jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9833
電気代・・・
by 新米主婦 from バンクーバー 2007/10/29 12:35:57

あまりの高さにびっくりしてしまいました・・・。

170ドルだったんです、一ヶ月で。カナダでは、こんなもんなのですか?
ヒーター使ったり、乾燥機つかうから冬は高いんだよ、って言ってたけど、日本だと1万もしないですとね、普通に使ってたら。

本当にびっくりしちゃいました。節約しなければ!なんて真剣に思ってしまいます。

みなさんはどれくらいなんでしょうか?
本当に179ドルって、普通なんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 12:41:25

家の広さにもよりますが、200ドル以内であれば、格別ビックリするほどではないと思います。
日本で電気ヒーターなんて使ってたら、月2-3万くらい軽くいきませんか?電力の単価はBC州は随分安いと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 12:46:17


家ではそのぐらい行きます。
真冬はもっと行きます。

24時間セントラルヒーティングですよね。
日本では暖房は寝る時は一切消せばその間もちろん電気代かかりませんけど、うちでは10度以下に設定を下げる事ができないので、10度以下になれば自動的についちゃいます。
もちろん10度以下だと寒いので最低でも18度設定にしていますけど。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 13:26:04

日本で同じ条件下で、6〜8倍しますよ。
数年前、Webで電力の単価を調べたら、その時、日本はBCの8倍高かったですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 13:34:36

とぴぬしさんの、日本での電気の使い方の普通と、カナダでの普通は違うでしょ
日本で完全暖房だったんですか?ちがうでしょう?
全部電化したら1万ですみませんよ、

比べるだけ時間の無駄ですよ

再来月になったらさらに高いとここでとぴたてそうですね。
節約したいのなら、温度設定は18度ぐらいにしてセーターの重ね着するといいですよ
ご主人がカナダ人だったら、そんな努力もむなしく温度のセッティングをあげると思いますけどね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 13:40:25

↑どれだけ差があるのかなぁと興味が湧いたので、今、BCハイドロのビルを見たら、$0.06150/1Kwh ってなってました。

日本の私の地元(関西電力)のウェブを見ると、単価は契約や使用量によって違うみたいですが、大体18-19円(CAD$ 0.15603 )みたいですから、大体2.5倍ですね。

日本で似たような大きさの部屋で暮らししていた時の電気代からしたら、今は大体半分くらいなので、そんなもんかなと思います。ただ日本は蛍光灯が主流なのに対し、こちらはまだ白熱灯の人気が高いし、日本のような省電力に主眼を置いた電化製品はまだこちらでは少ないので、消費電力量自体は、カナダの家庭の方が多いでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 13:46:15

>ご主人がカナダ人だったら、そんな努力もむなしく温度のセッティングをあげると思いますけどね

トピずれですが、いいですねぇ、羨ましいです。

うちの彼氏(白人)は、アジア人の私とは体感温度が全く違うようで、私が設定温度を上げると、暑い暑い!とすに文句を言って、すぐに設定温度を下げます。私は厚着をして、彼はTシャツといういでたちです(夏は逆に、私には全然暑くもなにともないのに、すぐに暑がって不機嫌になります)。

いわゆる白人系の人種の人は暑がりで、冬は省エネになっていいのかも?などと思っていたのですが、そうとも限らないということですね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 14:03:01

BCの電気代は安いと思いますよ。
日本では夏、冬ともに3万から多いときは5万かかっていました。
(家におじいちゃんがいたせいもあります)
なので、BCでの電気代はぜんぜん気にしたことありませんでした。
カナダでは電気代、ガス代、電話代(携帯含む)もすごく安い。
って感じていますが・・・。

日本でもワンルームマンションの一人暮らしだったら日中ないし
それほど高くないのかもしれませんね。
それだったら高いと思うのかも。  
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2007/10/29 14:28:58

BCなんて暖かくて羨ましいですよ。
うちは、真冬でも、18度以上にしません。夜は16度に設定して、旦那と犬と包まって寝ています。
節約してますよ。洗濯ものも、夏は外干し、冬は乾燥機も使わず干してますし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 14:38:06

