jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9849
住み心地や暮らしやすさ
by 在住者... from カムループス 2007/10/30 22:59:49

別トピで私の住む町、カムループスへの移住に不安を抱えている方やカムループスの良さをご存知無い方がいろいろ書かれていて、ふと、他の町はどんな感じなんだろうと興味が湧きました。

カナダ国内、いろんな町にお住まいの方がいらっしゃると思いますが、皆さんはどのような暮らしをされているのでしょう?
皆さんの町の住み心地や暮らしやすさについて思う事(良い点も悪い点も)を教えて下さい。

私は日本の田舎出身(暮らしやすさ日本一に選ばれたところ)なので、現在住んでいるカムループスよりは断然自分の田舎の方が暮らしやすいし、住み心地の良さは比べ物になりませんが、雲1つない秋晴れの空の下、今日はこの町もいいなぁと感じる事がありました。

ちなみに今日一日の出来事。
朝、霜が降りる程の寒さではあったけど、きりりとした空気を感じながら昨夜旦那が家の前に置いた(収集用の)ゴミバケツにゴミを捨てにいきました。
午前中は2歳になる娘と一緒に町(?)の親子で参加型の無料プログラム(マザーグース)に参加すべく車でお出かけ。奇麗な朝焼けを横目に混雑の無い広々とした道を20分のドライブ。
帰りはスーパーによって食料の買い出し。
我が家に到着する頃には娘はすっかり熟睡してしまったので、そのままベッドに寝かせて私は一人でゆっくりお昼ご飯。
娘がお昼寝から起きて来てからも外は澄み切った青空だったので、ヤギや数種類の鳥がいる近くの公園へ(車で数分)。川沿いにある大きめの公園なので公園内を歩いたり、川岸まで歩くのにいい運動になりました。
夕食後は娘を旦那に預けて夜10時頃まで開いている別のスーパーへ食料、日用品の買い出しに。今日は白菜が安かった。豚ひき肉も買ったし、明日は餃子を作るぞ!と意気込んで帰宅。

特に何の不自由も感じないカムループスの暮らしです。


Res.1 by 自己満足? from バンクーバー 2007/10/30 23:24:02

精々のどかな田舎暮らしの生活を楽しめば?
くだらねー。  
Res.2 by はぁ… from バンクーバー 2007/10/30 23:27:23

だめです、私にはこのような生活はできません、考えただけでも気が遠くなりそうです…。基本的にカナダは向いてません。日本の田舎の方が百倍ましです。それこそ日本に移住したいですが、様々な事情があり帰れません。トピ主さんのように、自分がそういった生活を受け入れるような人間だったらよかったのに、と思います。ある意味、トピ主さんが羨ましいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 23:33:05

こういう人ってすごいなと思います。
http://shantiom.exblog.jp/i6
よくこんなところに住むことができるなって感心します。
しかもこんなもの食べて大丈夫なの?毒だったらどうするんだろう、普通、赤潮で捨てられたカキ拾って食べますか?まさか、宿泊客にも…?

 
Res.4 by 在住者... from カムループス 2007/10/31 00:59:09

早速のコメント、ありがとうございます。

くだらないトピックかもしれませんし、こんな暮らしのどこが良いのかを理解していただくことも難しいと思います(私自身初めはとても嫌でしたし)が、広いカナダ、いろんな暮らしがあるものだと思っています。人によっても暮らしやすさというのは違っていて当然なので、他人の価値観を否定するようなコメントではなく、いろんな町での暮らし方をご紹介いただけたらなぁと思っています。

私自身、バンクーバーで暮らした事がないのでバンクーバーでの暮らしがどのようなものなのかはあまり想像ができません。掲示板でのトピックを拝見する度に人付き合いが大変そうだったり、雨の日が多いと言われている場所で皆さんはどのように楽しまれているのかとても興味があります。

先日、旅行でバンクーバーを訪れて、ヤオハンに行きましたが、扱っている野菜は値段も種類も新鮮さもカムループスで手に入る物とあまり変わりませんでした。

バンクーバーでの暮らしについてももう少し詳しく教えていただけますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 04:27:41

カムループスって知らなかったので調べてみました。
私が住んでいる場所は人口約倍のオンタリオ州内です。(でも似たようなものだと思います)

