jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9854
ベジタリアン料理
by 下手くそ from バンクーバー 2007/10/31 11:44:41

主人がベジタリアン、そして私はあまり料理が得意ではありません。よく「プロテインが足りない!」と言われるので、豆や豆腐を出来るだけ使うよう気をつけているんですが、レパートリーが少なく、かなり困ってます・・。

豆腐、豆、チーズなどを使った簡単ベジタリアンミールがあれば教えていただけないでしょうか?
お願いします!

Res.1 by キャロット from エドモントン 2007/10/31 12:11:08

マッシュポテト(ジャガイモ1個)とお豆腐(1個)のお水を切ったものに、ミックスビーンズをゆでたもの、大さじ2杯くらい入れて、形を作り、ハンバーグにしています。おいしいですよ。
もしご主人がシーチキン、玉子も食べるようでしたら一緒にまぜてもOKです。ソースは大さじ3杯ずつのしょうゆ、おさけ、みりんと大さじ1杯のメープルシロップを少し煮詰めたものをかけていただきます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 12:12:47

義姉がベジタリアンです。

お勧めのお料理はベジタリアンシェパードパイ

レントビーンズを茹でておく
にんじん、玉ねぎ、セロリ、ガーリックはみじん切りにする

にんじん、玉ねぎ、セロリ、ガーリックを炒めしんなりしてきたらレントビーンズ、ピー、コーンを入れる カレーパウダー、塩、胡椒で味をつけ、ベジタブルストックを注ぎいれ、小麦粉大匙2ぐらい振り入れる。 これによりとろみがつく。

それをキャセロールディッシュに入れ、上からマッシュポテトをのせ、好みでチーズ(もし旦那さんがOKなら)をのせ、オーブンで焦げ目が付くまで焼く。

本当に美味しくて、全然ベジタリアンでもない我が家でも度々作っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 14:50:52

どちらも美味しそうですね!ありがとうございます、作ってみようと思います!

これなら旦那も喜ぶと思います!  
Res.4 by れす1 from エドモントン 2007/10/31 14:54:48

http://www.vege-review.com/Vege-recipe.html
参考になれば・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 10:06:21

私は旦那じゃないけど親戚にいます。 ベジタリアンって一種の好き嫌いだと思っていたので、「嫌なら肉は(あるいはしいたけでもピーマンでも)つまんでよけて食べてね!」って言ってました。 わざわざ別の料理を作るなんて大変ですね。 アレルギーとかで食べたくても食べられない人もいるのに、食べれるのにあれこれ言って食べないなんてちょっと罪だなあと思ってしまう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 10:32:57

とぴ主さんの愛、優しさだと思うのですが、ベジタリアンは旦那さんだけなんですよね?
それじゃ、たんぱく質が足りないとか文句言うなら自分で作れ!って言わないんですか?私なら言いますよ。
うちの夫は好き嫌いがあって、ある野菜も煮たのは駄目で生は食べれるとかっていうややこしいのが多いんですね。
それで、私は好き嫌いがなくなんでも食べるほうなので、ストレスがたまって、夫の食事、1週間作りませんでした。そしたら夫はトーストにジャムを塗ったものや、シリアルばかり食べていて、最後は私の料理食べてました。
とぴずれすみません。  
Res.7 by 無回答 from オタワ 2007/11/01 10:34:23

ベジの人って変わった人多くないですか?
ヨガとかにはまってるような。宗教チックな人。暗いんだよねなんとなく。
肉食べない=動物保護とかって思ってるような。
 
Res.8 by 下手くそ from 無回答 2007/11/01 11:59:40

そうです、うちも似ています。ベジタリアンなのに野菜の好き嫌いもあって、(トマトやほうれん草は生はいいけど煮たり火を通したらイヤ・・とか)。
さすがに「じゃあ自分でやってよ!」と思う時もやっぱりありますが、義母が同居で、なかなかそうも言えず・・・。
 
Res.9 by 下手くそ from 無回答 2007/11/01 12:01:18

でも、今回はレシピを教えてもらったのでとても助かりました!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 15:28:19

ベジタリアンの人って自分で作りませんか?
ご主人、時間がないのかしら。
私も年齢的なこと+ヨガのせいか、肉にあまり興味ありません。
となると、献立に窮してしまいます。わかりますよ。
市販やウェブ上のレシピに素直に従うか、自分でもべジーレストランへ行って、いろいろ試してみてはどうですか?
私は自分の気に入ったものをレシピなしで勘で再現。
厚揚げの味噌いためとかねーーー。
カレーもそう!!カレー粉で炒めるだけでなんとなくらしくなる。
ヒヨコ豆の缶詰などを使えば手軽に30分間クッキング。
シラントロを乗せるとそれだけでインドらしくなるし。

再現料理の欠点はダンナさんに「これでも料理か?」と言われること。
レシピに従えば不思議とあまり文句はでませんよね。
カレーは今のところ家族に認められてますが、豆腐のほうは怪しいです。

ところでトピ主さんは肉の変わりにテンペやべジハム、べジ・ミートは使わないんですか?
 