トピずれかもしれませんが・・・
私もエドモントンなんですが、最初は頑張って洗濯物ものもベースメントで室内干しで食器洗い機も使わず、夜は15度にしていたんですが・・・(昼間の設定温度はもちろん18度以下)
結局光熱費(ガスと電気の合計額)は、普通に使用した時(乾燥機や食器洗い機使用、暖房も1日中18度前後)とほとんど変わらなかったんですよね。

レス8さんは結構変わりますか?
もし変わっているなら私ももう一度頑張ってみようかなっと思いまして・・・。  
Res.10 by 新米主婦 from バンクーバー 2007/10/29 14:45:52

は〜(++)そうなんですか!
きたばかりで、よくわかっていませんでした!

私が日本にいた頃は、2Kのアパートで、常に暖房はつけっぱなし、寝る時だけ消していました。(それでも1万いかなかったかな)

今は一軒家で、2世帯住宅です。
だと170ドルって、高くはないんですかね。

知りませんでした・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 14:59:13

↑ 日本で暖房つけっ放しで1万円というのは勘違いでは?
 
Res.12 by 新米主婦 from バンクーバー 2007/10/29 15:14:06

朝起きてから夕方仕事へ行くまでは付けっぱなしでした。でも、自動にしていました。
ですから、毎日朝から夕方までって事ですね。
あ、でも休みの日、でかけない日は一日つけてました。
でも、やっぱり1万は越しませんでしたよ。

水道代が一番かかっていましたね・・。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 22:28:49

ちなみにガス代はいくらだったんでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 23:22:19

日本でもアンペアにもよりますよ。
うちは1軒家で4BRでしたので、60Aにしないといつも飛んでいました。
アパートなんか30Aとかもあるし、それだけで基本料もかなり違っていたと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 05:52:07

カナダもアパートなら日本に比べると格段に安いですよ。水道代は無いし、暖房もかからないし、払うのは電気代くらいで、毎日自炊して、コンピューター、テレビ、電気付けっぱなしでも2ヶ月で40ドルくらいでした。高くても50ドルちょっとでした。確かに日本だと一月一万円ですね、でもそれはワンルームもそれくらいだった気がする。日本もそうですが、アパートは一角に集団生活になるので安くなるのではないでしょうか。アパートの敷地で何百人も住んでるところ、一軒家になれば、一家族しかない事を考えれば、電気代も多くとられるのでしょうかね。  
Res.16 by 無回答 from ナイアガラ 2007/10/30 06:00:30

お間抜けな質問になってしまうかもしれませんが、ナイアガラは2ヶ月に一度電気代、水道代の請求がくるのですが、バンクーバーは月にいちどなのでしょうか?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 10:16:59

>アパートは一角に集団生活になるので安くなるのではないでしょうか。

集団生活か否かは、あまり関係ないと思いますよ。要はどれだけ電気を食う製品を使っているかどうかだと思います。あと、製品の新しさもありますね(新しいと省電力になってます)。アパートだと単に一軒家より規模が小さく、一軒家にくらべると使う電化製品の量も少ないから、安くなるのだと思います。

それよりも、BC州は電気の単価が安いのです。同じだけ使っても日本の半分以下です。

>ナイアガラは2ヶ月に一度電気代、水道代の請求がくるのですが、バンクーバーは月にいちどなのでしょうか?

もちろん電力会社によって違うと思いますが、BC州のBCハイドロの場合、契約や使用量によって変わってくると思います。使用量がそれほど多くない住居用の場合は、特にこちらから何も言わなければ、たぶん、2ヶ月に一回に設定されていることが多いと思います。

また毎月(あるいは2ヶ月に一度)同額(年間推定額を12または6で割った額)を徴収して、最後の月に実際との差額を徴収あるいは払い戻すというシステムになっている家もあります。

水道代に関しては、バンクーバー地域は、各戸にメーターが設置されている一部地域を除いて、年に一度固定資産税と一緒に徴収されるので月々の請求はきていないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network