私の平日は朝子供を送りに行って仕事に出て帰りに子供を拾って夕食、宿題、習い事関係・・・さっさとお風呂入れ〜〜!!!早く寝なさい〜〜!!!で毎日一緒。(これは日本でも一緒)

日本と違う点は通勤時間かな?満員!電車で30分の所が渋滞なしの10分に変化。
それとオンタリオは湖が豊富なので1家に1コテージ状態で湖沿いの別荘を持つ事が可能なのか?と思われるくらいみんな持っています。
週末は(車で1時間弱)別荘の方で自然を満喫しています。(私はお風呂とサウナと読書を楽しむのですが)

小さい街ですが歩いて行ける範囲にコンビニ・DVDレンタル・ジム・レストラン・スーパー2〜3件あるので不便ではありません。
日本に住んでいた時から夜な夜なお洒落なスポットに遊びに行くという訳ではなかったので同じようなものです。

ウチの旦那に言わせると日本(東京)のすごい所はエンターテイメントだって。確かに試写会の顔ぶれも開かれるコンサートもすごいですよね?「みんなアメリカには来るけど(つうか住んでる?)カナダは来ないもん!」だって。

嫌なのは月並みですが冬の寒さと両親や友達(家族のように付き合いの長い)が近くにいないって事でしょうか?

私もバンクーバーの暮らしに興味があります(だからって引越せる訳ではないのですが)。
どんな感じなのでしょう?旅行でしかいった事がないので住むという感覚がつかめません。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/10/31 08:58:51

トロント在住です。
しかもダウンタウンに比較的近いところです。


子育て中なので毎日の生活はどこでも一緒だと思いますので省きますね。

徒歩圏内にスーパーが3つ、映画館は4つ、おしゃれなレストランや雑貨のお店、日本のものと比べても遜色ないパン屋1軒、ケーキ屋1軒。

でも大通りからは徒歩7,8分程はなれていて、目の前には大きな公園とテニスコートがあり静かです。
本当に過ごしやすい場所でお気に入りです。

マイナス点は家賃がやったら高いことです。場所がいいのでそれも値段に含まれていると納得していますが・・・。

バンクーバー、特に雨季の暮らしに興味があります。
私は本当に雨が嫌いなのですごいなぁと思います。
逆に寒いのには強いのでトロントでよかった・・・と雨のたびに思います。(トロントは一日中雨というのはめったにないので・・・。)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 09:08:50

まぁ、バンクーバー在住の連中って、浅はかな連中が多いんだよね。
バンクーバーがカナダの全てだと思っているところがあって。
他の街に行く勇気も無く、日本人の多い街、日本の情報が入り、カラオケなんかを楽しめる街から離れられないだけ。
本当にくだらないと思う。

カナダに来たい。

って考えた時、バンクーバーが全てではなかったはず。
もっと他も街を考えたり、色々とカナダでの暮らしを想像したはずなのに、結局は、日本人が多くいる街から抜け出せず、他の街には住む気にならないなんていいやがる。

行く勇気が無いだけ。
他の街が悪いように言うけど、結局は弱い連中が集まっている街から抜け出せないだけでしょ。

バック-バーが自分の街。
って思っている連中に問いたい。

バンクーバーを離れて、5年経っても同じ事が言えるかな。
無理だろうね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 09:47:55

バンクーバー在住の者です。
夫の仕事の都合でこちらに住んでいます。
私はバンクーバーの他にトロント、モントリオールに住んでいたことありますが住みやすさは以外とモントリオールでした。
フランス語を必ずしも話せないといけないと思いがちですが、そうでも無いんですよ。

そんなことはさておき、私の住んでるバンクーバーエリアは海に近いのにもかかわらず(海が近くにあるのが私の必須条件)スーパーや交通も便利で言うことなしです。
夏の夕方は毎日ビーチで夕飯を広げて食べていました。
時々海にあざらし親子が浅瀬まで遊びに来ているのを初めて見たときは驚きましたね。
今の時期は紅葉が鮮やかで、りすがどんぐりを一生懸命食べてる姿を見て、人間って動物、自然と共存し合って生きてるんだな、、と思いましたよ。
今の時期は雨が多いですがそこを上手くコントロールして生活していくことではないでしょうか。
学生さんは夏は思いっきりアクテウィビティして冬は勉強に徹底する。
私は主婦なので、この冬の時期は習い事したり読みかけの読書したりスポーツジムに行ったりパートの仕事しています。
物は考え方次第ではないでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 09:51:20

