jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9839
ファミリードクター
by YKK from バンクーバー 2007/10/29 22:17:00

主人とこちらに来て10ヶ月ほどですが、まだファミリードクターがいません。最近妊娠検査薬が陽性だったので、妊娠しているかドクターに確認したいと思っています。これからのことを考えるとファミリードクターがいたらいいなと思い、友達の紹介で確認したところは空きがないと言われました。。。
ダウンタウンに住んでいるのでできれば近くがいいのですが、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡お願いいたします。

Res.1 by from バンクーバー 2007/10/30 00:29:08

こちらで自分で検索することが出来ますよ。

https://www.cpsbc.ca/cps/physician_directory/search

私も最近、出産をし、それを機に家族全員が同じファミリー・ドクターにかかれるように探したのですが、苦労しました。

このサイトで家から近いドクターを選び、片っ端から電話しました。

納得のいくファミリー・ドクターが見つかるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 19:52:03

カナダに来て4年になりますが、私もファミリードクターがいない所、妊娠が分かりあわてて探し始めました。何件かウォークインクリニックに行き、直接その日の当直の医師に新患を受け付けているか聞いたところ、2人も見つかりました。そのうち一人の医師は、大きな病院のマタニティークリニックの医師でもあるので、その医師をファミリードクターに選ぶことが出来ました。いろんな医師のオフィスに直接問い合わせていた時は、断られてばかりだったのに。ちなみに、選んだ医師のオフィスにも直接問い合わせたときは、受付でダメだしでした。医師本人に直接アクセプトしてもらうことが出来てとてもラッキーでした。いろんなところをアタックしてみると良いと思います。頑張ってください!  
Res.3 by YKK from バンクーバー 2007/10/30 22:07:59

秋さんメールありがとうございます。納得のいくドクターが見つかるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、早速調べてみます!  
Res.4 by YKK from バンクーバー 2007/10/30 22:09:44

無回答さん、メールありがとうございます。なるほど、まずはウォークインに行って直接ドクターに確認することも一つの方法なんですね。参考になりました!  
Res.5 by abc from バンクーバー 2007/10/30 22:17:52

カナダ滞在8年で最近ファミリードクターを得ました。
この8年間で3,4度だけウォークインクリニック利用しただけでしたが、回りの人のアドバイスでファミリーDrを探すのがいいのかなと思い始めたんですけどね。
ダウンタウン滞在なのでセントポールホスピタルの向かいのバラード通りのファーマシーで紹介してもらい四十代の若いパリパリの医師でつたない英語も理解してくれて、この先生で当分いいかなと思っています。(薬局の上の階にはたくさんのDrのオフィスが入ってるので数軒問い合わせてくれました、ビル内で検査も出来るので便利だし)

受付の女性に英語がわからないのにDrの言うこと理解できるの?なんていやみ言われつつひるむことなく、努力してみるから大丈夫と言ったら患者リストに載せてくれました。

中東出身のハンサムDrでしたがたまたま姉妹の一人が日本人男性と結婚してるということで近親感で接してくれました。今のところは健康なのでどうってことないですが、ついでなので血液と尿検査とブレストキャンサーの検査を受けてきました。
簡単にファミリードクターが見つかった体験です。
 
Res.6 by bb from 無回答 2007/10/31 00:35:42

Res5のabcサさんへ

すみません。通りすがりの者です。血液と尿検査とブレストキャンサーの検査を受けられたようですが、健康診断なのでしょうか?
ドクターになんと言えばこの血液と尿検査とブレストキャンサーの検査をしてもらえるのでしょうか?
 
Res.7 by cc from バンクーバー 2007/10/31 07:34:57


だめよ。
HIV検査に使おうとしても・・・。  
Res.8 by YKK from バンクーバー 2007/10/31 14:07:00

abcさん、メールありがとうございます。私も一箇所セントポール近くでファミリードクターを見つけました。もしかしたら同じビルのドクターなのかもしれませんね。  
Res.9 by YKK from バンクーバー 2007/10/31 14:40:02

abcさん、
もし可能でしたらその先生の名前を教えていただけますか?直接私のメールアドレスにご連絡していただいても結構ですので、よろしくお願いしたします。  
Res.10 by abc from バンクーバー 2007/11/01 01:40:54

bbの方へ

>健康診断なのでしょうか?

いいえ健診ではなく、初めてファミリーDrと面接したので、長期間何も検査をしていないと話たら即、尿と血液を検査、後で乳がん検査マモングラフィを受けるよう指示されました。Drに尿とか血液の検査したいといえばやってくれるでしょう。

また乳がん検査は検査できる何箇所かの電話番号を渡され自分に便利なとこへ予約して検査を受けました。
40歳以上の人は毎年受けるようにしたほうがよいそうで、これはBC Cancer AgencyのプログラムなのでファミリーDrへ言わずとも、直接検査機関へ電話予約OKです。
結果も直接自宅住所へ郵送あるいは電話で知らせてくれます。
何か症状がある場合は当然40歳以下でも検査してくれます。

YKKの方へ

メールを送りますので確認してください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network