jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9845
心に余裕がないのでしょうか?
by ムック from 無回答 2007/10/30 10:45:34

人が言う言葉の揚げ足を取ってしまう自分がいます。
自慢、嫉妬、対抗など。
本人はそういうつもりがあるかもしれないし、ないかもしれない。
その見極めはできないのですが、気分が悪くなるのは自分の心の持ちようなのかなと思いました。
例えば、ちょっと苦手だなと思う程度の人がいて、しばらく会ってなかった。でも、1年後とかに突然連絡してきて、結婚することになったと報告を受けたりすると、お祝いがほしいだけなのでは?何を今更って思うんです。ただ嬉しくて知らせたくて連絡してきただけかもしれないのに。
また、しばらくあってなかった人から連絡が来ると、久しぶりで私と話がしたいのかなと思えばいいのに、自慢したいことができたのかな?とか、友達とうまくいってなくて私に連絡してきたのか?とか思ってしまうんです。
どうやったらそういう心を取り除くことができるのでしょうか?
確かに、いい意味でも悪い意味でも、気が強くて個性的な人が多いのは事実ですが、悪い人ばかりじゃないですよね。
上手に楽しく付き合っていきたいのですが、こんな風に考えてしまうので、友達も疎遠になる一方です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 11:10:13

きっと
トピ主さんがその方たちをお友達として思っていない
んでしょうね。ただの知り合い程度だと思っているのでは?

それと、トピ主さん自身に自信がないのかな?
あまり悩まず、そう変に勘ぐらなくてよい人も出てくるでしょうから
そういう人とお友達になってはいかがでしょうか?

結構人の感ってするどいもので、
トピ主さんの勘違いじゃないかもしれないし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 11:20:00

苦手な人だとそう思ってしまうのもしょうがないと思います。 でも、自分でそんな自分が「何か心が狭いみたいで嫌だな」と思うのであれば、考え方を変える努力をしてみてもいいと思います。 例えば、しばらく連絡してこなった人が、人生の大切な節目について連絡を「してくれた」。 自分のことを、「忘れないでいてくれた」。 誰かに嬉しいことの報告をしようって相手が思ったとき、自分のことを「思い出してくれた」。 心細くしていて、誰かが必要になったとき、自分のことを頼りに「してくれた」。 そういうとらえかたをすれば、とても嬉しく感じられると思いますよ。    
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 11:20:41

“本当の友達”って、何年も会っていなくても、何年も話していなくても、実際に会って話せば、つい昨日会って話をしたかのように思えるものです。
そう思えないという事は、Res1の方が仰っている通り、トピ主さんが本心では彼らの事を知人程度としか思っていないからでしょう。

だからと言って、彼らに対してそんな風に揚げ足を取って考えて良いのかと言えばそうではありませんよね。
トピ主さん御本人も、それに対して嫌気が差しているワケですから。

人間、自分自身が内側から満たされていれば、余裕も出るし、他人にも自然と優しい気持ちで接するようになれるものです。
まずはどんな形でもいいので、自分が満たされる努力をしてみてください。
そうすれば、自然と今抱えている嫌な気持ちも無くなっていると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 15:00:03

お付き合いが深くなると、相手に期待しすぎてしまうことも出てくると思うのですが、そういった時にこちらの予想に反した態度などを取られて傷つきたくない、って心のどこかで線を引いてしまっているのかもしれません。
相手が連絡して来てくれた時には、あれこれ考えずにまずは「ありがとう」と口に出して言ってみたらいかがでしょうか。
初めは本当にそうは思えなくても、その内にそんな風に思えてくるかもしれませんよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 15:26:34

私もそう感じることありますよ。

だいたいそういうときって、自分が寂しいとき。
お友達ときゃあきゃあやってたら、気にならないと思うけど、カナダだとそうも行かないし。

でも相手の気持ちをかんぐるより、自分の気持ちをぶつけてみては?
結婚するって突然言われたら、えーなんかぜんぜん会ってなくって寂しかったよ、結婚式にはぜったい呼んでね、ほしいものをギフトで贈るから!とか、久しぶりの友人には、そういえばここのところご無沙汰だったから、家にきてとか家に行っていい?とか。

そこから新たに始めるか、そういう気が起こらなければ、そのまま、ああこの人とはおわったあ、と思う。そういう気がおこらないということは、その人と上手に楽しく付き合っていくのはどっちにしろ無理だから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 16:56:53

トピ主さんは特別じゃないと思いますよ。
私もそうです。アタマが勝手に計算してしまい、いつも悪いように判断します。
当たってるときもありますが、たいがいはずれていて現実は自分が思ったより悪くないです。
たまに相手に失礼だったなっな、あるいはすでに口に出して人格を疑われちゃったかなと反省します。
私がこころがけることは、ぱっと疑惑が浮かんだときに、即座に判断を辞めて、まずしばらく様子をみてみるようにすることです。
だいたいヘンに勘ぐっちゃう自分ってわかるじゃないですか?
ほらまた始まった、けどでも違うかもしれない、いちど離してみてみよう…というような感じです。(深呼吸数回)
それだけでだいぶん早合点や勘ぐりは収まりますよ。
自分がそんな風に思うからといって、決して悪いヤツではないと思っています。トピ主さんもそうですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 22:17:29

>自分がそんな風に思うからといって、決して悪いヤツではないと思っています。トピ主さんもそうですよ。

トビ主さんではありませんが、レス6さんの最後の一言、心に響きました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network