↑上の人も、カナダに来てる日本人は、自分の意志で来たワーホリだけだと思ってるよね?人のこと浅はかとかいうけど、自分の見える部分だけで結論を出して得意になってるのは、同じ穴のムジナだと思う。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 09:52:03

Res9です、すみません、↑はRes7に向けたものです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 10:01:08

バンクーバーのイエールタウンに住んでいます。新しいコンドがたくさん出来てきて、若いファミリーも多いし、レストラン、美容院、スパ、ショッピング、公園、ライブラリーなどなど徒歩圏内であるので私には、すごく住み易いです。ホッケー観戦やコンサート、ミュージカル観賞なんかもすぐに行けるし。天気の良い日には、シーウォールの散歩もお気に入りです。雨の日は、コンド内のプールやジム、映画室などを利用しています。多国籍の方が、住んでいるので子どもの学校環境なども良いと思います。私の価値観には、すごく合っています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 13:16:47

はぁ・・・さんに激しく同意。
 
Res.13 by 田舎の主婦の時間潰し? from バンクーバー 2007/10/31 14:25:52

このトピ主、別トピで↓こんな事書いてるよ。

> 私はここに来て、カムループスが嫌だ!というよりもカナダに住んでいる事が嫌だ!という状況なので、この夏に旅行で訪れたトロントや先日ちょっと滞在したバンクーバー等の大都市では「住んでみたい!」という興味は全くと言っていい程湧きませんでした。

どこに住もうが、不平不満が口から抜けない人っているよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 18:56:43

上の人、ちょっと違うんじゃないかな?
トピ主さんは、カナダでの暮らしの楽しみ方を少しずつ見つけようとしているんだと思う。
最初からカナダが大好きで引っ越してきたという人もいれば、なじむのに時間がかかったり、手探りでだんだん良さを見つける人だっています。

トピ主さん、ここへの投稿じゃなくてブログを書かれたらいいかもね。こういう話、読みたいです。



 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 20:20:13


これ、トピ主なんじゃない?

毎日毎日、公園を散歩しました、
安い肉買いました、
自然がいっぱいです、
ってなことばかり書いてあるブログ

誰がそんなの読みたいのさ。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 20:33:58

なんか、↑みたいなコメント読むと悲しくなるわね〜。
今の静かな暮らしに満足してます、っていう個人の呟きに、何をそこまで目くじら立てる必要があるワケ〜?
上の数人の人とか、「くだらねー」とか言ってる人たちって、今の生活というか自分自身に満足できてないんじゃない?
だからそんな心無いコメントが平気で出来るのよね?

ちなみに私はトピ主さんではありませんから。念の為。  
Res.17 by 在住者... from カムループス 2007/10/31 22:37:29

更なるコメント、また貴重な情報をいただきありがとうございました。

カナダに来た頃はあまりにも日本が恋しくて、何かにつけて日本(私の実家)とカナダ(カムループス)を(同じ田舎生活ということで)比べてしまっていましたが、この夏、カナダ国内のいくつかの都市を回ってみて、カナダ国内での生活(子育て)を考えた場合、今の場所で充分かなぁと(やっと)思えるようになって来ました。住んでみたいなぁと思う憧れの街はありますが、結局はそこもカナダ。私にとっては日本(地元)で暮らせないならどこに住んでも満足できることはないだろうなぁと思うとカムループスでの生活も不便とは思わなくなりました。不便ではないけど、自分にとって足りないなぁと思う事はまだまだいっぱいあるので、「住めば都」とか「ここに骨を埋めたい」とは思えませんが、ここで充分頑張って行こう!と思えるようにはなってきました。

RES5さん、
わざわざ、カムループスのことを調べていただいてありがとうございます。
働いている方にとって、混雑なしの短時間通勤というのは結構重要ですよね。しかも、街が大きくなればなるほど仕事にも選べる幅が広がりますし、やりがいやお給料にも差が出て来ますよね。それでいて、週末にはのんびり疲れを癒せる(和める?)場所に気軽に行けるというのもなかなか羨ましい暮らし方ですね。日本では考えられないカナダで暮らしのいい点だと思います。

RES6さん、
今年の夏に初トロントを体験しました。
子供を連れてのベビーカーでの移動に苦労したのですが、大都市に住む利点はやはり「お洒落な」レストランや雑貨屋さんを散歩がてらブラブラできるというのが羨ましいです。徒歩圏内(しかも目の前に)に気軽に行けるテニスコート付きの公園があるのは、ほっと一息つくにも、適度な運動をするにも本当にいい環境ですね。

