jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9847
自分が恥ずかしい.....
by 愚者 from 無回答 2007/10/30 15:41:55

今日1つ良い事がありました。

某スーパーへ2歳の息子とお買い物へ。
そこでバカみたいに大量に買ったものだから、カートは山のよう。
一生懸命押して車まで戻ると、1台の車が隣の空いてたスペースに駐車しました。
乗っていたのは中近東?の40くらいの怖そうな男の人。
ひげもモジャモジャで、服も民族衣装?のような物を着ていました。
その彼が降りてくるなり、私達をじろじろ見るのです。
とりあえず息子をカーシートに乗せ、ドキドキしながら独り荷物を車に積んでいました。
すると彼が声を掛けてきたのです。
すごく訛りのある英語だったので最初は聞き取れなかったのですが、よく聞くと
「荷物入れるの手伝おうか?その水すごく重そうだし」
と、荷物を車に積んでくれたのです。
そして私が
「ありがとうございました」
と言う声を掛けると共に、彼はスーパーの方へ立ち去りました。

すごく嬉しかった反面、人を見かけで判断してしまった自分が恥ずかしいです。
カナダは移民大国。
色んな容姿の人が居て当たり前。
なのに、先入観を持って判断してしまうとは.....
情けないです.....

Res.1 by 落ち葉 from バンクーバー 2007/10/30 16:23:41

良い人には、良い人達が集まると思います。

トピ主さんも良い方だから、この方が寄って来てお手伝いをしてくださったのだと思います。

私も先入観をもたず、よその国々のカルチャーを受け入れられる人になろうと思いました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 16:59:29

よかったですね。いい事を学んだんじゃないでしょうか。

海外生活では、なれないことが多いけど、
カナダで出会う人は、みんな移民してきているから
特に、弱そうな人を見ると放っておけないって人が多いんだと思います。
そうやって、移民してきたんだと思います。

いいお話をありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 18:33:25

これ読んで、ちょっと心が温かくなりました。
こういう些細な親切、でもとても嬉しいですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 18:37:02

皆さんの言う通り、同感。でも、トピ主さんが自分を恥ずかしく感じる必要もないと思いますよ。特に、このご時世、注意深くあっても損はないんですから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 19:15:22

>人を見かけで判断してしまった自分が恥ずかしいです。

恥ずかしがることないと思うよ。トピ主さんが不信に思ってちょっと警戒していただけで、相手に失礼なことをしていたわけじゃないんでしょ?

確かに見た目で人を判断するのはよくないことなんだろうけど、でも相手に失礼なことをしない限り、第一印象で不信に思った人にはちょっと警戒しているくらいでちょうどいいと思うよ。  
Res.6 by 愚者 from 無回答 2007/10/31 13:38:23

皆さん、心温まるコメントありがとうございました。
一人なんだかモンモン?としていたので、トピを立てさせてもらいました。
皆さんのコメントを読んで、ちょっぴり心が和みました。
これからは今回のことを教訓に、もう少し広い視野で物事を捉えたいと思います。

では楽しいハロウィンをお過ごし下さい.....  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network