思うのですが、birth certificateが手元に届くまでに結構時間がかかった覚えがあります。他のdocumentで申請可能なら問題ないのですが・・・。

出産間近との事、がんばって元気なお子さんを産んでくださいね。  
Res.15 by チャチャ from 無回答 2007/11/02 10:51:44

レス14さん、そうですよね、パスポートを取る為にはBirthCertificateが必要ですよね。かなり時間がかかりましたか...。どうやら2、3日中には生まれそうなので、書類作成を早急に行ってなるべく急いで処理をお願いするしかないでしょうね。ちょっとこの辺で不安になってきましたが。

出産応援してくださってありがとうございます!頑張ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network