Res.11 by 料理は実験 from トロント 2007/11/01 19:36:13

私はベジタリアンではないのですが、
スーパーなどでも簡単に手に入る硬い豆腐を時々使います。
Firmと書いてるものです。これを手でぐじゃぐじゃにして、
軽く水を絞り、ひき肉と同じように使うのです。

にんじん、たまねぎのみじん切りをフライパンでいためて、
火がほとんど通ったところにとうふを入れて、あたたまったら、
水を適量(ひたひたよりは少ないぐらい)加え、
普通の日本のカレー粉を細かくして入れてさっと煮込めば、
キーマカレー風。

とうふおから(作り方はおからと同じ)も時々作ります。

長ネギ(和風)か、たまねぎ(ちょっと洋風)のみじん切りを混ぜ、
小麦粉をつなぎとして、塩、おろししょうが、さけ、味噌等を好みで
組み合わせて入れて味を調え、つくねのように丸めて揚げると
がんものようでおいしいです。
ちょっとずるをして、ほんだしを入れたり、コンソメ顆粒を入れたり
することもあります。溶け込むようによく混ぜてます。
醤油みりん+片栗粉で作ったたれをつけてもいいですし、
しょうが醤油やポン酢でもおいしいです。  
Res.12 by V from バンクーバー 2007/11/01 23:04:46

私はベジタリアンではないですが、
体の調子が良くなるので肉類は極力食べないようにしてます。
参考になれば・・・

【豆腐】 
★カレー(オクラと)
★野菜あんかけ
★サラダ(切って乗せても、ぐちゃぐちゃにして混ぜても)
★硬豆腐に海苔を巻いてあげた後、照り焼きに。
・キムチチゲ鍋/湯豆腐(ぽん酢)
★濃い目の(豚なしトン汁系)味噌汁に豆腐をいっぱい。
・揚げ出し豆腐/マーボ
・中華でよく打ってるピリカラ系炒め(ナスと)
・薬味いっぱい冷奴(小さくきっておしゃれに見せる)

【豆】
・サラダ/カレー/スープ(チックピー等なんでも)
★ファラフェル
★納豆チャーハン・パスタ
★べジミートとメキシカン風にしてブリトー

【チーズ】
・基本は色んなチーズをワインと。
★パスタ(最後の仕上げにパルメジャーノ・レッジャーノを)
   (バジルとボッコンチーニ)
★べジローフ(きのこ等をパルメザンと混ぜてオーブンで焼く)


★はよく作るお気にです。
リストにすると意外と少ないもんですね・・・
パスタは卵がOKならオイル系カルボナーラがオススメです。

私はミルクでプロテイン補給しちゃうこともしばしば^-^;
(これは賛否両論のようですが・・・)
ではでは。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 09:50:46

うちはベジタリアンではありませんが豆腐の料理です
ご参考になれば・・・
材料
絹ごし豆腐
ねぎ
ごま油
しょうゆ


作り方
1、豆腐を水切りにしておく
2、ねぎをみじん切りにしておく
3、ボウルにしょうゆティースプーン2、ごま油2塩を1
入れる
豆腐の大きさにや味の好みにもよりますのでお好みで
4、水切りした豆腐をスプーンで適度な大きさにすくいボールにいれる、ねぎもいれる
5、全体に味をなじませできあがり
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 09:55:22

昔、何かのテレビで絹ごしを冷凍すると鶏肉の食感だって聞きました。解凍してカレーなどに使ったりから揚げにしたりするのはいかがですか?  
Res.15 by 下手くそ from 無回答 2007/11/02 11:12:54

わあ!どれもいいですね!美味しそう(^0^)私も食べてみたいです!ww
さっそくプリントアウトして、冷蔵庫の扉にはっておこうと思います♪すぐ見て作れるように・・。
ありがとうございました!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 13:32:15

レタス半分、お豆腐半分、マッシュルームなどのきのこ類1パックを使います。
まず、にんにく、しょうが1かけずつをみじん切りにしてゴマ油で炒め、そこに、味噌、みりん、酒大さじ2ずつあわせたものを入れて、混ぜ合わせます。
火が通ったら、上から白ゴマをかけてできあがり。
レタスから水ができるで、片栗粉でとろみをつけてもOK  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 12:19:48

お豆腐は肉の代わりに重宝しますよね。
私はベジタリアンではないけど、マクロビのおかずを最近作っています。
ライスペーパーを使って、焼き春巻きなんかどうですか?
まず、お豆腐200g、玉ねぎ半分、ねぎ(ひとつかみ)、パセリ(ひとつかみ)レモンの皮1個分を使います。

ライスペーパーは水でもどしておく。
お豆腐は細かく手でつぶし、レンジで1分、玉ねぎもみじんぎりにして、レンジで火を通します。
そこに、のこりの材料をすべて加えて、しお、コショウ。
レモンの皮も加えて、巻き巻きして焼くだけです。
チリソース、ぽん酢などで食べてください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 12:20:50

ライスペーパーは8枚もあればちょうどいいです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 14:55:12

vegie dining やさいのごはんというブログは ご存知ですか?
http://izumimirun.exblog.jp/ です。
いろいろなベジタリアン料理が紹介されてます。人気のあるブログですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network