RES8さん、11さん、
バンクーバーでの暮らしについての情報、ありがとうございました。
私もカムループスに住むまではバンクーバーだったら、私が恋しく思う海にも近く、日本から一番近いので家族や親戚、友達にも遊びに来てもらいやすく、いろんな国の食べ物が安く食べられたり出来そうだからいいなぁと羨ましく思っていました。しかし、旦那からは雨が多いとか、人が多くて渋滞も多い、うちみたいなシングルインカムでは自分の家なんて買えないとか言われていたし、この掲示板でも人間関係に悩まれている方のトピックをよく目にしていますし。町中が建設ラッシュやオリンピックの影響で工事中だったり、ストライキでゴミが回収されていないという話、ヘイスティングス(?)のドラッグ中毒者がウヨウヨしている辺りを車で通ったときの気持ち悪さから、かなりマイナスイメージが増えてきていました。

だからこそ、そんな所(私にとってはマイナスイメージだらけの所)に住んでいる方からの他の町に対する配慮の無い意見やコメントを見て、バンクーバーでの暮らしやすさとはどんなものなのか?という疑問も湧きました。

しかし、生の情報をいただけたことで、カムループスでは晴れていても寒くて外に出られない時もあるけど、バンクーバーだったら雨でも暖かいから屋内の施設(美術館や劇場など)にも外出しやすく、ダウンタウンのコンドであれば外に出る事無くプールやジムで運動ができたり、映画も気軽に見られるという便利さもあるのでそこが暮らしやすさのポイントになるんだと改めて認識することができました。

RES14さんのおっしゃるとおり、
私は正しくカナダで暮らすこと自体、あまり乗り気ではなかったのです。
カナダで暮らす=カムループスで暮らすということでもあったので、最初の頃はカムループスという町に来る事に抵抗を感じていたのですが、カナダで暮らしてみて、アンチアメリカンの私にはアメリカ寄りの大陸文化や考え方が私には合わない事を実感し、結局はどこに住んでも、その土地にあった住み易さを自分で見つけて馴染めるように努力しなければいけないんだなぁと思うようになりました。

>カナダでの暮らしの楽しみ方を少しずつ見つけようとしているんだと思う。
最初からカナダが大好きで引っ越してきたという人もいれば、なじむのに時間がかかったり、手探りでだんだん良さを見つける人だっています。

私は正しく後者の方でだからこそ、まだまだ知らないことだらけのカナダについて勉強しなければと思ったり、他の町(都市)での人々の暮らしに興味が湧きました。

まだまだ他にも情報をいただける方がいらっしゃると嬉しいです。つまらないトピックかもしれませんが、私と同じようにカナダでの暮らしにネガティブになっている方の為にもいろんな情報をお寄せいただけたらと願っています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 01:26:31

↑具体的に日本の田舎のどこがそんなにいいの?よくわからん。  
Res.19 by 14 from バンクーバー 2007/11/01 10:49:32

う〜む、なぜこのトピ主さんにいちいちからむのかな・・・。

田舎暮らしが理解できない人もいるだろうし、自分が大好きなカナダをけなすなんてと憤る人もいるでしょう。いろんな人がいていろんな意見があるのは当然のことです。でもせっかくだから、そういう人たちももっと落ち着いた書き方をしてみたらいいのに。冷やかしや罵声しかないのだったら単なるアラシ(まー何人かはそれが楽しみであえてやっているのだろうけど、だったら出没する場所が違うのでは?)。

カムループスのトピでも、トピ主さんは田舎暮らしに不安を持つ人のために真摯にアドバイスしていましたよね。カナダ(カムループス)をもっと好きになりたい、人生を楽しみたいという誠実な姿勢に私は好感持ちましたが。

そういう考え方が根底にあるトピは、単なる自慢、単なる愚痴とは違うからいいと思いますね。「日常のささやかな幸せさがし」のヒントをもらえることもあるし。

・・・って私もトピの趣旨からずれてきてますね。
私は極寒の町から雨の多いバンクーバーに引っ越した者で、おそらくここが終の棲家になりそうですが、とりあえず家族も健康だし、今はささやかながら人生の目標もできたし、仲間にも出会い始めているし、まあまあ順調です。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network