jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.985
出産祝いのお礼、食事に招待された時のお礼について教えてください。
by 第一子 from バンクーバー 2005/08/07 23:21:05

こんにちは。
赤ちゃんを出産して、夫の同僚や友人、隣人、得意先などから洋服とかいろんなプレゼントを貰いました。日本では、でデパートや通販より内祝いという形で済ませましたが、カナダではお礼とかはどのようにしているのでしょうか?

また、隣人夫婦(ご主人は50歳代のドクターです)から突然「今日の昼、食事にいらっしゃい。」といわれたので、行ってみると、シンプルでしたが、手作りのケーキやサンドイッチなどなど素敵なおもてなしを受けました。赤ちゃんの機嫌が悪かったりで、バタバタと準備をしていったのですが、今考えると、急なこととはいえ、手ぶらで行ってしまったのは良くなかったのではと、反省しています。こういうときはどんなものを、持参しますか?(やっぱりワイン?)

そういうわけで、招待されたお礼に、子供の写真を添えて、何かお返しとかしたいのですが、正直なところ手作りのお菓子とか料理とかまで手が回らないので、いいアイデアを教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 10:02:00

こちらで出産祝いのお返しを頂いたことはないですよ。なので、お返しはしないものかと思いました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 10:16:35

こちらには日本のように、贈り物に対してものを買ってお返しをするという習慣ってないですよね?だからカードに写真を添えるだけでいいのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 15:00:48

上記のレスでも皆さん言っていますがこっちは一般的にお返しという習慣はないので、カードと写真で良いのでは?
あと、うちの場合サンキューカードに映画券を添えて送ることが良くあります。値段も手頃だし、年齢を問わず喜ばれます。  
Res.4 by 第一子 from バンクーバー 2005/08/09 17:52:30

みなさん、回答有難うございます。こっちではお返しはしないんですね。ちょっとホッとしています。とりあえずカードと写真を渡すことにします。映画チケットを添えるのっていいですね。今後の参考にさせてもらいます!

で、パーティーや食事会に呼ばれたときの手土産のほうですが、どんなものを持っていってるのでしょうか?ひきつづき、コメント募っていますので、どうぞよろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 21:33:06

ホームパーティーに呼ばれた時は、大抵、ワインを1、2本持って行く事が多いです。私達が他の人を招待した時も、ワインやビールを持って来てくれる人が多いです。

親しい友達だと、向こうからデザートを持って行こうか?と聞いてくれる人もいるので、その時は、お言葉に甘えて、持って来てもらいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network